SSブログ

Xmasケーキとベランダ掃除。 [季節の話題。]

いよいよXmasですね。この週末は三連休。楽しい年末をお過ごしの事と思います。私のXmasケーキは今年は二つ。姉の家族と食べました。22日は姉の旦那のお誕生日だったのでお祝いを兼ねてXmasケーキ満喫です。
IMG_20121222_145943.jpg
▲会社から支給されたXmasケーキ。
毎年Xmasのは会社のエラい人から社員全員にXmasケーキがプレゼントされます。福利厚生?みたいな。。。しかし、ケーキはもらうタイミングが難しいものです。例えば、大荷物になりたくない日や約束があって生ものを持って歩けなかったり。。。で、今年は権利を放棄した同僚(同じ部署のおじさん)からケーキをget!なんと二つのXmasケーキが我が手に!ラッキー!
CIMG0760.JPG
▲ひとつ目のケーキ。
有名な堂島ロールが作っているクリスマスロール。堂島ロールでブッシュドノエルを作っています。ベースのブッシュの部分が柔らかいクリームたっぷりの堂島ロールで出来ていて美味しかったです。砂糖菓子のサンタさんやプレゼントの飾りがとっても可愛くて味デザインともに満足出来るクリスマスケーキでした。
CIMG0769.JPG
▲二つ目は、ヴィタメールのチョコレートケーキ。
流石と言えるほどのチョコレートの味。シマシマの板状のホワイトチョコレートで丸く囲った中にチョコレートムースがたっぷり。ホワイトチョコレートが絶品でした。難点は、凄く小さい。。。直径12センチ。値段は2500円くらい。。。高い。(汗)。因にひとつ目の堂島ロールのクリスマスロールは2850円くらいでした。。。私的には、不二家のクリスマスケーキでいいのですが。。。もうちょっと大きいのがいい。。。
まぁ、頂けるだけで感謝せねばね。。。文句を言ったらバチが当たりますね。

土曜日は、夕方まで雨が降っていました。朝から病院へ行き、昼に東京駅の大丸までクリスマスケーキをもらいに行って大きなケーキの紙袋を持って傘を差しながら帰って来ました。そして、今日は、朝から雲が多く寒かった〜。でも、掃除をしたくて。。。少し怠かったけどベランダを掃除しました。
PC230213.JPG
▲ベランダの手刷りの部分。汚れていました。
ベランダは、風邪で飛ばされて来るホコリや枯れ葉ですぐに汚れて来ます。
PC230214.JPG
▲近づくとこんな感じ。
飛んで来る砂埃や枯れ葉が溜まってきます。ホコリは排気ガスと混ざってこびり付きます。。。
PC230215.JPG
▲薄汚れた感じ。。。
ご覧のように我が家のベランダは、防水シートの上にネット状の連結タイルが敷いてあります。ネットになっているのでゴミが下に行ってしまって掃除が面倒くさいです。。。汚らしくなっています。。。
PC230216.JPG
▲ネットを外したら。。。ドロドロ。
網目にそって汚れが着いています。コケまで。。。汚い。細かい枯れ葉や洗濯物の糸くずなどなど。目も当てられない。まず、ゴミを取って排水口にゴミが流れ込まないように掃除しました。
PC230217.JPG
▲外して丸めたネット。
結構力仕事です。重たいし、硬くてチクチク痛い。
PC230218.JPG
▲水洗いした部分と汚れた部分。
中性洗剤と水で洗うと左側のようにピカピカになります。ほとんどが土埃がこびり付いた汚れです。キッチンで使う食器洗い用の洗剤ですぐにキレイになります。
PC230219.JPG
▲ピカピカになりました。
年に一回か二回様子を見ながら掃除をしますが、我が家のベランダには軒がないのでどうしても汚れが着きやすいです。本当は、屋上の床面も掃除したいのですが体調がイマイチなので今日は目についたベランダだけにしました。

今朝、11月に応募した食器用洗剤「フロッシュ」が届きました。
CIMG0770.JPG
▲11月はアロエヴェラ「フロッシュ」。
旭化成のヘーベルハウスのオーナーが加入するヘーベリアン倶楽部っていうのがあってホームページから全員プレゼントに応募しました。4ヶ月連続で毎月違う種類のフロッシュがもらえます。12月は、「シトラス」です。もちろん、もう応募しました。出来たら全部欲しいなぁ〜。だって可愛いんだもん。。。ケロ!
CIMG0771.JPG
▲通常の商品よりも小さいミニボトルです。
フロッシュは、ドイツの食器用洗剤で環境に優しいそうです。旭化成から発売されています。
我が家でも既に3本くらい使っています。キッチンに置くと可愛いカエルのイラストで楽しくなります。

この一週間は、本当に辛かったです。。。先ず、仕事が終わらなくて毎日夜遅くまで会社に居る羽目に。。。そして、相変わらず、咳が止まらなくて毎朝、毎晩、呼吸が苦しくて通勤で歩くだけで酷く息が切れました。(ちょっと死にそうな。。。)明け方に目が覚めて咳き込む毎日。。。普通なら会社を休むところですが、仕事がいっぱいで休む事は出来ませんでした。
耳鼻科の先生に診て頂いてお薬をもらったりしましたが、現在、治験に参加していますのでいろいろと薬に制限があるのと咳の出方が、喘息?の疑いが濃く。。。喘息だとすれば、耳鼻科ではなく呼吸器内科の専門医に診断を仰がなければなりませんし、症状が改善出来なければ治験自体も中止?!(涙)。。。あぁ〜兎に角、一週間。休めないので誤魔化す!(笑)。そう自分を誤魔化して頑張りました。治験で許されている抗生剤と粘膜を整えるお薬を飲んでひたすらのど飴とホールズ、そして、龍角散で耐えました。
不思議なもので人間なんとかなるものです。咳で全然眠れなくても、苦しくても締め切りが目の前だと時間が経つのが早い。。。救われました。そして、金曜日に一山越えたら、咳もだいぶ治まってきました。あまりに急に咳が止まったのでストレス?締め切りが過ぎて咳も止まってひと安心。土曜日に再び耳鼻科へ行き診察を受けましたら治験は続行となりました。良かった〜。。。でも、咳の出方は普通ではなかったので、順天堂の呼吸器内科への受診を決め、現在、順天堂の麻酔科で診て頂いている主治医の先生に紹介状を書いて頂きました。
大学病院は面倒くさいのですが紹介状がないと見てもらうのに3150円のお金が掛かります。。。でも、同じ大学内なら頼めば紹介(無料)してもらえるのでお願いしました。ややこしいです。(汗)。先生に馴れ馴れしくした方がお得?みたいな。。。(汗)。
PC230220.JPG
年内になんとか呼吸器内科へ行って喘息の検査を受けたいと思います。気を許して慌てたり、息が荒くなると急に息苦しくなります。過呼吸?喘息?いったい。。。慌てず、ゆっくり冷静に。息をする時は静かにを心がけています。
あぁ〜あとひと息。。。乗り切りましょう!では皆様ファイト一発!





nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

獏

メリー・クリスマス!(^w^)

喘息ですか???そうじゃなければいいですね。。。
お大事になさって下さい~また寒波がきてますので(涙)
昨日は瀬戸内でも雪が激しく舞いました・・・。
今夜は特にクリスマスモードではない予定です(爆)


by 獏 (2012-12-24 04:52) 

hirochiki

堂島ロールが作っているクリスマスロールは、絶対に美味しいですよね!
我が家も、昨日は直径15cmで3700円のクリスマスケーキを食べました。
生クリームたっぷりでとても美味しかったです♪

咳は、ストレスも大いに関係しているかもしれませんが
とにかくしっかりと診ていただいて良い方向に向かわれますように。
私は、仕事納めまで後三日です。
お互いに、何とか頑張って乗り切りましょう!
by hirochiki (2012-12-24 06:51) 

てんてん

MaryXmas♪
うちにはサンタさん来るかな~
by てんてん (2012-12-24 09:23) 

takko

姐御、Mele kalikimaka!
で、誤魔化しでっか・・なんとなく気持ちは解かる(ー_ー)!!
けどやっぱちゃんと病院で診てもろてや。
あたいも・・怪しいねん。 誤魔化してるねん(大笑い)
ケーキ! 私んとこも毎年会社から支給!
でもね・・今年はは社長のツレのお店から頂いたのですが
正直・・マズイ(ーー゛)  ほんまマズイ・・。
まだ半分残ってるねんけど・・食べる気がしない(;一_一)
けど、もったいないから明日オヤツ代わりにいただきます。
年末の大掃除・・今年は休日がうまく噛み合わなくてまともに出来ない! 本日は空気清浄器と洗濯機をかなり念入りに清掃! 完璧! 明日は雨戸の裏と換気扇を予定。
年明けギリギリに窓と庭掃除。 網戸は今回無理かな・・。
でもって、姐御・・長生きしてや(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
たのむで!
ほな、おやすみィ~~~(^_^)v
ちょっと酔っぱらってますだ岡田。

by takko (2012-12-24 23:27) 

haku

Very Merry Heavy Metal Christmas~☆
なかなか素敵なXmasケーキですね♪
by haku (2012-12-25 09:55) 

たくや

我が家も連休にタイルマットめくって掃除しました。5年ぶりだったので、物すごい状態でしたよ。見習って毎年やろうと思います。
by たくや (2012-12-25 16:28) 

Raccoon

ケーキ!!
美味しそうですね♪
素敵ですvvv
お掃除もお疲れ様です!キレイですね~~!!
私はまだまだこれからです。。。年内に終わるでしょうか?(・・;

年の瀬で何かと忙しいですが、体調にはお気を付けくださいませ。
by Raccoon (2012-12-27 14:01) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
美味しいケーキケーキで楽しみましたね。
ベランダ掃除でカビ吸ったかな?ケロのせい?お大事にね
来年は良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-29 06:38) 

yam

いつもご訪問頂き有難う御座いました。
明ける年も宜しくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-29 19:01) 

水郷楽人

今年はあまりの寒さでベランダ掃除は断念しました。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2012-12-30 13:25) 

choko

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
また、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください☆
by choko (2012-12-30 15:26) 

hirochiki

長い間お世話になり本当にありがとうございました。
いつも励みになる温かいコメントをたくさんいただき
心から感謝しております。
その後、体調はいかがですか。
良いお年をお迎え下さいね。
chaliceさんのご健康と益々のご活躍を心からお祈りしております。
by hirochiki (2012-12-31 17:25) 

ちょいのり

もうすぐ新年となりますね^^
今年もボクのブログなんかを覗いてくれたりでありがとうございます^^

寒かったり乾燥したりで風邪等々と体を壊しやすい時期でもあります。
お体大切に。そして育てている物と共に健康を!

ではでは良きお年をお迎えください^^

by ちょいのり (2012-12-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。