SSブログ

冬支度。ワックス掛け作業。 [季節の話題。]

11月第二週。だいぶ寒くなって来ました。11月は前半と後半で季節が変わり、月の前と後での気温差が一番大きい月と言われています。そう、早く冬支度をせねば。。。
PB100064.JPG
▲イチゴが赤くなりました。
日に日に寒くなって空気が凄く乾燥して来ました。体中がかゆいです。顔は早めに保湿クリームやらを塗っていますが手や体は、気がつくとカサカサ。。。もう、11月半ば早いですね。。。我が家では、5月と11月に床にワックスを掛けます。お天気の良い日に作業せねばと考えていましたが、土日がなかなか晴れず。。。結局、金曜日に有休を取って実行しました。
PB090062.JPG
▲ワックスを掛けたリビング。
金曜日は、朝からお天気も良くあたたかでした。暫く晴れの日が続いていたので空気もカラッとしてワックス日和。早起きして、窓という窓を開け、掃除機を掛け、二回の水拭き、汚れを確認して部分的なワックスの剥離、二回のワックス掛けと作業を続けました。何が大変って荷物を動かし細かい汚れをチェックするのに時間が掛かります。ワックスは、年に二回掛けるのですが小さなゴミなどがワックスとワックスの間に入り込まないように気を付けながら作業します。5月は、日も長く夕方遅くまで作業出来ますが11月は5時には日が暮れてしまうので焦ります。
PB090063.JPG
▲あっと言う間に暗くなって来ました。日暮れが早い。。。
今回は時間もないのでリビングと寝室、玄関と廊下のみにワックスを掛けました。全部屋にワックスを掛けた5月に比べて今回は楽でしたが、3時を過ぎると寒くなって来て冬だなぁ〜ってしんみり。じきに年末ですので少しずつ掃除をして行きたいと思います。
PB100066.JPG
▲イチゴが沢山成りました。
ワックスを掛け、ホットカーペットを引っ張り出しました。夏の間、い草ラグを敷いていたリビングもカーペットに衣替えし部屋の中が温かい雰囲気になりました。
PB100067.JPG

金曜日は一日がかりでワックス。土曜日は、庭仕事。先々週に引き続いて庭のアプローチにピンクの砂利を敷く作業をしました。
PB110077.JPG
▲砂利の部分が倍の面積になりました。
先々週に買って来たコンクリートブロックを敷き、砂利を入れました。粘土質でドロドロになりやすく湿っぽかったのでスッキリ。このスペースは庭全体の1/5くらいであとの4/5は土のままのスペースです。花壇を作りたいけどまだまだ時間が掛かりそうです。(汗)。
PB110076.JPG
▲違う方向から撮影。
土曜日の夕方と日曜日の昼前から3時までちょこちょこと作業。この作業のほかに庭掃除と資材入れの掃除、そして、夏に使った植木鉢やプランターの片付けと洗浄作業をしました。夕方からは雨が降る天気予報だったので黙々と頑張りました。。。
PB110078.JPG
▲夏に使った植木鉢たち。。。(一部)
いったい何個あったのか?結構たくさんあり腰が痛くなりました。タワシを使ってゴシゴシ。この作業も今週中に済ませないとだんだん水が冷たくなって出来なくなりそうですから。。。庭仕事は結構冷えるんですよね。
このほかに大きな鉢がいくつかあって全部洗うのに一時間以上掛かりました。でも、庭に散らかっていた植木鉢を洗い終わってスッキリ。やりたい事が終わると達成感があります。

PB110071.JPG
▲曇天の下のイチゴの花。
だんだん雨が降りそうになってきた日曜日の午後。庭仕事も早めに終了。
PB110075.JPG
▲ハツユキカズラ。
PB110074.JPG
▲ブルーベリーも紅葉しています。
PB110070.JPG
▲サントリーの小型ビオラ「モコ」花が咲きました。
定植時に強めのピンチ(剪定)をしたモコですが株がしっかりとして来ました。株の元には小さな芽がたくさん出てこんもりた。蕾が出来て来たので寒くなる前に満開になりそうです。楽しみでね。ビオラは12月まで花が咲くので今の時季に蕾があれば花の咲かない真冬前に一旦満開になります。
PB110072.JPG
▲ミルフルもますます花盛り。
ミルフルも株がしっかりして来ました。ここ暫くお天気が続きミルフルもモコも株がひと回り大きくなりました。

庭で出たゴミを片付けてホウキで掃き掃除をして終了。すっかり寒くなって家に入りました。この一週間で、冬を感じるようになりました。寒いと言うより冬の乾いた空気を実感します。会社の帰り道、顔の肌が乾いてヤバいとか、ハンドクリームが手放せなくなったり。。。そして、いろいろ年末モード。早いです。
PB100068.JPG
日曜日の夕方から降り始まった雨。明日の朝まで降るようです。月曜日から雨はちょっと憂鬱。そして、今週はいよいよ北海道で雪が降るようです。寒さが一段と厳しくなる11月後半に向け皆様、風邪を引かないようにお気をつけてお過ごしください。




nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 13

hirochiki

一ヶ月前までは最高気温が25度を超えていたのに
いつのまにか日も短くなり一気に寒くなってきましたね。
赤く色づいたイチゴの実を拝見すると、何だかほっとします。
それにしても、お忙しい中一年に二度もワックスがけをされるなんて頭が下がります。
ぴかぴかになってとても気持ちがいいですね。
私は、一昨日にインフルエンザの予防接種を受けてから
気のせいかとにかく眠くて・・・
今週も、体調管理に気をつけて元気に過ごしたいものです。
by hirochiki (2012-11-12 05:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~~す♪
イチゴや花々を楽しんだり、床も磨いたり忙しいですね。
1か月後は忠臣蔵の討ち入りの日が近づいて来ましたね。
by 旅爺さん (2012-11-12 06:12) 

rtfk

お早う御座います^^)
ワックスがけお疲れ様でした^^)
私も自宅のワックスがけをしようかと思ったことが
あるのですが(汗)・・・業者さんに依頼したいです(爆)
植木鉢やプランターの片付けをせずに上京してきて
しまったので次回の帰省時にやろうと思うのですが
寒いだろうなぁ・・・・(涙)
木曜日頃から急に冷えるようなので
お気をつけて下さいね~(^m^)

by rtfk (2012-11-12 09:23) 

ぴーすけ君

ワックスでピッカピカですね~、きれい♪
by ぴーすけ君 (2012-11-12 11:46) 

asaka

床ピカピカですね。きれいにしてるなぁ~。
我が家はとても公開出来ません(-_-;)
by asaka (2012-11-12 23:39) 

takko

あれまァ・・スケートリンクみたいな床でんがな(@_@;)
イナバウアー\(◎o◎)/! できるで(古いか・・)
あんまり張り切り過ぎないようたのんまっせ姐御!
年末まで身体もてへんで(笑い)
by takko (2012-11-13 23:10) 

Raccoon

こんにちは。
フローリング、ピカピカですね!!
アプローチの砂利もキレイに敷けていて素晴らしいです!
お疲れ様です。
疲れなど出されませんように(^^
by Raccoon (2012-11-15 10:42) 

かんちゃん

さくらのフローリングでしょうか
綺麗にしてますね
いちごは今年は育てなかったので、来年はまたやってみたいと思いました
by かんちゃん (2012-11-15 19:15) 

haku

ワックスがけ、お疲れ様でしたぁ!
いつもながら、床がピカピカで感心してしまいます♪
by haku (2012-11-16 23:06) 

旅爺さん

日毎に寒さが増してますが、まさか風邪等では?
多忙なのでしょうか?
by 旅爺さん (2012-11-17 10:24) 

あっこ

chaliceさんちに来ると自分の自堕落さに恥じ入ります。。。
衣替え(!)も暖房器具出しも後回しにしてて、大風邪ひいてやっと復帰しましたですorz
前記事のヒバのこと!いいなあ羨ましいです。
ヒバのカンナくずを瓶詰めにしたやつを持っています。ストレス溜まったときにフタをあけて、超短時間のアロマヒーリングですw
by あっこ (2012-11-17 21:00) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
その後、ご体調は如何ですか?
私はまた蕁麻疹が出ました。イマイチ寒い季節に体がついていきません。冬はキライです。
11月も終わりに近づき冬本番。元気に過ごしたいですね。
今年もカウントダウン状態なので年末に向けて例年の作業を黙々粛々こなして行きたいと思います。

旅爺さん 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
忠臣蔵の討ち入りは父の命日です。今年も近づきましたね。この季節になると亡くなった両親の事を思い出します。父も母も12月に亡くなりました。仲良しですね。
寒くなりましたのでお体にお気をつけてお過ごしください。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夕方を過ぎると急に寒くなるようになりましたね。
朝は、起きられないモードです。 (涙)。
ワックスを業者さんに頼むって言うのも。。。
楽そうだけど何となく気に入らなかったりしそう。。。
我が家=我が子のような気持ちなので体が動く限り頑張ります。お掃除を人に頼む余裕もない。。。
住宅ローンが。。。痛いですね〜。。。(涙)。

ぴーすけ君さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回は旨くいきました!なかなか出来不出来があります。
ワックスを掛けると掃除が出来これまでの手抜きが決済されるんです。。。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやいや。。。ワックス掛ける前が酷かったです。
たまにワックス掛けないと我が家もヤバいです。

takko さん、ワンバンコ!。
コメントありがとうございます。
年末に手抜きをしたいので11月から徐々に掃除をします。
ワックスが済めば後は、そんなに大変な事はないし衣替えとこれまでの手抜き掃除の穴埋めです。
私はアイススケート苦手です。。。(汗)。
12月は寒いので早く嫌な事を済ませておいたほうが良いですよ!

Raccoon さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
疲れは出たような出ないような。。。
蕁麻疹が出ました。。。痒いです。
庭関係は5月から徐々に進めていて花壇を作りたいのですが、なかなか時間がかけられません。

かんちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家のフローリングは、なんだろう?ヘーベルの標準装備から選んだのでサクラのような高級資材ではないです。。。素材を選んだというより部屋の色使いで選びました。
家の外壁も中も白っぽいデザインになのでフローリングも優しい色にしました。飽きない感じ?みたいな。。。

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
5月にワックスを掛けてから家の中を歩いた人間は私を含めて3人。だから、多分、ピカピカなんですよ〜。。。
ほとんど家にいませんし。。。家を建てたは良いけどほとんど寝に帰るような生活です。
働かないとローンが払えない。。。悲しいですね〜。

旅爺さん様、こんばんは。
ご心配いただき申し訳ありません。
風邪じゃなくて蕁麻疹にやられています。

あっこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
風邪引いたんですか?大変でしたね。
会社で風邪が流行っていて引いた人がエラい事になっていました。私も決めた事なのでワックス掛けていますが普段は自堕落ですよ〜。たまにワックスくらい掛けないとゴミが。。。(汗)。
ヒバ良い香りですよね。私もはじめウッドチップを買ってこようかと思ったんですが気がついたらまな板を買っていました(笑)。私の祖父が建具職人でしたので、祖父宅はいつも木の香りに囲まれて行くたびに癒されていました。今は昔なので懐かしいです。森林浴で癒されたいです〜。
風邪が治っても無理をしないようにね。おだいじに。
by chalice (2012-11-18 22:56) 

ねじまき鳥

リビング、ピカピカですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。