SSブログ

厳しい冷込み。辛い師走。 [独り言。]

この週末は、お天気に恵まれた東京ですが私は残業疲れで寝てばかりでした。朝?否昼に目が覚めて慌てて起きるような生活。
PC090198.JPG
▲やっぱり、風邪にはミカンですね。
土曜日は、風邪気味で咳が出るので耳鼻科へ行きたかったのに間に合わず。。。蕁麻疹の薬が無くなって自転車で慌てて皮膚科の病院へ。。。皮膚科に着くや否や咳が止まらなくなって。。。(汗)。気管支の状態が悪く冷たい空気を吸い込むと咳が止まらなくなります(涙)。病院へ行きたいのに仕事が忙しくて行けない。土曜日は疲れて起きられない。。。負のスパイラル状態です。
どうも、気管支がヤバいです。息苦しくて早朝に目が覚めます。そして、冷たい空気や埃っぽい空気で咳が出て苦しい。。。会社への行き帰りで、かなりやられて会社に行くだけで妙に疲れます。12月になってから超忙しく残業続き。。。そして、相変わらず蕁麻疹も治まらず。。。これ以上私を虐めないで欲しい。。。(涙)。

日曜日は、朝から宅配便と郵便書留の再配達の嵐。ずっと帰りが遅いので、再配達は全部日曜日の午前中にお願いしてありました。郵便局からは、旭化成からのカレンダーが来ました家がヘーベルなので毎年送って来ます。パジャマのままで宅配を受け取り。。。恥ずかしいけど仕方なし。。。
PC090176.JPG
▲モラタメから届きました。
PC090177.JPG
▲大きい箱の中身はソフラン。小さいのはマックヘナ。
モラタメでお試し購入したソフラン5本セットとマックヘナです。
PC090180.JPG
▲ソフランはおなじみの洗濯に使う柔軟剤です。
ソフランは何度も使った事がありますが、お値段が安かったので購入。
PC090181.JPG
▲5本で725円でした。
PC090179.JPG
▲マックヘナも通常1500円が725円。送料のみの計算。
いつも使っているものなので安くてラッキーみたいな。。。マックヘナは髪が傷まず白髪がカバー出来るのでとっても気に入っています。
「モラタメ」はいろいろな商品をモラったり、タメしたり出来るサイトです。ご興味がある方は、このブログの右側からもアクセス出来るのでぜひポチッとご覧ください。
一人暮らしは、宅配便を受け取るのが面倒くさい。。。いつも家にいないので配達の人にも申し訳ない。。。
多分、「またいないぜ〜!」って思われちゃっているに違いありません。ゴメン。。。

日曜日の午後から少しだけ植木の世話をしました。風邪気味なので無理しないようにと考えましたが家の前の植え込みが汚らしくヤバいのでお掃除をしました。
PC090182.JPG
▲家の前の植え込みです。
犬が避けのワイヤーが曲がって枯れ葉もいっぱい。高麗芝が植え込んでありますが冬なので枯れて茶色い状態です。根っこは、生きていますのでゴミや雑草を取り除いて芝を少し刈りました。
PC090187.JPG
▲掃除が終わった状態。
スッキリしました。このあとワイヤーを挿し直して終了しました。ワイヤーを挿しておかないと散歩の犬のトイレになってしまうので常にワイヤーで防御しています。飼い主のモラルの問題なのですが植込みや土の場所など所かまわず排泄をさせて平然としています。自分の家で排泄をさせないで他人の家の前に糞尿をまき散らす行為は如何なものか。。。そして、中には糞の入ったゴミ袋を植込みに投げ込んだり。。。尋常ではありません。これはもう人災です。あまりに何度も糞を捨てる輩がいるので、「廃棄物不法投棄画像警察通報済」とお経のような漢字を並べた張り紙をしたらピタリと止みました。漢字の読める人間の仕業です。品性の悪さを感じます。敵は犬にあらず人間だ〜。。。
PC090188.JPG
▲こちら側も掃除。
芝はすっかり枯れて寒々しい感じですがキレイに掃除をしておけばまた春には青々と芝が生えて来ます。兎に角、犬やネコの糞尿から守らないと枯れてしまいます。ワイヤー(ラン用のワイヤーです)はネコの被害にはテキメンです。ネコの被害のある場所に挿しておくとネコは来ません。。。お困りの方はお試しあれ。
PC090189.JPG
▲枯れ葉がいっぱい。
PC090185.JPG
▲今週のミルフル。

この一週間でますます寒くなってあちらこちらで初雪の便りが。。。東京はまだ雪とまではいきませんが空気が凄く乾いて来ました。髪が静電気でフワフワ。そして、着込んでいるフリースがパチパチ。蕁麻疹の肌がチクチク。咳の出る喉がイガイガ。。。
PC090190.JPG
▲大根を買って来ました。88円。
空気が乾燥して来たのでユズ大根を作る事にしました。大根は、ビタミンCもいっぱいだしパリパリと美味しいです。寒くなると大根自体もおいしさが増しますよね。
PC090191.JPG
▲ま皮を剥いて、切ります。
PC090192.JPG
▲洗って塩大さじ2を振りながら混ぜます。
大きめの容器に洗った大根に塩をしながら混ぜて行きます。塩が均等になじむように混ぜ混ぜ。
PC090193.JPG
▲重石をして暫く置きます。約3時間くらい。
PC090194.JPG
▲ユズ。
今回は大根一本にユズ二個。
PC090195.JPG
▲ユズは洗って皮をピューラーで剥きます。
PC090196.JPG
▲ユズを絞って果汁をとり、酢を加えます。
ゆずの果汁と酢大さじ4くらい砂糖大さじ2を混ぜ漬け汁を作ります。
先ほど重石をした大根は約三時間くらいで水がいっぱいに出て来ますのでそれを絞って漬け汁に漬けます。ジップロックなど蓋の出来る容器に漬けるといいです。私はいつもジップロックの袋に入れて漬けます。大根と漬け汁を併せ終えたら軽く混ぜて冷蔵庫へ。1日置けば味がなじみます。
まだ出来上がっていないので出来上がりの画像がありません。ごめんなさい。
風邪を引いた時などにさっぱりと美味しいのでぜひお試しください。

この週末は、寝てばかりでした。毎日寒くて辛いし、空気が冷たくて咳が出て。。。早朝に息苦しく目が覚めるのが本当に困ります。エアコンで室温を調整したり、寝室に洗濯物を干したりといろいろ試しましたが喉に湿布をするのが一番効きましたので、毎晩モーラステープという病院からもらった湿布?みたいなシートを貼って寝ています。ただ、肌が弱くてカブレ気味。。。もう〜。。。蕁麻疹も痒いし。。。残業は年末ギリギリまで続きそうだし。。。体調が悪いので本当に嫌な気分。。。のんびりしたいです。。。
PC090175.JPG
冬晴れの日曜日。少し穏やかな気持ちになります。トンネル事故や爆弾低気圧、東北でまた地震。。。少し離れた場所では大変な事になっています。私など、いろいろありながらも通常通りにやれているのは幸せなのでしょう。。。今年も残すところあと半月、通常通りに進んで行きたいです。。。
本当に寒さが厳しい毎日です。お気をつけてお過ごしください。








nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

月夜

大根と柚子試してみたいです。
そんなことより、ほんとおだいじに。
早くよくなりますよう。
by 月夜 (2012-12-10 01:05) 

hirochiki

私も、土曜日の夜にひどくお腹をこわしてしまい
昨日は一歩も外に出られませんでした・・・
咳が出ると、夜もぐっすり眠れず辛いですよね。
柚子大根の出来上がりも見てみたいです♪
今日もかなり冷え込んでいますので、くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2012-12-10 05:57) 

haku

本当に寒さが厳しくなってきましたねぇ (><)
お忙しそうですが、無理をなさらずに...
誕生日のコメント、ありがとうございました♪
by haku (2012-12-10 08:07) 

獏

お早う御座います^^)
寒くなってきたので大変そうですね。。。
ご自愛ください。。。
ゆず大根 試してみたいのですが
帰省しないとできないので少し我慢です^^)
次の週末は少し暖かいようですので期待しましょう!
私もこの週末は体調不良で引きこもっていました。。。

by 獏 (2012-12-10 09:57) 

夏炉冬扇

こんにちは。
お掃除ご苦労様。
みかんはよく食べてます。温州がいいそうですね。
柚子、初めて4個なりました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-10 14:31) 

takko

あたいは・・「歯痛」でこの二週間は最悪でした(ーー゛)
虫歯ではなく「歯肉炎」。
右下奥歯が・・もうとにかくズッキンズッキンで食べれない。
やっと治療完了と思いきや今度は右上奥歯が・・(;一_一)
診察の結果、どうも私は右側で噛みすぎで負担がすごいみたい(-_-メ) 今夜から左側をメインに噛みます(笑い)
ああ・・でもやっとまともに食事ができました!
薬もたくさんいtだきました(@_@;)
歯・・強いほうやけど「土台」が弱かった・・(苦笑)
姐御は「歯」どない? 強い?
てか、しんどそうやね・・(@_@;)
頑張って乗り切ろうな!
で、今月は誕生日月やねん。
なんかちょうだい!(笑い)
by takko (2012-12-10 22:54) 

asaka

こんばんは お身体大切になさってください。
私も昨年は何度もゆず大根を作ったというのに、
今年はまだ作っていません。見ていたら、食べたくなりました。頑張って作りたいと思います^^
by asaka (2012-12-11 00:19) 

ちょいのり

ゆず大根大好き~♪
というか、全般的におしんこお漬物大好きです^^

ボクもここ最近は仕事疲れでぐったりです^^;
ブログも放置プレー状態w

まだまだ続く年末進行ではありますが、風邪などひかぬよう、
おいしいものでも食べて乗り切っていきましょうね^^

by ちょいのり (2012-12-11 16:44) 

水郷楽人

今シーズンの風邪は、咳や鼻水が長く続くので要注意です。
by 水郷楽人 (2012-12-12 16:26) 

chalice

月夜さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
ユズ大根。この時季は大根がおいしいのでぜひお試しください。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
本当に寒さが厳しくなり体調を崩すとなかなか治りませんね。咳はだいぶ治まり、咳で目が覚める事は少ないのですが、息が苦しい状態になります。いったい。。。
仕事が忙しくて辛いです。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
マジで仕事がイヤです。我が社は、すべて創業者のじい様が仕切っていて決めごとをなかなか決めないんです。もう今年も終わりなのに、、、
決めてもらわないと下々の仕事が終わりません。。。
ジジー早く死ね!って心ない暴言が出てしまいます。
神様。私をお許しください。。。

獏さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
今年もあと少しですね。でも仕事は山のよう。
毎日、会社へ行くだけで疲弊しています。
体調が少し良くなれば助かるのですが。。。
寒いのは全く以てダメです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もユズを育てています。来年こそ花を咲かせたいと意気込んでいますが、、、難しいです。
ミカンやユズの柑橘類はこの季節体に良いですね。

takkoさん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
私は、歯医者さんがビックリするほど歯が丈夫です。
二十歳を過ぎてからほとんど虫歯になっていない。
歯医者にかかったのは、親知らず、銀歯が取れたとかです。あと、歯根が神経を圧迫して痛くなったって事件が。。。泣きながら歯医者に行ったら「この歯には神経ないから、痛いのはおかしい」って、歯根が神経に触っているって言われて詰め直しみたいな事をして終了。江戸川区では5年ごとの歯科の節目検診って言うのがあって、その時しか行かないです。この前、歯医者にかかったのは節目検診の約5年前。来年は、節目検診の年です。全然何ともない。。。ずっと前に歯医者に「まぁ、丈夫な歯ねぇ〜」って言われました。。。虫歯もぐらつきもないです。80歳で20本は、保証されています!←これ自慢。
お誕生日、おめでとうございます。佳き一年でありますように。歯肉炎早く治りますように。おだいじにね。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ユズ大根。本当に美味しいですよね。
年末は、ユズ大根を作って風邪予防してください。

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もおしんこ大好きです。美味しいですよね。
年末進行。だんだん、弱音が出て来ました。だって、仕事が終わらないんだもん。いったいどうなっているやら。
そして、寒さで風邪が治らなくて呼吸困難です。
苦しいのは生活だけにして欲しい。。。
息が苦しいと本当に死んでしまいますので。
美味しいものを暖かい部屋で食べる。。。
ささやかな幸せのお正月を夢見て頑張りましょう。

水郷楽人 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。
呼吸困難になっていて本当に苦しいです。
外出すると発作が。。。
ただの風邪なら良いのですが、、、
早くお休みが来るといいです。。。
お互いに体に気を付けて過ごしましょう。

by chalice (2012-12-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。