SSブログ

ニンニク発芽。ショウガ収穫。 [栽培・収穫情報]

いよいよ寒さが厳しくなって来ました。この週末は、土曜日は大雨。日曜日は晴れ。猫の目のようなお天気でした。それにしても夜になると冷え込むようになりましたね。なんだか物悲しい。。。
PB180079.JPG
▲2週間前に植付けしたニンニクが発芽しました。
予定通り約10日前後で発芽したニンニク。ひと安心です。まだ発芽したのは一部ですが徐々に増えて来ると思います。ビニールマルチに穴があいていないのでニンニクの芽が出て来たらお手伝いして穴を開けてあげます。
PB180080.JPG
▲お〜い!出て来たから穴を開けてくれ〜。。。
なんて言っているかはわかりませんが。。。ビニールを押し上げて芽が出ようとします。勢いがあるものは突き破って出て来ます。
PB180081.JPG
▲ポン!って感じ?
土曜日は大雨でしたが、日曜日は南風が強くもわっとした晴れでした。温かさで発芽が勢い付いていたように感じました。暫くは、発芽が続くと思いますので毎朝チェックして出来るだけビニールマルチの穴あけを手伝いたいと思います。まだ芽が出ていなくても土が徐々に盛り上がっている部分が沢山ありました。楽しみです。

PB180085.JPG
▲チューリップの球根を頂きました。
会社の同僚のSちゃんにオランダのお土産のチューリップの球根を頂き早速植付けました
PB180090.JPG
▲このまま春を待ちます。
チューリップの開花は4月くらいですから今暫くこのまま。庭の隅で冬を越します。
Sちゃんありがとう!だいじに育てます。何色が咲くのかなぁ〜?

4月に植付けたショウガを収穫しました。ちょっと遅くなってしまいましたが。。。大丈夫です。
PB180092.JPG
▲だいぶ寒くなってしまい葉っぱが枯れそう。。。
PB180093.JPG
▲こんなにいっぱい収穫出来ました。
このショウガを使って先ずは、ユズショウガ茶を作りました。
PB180099.JPG
▲水でキレイに洗います。
PB180098.JPG
▲全部は多いので小さいものの皮を剥いて使いました。
キレイに皮を剥きスライスして熱湯を掛けます。
PB180100.JPG
3Lの大きめのユズを2個。
黄色いユズの皮をピューラーで剥き、実は白い皮を剥いて実から種を取り除きます。
PB180101.JPG
▲1リットルの密封瓶で漬けました。
瓶は熱湯で消毒し、ユズとショウガを氷砂糖に挟みながら入れていきます。
PB180103.JPG
▲こんな感じ。。。
2〜3日で飲めるようになると思います。ゆず茶にショウガを入れたので最強に体が温まりそう!楽しみです。

PB180082.JPG
▲モコに沢山お花が着き始めました。
土曜日の雨と打って変わって温かい日差しの日曜日となりました。土曜日は一日中家の中でテレビを見たりネットを見たり。。。のんびり過ごしました。日曜日は、掃除、布団干し、洗濯。やる事がいっぱい。
PB180083.JPG
▲ミルフルもまぶしそうに花が咲いていました。
土曜日の反動でやる事がいっぱい。。。でも、温かい日差しを浴びるとまったりとしてしまいます。やっぱり温かいのは気持ちいいです。
PB180097.JPG
▲イチゴたちは未だに花を咲かせています。
もう冬なのに。。。寒さにビビっているのは私だけでしょうか?兎に角寒いのは苦手。朝は起きられないし、寝る前は寒くて、布団乾燥機を掛けてから寝るようになりました。
PB180094.JPG
▲ほんのり。。。
この一週間は、あっという間でした。体調がイマイチ。なんか怪しいなぁ〜と思っていたら、蕁麻疹が。(涙)。。。体中痒いです。木曜日に皮膚科を受診し、塗り薬と抗アレルギー剤を頂いて来ましたが未だに痒みが。。。我慢出来ない。薬が効かない。。。イライラ。先生は刺激物以外は食べていいって仰っていましたが、自主的に動物性のタンパク質を避けています。何だか怖いんですよね。。。一旦痒くなると自分を抑え切れなくなります。。。(涙)。何故か寒くなると蕁麻疹が出ます。この記事を書きながらも痒い。。。ポリ。ポリ。ダメですね。(汗)
PB180086.JPG
世の中、次の大イベントはクリスマスとなってしまいました。クリスマスソングなんかを聴くに着け嫌な気分になるのは私だけでしょうか。。。兎に角、日々無難にやり過ごしたい気分ですが。(汗)。
何はともあれ、山では雪が降り、いよいよ冬がやって来ましたので風邪を引かないように過ごしたいですね。



nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

hirochiki

この寒い中、ニンニクが元気に発芽してくれて嬉しいですね。
収穫された生姜を入れて作られた柚子茶があれば
体もぽかぽかしっかりと温まりそうです。
私も、寒くなってくると乾燥するせいか背中がかゆくなります。
これから年末にかけてお仕事もお忙しくなると思いますので
お身体にご自愛下さいね。

by hirochiki (2012-11-19 05:51) 

haku

本当に寒くなりましたねぇ ^^;
ユズ茶にショウガ!
これで寒い冬は乗り越えられそうですね♪
by haku (2012-11-19 07:39) 

夏炉冬扇

こんにちは。
こちら生姜、今年はほそほそです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-19 16:35) 

旅爺さん

野菜作りは上手ですね、爺は敵いません。
柚子や柚子生姜は健康にも良さそうですね。
by 旅爺さん (2012-11-20 20:51) 

rtfk

お早う御座います^^)
月火と出張しておりました。。。そのレポはまた。。。
にんにく発芽しましたね☆楽しみですね☆
柚子生姜 母が今年初めて生姜を収穫したので
作り方を伝えてみようと思います!!

by rtfk (2012-11-21 07:06) 

takko

ユズショウガ茶美味そう!
あたいなら焼酎で割って飲むな(ー_ー)!!
甘いからグイグイいけそう・・(-_-メ)
ジンマシンかぁ・・痒いのはガマンでけへんもんなぁ。
どない言葉をかけたらいいやら・・(T_T)
by takko (2012-11-21 19:17) 

みうさぎ

ポン!
良いですね~
しょうが・・・マネしてみましたが・・・
芽も出ませんでした・・・(-"-)
残念・・・・です・・・

by みうさぎ (2012-11-22 06:49) 

旅爺さん

あれから40年・・・ニンニクも大きくなったでしょうね。笑
今日はお天気良いから野菜とお話かな?それともお出かけ?
by 旅爺さん (2012-11-25 13:12) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
このところ雨が降って随分と寒くなりましたね。
蕁麻疹、まだ痒くて辛いです。お風呂に温まりすぎないようにと先生に言われましたが寒くて。。。風邪引きそうです。
年末に向けて体に気を付けていきましょう!
いつもありがとうございます。

haku さん、コメントありがとうございます。
ショウガはいろいろ使えるので収穫は嬉しいです。
栽培も簡単ですが今年は生長が今ひとつだったように思います。寒さに向かってお体にお気をつけて!

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございます。
私もショウガの生長がイマイチだったと思います。
夏に雨が少なく9月になって雨が降るといきなり生長し始めました。異常気象のせいなのかな?

旅爺さん 様、コメントありがとうございます。
寒い季節になりましたのでショウガで温まりたいですね。ゆずも育てていますがまだ花が咲きません。。。

rtfk さん、コメントありがとうございます。
ユズショウガ。美味しいですよ。
スライスしているのであまり辛くないのですが、辛がりなので丁度いいかも。。。すり下ろしても良いのでしょうが辛いですよね。。。
年末に向けて元気に頑張りましょう。

takkoさん、コメントありがとうございます。
蕁麻疹なかなか治りません。。。痒い。
ユズショウガの酎ハイ美味しいそう!
この前ショウガ酒も漬けました。栽培すると沢山あるからいろいろ出来ますね。

みうさぎ さん、コメントありがとうございます。
えぇ〜なんで発芽しないのかな?
水が足りなかった?植付けが遅かった?などなど、、、
近かったら直にご指導したいですが。。。
残念でしたね。懲りずにまたチャレンジしてみてね。

旅爺さん様、コメントありがとうございます。
金曜日と土曜日に病院三昧だったので今日は出不精でした。イチゴの世話をしました。
夕方は寒くて。。。冬はイヤですね。


by chalice (2012-11-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。