SSブログ

ミルフル挿し芽。バラ挿し木作業。 [栽培・収穫情報]

今日は、3月3日ひな祭りですね。桃の節句と言いますが、桃の花の華やかさにはほど遠く東京はどんより曇った一日でした。この週末は、土曜日は凄い強風で花粉が飛び、日曜日は曇り。なんだか良いような悪いようなお天気でした。
P3030376.JPG
▲曇天に赤い蕾が目立っていました。
庭は、曇り空のもとどんより。先週から動きが見えません。だいぶ春めいてきましたが寒さと暖かさが綱引き状態です。
P3030377.JPG
▲実生のオリーブ2年目です。
P3030379.JPG
▲同じく2年目のオリーブ。
三年前に初めてオリーブが実り、その実を埋めておいたら芽が出ました。芽が出るまで1年以上掛かり、はじめ発芽した芽を見た時、いったい何?って考え込んでしまいました。。。そう言えば、実を埋めたなぁ〜って。。。忘れた頃に芽が出たって感じです。なかなか大きくなりません。
P3030385.JPG
▲先週剪定したミルフルから切り取った花。
今日は先週切り取ったミルフルの花部分で挿し芽を作ります。未だ花が咲いていてキレイですが花が枯れてしまう前に培養土に挿します。
P3030387.JPG
▲花部分を切り取ります。
P3030386.JPG
▲新しい土に穴を開けて挿します。
P3030389.JPG
▲蕾を残して挿し芽にしました。
土に挿したらたっぷり水をやり、暫く水を切らさないように発根を待ちます。

P3030391.JPG
▲水に挿しておいたバラの茎。
昨年の初秋の頃だったと思いますが剪定で出た茎を水に挿し発根させました。
P3030390.JPG
▲茎から根がでています。
これは、バラの茎を水に挿して発根させたもの。剪定の時に切った茎を暫く水に挿しておくと根っこが出てきます。その根っこの出た茎を鹿沼土に挿して苗を作ります。写真の根っこ見えますでしょうか?
P3030392.JPG
▲この茎にはコブのような根っこの素が。
P3030393.JPG
▲挿し芽終了。
出てきた根を傷めないように穴を開けて挿し芽します。水をたっぷり与えて暫く水切れをさせないように見守ります。
P3030395.JPG
▲挿し木に新芽が出ています。
新芽が大きく展開してくれば水揚げされている証拠なので暫く様子を見ます。楽しみですね。

P3030397.JPG
▲ブルーベリーのティフブルー。
2本あるうちの一本、このブルーベリーはティフブルーです。葉っぱが落ちて枝が伸びまくりです。
P3030398.JPG
▲新芽が準備中です。
未だあまり大きな木ではないので、剪定は不要なのですが細い枝が入り込んで枯れた枝もあるので思い切って剪定してみました。
P3030399.JPG
▲スッキリした?
良くわからないですが少し剪定して伸びまくり感が減りました。
P3030400.JPG
▲切り取った枝葉挿し木用に水に挿しました。
剪定で出た枝は、挿し木にするため水に挿しておきます。ブルーベリーも挿し木で増やしたいです。

この数日、いよいよ花粉が本格的に飛び始めました。。。マスクを大量に確保。ポケットティッシュは必需品です。今年は昨年の3〜5倍とか。。。花粉を多いとか少ないとか言わないで欲しいです。どちらにしても花粉が飛ぶと目や喉や鼻がかゆくてイガイガしてきます。喘息を患っているからか喉の凄く奥の方が、痒くて苦しい。
P3030382.JPG
▲マスクもティシュも買い占め。
アレルギーの薬は、12月から飲み始めています。基本、蕁麻疹や喘息の薬も花粉症の薬も同じ抗アレルギー薬ですので、アレルギー体質の私は何だかんだと一年中飲んでいます。でも、花粉が飛ぶと何を飲んでも鼻水が目がクシャミが〜!ああぁ〜ヤバい。何とかして欲しいです。漢方薬の小青竜湯、キプレス(気管支)、ザイザル(鼻、目など)を飲んではいるのですが効かない。花粉が終わるまでスッキリはしませんね。(涙)。
昨年しっかり検査をしてわかったのですが私はスギのアレルギーが一番酷いらしいです。(涙)。スギ、ヒノキ、ハウスダスト(ダニ)の順です。だから、春が一番ヤバいのですね。。。
ついでに言えば、PM2.5。恐怖です。先日、基準値の二倍で老人や子供、呼吸器疾患のある人は外出を自粛ってお布令が出ましたが、今買い占めているマスクでは対応出来ないようなのでどうしましょう。。。東京にもガンガン来そうだし。。。仕事は休んでも良いのかな?(笑)
一応、パスタや缶詰など少し多めに買い込んで、万が一のときは、外出を控える準備をしています。(汗)。要注意です。

P3030381.JPG
▲ストレスフルなのでビタミンCをとる事にしました。
兎に角、春はストレスが多いです。花粉症だけでなく仕事関係でも。。。ストレスだけじゃなくビタミンCは、体に良いので積極的にとりたいと思います。嫌な事ばっかりでどっかへ行っちゃいたいです。ぶ〜。

P3030401.JPG
▲サンプルセットに当選しました。
ロレアル パリ エリセーヴエクストラオーディナリー オイル リッチフィニッシュのサンプルセットが当たりました。長い名前ですね。金色のパッケージがいかにもリッチな感じのヘアーオイルです。これまでいろいろなヘアーオイルを使っていますがオイルが髪になじむものはなかなかないのでちょっと心配。
このオイルは透明で少し濃いめ。髪に付けるとべとつかずサラッとツヤツヤに。髪になじんでいい感じ。香りは、ビター系?オレンジみたいな香りに感じましたが。。。甘すぎず大人の香が心地良かったです。
サンプルセットの当選のレターにブログで紹介して欲しいと書いてありましたので使用感をご紹介しました。ご興味のある方はぜひ、お試しください。髪、つやつやだよ!

それにしても、寒かったり暖かかったりと寒暖の差が大きな一週間でした季節の変わり目ですね。冬物のコートを着ていると汗が背中に流れるのを感じます。かと思えば冷たい風が吹きすさんだり。体がついていきません。花粉が心配で、布団も干せないし、洗濯物も部屋干ししています。窓を閉めて過ごす日曜日でしたが、曇って風もなかったので少しおもてに出てお花の手入れや挿し芽をしました。
P3030396.JPG
▲モコがモコモコと咲き始めました。
先週に引き続きイチゴの植替え土替え作業もしました。曇っていましたが寒さも緩んで作業が楽でした。夕方から少し雨が降って作業は強制終了。
いよいよ三月。早いですね。時間が経つのが非常に早い。この調子で行くとあっという間に今年も半分終わってしまいそうです。。。(汗)。。。
寒暖の差が大きい季節ですので皆様、風邪を引かないようにお過ごしください。








nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

asaka

こんばんは 花粉がすごいのはティッシュの減りと娘1の目で分かります。辛そうです。
バラもブルーベリーも楽しみですね。
by asaka (2013-03-04 00:49) 

hirochiki

こちらは、昨日は青空が広がり気持ちの良い一日でした。
でも、まだ梅は咲き始めのようです。
これからの時期は、お花もたくさん咲き始め嬉しいですが
花粉症は本当に辛いですね。
年度末でお仕事もお忙しくなると思いますので、くれぐれもご自愛下さい。
モコモコと咲き始めたモコがとても可愛いです。
by hirochiki (2013-03-04 05:42) 

旅爺さん

挿し木や種をまいたりで楽しんでますね。
爺もいろいろ挿し木や種を植えて楽しんでます。
春は柿やプルーンに桃やすももはもう実を付けるんです。
by 旅爺さん (2013-03-04 07:10) 

獏

こんにちは^^)
オリーブが種から生えるとは~(^w^)
やってみたいです☆
ブルーベリーや薔薇の挿し木 増えると賑やかですね☆
空気は・・・・(@@;))) やはり都会の空気は不純物が
多いような感じがします。。。。
今週後半は気温が上がって花粉が飛散すると
TVでも言ってました・・・
お気をつけて下さいね^^)

by 獏 (2013-03-04 11:26) 

ため息の午後

桃の節句ですが、花を見られるのはもう少し
咲ですね。 濃厚なピンクの花が大好きです。
その前に遅れている梅に早く出会いたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-04 20:03) 

Raccoon

私もバラの挿し木をしている最中ですv
でもうまくいったりいかなかったり…中々思い通りにはならないですね(^^;
by Raccoon (2013-03-04 20:59) 

rappi

オリーブの実生、成長が遅いので長くく楽しめますね。^^
いよいよ花粉も飛び始めましたね。
私も症状が出始めました。^^;
by rappi (2013-03-04 23:16) 

haku

自分もこの前の土日から、
すっかり花粉攻撃にやられて、
もうマスクなしでは生きて行けなくなりました
今年はここ数年で最強ですね (><)
by haku (2013-03-05 07:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
オリーブ実生ですか。2年目であのくらいだと、私が苗木購入して植えたのは3、4年経ってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 20:42) 

水郷楽人

暖かくなってきましたね。薔薇の挿し木は昔挑戦したことがあります。
by 水郷楽人 (2013-03-09 11:52) 

旅爺さん

爺も幸福の木を3本挿し芽しました。どうなるかな?
by 旅爺さん (2013-03-10 18:24) 

chalice

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も目が赤いです。目は一番薬が効きにくいと思います。ティッシュは、生活必需品。普通のクリネックスとエリエールの贅沢保湿を各部屋に配備して闘っています。一気にピークを迎えて益々気が抜けないです。

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
急に夏日になって気温が上がりましたね。
この週末は、家に閉じこもって花粉、大気汚染から身を守りました。土日にスーパーに買い物に行けないのはつまらないです。。。お菓子を食べたり、テレビを見たり。。。でもやっぱりお花たちの世話をしたいですね。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も以前、桃を育てていました。引っ越しで持って来れなくて寂しいです。いずれまた果樹を育ててみたいです。ブルーベリーの挿し木は旨くいくかわかりません。。。

獏 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オリーブの実生は私もビックリしました。
実が成って捨てるのが可哀想だったので親木の根元に埋めておいたものです。今年も実が成れば実をお分けしたいです。成るかな?成ったらご連絡します。
この週末は花粉、PM2.5、黄砂、、、ヤバすぎます。

ため息の午後さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家の前の歩道に植栽されているサクランボのなる桜の木が花を咲かせています。お隣の持ち物のようですが、毎年実が成って子供たちが大騒ぎです。
花の咲く時季になりましたが、 この週末は家に篭城でした。

Raccoon さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バラの挿し木はなかなか難しいですね。
これまで何本も苗を作ってきましたが一旦花が咲いても枯れてしまったり奥深さを感じます。
花粉症で全然庭仕事が出来ません。。。

rappi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オリーブは気長に育てていますが、実生は本当になかなか大きく成りませんね。
挿し木で買った木は6年目で凄く立派に成りました。180円だったんですが今なら2万円くらいの大木。値段で言うなぁ〜って!すみません。。。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に今年は恐るべし、、、結構ヤバいです。
ここ2〜3年は鼻炎よりも気管支炎の症状が出て胸が苦しいです。痰が絡んで来るような。。。喘息になってしまったので炎症が鼻から気管へ移動したのでしょう。。。アレルギーのマーチと言うらしいです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
売っている苗は挿し木で増やしたものだと思います。挿し木 だと枝自体が既に2年くらい経っているので、根がでて4年もすると開花しますね。我が家の購入苗も3年くらいで開花結実しました。楽しみですね。

水郷楽人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バラは、剪定のたびに挿し木を作ります。なかなか、苗にするのは大変です、、、旨くいくと良いです。

旅爺さん 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
金のなる木を三本も挿し木にしましたか〜!
金持ちに成ってしまいますね。
お金が余ったら私にも分けてくださいませ、、、(笑)
by chalice (2013-03-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。