SSブログ

ミルフル剪定。イチゴ植替え。 [栽培・収穫情報]

この週末は、土日ともよく晴れていましたが、風が冷たく厳しい寒さが続きました。土曜日は、順天堂医院へ。そして、日曜日は、朝寝、掃除、洗濯、布団干し。寒いし花粉が心配だけど洗濯と布団は外へ出して干しました。。。
午後からは、秋から育てているミルフルの剪定をしました。
P2240349.JPG
▲沢山花が咲いているミルフル。
P2240350.JPG
▲内側にたくさんの新芽が出来ています。
大きな葉っぱの下に小さな新芽が出来てきました。花の咲いている茎を剪定し、新芽の生長を促します。
P2240355.JPG
▲さっぱりしました。
新芽が大きくなってまん丸のミルフルを期待します。
P2240356.JPG
▲切った花茎。
P2240357.JPG
▲一先ずフラワーベースに挿し部屋に飾りました。
部屋で楽しんだ後挿し芽にして苗にします。ビオラは簡単に挿し芽にして増やせますので試してみてください。
P2240358.JPG
▲こちらは、モコ。
秋に強い剪定をしました。寒い冬の間も沢山花を咲かせています。
P2240359.JPG
▲咲き終わった花。
P2240360.JPG
▲花殻はすぐに切り取ります。
花殻をそのままにすると種が出来て株が弱くなりますので早めにカットします。
P2240361.JPG
▲種が出来ちゃいました。
P2240363.JPG
▲作業終了。
最後にオルトランを施して終了。作業をしていると鼻水が、、、寒いし、乾燥してヤバいです。花粉も飛んでいますね。

ミルフルの剪定の後、壁掛けのイチゴのチェックをしました。
P2240366.JPG
▲冬眠中のイチゴ。
P2240367.JPG
▲土が固くなっています。
P2240368.JPG
▲乾燥してドライフラワー状態の花。
一先ず、ひと鉢プランターから出してみました。
P2240369.JPG
▲根が回って凄い状態。
やっぱり、凄く根が回っていました。
P2240370.JPG
▲植替えました。
全部したかったのですが寒くて強制終了。二鉢のみ作業をしました。北風が辛い。。。
日曜日の午後から日向の玄関前で作業をしましたが寒くて全然だめでした。今日は本当に風が冷たかった〜。。。

P2240364.JPG
▲ニンニクが一個を残し発芽。
最後の一個も早く発芽して欲しいですね。沢山のニンニクの芽が並んで生えました。小さくて可愛いです。10月の後半に植付けて既に4ヶ月。凄く小さいです。
P2240365.JPG
▲大きいのでもこんな感じ。
凄く生長が遅い。こんな事は初めて。頑張って欲しいものです。でも、ほとんどが発芽し発芽率は、ほぼ100%。素晴らしいです。良かった〜。種ニンニクが高かったのですべてが発芽してくれたらラッキーです。

日曜日は掃除に洗濯、布団干しで時間が過ぎていきます。なかなかのんびり出来ません。
そして、先日申請した大気汚染医療費助成制度の医療券が来ました。
P2240375.JPG
▲大気汚染医療費助成金の医療券。
この医療券を病院の窓口に出すと気管支喘息の医療費、薬代が無料になります。次回の診察から適用になります。これまでも凄く医療費が掛かってしまったので、そっちも何とかして欲しかったのですが、、、仕方ないですね。贅沢を言ってはバチが当たってしまいますね。申請が通って良かったです。この制度は、関東では、東京都と神奈川県の一部の地域だけのようです。関東以外はわからないですが、こんなに空気が悪いのは首都圏だけか?。。。東京都では、子供の気管支の病気と成人の気管支ぜんそくのみに助成金が支払われます。
P2240371.JPG
体が弱い。目も悪い。アレルギー疾患でやられまくって。。。なんとかして、元気に強くなりたいと思います。。。
毎日通勤途中で見かける路上生活者のお婆さん。毎日、暑い日も寒い日も道に立っています。そのお婆さんを見るたびにこの人は、病気にならないのかと思います。寒い路上に寝ても大丈夫なの?私は、毎日幾つもの薬をの飲んで、つけて、吸入して。。。お風呂であたたまって、暖房して、布団乾燥機で温めた布団に湯たんぽ入れて寝て、空気清浄機を全開にして。。。でも、体調が悪い。。。
私が道で寝たらきっと三日で死んじゃうと思います。浮浪者にもなれない。頑張って働いて、病院に行かないとなりませんね(汗)。。。仕事があるだけ幸せなのかな。。。
P2240374.JPG
今日明日は、数年に一度の寒波だそうです。凄く寒いので雪の降る地方の皆様そう出ない地方の皆様もお気をつけてお過ごしください。


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

いっぷく

生長が遅いのは、やはり厳冬だからですよね。
外出しても、梅が遅いなあと実感します。
by いっぷく (2013-02-25 04:20) 

獏

お早う御座います^^)
本当に寒い週末でしたね~天気は良かったのですが☆
東京マラソンを応援に行こうかとも思ったのですが
寒さと強風に負けました・・・・Orz
お加減はいかがでしょうか?あと少しで温かくなってくると
思いますのでなんとか寒さを乗り切りましょう^^)
九州の方では中国から飛来する汚染物質が問題に
なっていて恐ろしいなぁと思います。。。。

by 獏 (2013-02-25 05:07) 

hirochiki

昨日は、こちらもお昼ごろに雪が舞いました。
ミルフルの黄色が春を感じさせてくれますね。
これからの成長がとても楽しみです。
週明けからこんなに寒いと本当にめげそうですが
お互いに何とか頑張って仕事をこなしましょう。
chaliceさんも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2013-02-25 05:23) 

水郷楽人

ようやく少しですが暖かく感じるようになりましたね。暖かくなると花粉症が辛くなってきます。
by 水郷楽人 (2013-02-27 12:43) 

takko

私も右目は視力無いし高血圧やし酒もタバコも大好きやし
ほんまこのまま歳こいたらどうなるんかな・・てなこと思いますが先の事は神様にもわからん。 ポジティブに前向いて生きまヒョ(ー_ー)!! 相変わらず無責任なコメントやね(笑い)
by takko (2013-03-01 19:24) 

chalice

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
本当に寒い冬でした。しかし、少しずつ春の気配が近づき季節の移ろいを感じます。
あまり、春は好きじゃありませんが大好きな夏へのステップと考えて頑張りたいです。

獏 さん、コメントありがとうございます。
凄く寒かったり暖かだったりいよいよ春近しですね。
九州のみならず汚染物質困ります。中国の不潔な感じが嫌いなのですが空気は侵入が防げないのが本当にイヤ。
目に見えない敵が一番怖いです。
東京では、汚染物質の濃度で警報が出るようですがもし高濃度になっても息をしない訳には行かないのでどうしようか?ってビビっています。毒ガスマスク欲しいです。

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
寒暖の差が身にしみます。
春一番が吹き一旦暖かくなりましたが、また寒い。。。
大雪の東北や北海道。。。まだまだ油断出来ないですね。

水郷楽人 さん、コメントありがとうございます。
寒暖の差が大きくて風邪を引きそうです。
もちろん花粉もヤバい。。。一回飛び出すと寒い日も花粉が飛びまくって東京の春は花粉まみれです。

takko さん、コメントありがとうございます。
ワンバンコ!。何はともあれと言う事でしょうか?
何だか本当に嫌になっちゃいました。この時季はストレスが凄くて布団被って夏まで寝ていたい気分。
前向きになりたいけど今暫くこのままじっとしていたい気分です。嫌な気分がぶっ飛ぶ何か良い事があると良いのだけど。。。良い男が現れちゃうとか。。。♡
by chalice (2013-03-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。