SSブログ

師走突入。超寒い週末。 [季節の話題。]

いよいよ師走に突入しました。一気に気温も下がって寒い週末です。土曜日は、朝からお茶の水の順天堂医院へ。。。日曜日はゴロゴロ。。。寒くてヤバいです、、、(涙)。
PC020157.JPG
▲3月から育てているラビットフット。
これは今年の3月から育てているラビットフット=シノブです。玄関の下駄箱の上に置いているのですが凄く大きくなったので鉢を交換しました。
P2260349.jpg
▲3月にご紹介した時の画像。小さかったです。
3月に購入してハイドロカルチャーで育てていました。一夏越して葉っぱが伸び放題。兎の足も伸びて広がってしまいましたので大きめの鉢に植替えました。今回は、ハイドロカルチャーはやめて培養土を使用しました。
PC020158.JPG
▲土に植替えた根元。
ハイドロカルチャーにしていましたが凄く大きくなり水がすぐに枯れるようになってきましたので大きめの鉢&培養土に変更。根元がに沢山の足が生えています。土に足が食い込んでいくのでウッドチップを使ってマルチをする事にしました。
PC020159.JPG
▲小さめのウッドチップを鉢の土の上に置いていきます。
PC020161.JPG
▲足を持ち上げてウッドチップを丁寧に入れていきます。
PC020163.JPG
▲旨く置けました。
足が土に直にふれていると常に濡れていて病気になりそうだったのでこれでひと安心。
PC020162.JPG
▲上から見たところ。
だいぶ寒くなって来ましたが葉っぱが青々していて玄関に置いているとさわやかな感じです。新しい植木鉢はダイソーで100円で購入。大きさも色もちょうど良くいい感じに出来ました。
私は、ハイドロカルチャーやインテリアグリーンも大好きなのですが、一人暮らしで家にいない事がほとんどなので室内の植物は寒さで枯れちゃうんですよね〜。。。(涙)。寒さに強いものだけがなんとか生き残っています。兎足にも頑張って欲しいです。。。

何者かがイチゴを食べているようです。。。食べた感じが鳥っぽい。
PC020148.JPG
▲食べられたイチゴ。
赤くなって来たら食われる。。。続いてやられましたのでこの前ネットを掛けました。
PC020149.JPG
▲ちょっと網が荒いけど鳥なら近づけ無い気がします。
ネットを掛けてから10日ほどになりますがネットを掛けた場所は食われなくなりました。
PC020150.JPG
▲なんだか風情がない。。。
これで様子を見ます。春にはこのような被害はありませんでした。寒さが厳しくなって来て食べるものが減っているのでしょうか?赤くなったところをやられるとカチンと来ます。。。特に地面に直に置いているプランターがやられやすい気がします。犯人は何者でしょう?
PC020151.JPG
▲この一番大きい実は絶対に私がいただきます。。。(汗)。
寒くなって来て先っちょばっかり赤くなります。動きが鈍い。それにしても12月になってもまだ花が咲いています。
PC020153.JPG
▲地面に直置きのプランターでも花がいっぱい。
昨年は、こんなに寒くなるまで花は咲いていなかったように思いますが。。。残暑のせいなのかな?秋を待っていた花芽が、咲き始まったら急に寒くなっちゃった?みたいなことなのかな?わからん。。。
PC020152.JPG
▲こっちも。花盛り。
PC020142.JPG
▲先週植替えたストロベリーポット。
こちらでも花が咲いています。植替えた後、雨が降って苗はしっかりして来ました。
PC020141.JPG
▲ミルフル。
寒さが厳しくなりましたが、肥料がなじんで効いて来ているようで、花が一段と大きくなって来ました。
PC020156.JPG
▲モコも株が充実し始めています。
寒くて雨がちな毎日ですが、ミルフルとモコは凄く元気です。半値以下の捨て値で売られていたのに勢いのある生長を目にして本当に元気をもらえます。蕾が頭をもたげているのでまだまだお花が咲きそう。。。
PC020143.JPG
▲庭ではワイルドストロベリーが咲いていました。
庭に出てニンニクの畑をチェックし、ひと回りしました。ニンニクは植付けが遅れてしまい未だに芽がでていないものもあります。今年は寒くなるのが早くて調子が狂います。。。

急に寒くなって体調がダメです。蕁麻疹も未だに痒くて薬が手放せません。そして、寒さとともに手荒れが。。。今年もハンドクリームを買って来ました。
PC020166.JPG
▲CRABTREE&EVELYNのハンドクリーム。
手荒れが酷いのでいろいろと使っていますがこれまで使った中でこのCRABTREE&EVELYNが一番好きです。これで、3本目。べとつかずスッキリとした使い心地です。香りは、レモンの香り。アメリカ製です。なかなか売っていなくて東京駅の大丸のハウスオブローゼで買いました。CRABTREE&EVELYNはアメリカの自然派化粧品のブランドです。
PC020170.JPG
▲大きいチューブでワンシーズンたっぷり使えます。
一日は、姉の誕生日だったので2本買って1本は姉にプレゼントしました。

この一週間も寒さと戦い、蕁麻疹と戦い。。。そして、仕事が忙しく。。。体の調子がイマイチ悪くてこの仕事の忙しさに耐えきれるのかどうか心配。そう、蕁麻疹。。。なんで〜?っ感じなのです。原因が分からないんですよ〜。。。(涙)。原因が分からないと結果=ストレス?みたいな。いろいろな病気で原因が分からないと必ずストレスと言われてきましたが。。。
また胃潰瘍と十二指腸潰瘍を患った過去もありますのでピロリ菌?。慢性の蕁麻疹はピロリ菌説も。。。一先ず、困った時は、これを飲むと落ち着くので。。。実際、寝る前に1本飲むと朝の痒みが少ない気がします。気のせいかもしれないけど毒にはならないので続けてみます。
PC020174.JPG
▲大人買い。
10年以上前に胃潰瘍と十二指腸潰瘍に罹って以来胃が痛む事がしばしば(健康診断では、まったく異常はありません)。。。胃痛の時にこの明治プロビオ/LG21を飲むと楽になります。今回は、蕁麻疹ですが胃から来ている?って記事を読んで暫くLG21を飲む事にしました。
実は蕁麻疹が出る前、胃が痛かったし。。。大人買いして残業でお店に行けなくても暫く安心。。。賞味期限まで10日。ギリギリで買って来ました。

PC020147.JPG
それにしても、寒さが厳し過ぎる。急に寒い気がします。否、気のせいじゃない。絶対寒い。今日は、一日中曇天。夕方から雨の予報でした。夜になると早速降り出した氷雨。気温が下がると雪になる事もって。。。12月に入った途端の雪の心配。東京では珍しい事です。
寒さ厳しき師走となり、お仕事に家事にお忙しいと思いますが皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。身も心もあたたかくして暮らしたいですね。




nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

yuuri37

いつも12月の初めってこんなに寒かったかしら、なんだか凄く寒く感じます。お風邪をひきませんようにお大事になさってくださいね♡
by yuuri37 (2012-12-03 01:22) 

沈丁花

東京も寒いと聞いていますが。。。
苺が寒そうに感じたのは其のせいなのですね〜

by 沈丁花 (2012-12-03 04:24) 

hirochiki

こちらも、昨日はとても寒い一日でした。
ラビットフットは、きちんとお世話されているので
元気に青々と頑張ってくれていますね。
この大きなイチゴの実が真っ赤になったら
是非chaliceさんが召し上がれますように。
寒さが厳しくますますお仕事もお忙しくなることと思いますので
くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-12-03 05:22) 

rtfk

お早う御座います^^)
昨日の東京は寒かったですね。。。
お昼~午後と多摩方面にいて底冷えがしました。。。
でもまだ冬の序章ですね~気をつけましょう。。。
ラビットフット 名前のとおりですね!
ふわふわなのでしょうか(^^)☆

by rtfk (2012-12-03 08:56) 

yakko

お早うございます。
南国高知も昨日は寒かったです ! ブルブル !
by yakko (2012-12-03 10:09) 

takko

ほんま一年はやいねぇ・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
昨日・・は天気予報が言ってたよりも寒くなかった。
ほんでもって本日(3日)は暖かすぎた!
無風・・小春日和でした(ー_ー)!!
やっぱクソ暑くても「夏」がエエなぁ・・\(◎o◎)/!
冬はアカン!
PC のマウスが調子悪くて買い替えました(1980円)
メッチャ調子イイ~~~! マウスも消耗品なんやね。
by takko (2012-12-03 22:39) 

haku

いきなりめちゃくちゃ寒くなっちゃって、
心の準備というものが... ^^;
自分の記事でも、コメントでも書いてますが
とにかく冬はチョーー苦手です (><)

by haku (2012-12-03 23:22) 

ちょいのり

いま、部屋のほうが寒いんですけどどーゆーことですかねw
ダウンジャケット着込んでPCしてたりですよ~^^
風邪などひかれませんように^^
by ちょいのり (2012-12-04 01:58) 

旅爺さん

ラビットフットってシノブにそっくりですね。
イチゴはクリスマスやお正月にも役立ちそうですね。
by 旅爺さん (2012-12-07 13:48) 

chalice

yuuri37 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
絶対、今年は寒くなるのが早いですよ。
寒すぎてヤバいです。私は寒さに弱くて体調が悪くなります。早く夏にならないかなぁ〜。。。

沈丁花さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京の中でも我が家は海沿いなのでいつもならまだまだあたたかいのですが今年はダメ。寒いです。
会社は風邪引きだらけ。インフルエンザも心配。

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやはやめちゃめちゃ忙しいのに体がついてこないです。寒すぎて弱いところがやられまくり。
岩盤浴や温泉に行きたいのですが蕁麻疹でNGです。
温まると痒いし。。。でも寒いし。。。
どうにかして!って気分です。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は本当に寒いですね。各地でも初雪が降って。。。
東京は冬晴れの週末でした。乾燥が気になります。
冬はキライです。

yakkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
高知が寒いのなら東京が寒いのも仕方ないですね。
兎に角、寒いので辛いです。
風邪を引かれませんように。。。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マウスは本当にすぐ壊れますね。
会社でいつもイライラしています。
そう、私も夏が好き。暑い方がマシです。冬なんてなくていい。今度生まれて来る時は南国。
ハワイとかがいいなぁ〜。。。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当にいきなり寒くて心の準備が出来ていませんでしたよ。寒さに対抗する手段を思い出す前に超寒くなってぶるっています。風邪を引いたり、蕁麻疹が出たり。。。
冬はいつもヤバいです。

ちょいのり さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家も部屋の中の方が寒い時があります。
やたら断熱材が発達して閉め切っていると中の方が寒いんですね。。。それにしてもヤバい寒さ。。。
ユニクロでダウン買ってしまおうかぁ〜って考え中。
例年なら東京の海沿いはダウン着ると暑いんです。。。

旅爺さんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
急に寒くなってしまってイチゴの実はダメかもしれないです。今年の東京は非常に寒い。。。ヤバい、、、、
ラビットフットは、シノブです。似ている。。。
小さい葉っぱ系のシノブなのかな。。。?
by chalice (2012-12-10 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。