SSブログ

低気圧病とビオラ定植。 [栽培・収穫情報]

台風が通過したこの一週間。体調が最悪で辛い毎日でした。日本中が低気圧に囲まれて耳鳴りは治まらないし咳は出るし。。。参りました。。。(涙)。
weathermap48.jpg
▲Yahoo!の天気図。凄い低気圧。。。
あまりに耳鳴りが激しくて天気図を見てしまいました。。。やっぱりって思いました。。。
週末になってやっと天候が落ち着き具合は良くなったものの土曜日は朝から夕方まで順天堂の眼科に。。。凄く混んでいて10時に受付して診てもらったのは14時過ぎでした。。。会計を済ませたら15時過ぎ。午前中じゃないのか?って突っ込みたくなりました。。。貴重な休日が無下に終わっていきました。

日曜日は、いいお天気でした。目が覚めたら昼ちょっと前。ヤバい!って思いながら速攻で布団干し、洗濯物を干し掃除をしました。午後からは、サントリーフラワーズのミルフルとモコの定植作業。土曜日の夜に行ったホームセンターで1個100円になっていました。。。まだまだこれからなのに売れ残って叩き売り状態。可哀想なので買ってきました。
PA211639.JPG
▲100円に値下がりしていたミルフルとモコ。
根元を見て茎がしっかりしていれば安くなっていても全然大丈夫です。伸びてしまっている葉っぱや茎は剪定すれば良いだけですし。。。298円が100円。。。
PA211641.JPG
▲ミルフル。黄色のフリル咲き。
PA211640.JPG
▲モコ。細かいお花がこんもり咲くそうです。
昨年はサントリーフラワーズさんからモニターとして栽培を託されましたが今年は自ら購入。昨年の苗は9月まで生き残っていましたが、9月の残暑にやられて敢えなく終了してしまいました。暑かったからね〜。。。(涙)。
PA211643.JPG
▲ミルフルの根元。
青々としていて元気な葉っぱがしっかりついていますので普通に定植出来ます。何で100円?って感じ。お買い得です。これから来年の夏まで充分楽しめそう!良い買い物をしました。
PA211644.JPG
▲モコも根元は大丈夫。
モコは新製品ですね。初めて買いました。名前を聞いたのも初めて。細かいお花が可愛らしいです。
PA211647.JPG
▲再生した培養土に牛糞堆肥、マグアンプk、苦土石灰を混ぜて使います。
土は、以前花を育てて使用したものを篩って寝かしてあったものをリサイクル。牛糞堆肥や苦土石灰を混ぜれば充分使えます。
PA211649.JPG
▲ミルフルのポットの中は白い根がぐるぐる巻き。
根鉢は崩さずそのまま植付けます。
PA211650.JPG
▲こんな感じ。。。
PA211655.JPG
▲枯れた葉っぱや種がついた花殻をカットして終了。
ミルフルは強い剪定はせずにそのままにしておきました。昨年の経験から強い剪定をするとなかなか復活出来ない気が。。。勢いが普通のビオラより弱い感じがします。
PA211652.JPG
▲こちらはモコ。
モコは、あまり根が回っていませんでした。同じくそのまま定植。
PA211653.JPG
▲こんな感じ。こちらは茎が伸びちゃってデロデロですね。
花殻や種が沢山着いてしまっています。花殻や種は早めにカットします。細かいヒョロヒョロの茎や芽もカット。モコは、強めに剪定。
PA211656.JPG
▲出来上がり。かなり切り戻しました。
もともと葉っぱや茎が細かい性質のようなのですがあまりに細かくなってしまっていましたので思い切って切り戻してみました。切り取った茎は挿し芽にします。
PA211657.JPG
▲モコの挿し芽。
土に挿して鉢の下に鉢皿を充てがって水切れさせないように管理します。肥料は不要です。このまま暫く置いておくと根がでて挿し芽苗が出来ます。楽しみですね。春にたくさんの小さなビオラがこんもりと咲く様が目に浮かびます。
毎年ビオラ栽培だけはやめられません。。。今年は、残暑とそのあとの大雨などでこぼれ種の発芽もありませんでした。たまたまみつけたミルフルとモコの安売り苗。。。2株から沢山の苗を作って花いっぱいの春を目指します。

PA211634.JPG
▲イチゴがますます花盛りです。
お天気もよく秋晴れの中、白い花がキレイです。イチゴたちも沢山ランナーを出して子供がいっぱいです。そろそろ新しい苗のお世話もしないとならないのに。。。色んな事が棚上げ状態です。(汗)。庭の掃除がしたい。。。
PA211635.JPG
▲ピンクのバラも咲きました。
庭には沢山のバラが咲きましたが今ひとつ元気がない。そろそろ思い切った改善をしないとダメなように思います。我が家の庭は湿っぽいんですよね〜。それだけでバラたちは弱りそうな。。。早く花壇を作って地植えにしたい。
PA211637.JPG
▲秋に咲くホワイトクリスマスは大きいです。
台風で凄く強い雨が沢山降りました。気がつくと庭では沢山のバラが咲いていて少し元気を取り戻しているように見え。。。

いやいやこの一週間はストレスフルでした。色んな事が早く過ぎ去ってくれないかなぁ〜って念じていたように思います。会社も行きたくないし。。。ずっと布団に包まっていたい感じでした。イライラ、クラクラ、フラフラって感じ。唯一良かった事は美味しい柿とみかんを沢山食べたことかな(笑)。。。食う寝る遊ぶが基本ですね。
雨が沢山降っている割に空気が乾いてきました。風邪も流行っていますしお肌も乾燥気味。こんな時季はゆっくりとお風呂に入ってのんびりしましょう。。。最近、hspにハマっています。hps(ヒートショックプロテイン)とは、熱刺激で細胞を活性化するっていうものなのですが、41℃のお風呂(湯船)に10分間肩まで入って体温を38℃まで上昇させ、出たあとも30分バスローブやフリースなどを着て保温。すると体内のhps(ヒートショックプロテイン)が活性化されて、免疫力がアップするとか。。。週に2〜3回で効果があるので毎日しなくてもOK。。。お風呂から出たあとに凄く汗が出ます。免疫力アップや体に良いとかは兎も角、凄く気持ちがいいし、よく眠れます。気になる方はグッグってみてください。
PA211638.JPG
では、皆様寒くなって来ましたので風邪を引きませんように!

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

rtfk

お早う御座います^^)
ミルフルにモコですか~イイですね☆
元気に育ちますように~(^^)
秋晴れの週末にはストレスを発散しましょう!
などと言いながら自分は部屋の片付けや洗濯・掃除に
あけくれておりました。。。。。。

by rtfk (2012-10-22 07:59) 

hirochiki

季節の変わり目は体調を崩しやすいので要注意ですね。
貴重なお休みが病院通いでつぶれてしまうのは、本当に悲しくなります。。。
ミルフルもモコも、来春にはいっぱい花を咲かせてくれますように。
私の会社では、咳がなかなか治らない方がいらっしゃいます。
chaliceさんも、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2012-10-22 18:38) 

takko

41℃て・・温いわ。
私なんか44~45℃がちょうどエエね(ー_ー)!!
三分間くらいしか浸かってないけどね(イラチなもんで)
by takko (2012-10-24 17:39) 

chalice

rtfk さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
だいぶ秋らしくなり週末はストレス発散?的なことができますね。庭の掃除も部屋の掃除もしなくちゃなりませんがなかなか進まない。気を許すと年末になってしまうので11月は掃除の月にします。

hirochiki さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
寒くなるに連れて体調がイマイチ。。、いろいろと試していますが体質改善の道のりは長そうです。
美味しいものを食べて元気が一番ですね。
寒くなって来ましたので風邪にお気をつけて!

takko さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
41℃温いっていってもあまりに熱いと危険ですよ〜。
私も温いお湯は嫌いです。何と言っても江戸っ子の銭湯育ちなもんで。一般的に41℃は、熱い方で10分入って体温をしっかり38℃に上げるのに丁度いいらしいです。体温を38℃にすると免疫力が上がるそうです。
takkoさんものんびりお風呂を楽しんでね。
by chalice (2012-10-29 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。