SSブログ

ストロベリーポット植替え。ショウガ酒作り。 [栽培・収穫情報]

この週末は、三連休でした。金曜日、土曜日は、整体と病院。寒い中、朝から病院通い。。。そして日曜日は、ストロベリーポットの植替え作業をしました。
PB250123.JPG
▲ストロベリーポット一1号。
このストロベリーポットは三年前に植えたものです。だいぶ土が減ってイチゴの苗も弱って来ました。一旦、苗を抜いて中の土を入れ替えます。
PB250124.JPG
▲枯れ葉も混ざり土が痩せています。
ポットの上から苗を抜いていくのですが、鉢の中は根が回って抜けない。。。約10分以上掛かってやっと苗を抜きました。
PB250125.JPG
▲根を切りながら抜いたイチゴの苗。
一株だった苗が数え切れないほどに株が増えています。どの株も新しいので固まりの中で新陳代謝を続けて増えているようです。この増え方では、土も痩せますね。。。
PB250129.JPG
▲鉢の中。。。底には根っこの固まりがぎっしり。
PB250127.JPG
▲鉢一杯の根っこが出て来ました。
悪戦苦闘しながらやっとの思いで根っこを引き抜きました。水をあげてもすぐに乾くし、葉っぱに勢いがありませんでした。こんなに根っこが詰まっていたら当たり前ですね。。。
PB250130.JPG
▲鉢から出した土。
今回は古い土を篩いに掛け牡蠣殻石灰とヨウリンを混ぜて再利用します。だいぶ減ってしまっているので完熟牛糞堆肥と新しい土も混ぜました。
PB250131.JPG
▲土を混ぜながら元肥にマグアンプkも施します。
空気が冷たくて、午後になると一気に冷えて来ました。日が短い。。。寒いなぁ〜って思いながら黙々と作業をしました。たまに鼻水が。。。ティッシュなしでは出来ません。。。(汗)。
PB250133.JPG
▲ストロベリーポット1号。出来上がり。
PB250134.JPG
▲こちらは、ストロベリーポット2号。
以前、土を交換しておいた2号にも苗を定植。
水をたっぷりあげて作業終了です。寒くて疲れました。。。一気に寒くなった気がします。ヤバい。。。そう言えば、11月も最終週ですね。病院で冷えに効く漢方薬を頂いて来ました。ちょっと辛いんです。。。効くと良いけど。
PB250132.JPG
▲ますます紅葉したブルーベリー。
PB250140.JPG
▲寒くても元気なミルフル。
PB250117.JPG
▲庭では小菊が一輪咲いていました。
PB250137.JPG
▲モコは株がどんどん大きくなって来ました。
PB250118.JPG
▲発芽したニンニク。
毎日毎日ニンニクが次々と発芽し始めました。気温が下がって発芽が遅いですが徐々に出て来ています。日当りがあり温かい部分から早く出ているように感じます。完全に寒くなる前に全部は発芽してくれると良いのですが。。。頑張れ!

さて、先週収穫したショウガを火曜日にショウガ酒にしましたのでご紹介します。
PB200105.JPG
▲ホワイトリカーと氷砂糖に漬けました。
PB200104.JPG
▲キレイに皮を剥きます。
PB200107.JPG
▲ショウガはスライスして熱湯を掛けて水分を切って容器へ。
2リットルのガラス耐熱容器にスライスしたショウガと氷砂糖200グラム、最後にホワイトリカー400cc。ホワイトリカーが少し足りず。。。
PB200110.JPG
▲丁度、頂き物のウォッカがあったので入れちゃいました。
PB200108.JPG
▲スウェーデンのアブソルートウォッカ
ホワイトリカーは35℃ウォッカは、なんと40℃。。。頂いてからずっと置いてありましたが、私はお酒はあまり飲めないので。。。混ぜ混ぜ。。。ずっと前に会社のお友達が来た時に持って来てくれたものです。。。
約三ヶ月で熟成するそうですが、ショウガもそのまま使えるので便利です。ゆず茶や紅茶に混ぜたり、お料理にも使えるので暫く重宝しますね。
沢山収穫しても生のままだとすぐに傷んで美味しくなくなりそうでしたのではじめてお酒に漬けました。レシピを検索したら皮付きのまま漬けたりといろいろな作り方が紹介されていましたが私の場合は、そのままお茶や料理に使いたいのでスライスしました。お酒は、炭酸で割ってレモンを搾ればモスコミール風になりますね。
PB250114.JPG
▲空き瓶にコニファーを挿してみました。
コニファーの挿し穂を作るためウォッカの瓶に挿しました。根っこが出て来ると良いですが、、、最近、水に挿しておいたコニファーが発根しました。コニファーは成長も早いし、大きくなるとあっという間に2メートル以上に生長するので挿し芽で増えたら嬉しいですね。

PB250116.JPG
▲温かそうなイチゴたち。
だんだんと押し迫り来週は12月に突入ですね。。。一年は早い。そしてこの時季になると一日も早いです。この三連休は半分が雨降りだったので、連休最終日、日差しのぬくもりが一段とありがたい気がしました。
PB250111.JPG
どうやら、月曜日の東京は雨降りのスタートらしいです。寒いし眠いし薄暗い朝はヤバすぎますが寝坊しないように頑張ります。一段と寒さが厳しくなりましたが年末に向けて元気に頑張りましょう。風邪を引かないようにね。





nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

hirochiki

今回は三連休が取れたとのことで、良かったですね。
私は、連休初日はダラダラと過ごしてしまいました。
こんなに寒くても綺麗に花を咲かせているミルフルを見ていると、元気がもらえます。
ショウガ酒は、お料理にも使えるとのことで重宝しそうですね。
ところで、もうすぐ師走に入ります。
ますますお仕事がお忙しくなることと思いますので、くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね。
by hirochiki (2012-11-26 05:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
作物も手作り食品も「細かな神経」でやってありますね。いつも感心してます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-26 08:31) 

takko

昨日の朝は今年初の「霜」となななんと「氷」が(薄いけど)張りました(@_@;)  で、本日は朝から雨・・思ってたより寒くない。 けど明日からメチャ冷えるみたい。 雪がチラつくなんて天気予報で言ってたよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「イチゴ」・・なんか春の気分になれるわ!(^^)!
今年もあとわずか・・無理せず過ごしてや姐御!
by takko (2012-11-26 22:37) 

旅爺さん

イチゴの苗が物凄いですね。
植え替えたので来春が楽しみですね。
いろんな植物を楽しんでますね。
by 旅爺さん (2012-11-27 09:32) 

rtfk

こんにちは^^)
植え替え お疲れ様です☆
生姜酒 来年は作ってみたいです☆
昨日今日と南の島に仕事で行っていたのですが
土砂降りでした・・・(泣)
来年はアイスプラントを育ててみたいです(^m^)



by rtfk (2012-11-27 20:00) 

yakko

こんにちは。お久しぶりです。
お忙しい中にもお花作りにも頑張っておられますね。
生姜の甘酢漬けを作りましたが、生姜酒も良いですね〜
by yakko (2012-12-02 14:06) 

旅爺さん

イチゴの種類はトチオトメ? ニョホウかな?
実った頃遊びに行くね~♪
by 旅爺さん (2012-12-02 18:14) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
師走に入って寒さがさらに厳しくなりましたね。
仕事は徐々に忙しくなってきました。
締め切りがあるので心配です。
なんとか頑張って乗り切りたいですが寒いの嫌い。
風邪を引かないようにしたいですね。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いろいろと細かくするのが好きです。
少々神経質で自分でも困る事もありますが
自分の性格と向き合って旨く行きていきたいと考えています。寒くなりましたのでお体お気をつけて!

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
氷?張ったんですか?
寒そうですね〜。。。東京は比較的温かい地域ですがずっといるとどこにいても寒い。そう、私は寒がり。
このところ調子が悪くて。。。12月は超忙しいから困ります。なんとかして!

旅爺さん 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いろいろ育てていますが冬はなかなか生長しないので淋しいです。庭にある畑は、ニンニクの芽がなかなか出ません。今年は寒さが早くやって来ました。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
南の島。。。?私も南の島でまったりしたい!
寒くてヤバいです。
アイスプラント。売っているのを見た事があります。
来年かぁ〜。きっとすぐですね。

yakkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も甘酢漬け毎年作っていましたがお茶や料理に入れたくてお酒に漬けてみました。これからの寒さに向かって冷え症にはいい薬です。

旅爺さん様。是非是非。
このイチゴは、デルモンテの「めっちゃ旨いイチゴ」です。めっちゃ旨いってすごい名前ですよね。因に結構酸っぱい。。。厳しいイチゴかも。
by chalice (2012-12-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。