SSブログ

ショウガ植付け。ジャガイモ土寄せ作業。 [栽培・収穫情報]

冬に戻ったように寒くなったこの週末。土曜日は、順天堂の眼科へ定期検診。日曜日は、午前中は雨。午後になってやっと雨が上がりショウガの植付け作業をする事が出来ました。兎に角、寒い。フリースにダウンジャケット。一旦しまった服を引っ張り出しました。
P4200487.JPG
▲高知産のショウガを購入。
一昨年から始めたショウガ栽培、今年で三回目です。これまでかなりいい成績で収穫出来ているので、今年は大きなプランターを用意して沢山植える事にしました。
全部で10個一個の大きさが50グラム前後の大きさです。八百屋さんの安売りで200円でした。
P4200484.JPG
▲ショウガ用に購入した350リットルのプランター。
結構大きなプランターです。底に入れるネットが無いので安くなっていました。今回は家にあった不織布を入れてネット代わりにしました。大きいので土を入れる前に設置場所に置いて作業を開始しました。
P4200485.JPG
▲培養土、元肥にマグアンプkと草木灰。
土曜日の午後から降り始まった雨が日曜日の午後まで残りました。湿っぽくて寒い。4月に入った直後から早くしないとって思っていたショウガの植付け作業ですが、良い種ショウガを探し、土を準備するのに時間が掛かりました。何だか最近、土日はお天気があまりよくなかったし。。。今日は、絶対やると決めて雨がやむのを待って土を買いに行きました。25リットルの培養土を二袋計50リットル購入。自転車で行ったので当然一個しか運べず、2キロくらい離れたホームセンターを二往復。結構ハードでした。(汗)。車で行こうかとも考えたのですが、たいした距離でもないので、自転車で頑張りました。
P4200488.JPG
▲プランターに培養土、元肥を投入。
買って来た培養土にマグアンプk、草木灰を入れてかき混ぜます。マグアンプkは緩効性の化成肥料です。草木灰はカリです。根っこを肥大させる肥料です。球根を大きくしたい場合や芋類の肥料としても使います。ジャガイモの植付け時に切り口に付けたりもしますね。
P4200490.JPG
▲一個50グラムくらい。
肥料を混ぜた土の上に種ショウガを置いていきます。
P4200489.JPG
▲大きさを見ながら場所決め。
種ショウガの大きさにばらつきがあるので適当に場所を決めて置いてみました。
大きいプランターを買ったつもりですが少し窮屈そう。まぁ、仕方ないかな〜。。。
P4200491.JPG
▲最後に土を掛けて終了。
今日購入した50リットルの土のうち35リットルを使いました。プランターの大きさピッタリ。
これであとは、発芽するのを待つばかり。約一ヶ月くらい掛かります。楽しみですね。

一方、こちらは3月に植えたジャガイモ。
P4200475.JPG
▲先週発芽したジャガイモ。
先週芽が出たと思ったらあっという間に10センチ以上になりました。次の作業は、芽かきと土寄せ作業です。芽かきとは、一個の種芋から出て来た数本の芽のうち元気のよい2本を残して切り取る作業です。
土寄せは、文字通り苗に土を寄せる事です。
P4200492.JPG
▲この種芋からは、4本の芽が出ています。
P4200493.JPG
▲元気な2本を残してカットしました。
雨上がりのせいか、ジャガイモの芽は瑞々しくどれも元気。太い茎を残して細いものから切りました。どれを切ろうか凄く悩みました。
P4200494.JPG
▲土寄せ作業後。
普通の畑ならここで土寄せをするのですがプランターなので新しい土を足して土寄せ作業とします。買って来た培養土を入れ、茎によせマグアンプk、草木灰を施して終了。茎を丈夫にし、芋を大きくする為にカリ分(草木灰)を多めに施します。
これで一回目の土寄せは終了。深めのプランターを使っていますので未だ半分程度。まだまだ土が増やせそうです。ジャガイモは、種芋と葉っぱの生えている茎の間に新しい芋が成るので土を足して子芋のなる場所を作って行きます。沢山成るといいですが。。。。(汗)。
P4200495.JPG
▲ついでにアスパラにも草木灰を施しました。

雨が降り止んだばかりなので庭は湿っぽくびしょびしょしていました。散らかっているので片付けようかと思いましたが濡れていてダメ。。。寒いし。。。でも、花たちはしっかり生長していました。
P4200481.JPG
▲ワイルドストロベリー。
ワイルドストロベリーは着々と実を着けています。
P4200479.JPG
▲一重のバラのつぼみ。
P4200477.JPG
▲オランダ土産のチューリップ。
Sちゃんのお土産のチューリップはピンク?のようです。花びらが変わっていますね。
P4200476.JPG
▲ニンニクもしっかりしていきました。
ニンニクに追肥をしたかったのですが、雨上がりなので濡れていて作業が出来ませんでした。少し見ないうちにジャングル状態です。畝もパンパンに膨らんでいます。水分が多いから?ビニールマルチがぱつぱつ。

夕方から始めた畑作業ですが、懸案事項だったショウガの植付けが終了してホッとしました。やはり、4月に植えるべきものは4月にと時季をしっかり守る事が野菜栽培の成功の秘訣だと思います。でも、4月の半ばも過ぎたというのにフリースやダウンジャケットを着込む寒さは異常ですね。暑かったり寒かったり一体どうなているのかな?
P4200496.JPG
▲おやつはポテチ。
今週の日曜日のおやつもポテチ。今週はコイケヤ、のり塩。takkoさんが大好きなコイケヤです。
私は、カルビーも好きだし、コイケヤも,ワサビーフも。。。♡好き。
P4200483.JPG
この一週間は,鬼のように忙しく、週の後半はずっと残業でした。体がつかれるし、肩は凝るし。。。寒かったり暑かったり。調子が狂います。忙しいのに体が着いて行かないのは本当にヤバいし、思ったように仕事が進まないのは本当にストレスです。
会社では、旅行のパンフレットなどを作る仕事をしているのですが、内容がいろいろと決まらない。でも、印刷の締め切りがあるので本当に困ります。そして、決まるものが決まらないのでデザインや制作をする時間がだんだん減って。。。「ぶ〜!私は魔法使いじゃな〜い!」って叫んでみたり。。。そう、私は、ただの妖怪で、魔法使いじゃないので時間を戻す事が出来ないのです。。。困りましたね。。。会社の人たちは、私が魔法使いだと勘違いしているようです。(汗)。
土曜日は、眠い目を擦りながら朝から順天堂の眼科へ行きました。視力の検査と視神経の圧さを測る検査を受け変化なし。目薬を頂いて帰ってきました。私の目は、薬で現状維持をするだけで治りません。なので、定期的に通院しなければならず本当に困ります。でも、現状維持しないと失明してしまう場合もあるので気を付けて頑張ります。それにしても毎週毎週病院ばっかりですね。(汗)。
連休まであとひと息なのに、仕事は、まだまだ峠です。頑張ってなんとか切り抜けたいです。(涙)。
何につけても時季外れの寒さに負けて風邪を引かないように乗り切りたいですね。そして、あたたかさが戻って来るのを待ちたいです。
地震、低気圧などなど多難な春ですが皆様お気をつけてお過ごしくださいね。



nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 11

hirochiki

私も、先週は仕事がとても忙しく
昨日は思わず2時間もお昼寝をしてしまいました。
ショウガの発芽と成長が楽しみですね。
こちらは、今朝もかなり冷え込んでいます。
今週は、GW前で月末ですのでまたお仕事も大変だと思います。
くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごし下さいね。

by hirochiki (2013-04-22 05:41) 

獏

こんにちは^^)
生姜にジャガイモ 楽しみですね☆
今年は私は何も植えられないので
実家に頼ることになりそうですが・・・(><)
お仕事大変そうですね・・・頼まれるとやってしまう
やると頼られる それを聴いて他からも依頼が・・・
仕事は出来る人のところに集まるのは自然の摂理
でしょうか????(@@;)))
私は違いますが(涙)

by 獏 (2013-04-22 14:01) 

旅爺さん

色んな野菜の収穫が楽しみですね。
目は1番大切ですからおだいじにね。
by 旅爺さん (2013-04-22 19:29) 

いっぷく

しょうがはそのまま植えると発芽するんですか!
知りませんでした。プランターでもいろいろな野菜が作れるんですね。
by いっぷく (2013-04-22 23:17) 

takko

ワサビーフ? そんなん知らん!(笑い)
姉御わんばんこ! 相変わらずかなり忙しいみたいでんなぁ・・。 妖怪? そんなことありまへんで! 信頼されてまんねんで(ー_ー)!! このご時世で忙しいってエエですやん。
あたいも今年は何故か忙しくて本音ウレシイ悲鳴です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  さてGW がせまって来ましたがジェンジェン関係無し! お仕事お仕事です(ー_ー)!!
本日二か月ぶりに撮り歩きしました。(近所ですがね)
けど・・寒い! 衣替えなんて出来ないね(笑い) 水曜日の雨を境にようやく暖かくなるみたいなのでホッとしてます。
眼・・お互い気を付けまヒョな(;一_一)
さあ・・夏に向って頑張ろうぜ!(クサい言い方やね)
おやすみィ~ 姐御(^_^)v
by takko (2013-04-22 23:24) 

水郷楽人

我が家も先週ジャガイモの芽掻きを行いました。来週くらいには土寄せも行う予定です。
by 水郷楽人 (2013-04-23 07:54) 

asaka

こんばんは 魔女じゃなく妖怪・・・ですか・・・
ショウガも増やしちゃうし、魔女の方がぴったりだと・・(笑)
ジャガイモもにんにくも楽しみですね。

気温が安定しませんし、お身体大切に。

by asaka (2013-04-23 22:50) 

ねこだまり

モコの件、丁寧なコメント、本当にありがとうございます♪
頑張ってみます。
野菜づくりにも挑戦していこうと思っています。

植え付け時期をしっかり守る。
大事なんですね♪
生姜の収穫いっぱいできればいいですね(*゚▽゚*)

by ねこだまり (2013-04-28 04:31) 

haku

自分も、カルビー・コイケヤ・ヤマヨシから海外品まで
オールマイティです ^m^
by haku (2013-04-28 13:26) 

旅爺さん

爺の畑のじゃがいもは全部霜にやられて葉がチリチョリです。 ナスとキュウリの苗も10本駄目になりました。涙
by 旅爺さん (2013-04-28 15:46) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
やっと連休ですね。休みの前ギリギリまで凄く忙しくて連休も飛び石です。出社予定日は雨みたいなのでまぁ良いのですが。。。この週末は気温が程よく上がって気持ちがいいですね。連休でお体を労ってください。

獏 さん、コメントありがとうございます。
やっと山積みの仕事が終わりました。っていうか終わらせました。(汗)。出来る出来ないではなくやらざるおえないみたいな。。。頼られても困るだけで、、、限界です。物理的にムリって感じ。物を作るって一定の時間が必要だと思うのですが。。。早く足を洗いたいです。
園芸が出来ない日々は辛そうですね。

旅爺さん 様、コメントありがとうございます。
そうですね。目が一番大事です。見えないと何も出来ない。
子供の頃から視力も悪くて目が弱いです。
良い季節になりましたので畑仕事が楽しいです。

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
ショウガを初めて栽培した時は、キッチンで残った半分を植木鉢に植えただけで凄く大きい物を収穫して味を占めてしまいました。。。簡単ですよ。

takkoさん、コメントありがとうございます。ワンバンコ!ワサビーフ知らないんですか?結構有名ですよ。
山積の仕事はなんとか終わりました。魔法は使わなかったけどなんとか終われました。やっぱり、妖怪の力ですね。
誰もが終わらないと思っていたようです。。。信用されていません。信用しなくていいから黙ってろ!って感じなんですよ。素人に口出されるのが一番時間が勿体ない。
眼。本当に大事にしましょうね。さて連休は。。。寝て、食って、庭、部屋の掃除にワックス掛けです。
takkoさんはお仕事頑張ってね。

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
ジャガイモは芽かき後益々大きくなりました。
何だか凄く楽しみな感じです。

asaka さん、コメントありがとうございます。
魔女って言われる事もあるのですがやっぱり妖怪ですね。
魔法が使えなくて。。。ニンニクやショウガは増やせますが子供が増やせないのが難点ですね。。。

ねこだまりさん、コメントありがとうございます。
これからの時季は野菜やお花が沢山楽しめますので楽しみですね。私は夏が一番好きです。

haku さん、コメントありがとうございます。
ポテチ美味しいですよね。たまに凄く食べたうなります。
塩こん部長。今日のおやつにしようと思ったのに食べる時間がなくて断念、、、楽しみです。

旅爺さん様、コメントありがとうございます。
凄い寒波でしたから。。。東京もめちゃめちゃ寒かったんですよ。でも、さすがに雪や霜はなくて。。。東北や内陸はかなり寒かったようなので残念でしたね。お見舞い申し上げます。めげずに頑張って頂きたいです!応援しています。
by chalice (2013-04-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。