SSブログ

怒濤の年末。そして新年。 [季節の話題。]

PC300232.JPG
明けましておめでとうございます!
旧年中は、ブログを通して沢山のあたたかいメッセージやお励ましを頂き、本当にありがとうございました。
2013年も耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。

ご心配いただいていた咳。。。夜間、早朝に何度も咳発作、気管狭窄から呼吸困難を起こしていました。12月の半ば過ぎからはほとんど毎日発作があり、苦しくて眠れないし、いよいよ歩くのも辛く駅まで歩くと立っていられないほどに。苦しかった〜(涙)。。。12月の27日にやっと順天堂医院の呼吸器内科へ行って検査を受けてきました。。。喘息でした。。。(涙)。もともとアレルギー(アトピー)体質なのと鼻炎もあって喘息を発症しやすいって事らしいです。。。大人になってからの発症は、中年以降の働き盛りに多いそうです。年。。。ピッタンコ!年のせい?ストレスも良くないようです。はじめ、喉の奥が痒くて、咳が出始めました。鼻炎だと鼻がむずむず痒くなるような。。。鼻で起きていたアレルギーが気管支で起きているという状況です。ただ気管支が炎症を起こすと息が止まってしまったりして問題が大事になるのです。。。ヤバいです。ヘタをすると救急車騒ぎに。。。
私の場合、検査の数値があまり良くなくて普通の人の半分しか酸素が肺に到達出来ていなくて、、、そりゃ苦しいですよね(涙)。。。
PC290221.JPG
▲速攻、秋葉原のヨドバシカメラで空気清浄機を購入。
明け方に発作が起きるので寝室に加湿空気清浄機を置く事にしました。病院の先生にもすすめられました。空気清浄機と防ダニの布団カバー、フローリングが良いと言われました。やっぱりダニ。。。問題は、家というより会社だ。。。
PC290222.JPG
▲秋口に敷いたカーペットをはがしました。
一先ず、寝室の大掃除。床に敷いたカーペットをはがし隅々まで拭き掃除。カーテンのレールやエアコンのフィルターなどなどこの前掃除したばかりの場所も全部掃除をし直し。この時季、フローリングむき出しは寒い。ベッドのマットレスも持ち上げて風を通しました。。。枕、布団カバー、ベッドパッドも全部水洗い。
PC290227.JPG
▲アレルゲンを拭き取るシート。
花粉の時季に使っていたウエットシートを引っ張り出しました。ドライシートで掃除した後にこれで仕上げ拭き。
PC290226.JPG
▲寒々しい床をせっせとお掃除。
いくら寝室をキレイにしても会社がヤバい。。。所謂、OAフロアーでタイル状のカーペットが敷き詰められているんですが、古くて汚い。。。空気悪いし。。。会社にますます行きたくなくなる。。。
PC290228.JPG
▲ダイキンの新製品“うるおい光クリエール”。
掃除を終えて、空気清浄機を設置。プラズマイオンが飛び出してアレルゲンを分解そして、内部にもアレルゲンを吸い込んで分解するってふれ込みです。加湿機能も付いていて喉や鼻に優しいそうです。8畳ほどの狭い寝室ですが31畳まで対応出来る大きめの機種を選びました。年末に出費が嵩みます。。。よくわからないのは、このダイキンの“うるおい光クリエール”ヨドバシ仕様だそうです。ヨドバシ向け特製の節電機能が付いているんですって。。。(笑)。ヨドバシの店員さんをたらし込んで値引きしてもらっちゃいました。。。(笑)。

PC290225.JPG
▲リビングのカーペットは洗濯しました。
お正月を過ごす一階のリビングのカーペットは、洗濯して対応する事にしました。曇っていましたが、風があったので思い切って洗濯して屋上に干しました。案外と乾きが良くすぐに乾きました。まぁ、寒くて乾燥していますので。。。この時季リビングにカーペットがないと寒くて辛い。。。いずれ、リビングにも空気清浄機を買いたいですが。。。
年末、息苦しいのに掃除や洗濯で気絶しそうになりました。何をするにも重たいものを持つと息が苦しい。。。作業が終わると怠くて何もする気になれない。。。ゆっくりしか動けないし。体を動かすと体調の悪さを実感します。幸い薬の効きが良く発作はほとんど起きなくなりました。今暫く、気を付けて生活します。
我が家は基本アレルギー仕様になっていてカーペット類も全部水洗いが出来る製品を購入しています。シーズンごとに洗濯して使っているのですが、リビングのカーペットは年に4〜5回くらい洗っています。

お休みに入ってからお薬のおかげで咳は止まりつつありますが体が怠くて何もやれない。。。お料理も辛いです。一応、お買い物には行ったのでお肉を購入。簡単焼豚を作りました。病気ネタばかりではなんなのでご紹介。
PC310236.JPG
▲国産豚肉、肩ブロック。約700グラム。
竹串でぶすぶす刺しフライパンへ。油なしで表面を焼いていきます。徐々に油が出て来るので大丈夫です。
PC310237.JPG
▲コロコロして全体に焼き目をつけます。
PC310238.JPG
▲余分な油を拭き取ります。
PC310239.JPG
▲長ネギ、ショウガを用意。
ショウガは、以前ホワイトリッカーに漬けておいたもの。
PC310240.JPG
▲水100ccくらい、砂糖大さじ3、酒大さじ3。ネギとショウガも入れます。
PC310241.JPG
▲アルミホイルで落としぶた。
PC310242.JPG
▲火が通ったらひっくり返ししょう油を大さじ3くらい。
しょう油は味を見てお好みで調整。肉を転がしながら煮込みます。
PC310243.JPG
▲汁が煮詰まるまで肉を転がし煮込みます。
大体40分くらいで出来上がり。ツヤツヤに煮上がりました。ネギもトロトロ。お肉がだいぶ小さくなってしまいました。

喘息のせいで息が切れて動けなくて辛かったです。検査に行く日も会社から呼び出されて病院へ行く前に会社に行って。。。上司の話しもそこそこに「苦しいから病院に行かせて!」って逃げるように病院へ。。。午前の受付ギリギリ。焦って早歩きしたら病院の受付で咳き込んで動けなくなって。。。保険証と診察券、呼吸器内科への紹介状を差し出しギリギリセーフ。声も出ない。。。まったく!
検査は、肺活量を量ったり、呼吸を検査技師さんの指示通りに吸ったり吐いたりするのですが咳き込んで検査になりませんでした。。。検査したら発作も、、、ヤバすぎ。
会社がお休みになって、薬を飲んでいるので呼吸自体はだいぶ楽になりました。ただ、疲労感が強いので酸素がちゃんと吸えているかどうかは疑問です。ちょっと何かをするとゴロゴロしたくなります。ブログの更新も遅れてしまいご心配をお掛けしました。皆様のところへもご訪問が遅れています。。。順次進めて行きますのでよろしくお願いします。
新年早々、病気報告で申し訳ありませんでした。新しい年は、体を丈夫にしたい。。。切なる願いですね。
寒波の予報のお正月ですが皆様お気をつけてお過ごしください。


nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 33

YUTAじい

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
病院早めが正解ですね、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-01-01 06:29) 

haku

本年も何卒宜しくお願い申し上げます~☆ (^0^)w
どうぞお大事にしてください!
by haku (2013-01-01 13:14) 

獏

明けましておめでとうございます
大変そうですがお大事に。。。
本年もよろしくお願い致します^^)


by 獏 (2013-01-01 19:00) 

たくや

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by たくや (2013-01-01 23:03) 

takko

姐御、おめでとさん!
てか、ほんまはめでたくないねんけどね・・姐御の体調が。
やっぱ「ストレス」が原因なんや・・。
でも「仕事」しないと生活できひんもなぁ・・。
大好きな植物で生計立てるのはマジ簡単ではないし・・。
現状で頑張るしかないか・・。
姐御・・ファイト!
あたいも頑張ってます!
by takko (2013-01-02 01:04) 

旅爺さん

明けましておめでとうございま~す。
去年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
喘息は布団や畳のダニも原因の一つです。清潔が1番!”
頑張って完治して下さいね、おだいじにね。
今年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2013-01-02 16:47) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
四季折々の奈良の風景を今年もお届け
したいと思っています(笑)。

by ため息の午後 (2013-01-02 17:01) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^_^)/。。
本年もよろしくお願いします。

by 水郷楽人 (2013-01-02 17:28) 

oko

あけましておめでとうございます♪
いつも訪問していただきありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します♪
ご無沙汰しております。
体調悪いとの事・・・お大事になさって
くださいね・・・
by oko (2013-01-02 17:35) 

ハゲノヤセウマ

明けまして御目出等うございます。 体力の少ない方が
好く頑張っておられます。 余り無理しないで! 私も遊び
ですが 82才過ぎて 鳥撮りに出かけていますが、人生
前向きにと。 どうぞ 気持ちだけは 前向きにお持ち下さい!

by ハゲノヤセウマ (2013-01-02 17:36) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
喘息は辛いですね〜 
どうぞ、お大事になさって下さい !!
by yakko (2013-01-02 18:07) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
私は子どものころ喘息でしたが
いつのまにか出なくなり忘れていました。
成人後に発症というのは何でも大変ですね。
お大事になさってください。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-01-02 18:50) 

hirochiki

新年明けましておめでとうございます。
私も、お休みに入って一日目は何もしたくなくて家でゴロゴロしていました。
喘息は、本当に苦しいと聞きます。
でも、お薬が効いているようで少しほっとしました。
いつもながら手作りの焼豚がとても美味しそうですね。
お休みの間は、とにかくお体を休めてごゆっくりお過ごし下さい。

ところで、本日は温かいお言葉をいただき本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです。
これまで大変お世話になり、主人共々心から感謝しております。
しばらくお会いできませんが、どうかお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
2013年がchaliceさんにとって素晴らしい一年になりますよう心からお祈りいたします。
by hirochiki (2013-01-02 19:09) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-02 19:35) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2013-01-02 20:23) 

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
手作りの焼き豚とっても美味しそうです♪
喘息はお辛いですね、どうぞお大事にされて
ください。本年も宜しくお願いいたします。
by プースケ (2013-01-02 20:52) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by ねじまき鳥 (2013-01-02 22:52) 

ソニックマイヅル

ご丁寧に新年のご挨拶頂きましてありがとうございました。今年もブログを通じまして新たな発信、何か一つでも共有できるものが出来ればと思っています。よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-03 05:05) 

沈丁花

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
健康に留意なさいますようお祈り申し上げます
by 沈丁花 (2013-01-03 05:58) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
喘息ですか~つらいですね
僕は子どもの頃小児喘息でした。
水泳で治りましたけど、発作が起きると苦しかったです・・・
お大事にされて下さいね。
by てんてん (2013-01-03 10:08) 

Raccoon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますv
無理せず元気に楽しく過ごす1年でありますように(^^
by Raccoon (2013-01-03 12:51) 

asaka

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします
清潔な寝室で良く休まれるといいのですが、、、
お大事になさってください。
by asaka (2013-01-03 13:04) 

きっく

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!!
喘息、辛いですね。。お大事になさってください!
by きっく (2013-01-03 16:32) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご訪問とご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2013-01-03 21:17) 

rappi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。
喘息、辛そうですね。お大事になさってください。
by rappi (2013-01-05 11:05) 

alba0101

chalice様 明けましておめでとうございます
今年も何卒何卒よろしくお願いします<(_ _)>

私もこれに挑戦しようと思ったのですが....
自信が無くて牛肉にしました(^^;)
by alba0101 (2013-01-05 11:23) 

choko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
その後、体調はいかがですか。
お大事にしてくださいね。
by choko (2013-01-05 14:37) 

もぐら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by もぐら (2013-01-06 20:10) 

あっこ

遅れ馳せながら新年おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

いつもながら新年早々の働きっぷりといったら……
今年が少しでも平らかな日々になりますよう!
by あっこ (2013-01-06 20:46) 

ちょいのり

あけましておめでとうございます(めっちゃ遅くなりましたがw

アトピーとか実に境遇が近しくてウンウンと頷いてしまいます。
苦労は絶え絶えですよね^^;
(おとなになって軽減しましたが、本質的にはやはり治ってないボクです^^;)

今日、島旅のアクシデントのせいで久しぶりの仕事はじめだったんですが、たった一週間ぶりなのに包丁の感覚を忘れてたダメダメ板さんだったりですw

by ちょいのり (2013-01-07 04:49) 

みかん

遅くなっちゃいましたが、明けましておめでとうございますヾ(≧∇≦*)/
今年もよろしくお願いします♪
by みかん (2013-01-08 20:54) 

yuuri37

体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。本年もよろしくお願い致します。
by yuuri37 (2013-01-13 22:19) 

chalice

YUTAじい さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
病院へはM早く行きたかったのですが年末は忙しくなかなか行けませんでした。なんとか年末に診断が出て良かったです。ご心配いただきありがとうございました。今年もよろしくです。

haku さん、コメントありがとうございます。
寒いスタートの今年ですが元気で良い年にしたいですね。今年もよろしくお願いします。

獏さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
なんとか、病状も落ち着きつつあります。
ご心配頂きましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たくや さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

takkoさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
いつもご心配頂きましてありがとうございます。
年末年始は、お薬を飲んで養生しました。だいぶいい感じです。イマイチ呼吸が苦しいですが時間が経てば良くなりそうな気がします。いろいろありますが今年もよろしくお願いいたします。

旅爺さん 様、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
常々、掃除をしてアレルギーと闘っていますが会社が汚くて。。。会社にいる時間が長いと調子が悪くなります。最悪、、、(涙)。
今年は、元気に一年を過ごしたいと思います。だいぶ調子が戻りましたので気を付けて過ごしたいと思います。
今年もよろしくです。

ため息の午後さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
寒さの厳しい時季ですのでお気をつけて撮影してくださいね。今年もよろしくです。

水郷楽人 さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくです。

oko さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
だいぶ良くなりつつありホッとしています。
今年もよろしくお願いします。

ハゲノヤセウマ さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
ご心配をお掛けし申し訳ありません。
年末年始でだいぶ回復しました。もともとアレルギー体質なので齢を重ね弱いところに出たようです。
新しい年にまた新しい希望を持って頑張りたいと感じています。お互いに体に気を付けて頑張りましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

yakkoさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
喘息がこんなに苦しいって思っても居ませんでした。
薬を飲み始めたら発作が出なくなりました。
生活に気を付けて旨くつき合って行ければと思います。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

いっぷくさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
子供の頃、アトピー性皮膚炎だったので喘息の有無を良く問われました。喘息がなかったので運が良いと言われた事もありました。病院では、病気を理解して注意していれば大丈夫だと言われましたので注意して生活したいと思います。ご心配を頂きありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

hirochiki さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
沢山の心のこもったコメントを頂きました事を感謝いたします。年末年始はゆっくり出来てだいぶ元気になりました。また、交流の出来ます事を楽しみにしております。今年が良いお年となられますように。
本年もよろしくお願いいたします。

(。・_・。)2kさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ぴーすけ君 さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

プースケさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
12月の後半は半端なくしんどかったです。
何もやりたくなくて、焼豚とお雑煮くらいしか作れませんでした。。。寝正月も終わってだいぶ元気になりました。今年もよろしくお願いいたします。

ねじまき鳥さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ソニックマイヅルさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

沈丁花さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
健康に気を付けて頑張ります。

てんてんさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私は子供の頃アトピー性皮膚炎でした。
大人になって治っていたのですが今度は喘息です。。。
東京は空気が悪い事もあり。。。
気を付けて生活して行きます。
ご心配頂きましてありがとうございました。

Raccoon さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
本当に無理しないようにします。ありがとうございました。

asakaさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
だいぶ良くなりました。
家に居るといいのですが会社が、、、(涙)

きっくさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
喘息の辛さが身にしみました。。。
気を付けて生活します。ご心配いただきありがとうございます。

駅員3 さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

rappiさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
寝正月でだいぶ良くなりました。ありがとうございます。

alba0101 さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
牛肉もいいですね。美味しいものを沢山食べて元気な一年になりますように。

chokoさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
寝正月でだいぶ良くなりました。ありがとうございました。

もぐらさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
体に気を付けて元気な一年になりますように。

あっこさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
楽しくて元気な一年になりますように。

ちょいのりさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
アレルギー体質って本当に困りますよね。
年を重ねるにつけ、アレルギーのせいで出て来る病気もあり。。。ムカつきます。段々治らない病が増えて行く。アトピーや喘息は完治治療にあと一歩まで医療が進歩しているように思います。なんとか早いうちに完治出来るように願っています。
一週間休むと私は会社への道がわからなくなります。。。(笑)。

みかんさん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

yuuri37 さん、明けましておめでとうございます。
コメントご祝辞ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
だいぶ調子が良くなりました。ありがとうございます。
毎年毎年病気が増えて行きます・・・(涙)。
by chalice (2013-01-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。