SSブログ

週末篭城と医療費控除書類作成。 [季節の話題。]

一気に気温が上がった週末となりましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。この週末は東京でも気温が20℃を越えて春を追い抜き夏日となりました。やっと暖かくなりピカピカの太陽が顔を出しましたが、私は一歩も家から出られず、窓から外を眺めていました。
懸念していた通り、中国からの黄砂、PM2.5が東京へもやってきて我が家では臨戦態勢です。
P3090402.JPG
▲外に出られない。。。なら部屋の掃除でもしたら?って。
先週から徐々に飛散量が増え始めた花粉。週末、金曜日には、大量の花粉と黄砂、PM2.5が飛ぶと予想されていました。実際は、黄砂とPM2.5は、土曜日からの飛散となり少し安心。
金曜日の夜に土日は外出を控える覚悟を決め、会社の帰りに土日の分の食料を買い込み、持ちきれないほどの荷物を持って帰宅しました。重かった〜。。。
まだ、PM2.5は来ていないけれど九州の状況をテレビで見て少々神経質に。。。
金曜日の午後から大量の花粉の影響か、喉の腫れと違和感、痛み、胸の苦しさ、目の痒みが出ていました。早く、空気清浄機のある部屋でゆっくりしたい。。。苦しい〜。って感じでした。
土曜日は、昼まで寝て起きたら喉はスッキリ。やっぱり、本気で家の中に居ないとダメだと思いました。
独りで家の中をウロウロしたり、クローゼットを片付けたり。お天気が良いのに窓も開けられず、洗濯物を部屋の日当りの良い場所に干したり。。。それにしても良いお天気。。。ニンニクやミルフルはどうなっているか見に行きたい。。。
P3100407.JPG
▲窓から覗いてみたり。。。全然、見えない。
二階の寝室では一日中空気清浄機を稼働させ、窓は一切開けませんでした。
空気清浄機のないリビングに居ると何となく喉がムズムズ。花粉が侵入している感じ。。。空気清浄機もう一台欲しい。。。
窓は開けなくても常時稼働している24時間換気システムは、吸気用の換気扇なのでちょっと心配。フィルターは付いていますが薄いし、PM2.5を防げるか疑問です。夜間だけ停止させ、様子をみましたが、24時間換気システムを停止すると息苦しい気がします。。。困ったものです。東京では、土曜日の夜間からPM2.5が飛散していたらしいです。。。見えないので何ともわかりませんが見えないからこそ恐ろしい。
P3100406.JPG
▲医療費控除を出さなければ、、、
日曜日は、洗濯の後に医療費控除を申請するために確定申告の準備。もうギリギリです。領収書を引っ張りだし、計算、記入などなど。。。そう言えば、申請には、源泉徴収書が必要だ〜。。。ないないって探しまくり。よく見ると、ちゃんとありました。間抜けです。。。(汗)。
細かい文字は見えない、、、毎年苦労します。近いと見えないのに離すとまた見えない。。。どうにかして欲しいものです。
領収書を見ながら電卓をたたくと随分と病院に貢いでいた事が明らかに。。。凄い金額。健康になりたい(涙)。

P3090405.JPG
▲ポンカンとオレンジの間の子。
愛媛産の愛愛柑をおやつに食べました。ポンカンとの違いがイマイチわからない。。。同じ?でも、オレンジではないです。
P3100408.JPG
▲わさビーフ、、、
久しぶりにわさビーフを食べました。やっぱり美味しい。ビールでも飲めれば楽しいのですが、、、
部屋に籠っていても花粉に襲撃され、息苦しい。。。酒なんて飲んだら呼吸困難になりそうなので自重します。
それにしても、黄砂もPM2.5も人災。元を正せば、花粉だって国の植林計画がもたらした迷惑。本当にムカつきます。
日曜日は午後になって薄暗くなり変なお天気になりました。ニュースでは“煙霧”という現象と説明していましたが、強風でホコリやチリが巻き上げられた状態だそうです。花粉も、黄砂も、PM2.5も一緒に巻き上がり再三、人間に取り憑いているのかと思いました。雨でも降ってくれれば良いのですが、、、
夜になって風が益々強い東京です。

今週は、庭に出る事さえ出来ず、寂しい記事となりました。何にせよ、喘息やアレルギー疾患のある身なので、自己防衛して過ごしたいと考えています。遅まきながら、昨日AmazonでN95対応マスクを購入しました。売り切れだらけで困りましたが、何とか一箱20枚を確保。配送まで4〜5日掛かりそうですが到着を待ちたいと思います。
明日は、気温がまた下がり最高気温が11℃の予報です。冬に逆戻り。花粉はどうなのか?黄砂、PM2.5は。。。?会社へ行くのが億劫です、、、
思えば、明日で、震災から2年。そして、今日3月10日は東京大空襲の日。どちらも、心に刻みたい日です。
花粉も今暫くの我慢ですね。花粉症の方もそうでない方もマスクを着用しましょう。特に花粉なんてなんともないと言う方々こそ注意しましょう。体が反応しないと防御が遅れて大病になりかねません。。。
皆様も、お気をつけてお過ごしください。


nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

いっぷく

私も気管支が弱いので、例年風が強いこの時期は
空気が乾燥しているときなど咳が多く出るような気がします。
by いっぷく (2013-03-11 04:28) 

hirochiki

医療費控除の書類作成お疲れ様でした。
こちらは、土曜日は暖かかったのですが昨日は小雨も降り肌寒い一日になりました。
今日の日を迎え、あらためて普通に暮らせる日常に感謝し
これからも自分にできることを続けていきたいです。
それにしても、これだけ気温の変動が激しいと体調を崩しやすいので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-03-11 05:30) 

獏

お早う御座います^^)
この週末は妙な気候で煙霧などという現象まで起きて
外へ出るのが億劫でしたね。。。
お大事にして下さい。。。
私も金曜日に買い物をして
土日はほとんど引き篭っていました・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-11 09:10) 

takko

姉御お久ァ~~~(^^)/
元気でっか? なんやかんや買い込んでるみたいでんな。
ほんまイヤな季節が来ましたね・・。
花粉・黄砂・PM2.2・・5やろ!
この成分が黄砂と合体するとこれまで花粉アレルギーでない人もアレルギーになると聞きました(@_@;)
シャレならんわぁ・・この歳でなりたない!
けど・・姐御みたいに苦しんでる人ってぎょうさんおるもんなぁ・・。 私なんかまだ幸せやね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
で、関東では砂嵐? こちらも黄砂がスゴイでっせ!
ほんで・・姐御・・男・・探してるんでっか?
姉御ならエエ男見つけられるでしょ(ー_ー)!!
焦ったらあきまへんで! マイペース・・マイペースでっせ!
今年はなんか仕事が久しぶりにメチャ忙しくてブログもちゃんと更新出来てません・・(ーー゛) 今週は休みが一日しかなくて焦ってます。 今夜は夜ふかしして作業するつもりですが眠たくなってきた・・ほな姐御どうかくれぐれも体調には気を付けてこの時期(季節)を乗り切ってくださいね!
一方的で無責任な毎度のコメントお許しくだされ・・<(_ _)>
by takko (2013-03-11 23:25) 

haku

いやぁ本当に、自分も今シーズンは花粉にやられてます~
薬はまだあまり使ってないんですが、
暖かくなってマスクも鬱陶しくなってきたんで、
そろそろ薬の世話にならないと... ^^;
by haku (2013-03-16 12:02) 

水郷楽人

私も花粉症が悩んでいるのですが、菜園作業を進めないといけないのでマスク着用で作業を行っております。本当に辛い季節ですね。
by 水郷楽人 (2013-03-16 16:15) 

chalice

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
私も薬を飲んでいるのに喉のあたりが苦しい感じがします。マスクは二重にして会社へ行きますが、高性能マスクも購入して、汚染物質が飛散したら使うように持ち歩いています。早く花粉がおさまると良いですね。

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
だんだんと暖かさが増してきましたが花粉も酷いですね。毎日辛いです。薬を飲んでいるのでクシャミや鼻水は大丈夫なのですが喉の奥が苦しい、、、いつも痰が絡んでいるような感じです。今日は、久しぶりに畑作業をしました。風が無かったので楽でしたが、やる事がいっぱいで困りました。

獏さん、コメントありがとうございます。
煙霧。すごかったですね。テレビで見て出掛けなくて良かったと思いました。煙霧とか言っても結局、汚染物質や放射性物質、花粉、黄砂が俟っている訳で。。。
PM2.5とか言えば皆が騒ぐと思い、煙霧と言ってケムに巻いた感じがしました。東京なんて、彼方此方にヤバいものが積もっていますから。。。籠っていて正解です。

takkoさん、ワンバンコ。コメントありがとうございます。男は探していませんよ〜!takkoさん一筋ですから。それにしても花粉がヤバいです。目が痒いし息苦しい。空気清浄機がもう一台欲しい。。。花粉症じゃなくても、マスクしてお出掛けした方が良いですよ。沢山吸い込むとアレルギーが出てきます。
お忙しいようですが、お体気を付けて頑張ってくださいね。

haku さん、コメントありがとうございます。
お薬なしでは辛そうですね。鬱陶しくてもマスクはしておいた方が良いですよ。暖かくなって来て暑いですが、、、私も我慢してマスクしています。花粉以上にヤバいものも飛んでいるようだし。いったいどうなっちゃうんでしょうかね〜。のんびりゆったり暮らしたいです。
おだいじになさってください。

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
マスクをして農作業は辛いですね。私も今日、少しだけ畑を耕しましたが、マスクが息苦しい。暑いし。でも外せなくて我慢しました。春はやる事が沢山あるのにも関わらず全然外に出られなくて困ります。。。
おだいじになさってください。
by chalice (2013-03-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。