SSブログ

おでんの季節。花壇作り続き。 [季節の話題。]

この週末は、土曜日は曇り、日曜日は昼前ににわか雨、そして夕方からは本降りとなりました。気温が上がらず寒い日曜日。庭仕事がしたいのになかなか旨く進みません。寒いので久しぶりにおでんを作りました。
PA270016.JPG
▲大根やタマゴも入っているのですが。。。
寒くなって来るとおでんが食べたくなります。お鍋が小さい?溢れそうです。大根やタマゴも下の方に入っています。はんぺんが膨らんで見えなくなってしまいました。鍋いっぱいに見えるけどあっという間にお腹の中に。。。(笑)。一人なので食べ終えるには二日か三日掛かります。おでん三昧ですね。

この週末は、月曜日に休暇を取ったので三連休です。5月の連休から引き続き裏庭の工事をする事にしました。今回は、花壇作りまで進めたいのですが。。。行けるかな?一先ず、ブロックをホームセンターで購入。
午前中は、病院に行っていたのでホームセンターに出かけたのは15時過ぎでした。
PA270015.JPG
▲今回も30個購入。
ブロック30個は、運ぶのが大仕事です。今回もホームセンターの軽トラックを借りて運びました。トラックへの積み込みは、ホームセンターのおじさんがやってくれ楽チン。しかし、荷下ろしは自分でやるしかないので。。。(汗)。
PA270014.JPG
▲この軽トラックを借りました。
荷下ろしが終わってから撮影。家の前の公道から玄関前まで運ぶのがちょっと厳しい。隣の旦那さんが3個運ぶのを手伝ってくれました。(笑)。このあとホームセンターにトラックを返却。ホームセンターまでは5分くらいなのですが、なれない軽トラックの運転はちょっと緊張します。。。
トラックを返却して家に戻って庭にブロックを運んだら既に日が暮れて来ました。暗くなるのが早くなりました。。。
続いて以下は日曜日の午後。。。
PA270026.JPG
▲ピンクの砂利が敷いてある部分を延長すべく作業をしました。
黒い除草シートを敷いた部分の上にブロックを置いていきます。途中雨が。。。天気予報では15時から雨?って言っていましたが、昼前に小雨が降って16時くらいには本降りになりました。作業を中止し終了。
途中ですが、花壇作りの記事の続きはまた来週です。。。ごめんなさい。

かなり中途半端なところで作業中止になりました。庭は、凄く散らかっています。雨が降ってばかりでダメ。続きは明日やりたいと思います。記事は来週書きます。
PA280021.JPG
▲四葉のクローバー。
10月も終わりに近づいてだいぶ寒くなって来ました。寒いのは苦手だし体調が悪くなるので心配。慌てて冬物のフリースを引っ張り出しました。油断をすると風邪を引いてしまいそうです。
PA280023.JPG
▲ユズ。
念願の花壇作りが少し前進し、ワクワクしますが、今年中にどこまで進められるかは謎です。(笑)。兎にも角にも、散らかり放題の庭を片付ける事は進めたいと思います。凄く寒くなると庭仕事が出来なくなりますので。。。暑さや寒さの規模しい時季は屋外での作業は身に堪えますから。。。
PA280022.JPG
▲イチゴに小さい実が。。。
イチゴたちも沢山の花を咲かせ、小さな実が着き始めました。急に気温が低くなって来たのでちょっと心配です。
花を咲かせながら、実を着けながら同時に冬支度をしているようにも見えて春の時の実りとは違った表情があります。
PA280025.JPG
▲先週挿し芽をしたサントリーのビオラ「モコ」。
挿し芽のモコは、小忠実な水やりで安定して生長をしています。このまま春まで頑張ります。
PA270008.JPG
▲こちらはミルフル。
ミルフルは、沢山花が咲き始めました。ちょっと花が小さめですが元気に新しい環境になじんで来ているように見えますね。このまま株を大きくしていきたいと思います。

10月の後半は仕事が一段落して一息つけました。しかし、11月からは年末進行。いよいよ忙しくなりますので憂鬱です。金曜日の会社帰りに整体に行きました。耳鳴りや肩こり、腰痛などなど体の不調が多いのです。きっと職業病。パソコンのやり過ぎなんですよ〜。
整体の先生もビックリの肩こりで、「かたいね〜」って言われちゃいました。骨盤が歪んでいて左足が短い。。。脳骨髄液の循環が悪くなっているって。。。骨盤矯正と頭骸骨矯正をして頂きました。背骨も矯正。。。良くなるかな?少し様子を見てみます。
PA270012.JPG
寒くなって来ましたので風邪を引かないようにお過ごしくださいね。



nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

rtfk

お早う御座います^^)
昨日は思いがけず早い時間から雨が降り始めて
慌てて所用を済ませました。。。
おでん 暖かくていいですね!
一人だけど作ってみようかな~(^w^)
お庭の手入れも大変ですね・・・
近くならお手伝いできますのに~(^w^)
今日がお休みでしたら天気も回復しますから
作業が進みますね♫
でもご無理のないように。。。

by rtfk (2012-10-29 08:47) 

hirochiki

私も、寒くなってくるとおでんが恋しくなってきます。
お鍋にいっぱいのおでんがとても美味しそうですね。
私は、卵が大好きなので、絶対に最後まで残しておきます(笑)
ミルフルがたくさん花をつけ始め、嬉しいですね。
今週は、ずっとお天気がいいようで少しほっとしていますが
だんだん気温が下がってきたので、
とにかく体調管理には十分に気をつけましょう。
by hirochiki (2012-10-29 18:51) 

haku

おでんの季節ですねぇ♪
自分は練り物苦手なんですが、
家のおでんには、練り物以外がいろいろ入ってて、
勿論、ゆで玉子、大根は好きですが、
鶏肉、じゃが芋、ウィンナーなんか、とっても美味しいです♪
by haku (2012-10-29 21:24) 

takko

わんばんこ!
日暮れも早くなり朝晩ほんま寒くなってきましたよね。
おでん・・・でっか。 大好物でおま!(^^)!
三日連続なんてへのカッパ(ー_ー)!!
あたいは竹輪と厚揚げとこんにゃくが大好き!
で、庭工事(@_@;)  すごいでんがな姐御!
ほんまマメやわ・・。  怪我しないよう焦らず進行してくださいよ。 わがの家なんやからね(^^)/
マイペースでお願ェしますだお代官さま<(_ _)>
by takko (2012-10-31 18:54) 

夏炉冬扇

こんばんは。
おでんの季節。
軽トラべんりです。毎朝畑にかよってます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 21:20) 

chalice

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
だいぶ寒くなりおでんやお鍋、うどんなどあたたかい物が欲しくなりますね。
お風呂と暖かいお布団。冬はどこかに入っていたいです。。。私だけかな?
庭仕事はライフワークです。たまに凄く没頭したくなります。独りで黙って物を作るのが大好きです。

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に寒くなりましたね。体は冬バージョン。
肌がカサカサで気がつくと冬にやられています。
土日はお天気がよかったので洗濯、布団干し、掃除。
ニンニクの植付けやっと終了しました。

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
練り物が苦手なんですか〜。。。
でも、大根やタマゴも美味しいですよね。
私は、昆布が好き。大根は最後に食べると全部の具の美味しさがします。
寒い時季には温かい物が美味しいですね。
あ、ビールも。

takko さん、ワンバンコ!
コメントありがとうございます。
寒くてイヤ!おでんは良いですよね、
大根もタマゴも最高でした。
この週末は忙しかったです。庭仕事は少しだけ。畑のニンニクはやっと終わりました。楽しかったです。
寒い季節になり風邪に気を付けましょう。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
軽トラは借り物なのでめちゃめちゃ緊張します。
特に時間制限があり焦るので事故を起こさないように気を付けて運転。ブロックなど大荷物なので助かります。
畑仕事には必需品ですね。
by chalice (2012-11-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。