SSブログ

ニンニク植付け作業2012。 [栽培・収穫情報]

いよいよ11月に突入しました。一年って早いです。あっという間に寒くなって遅れてしまいましたがニンニクの植付け作業をしました。本来なら10月の半ばには終了しなければならないのですが、今年はなかなか良い種ニンンクがなくて。。。11月に入ってやっと購入することができました。
PB040046.JPG
▲青森産のニンニクを7個購入。
PB040048.JPG
▲ネット入りでキレイだけどお高め。。。(汗)
今年は、どこのお店でもネットに入ってブランドを強調してキレイなものばかり。種にするので大きくて元気そうなものが良いのだけど形や色がキレイな高級品。。。高い!ぶ〜。
PB040049.JPG
▲バラバラにしたら50片以上になりました。
ホワイト六片。って言われるくらいなので、一塊で6個?って思っていましたが、何と全部で50片。皮が剥けないようにばらして大きいものを優先的に種にします。
PB040050.JPG
▲元肥はアイリスの完熟牛糞堆肥とマグアンプk。
畑の大きさは2坪くらいなので牛糞堆肥は二袋を準備。マグアンプkはカップ2くらいかな。。。適当です。
PB040051.JPG
▲半月くらい前に耕して苦土石灰を混ぜ込んでおいた畑。
耕してシートを掛けておいた畑を再び軽く耕しました。ここ数日はずっと晴れていたので土が軽かったです。結構水分はありますが、以前耕した時よりは全然軽い。ちょっと楽チン。
PB040052.JPG
▲耕した後に元肥を入れて畝を立てます。
土をどかしておく場所がないので半分ずつ畝を立てました。牛糞堆肥はこれで一袋。白いのはマグアンプk。
PB040053.JPG
▲畝が出来ました。
昨年と同じ種ニンニクの数なので畝も同じ大きさにしました。午後1時からはじめてここまでで3時。少し休憩して作業を再開。ちょっと休憩してバナナを食べて、ジュースをを飲んでおやつが終わるとちょっとひんやり。日が短くなって3時を過ぎると寒いです。。。
PB040054.JPG
▲出来上がった畝に植え穴を開けます。
支柱を使って均等に植え穴の場所を決めます。支柱を土にぎゅっと押し付けていきます。
PB040055.JPG
▲こんな感じ。升目の交点に穴を開けます。
PB040056.JPG
▲サランラップの芯を使います。
今日の日のためにサランラップの芯をとっておきました。48個のスペースが出来たので全部穴を開けていきます。結構しんどい。。。同じ作業で変な姿勢になり疲れる。。。
PB040057.JPG
▲全部開きました。。。腰が。。。
PB040058.JPG
▲穴にニンニクたちをひとつずつ同じ向きに入れていきます。
毎年やっているのですが、ニンニク栽培の楽しさは植付けるこの瞬間と、収穫のとき引っこ抜く手応えかと思います。(笑)。
PB040059.JPG
▲植え穴をプランター用の培養土で埋め戻します。
種ニンニクを植え穴に入れたら、種の入れ漏れがないか良く確認してから通気性の良い培養土で穴を埋め戻し上から牛糞堆肥、マグアンプk、そして牡蠣殻石灰でマルチします。昨年は、埋め戻してから牛糞堆肥は与えなかったのですがいろいろと調べたら有機肥料を多めに与えた方が良いかと。。。自己判断です。そして、ミネラルを補い虫除け、雑菌除けにも良いかと思い牡蠣殻石灰を軽く被せました。
PB040060.JPG
▲最後にビニール黒マルチ。保温と雑草除けです。
雑草が生えないように黒のマルチを採用。以前透明のビニールをマルチに使って雑草と格闘した事がありそれ以来黒を使っています。作業はこれで終了です。マルチに穴は開いていません。薄いのでニンニクが自分で穴を開けて芽を出します。ニンニクの芽に穴を開けさせる事によってマルチと茎の隙間をなくしておくと、ヨトウムシが土から出てこられないので被害を少なく出来るかと。。。これも自己流です。昨年は効き目がありました。
毎度ビニールマルチを掛けるとき誰かあっちを持っていてぇ〜って独りが身にしみますが。。。今日は風もなく簡単に出来ました。今回は独りでも楽勝だぜぇ〜。。。へへへ。。。(爆笑)。
発芽するまで多分一週間くらい。凄く楽しみです。元気な芽が出るといいなぁ〜。(笑)
さてさて、11月に入ってからのニンニクの植付けとなりましたが、都内でもまだまだ暖かい海沿いの地域ですので大丈夫でしょう。毎年良い種ニンニクを安く手に入れるべく奔走します。国産ニンニクは高級品。なかなか安く手に入りませんが11月になると店頭に良いものが安く出て来ます。これもこれまでの経験なのですが何故か11月になると安くなる。。。時季物なのかな?何はともあれ今年も無事終了。ホッとしました。

土曜日に出かけたついでに錦糸町で途中下車。すると駅前のアルカキッド錦糸町で青森のヒバ製品の物産展をやっており、思わず新しいまな板を買ってしまいました。青森のヒバで作ってあり凄く香りが良いんですよ〜。ヒバはヒノキなどより殺菌力が強くカビや害虫がつきにくいそうです。我が家のまな板はかなり年期が入っていましたので買い替えたいなぁ〜って思っていましたが、なかなか気に入ったものに出会えなかったので思い切って購入しました。
PB020037.JPG
▲厚めですがサイズは小さいものです。
使ってみましたが包丁があたると凄くいい感じに跳ね返り良い音。そして手応えが優しい。水切れも良くて洗って立てておくとすぐに乾き始めます。やっぱり違う。。。野菜を切るのが楽しくなります。
PB020038.JPG
▲一目見ていい感じだと思い即決してしまいました。
売り場のおじさんは、「割引価格だよ。」って言っていましたがネットで調べたら普通の値段でした。まあいいけど。。。
PB020041.JPG
▲菜箸をおまけって付けてくれました。
菜箸も凄くいい香りなんです。このまな板をキッチンのまな板スタンドに立てておくとキッチンに良い香りが漂います。ただ厚めなので既存流し台のまな板スタンドだとキツキツ。。。(汗)でも何とか入って良かったです。
ヒバの香りはフィトンチッドの効果で凄く癒されますよ。

PB010033.JPG
▲こっちはネットでお買い物。
ガラスのクッキージャー(手前)と梅酒用の5リットル瓶を買いました。クッキージャーはお米が5キロはいります。梅酒用の瓶は来年使います。5リットルの容器だと梅が1キロとホワイトリカー1.8リットルの計算。今年はじめて梅酒を作ったのですが凄く美味しかったので来年はこの容器でたっぷり作ります。(笑)
PB010036.JPG
▲梅酒用。
PB010035.JPG
▲お米用。
このクッキージャーは7リットル。二つ購入しました。ひとつはお米。もうひとつはおせんべい?っていうか送料の問題があって送料を払うなら買っちゃえ!エ〜ィって事で。。。(汗)
そして、佐川急便さんもビックリの大きな箱で到着。玄関前で受け取って家の中に入れるのにひと苦労。。。ズルズル引っぱりこみました。。。(汗)
PB010034.JPG
▲瓶の蓋にピーナッツが付いています。

PB040045.JPG
▲イチゴが膨らみ始めました。
この週末は土日とも良いお天気でした。土曜日は午後から整体に予約をしていましたので午前中にホームセンターへ行ったり、洗濯と布団干しなどバタバタ。。。そして、日曜日は、洗濯、布団干し、そして掃除。午後からニンニクの植付け。畑仕事の後、暗くなるまで先週の続きの花壇作り作業を少ししました。土日はやりたい事がいっぱいですぐに終わってしまいます。まだまだやり残しがいっぱい。次の土曜日までお預けですね。。。
PB040044.JPG
▲ミルフル。
空気が乾燥して、喉も鼻もカピカピ。そして手がカサカサ。冬はキライです。
PB040043.JPG
では皆様、風邪も大流行りなので、お気をつけてお過ごしくださいね。



nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 5

hirochiki

にんにくの植え付け作業お疲れ様でした。
根気の要る作業のようで、私にはとてもできそうにありません^^;
たくさん収穫できますように。
ひばの香りは癒されますね。
私も、だんだん手がカサカサになってきて、ハンドクリームをせっせと塗っています。
そろそろインフルエンザも心配です。
うがいと手洗いをしっかりとして、予防に努めたいと思います。
by hirochiki (2012-11-05 05:51) 

rtfk

こんにちは^^)
にんにく植え付け お疲れ様でした☆
芽吹きと成長が楽しみですね^^)
青森ひばのまな板いいですね!
新しい木の香りはなんともいえない素晴らしさですよね。。。
檜の香りは分かりますが青森ひば・・・
どんな香りなんでしょう~?

by rtfk (2012-11-05 14:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
今年はニンニク自家製の残りを使いました。やはり生えてこないところもあります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 22:13) 

takko

そやねん、早よニンニク植えなあかんねんけど、雑草ボウボウで畝の掃除せな・・(-_-メ)
で、まな板!  あたいは「銀杏」を使ってます。 ほんまは「柳」がほしかったんやけど手に入れることができなかった。値段もかなりのモンやしね。 でも一生モノなのでマジほしかった(ーー゛)  「銀杏」は柳の次(best 2 )ですわ。
14年くらい使ってるけどひび割れも無し、剃りも無し、カビも無し! エエ素材でっせェ~\(◎o◎)/!
たしか・・9500円やったかなぁ。 価値あり!(^^)!
by takko (2012-11-06 00:01) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ますます乾燥していますね。
手がヤバいです。カサカサを通り越し切れて血が。。。
痛いです。。。慌ててハンドクリームを塗ったり。
この週末はお天気が下り坂でしたので体調も下り坂でしたが冬へ向けワックス掛けやカーペットの準備をしました。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ヒバの香りはヒノキと似ています。同じかも。。。
結構強い香りです。ヒノキ風呂?みたいな。。。
木の香りが好きなので癒されます。
どこか山奥の森の中へ行って癒されたい気分です。
スッキリした〜い。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
以前、私も自家製のニンニクを種にした事がありますが発芽率が悪くて毎年八百屋で購入しています。
発芽が楽しみですね。

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
銀杏のまな板って関西系なのかなぁ〜。確かに銀杏は最高級品ですよね。お値段も。。。(汗)。
高級すぎて私の選択肢から漏れていました。。。
東京だと檜とか桐とか?。。。
この前まで大理石のまな板が欲しかったんだけど。。。
takkoさん的には邪道?ですよね。。。(笑)。
まぁ、銀杏も柳も高すぎて手が届きませ〜ん。。。
by chalice (2012-11-11 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。