SSブログ

冬イチゴ収穫。換気扇掃除。 [栽培・収穫情報]

年末モードに突入しましたが皆様如何お過ごしでしょうか?この週末は、土曜日は雨。日曜日は南風が強い晴れ。久しぶりに過ごしやすい日曜日でした。土曜日は、昼に皮膚科へ行って午後は、ずっと寝ていました。体調がイマイチです。日曜日は、朝から晴れ。外へ出たら家の中よりも暖かく湿った南風が吹いていました。
PC160199.JPG
▲イチゴがようやく赤くなりました。
ずっと見守って来たイチゴがいよいよ収穫できました。半分くらいまで赤くなりますがなかなか全部赤くなりません。上の方が、まだ白いけどだいぶ熟れて来たので収穫!甘い香りが広がりました。時間を掛けて熟れて来ましたので味は甘くてとっても美味しかったです。
PC160200.JPG
▲まだまだ沢山実っています。
沢山実が成っていますが、半分だけ赤い。。。どうしてだろう?やっぱり寒いから?くっきり半分だけ赤いんです。
PC160201.JPG
▲寒さが厳しくなってイチゴも紅葉して来ました。
沢山の花を咲かせてはいますが葉っぱは赤くなって冬支度しています。どうなって行くのかな?
今日は、暖かくて日差しが気持ちいい日曜日でした。
PC160203.JPG
▲今日は、都知事選と衆議院選挙でした。
体調が悪いので洗濯と布団干しをして、暖かいうちに選挙に行ってきました。この一週間、寒いところに出ると呼吸が苦しくなって息が出来ない。。。もちろん、病院に行きましたが咳止めをくれるだけでした。
兎に角、一度発作が起きると息が出来ないほど咳と鼻水と痰が。。。汚い話しですがティッシュなしではいられません。(涙)。毎朝、毎晩通勤が辛いです。喘息なのかな?
息苦しさが続くようであれば呼吸器内科を紹介してくれると先生が言っていました。でもこれ以上病気はゴメンです。。。

選挙から帰って来て、換気扇の掃除をしました。庭も玄関先も散らかっていましたが外に出ると咳が出るので室内で出来る事をしました。換気扇掃除は一年ぶりです。換気扇が汚れてくると何となくキッチンに油のニオイがします。今年もそろそろだなぁ〜って感じていましたので掃除を開始。
PC160205.JPG
▲換気扇のファン。取り外してお湯と洗剤につけ置き。
換気扇のフードは取り外して風呂場で丸洗い。ファンは一先ず中性洗剤の入ったお湯につけ置きして、その間に換気扇の中と外を拭き掃除しました。換気扇掃除は一年ぶりですがあまり汚れていません。少しベタベタしているかな?って感じでしたので中性洗剤で拭き取りした後、濡れぞうきんで拭き取りました。PC160207.JPG
▲換気扇の中もほとんど汚れていませんでした。
写真が暗く撮れていますが、中はあまり汚れていませんでした。べたつく部分を重点的にしっかりお掃除。換気扇は停止していますが、時々風が流れ込んできます。古い油汚れが着いているとキッチンが油臭くなるのは風が逆流して来ているからですね。。。しっかり掃除せねば、、、と頑張りました。
PC160206.JPG
▲しつこい汚れにはサランラップとクレンザーを使用。
意外と使えるのがサランラップ。ラップにクレンザーを着けて擦ると鍋の焦げ付きやガラストップの汚れが簡単に落とせます。IHのガラス面の焼け付き汚れも簡単に落ちますよ。今日は換気扇のこびりついた汚れをサランラップで落としました。
PC160209.JPG
▲つけ置きしておいたファンもピカピカに。
約一時間ほどお湯と洗剤につけて置いたファン。油汚れが浮き上がって少し擦ったら簡単に汚れが取れました。
出来るだけ楽にお掃除を済ませたかったので、一番面倒くさそうなファンはお湯につけておきました。全部の作業が終わるまでに2時間くらい掛かって終わった頃にはあたりは真っ暗。。。夜になるのが早いですね。
換気扇掃除のついでにキッチンの上の棚の扉や壁も拭き掃除。冷蔵庫の上も拭いていつもはなかなか手の届かない場所をキレイにしました。掃除が終わって換気扇フードを取り付け終了。キッチンの空気が良くなりました。

PC160211.JPG
▲夕飯はアボカド入りのクリームシチュー。
寒いのでクリームシチューを作りました。コーンとアボカドを入れて彩りよく、そしてお肌にもいいかな。。。空気が乾燥していますのでアボカドを沢山食べてツヤツヤにしたいですね。
PC160212.JPG
▲先週の記事のユズ大根。完成。
ユズ大根の出来上がりはこんな感じです。ユズの香りとフルーティーな味わいの大根です。会社のお弁当に持って行って弁当仲間にもお裾分けしたらみんな美味しい!って喜んでくれました。

ブログ更新をする前に部屋に掃除機を掛けたら急に息が苦しくなりました。ホコリのせい?咳が止まらない。。。苦しくてゲホゲホしながらネットを検索。“喘息のツボ”なるサイトを発見。喉の下のくぼみのツボを押したらあら不思議。。。ちょっと楽になりました。何をしているんだか。。。(汗)。
この一週間は、毎日残業でクタクタでした。金曜日は午後から人間ドック。もちろん、検診後に会社に戻って再び21時まで残業。めちゃめちゃ疲れます。
仕事が終わらないプレッシャーでイライラ。蕁麻疹も痒いし咳も出て最悪。会社の机の上は、のど飴、ホールズ、フリスクが散乱。おまけに会社は異様に気温が高くて体がおかしくなりそうです。明日からは仕事も大詰めなので本当に厳しくなるのはこれからだとも思います。なんとか乗り越えたい。。。でも、会社へ行くだけで息が苦しいので本当にヤバい。あぁ〜何とかしてぇ〜(涙)。
年末向けてお体にお気をつけてお過ごしください。私もなんとか頑張ります。では。

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

hirochiki

真っ赤に熟したイチゴがとても可愛いですね。
イチゴの葉っぱが紅葉するなんて、初めて知りました。
換気扇の掃除はまだしていないので、この記事を参考にさせていただき、私もラップとクレンザーを使ってみたいと思います。
ゆず大根も、瑞々しくてとても美味しそうです。
お仕事が大変お忙しいようなので、とにかく体調管理には十分にお気をつけ下さい。
私も、今週は会社の大掃除と忘年会が待っています^^;
by hirochiki (2012-12-17 05:22) 

獏

お早う御座います^^)
イチゴの紅白が実に可愛らしいですね☆
お掃除お疲れ様でした・・・換気扇(汗)
帰省したらお風呂と換気扇が待っております(涙)
今週が年内は仕事が大詰め・・・ここを乗り切れば
来週は挨拶回り程度なので・・・(^w^)
お互いに体調に気をつけて頑張りましょう。。。

by 獏 (2012-12-17 07:21) 

【みなと】

おはようございます。気が付いたら,今年もあっという間に1年が経過していました(^^;
私も大掃除を開始しなくては。
by 【みなと】 (2012-12-17 08:13) 

haku

ラップって、そんな使い道があったんですね!
自分も試してみま~す♪ (^0^)w
by haku (2012-12-17 09:06) 

夏炉冬扇

こんばんは。
苺の収穫お見事。
今年はイチゴ遅いです。娘のクリスマスケーキに必要なのですが。
by 夏炉冬扇 (2012-12-17 17:11) 

旅爺さん

換気扇ってこんな形でしたか、掃除した事ないんです。反省
お料理が美味しそうで戴いて見たくなります。
掃除機でホコリ?フイルターの取り付けはバッチリですか?

by 旅爺さん (2012-12-17 17:12) 

takko

姐御・・もう仕事辞めて、ユックリしなはれ。
完璧な自給自足出来てはるやん(@_@;)
大好きな植物いじりして足らずはパートなんかで稼いだらイケるんとちゃう? 姐御は「畑労働」が似合う(ー_ー)!!
アレルギーも治るでェ~~~!(無責任か?) 笑い!
by takko (2012-12-18 00:49) 

水郷楽人

この時期のイチゴ収穫は有り難いですね。そろそろ年末の大掃除ですが、ご無理なされずに。。
by 水郷楽人 (2012-12-19 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。