SSブログ

バラの植替え作業。もうすぐ誕生日。 [栽培・収穫情報]

この週末は、寒さが戻ってきました。乾燥した冬晴れ。土曜日は強風で寒いのなんの。。。風の冷たさが身にしみました。そして、日曜日は晴れていたものの昼間でもバケツの水が凍っていました。めちゃくちゃ寒いのに二月も半ば。早いものです。
P2170329.JPG
▲誕生日のプレゼントに貰いました。
2月19日は、私の誕生日。もう誕生日は来なくていいのに。。。今年は、姉からウサギちゃんのお人形を貰いました。
P2170348.JPG
▲そして、こんなクッションも。
パソコンをする時に使うようにとのことでした。。。毎年私の誕生日は凄く寒いです。東京は雪が降る事も多く春が近い事を感じます。毎年誕生日が過ぎ三月になれば一気に暖かくなる。。。早く暖かくなって欲しい反面花粉が憂鬱です。

P2160327.JPG
▲同僚のSちゃんがオランダのお土産にくれたチューリップ。
赤い小さな芽が出てきました。真ん中に出ています。わかりますでしょうか?
P2170331.JPG
▲ブルーベリーの新芽が膨らみ始めました。
寒い寒いと言っていても徐々に春が近づいてきています。花芽が気づかせてくれますね。
P2170332.JPG
▲マーガレットに蕾が出来ました。

夕方になってバラの植替え作業をしました。寒さの底の時季、バラが休眠中に行うのが良いそうです。ほとんどの鉢が休眠しています。枝の剪定も少しして植替え。
P2170333.JPG
▲枯れているような黄色いバラ。
一見、枯れているみたいですが生きています。
P2170334.JPG
▲小さな芽が出ています。
鉢はそのままにして土を入れ替えました。肥料に完熟牛糞堆肥とマグアンプkを施しました。
P2170337.JPG
▲こんな感じ。。。元気に育つといいな。。。
P2170339.JPG
▲こっちは、雑草が生えちゃって可愛そう。
P2170340.JPG
▲土を替えて肥料を施し剪定しました。
P2170336.JPG
▲このバラは大き目の鉢に交換。
P2170343.JPG
▲これは巨大な鉢に入ったホワイトクリスマス。
土を交換して強めに剪定しました。この前、NHKの趣味の園芸でバラの剪定についてやっていました。とっても参考になったのですが、休眠中の苗に出てきている新芽を活かした剪定をしていましたが我が家のバラは状態が悪いようで新芽がない?切る位置がイマイチわからず。。。えぇ〜いって感じで剪定しちゃいました。。。
P2170342.JPG
▲この鉢だけは休眠していません。葉っぱが沢山。
寒いのにこの鉢だけが緑色です。赤い新芽が出ています。
P2170341.JPG
▲元気そうなので栄養を追加。
鉢から出さずにうわべの土を交換し、完熟牛糞堆肥とマグアンプkを施しました。
本当は新しい花壇を作ってバラたちを植えるつもりでしたが、いろいろあって、未だ花壇が出来ていません。急に寒くなったり、体調が悪くなったり。。。冬になってから全然庭仕事が出来ていません。でも、花壇に植え替えられないなら土くらい交換してあげないと枯れてしまうので頑張って土を替えてあげました。作業をしていると息が切れて、、、喘息のせいか?はたまた運動不足?久々の庭仕事。少ししかやらなかったのに疲れました。

P2170347.JPG
▲挿し芽の小型ビオラ。サントリーのモコ。
昨年の秋に挿し芽にしたモコを大きい鉢に定植しました。土に挿しておいた芽から根っこが出て小さな苗になりました。
P2170346.JPG
▲定植したモコ。
花が咲いていた苗の先をカットしたので小さく見えますが根っこも出ています。暖かく日のあたる場所に置いて大きくなるのを待ちます。
苗の先をカットすると脇芽が出て一本立ちの挿し芽が丸く大きく花が沢山着きます。大きくなるのが楽しみですね。

この一週間は、寒い日が多く雪が降りそうになったり雨が降ったり。そして、週末には北風が強く本当に寒さが厳しかったです。そのくせ、花粉が飛び始めて本当に憂鬱。来週は誕生日もあるし、何だか凹んでいます。。。めでたいような悲しいような。。。(笑)。年を取るのがどうこうではなく、何となく人生のはかなさを感じ、いろいろと考えてしまいます。そして、私の誕生日には、また雪の予報が出ています。私が生まれた年には大雪が降って大変だったと母がよく話してくれました。東京の雪は春を告げ徐々に暖かくなっていく証拠のようですが、やっぱり寒いのは嫌いです。春はパス。早く真夏になって欲しいです。。。ワープ!?したい。。。



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

いっぷく

今年は植物全般に出遅れているのではないでしょうか。
寒いですからね。
by いっぷく (2013-02-18 04:33) 

hirochiki

お誕生日おめでとうございます。
お姉さまからの心のこもった素敵なプレゼントですね。
私も、PCを使うときにこんなクッションがほしいです。
今日は、朝から冷たい雨が降っています。
週明けからこんなお天気だとちょっとめげそうですが
今週も体調管理に気をつけて、お互いに何とか乗り切りましょう。
by hirochiki (2013-02-18 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
私の妻・・・26日で還暦です。(笑)
by YUTAじい (2013-02-18 07:43) 

たくや

お誕生日おめでとうございます
素敵な1年をお過ごしください。
by たくや (2013-02-18 10:25) 

びくとる

お誕生日おめでとうございます。♪
素敵な1年になりますように。^^
by びくとる (2013-02-18 14:28) 

獏

こんにちは^^)
明日がお誕生日なんですね(^w^)
御目出度う御座います
私ももういいや~と思うのですが数年前からは
産んでくれた母に感謝する日なのだと思っています。。。
寒くて寒くて・・・ですが少しづつ春は近づいていますね☆
暖かくなったらまた都内あちこち活動しようと
計画を立てております(@@;)

by 獏 (2013-02-18 16:16) 

takko

明日誕生日なんや(@_@;)
28歳でしたっけ(ー_ー)!!
あめでとさん\(◎o◎)/!
by takko (2013-02-18 17:49) 

okdski

明日誕生日ですね。
お誕生日おめでとう御座います。
バラの植え替えと剪定お疲れ様です。
そろそろ花粉が本格的になりそうですね。
お大事になさってくださいね♪
by okdski (2013-02-18 18:50) 

asaka

あと30分だわ。。。
誕生日おめでとうございます(^.^)

そして、私の娘2も誕生日なの思い出しました。。。
すっかり忘れてた。。。 ダメ母です。

お姉さん準備いいですね。うさぎちゃん可愛いです。
クッションは実用的だし、可愛いです。
いい年になりますように☆
by asaka (2013-02-18 23:41) 

haku

お誕生日、おめでとうございま~す♪
かんぱーーーーい!!! (^0^)-U☆
雪でしたねぇ
花粉の春は飛び越して、
早く夏になって欲しいですねwww
by haku (2013-02-19 20:45) 

てんてん

chaliceさん お誕生日おめでとです~♪
僕と同じ2月生まれなんですね~
なんか嬉しいな♪
by てんてん (2013-02-19 22:19) 

rappi

お誕生日おめでとうございます。^^
植物の手入れも忙しい時期ですね。
by rappi (2013-02-20 21:15) 

chalice

いっぷく さん、コメントありがとうございます。
本当に寒いですね。陽射しはだいぶ貼るらしくなってきましたが、寒波が来ると風が超冷たい。
花たちは春を待ちくたびれていますね。

hirochiki さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
もう、誕生日はいらないくらいです。。。
年を取ればとるほど一年が早い。。。
寒さが厳しい時季ですので本当に気を付けたいですね。
東京は、底冷えのする日曜日でした。

YUTAじい さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
奥様、還暦おめでとうございます。
私は、人生折り返し地点?くらいです。
まだまだ修行中?みたいな。
寒いですのでお体にお気をつけてお過ごしください。

たくやさん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
皆様からご祝辞を頂き嬉しい限りです。
一年は早い、、、

びくとる さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
いつまでも元気で健康でキレイ?でいたい。。。欲張りです。

獏さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
誕生日の日も仕事が忙しく何もせず過ぎ去りました。
またひとつ年を取り、今年はもう少し元気になりたいです。

takko さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
28歳じゃなくて23歳です。???(爆笑)
もう年は増えなくていいです。
今週はいろいろと年齢の話しが出て・・・。誕生日近くは触れたくない話題が出まくり。

okdski さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
バラだけでなくいろいろと世話をしなければならないのですが、寒いし花粉が飛んでるし。。。
早く夏が来て欲しいです。

asakaさん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
年をとるのは仕方ないですが体力がヤバいです。
誕生日を母が祝ってくれた頃が懐かしいです。
娘さんお誕生日おめでとうございます。

haku さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
やっぱり雪が降りました〜。。。
この一年も元気に過ごせたら嬉しいです。
本当に夏が良いですね。。。。

てんてん さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
2月生まれ同士ですね。
お互いに良い年になると良いですね。

rappi さん、コメント、ご祝辞ありがとうございます。
庭の手入れが寒風と花粉に邪魔されまくっています。
早くあたたかくなれば良いですね。。。
by chalice (2013-02-24 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。