SSブログ

畑の耕し作業とコンタクト購入。 [季節の話題。]

だんだんと季節が変わり、寒暖の差が大きくなってきた東京です。この週末は、めまぐるしくお天気が変わり、土曜日は晴天。日曜日の午後からは雨が。。。肌寒い小雨の中、畑を耕しました。
先週の日曜日に紛失したコンタクトレンズ。。。火曜日に検査+検眼→注文→土曜日購入。注文から一週間かかりました。毎度なのですが度数が高くて特注扱いです。コンタクト屋さんに在庫がないのです。
PA141633.JPG
▲新しいコンタクトレンズ。
前回と同じメニコンZ。ハードレンズです。なくしたのは左側だけでしたが使用し始めて2年半以上がが経っていましたので今回は両眼買換えました。この一週間眼鏡での生活が。。。疲れた〜。。。(涙)。兎に角、見えない。ド近眼なので化粧するとき、お風呂に入るとき。。。などなど辛い。コンタクトを使っていると眼鏡で良いじゃん!って言われるんですが眼鏡でも良いと思う人って本当に目が悪くない!って感じます。本当に見えない人間にとってコンタクトレンズはありがたいものなのです。まぁ、レーシックなどなどいろいろありますが、私は、一先ずコンタクトレンズの生活が一番楽です。
PA141607.JPG
▲四葉のクローバーにお花が咲きました。
眼鏡を掛けられないスチュエーションで近くに寄っても見えない。。。鏡など鼻先に持ってこないと見えないのです。。。でも、近くに鏡が寄り過ぎると全体が見えない。。。(汗)。
そして、最近近くも見えづらく、いよいよ遠近両用?って考えましたが、メニコンで相談し、眼科の先生とも話し、やっぱり普通のハードにしました。私は、まるまる1日中コンタクトレンズを装用するのでレンズの材質や酸素透過性、レンズの形状のデザインが気になるのです。。。メニコンが良い訳ではないのですが長年使っていたボシュロムのレンズが発売中止になって。。。じゃ、メニコン?って感じです。次回は老眼対策を考えなければ。。。(涙)。遠くも近くも見えない。。。

日曜日は、朝から曇り。肌寒くて嫌な感じでした。
PA141608.JPG
▲赤く色づいたイチゴ。
庭に出ようとしたら雨が降り始めました。今日は曇りって言っていたのに。。。
PA141605.JPG
▲イチゴは、再び実りの季節に入ったようです。
小雨が降ってしまい一旦家に戻ってお茶をしていました。お茶を飲みながらテレビを見たりゴロゴロしたり。。。1時間もしないうちに雨がやんだので再び庭へ。。。
PA141610.JPG
▲シートを掛けていた畑。
夏にツルありインゲンやスイカを栽培した畑。夏野菜が終わってからはビニールシートを掛けてありました。いよいよ苦土石灰を播いて耕します。畝がだいぶ固くなっていました。雨で湿って土が重い。毎年、この時季の土は重くて重労働です。耕し始めて3分もしないうちに暑くなってきました。息が切れるし。。。運動不足?兎に角重たい。湿った土を耕しながらゴミや小石を取り除きました。
PA141611.JPG
▲違う方向から撮影。高畝の畑です。
PA141612.JPG
▲耕した畑。
約40分くらい耕しました。苦土石灰だけをなんどか混ぜ混ぜ。息が切れるばかり。。。咳が出そうなので無理をしないように適当に済ませました。最近、激しい運動をすると咳の発作が。。。体力がないです。
土の中は、ミミズがいっぱいいました。ずっとマルチをして土が露出しないようにしてきたのでコガネムシの幼虫はほとんど見かけませんでした。今回は2匹だけ。もちろん駆除しました。
PA141614.JPG
▲赤いバラが咲いていました。
畑を作り始めてから今年で6年目です。はじめはドロドロの粘土質だった土も畑らしくなってきました。毎年、自分で落ち葉を集め、ぬかを使って腐葉土を作り畑に入れて来た成果だと思っています。
でも、原発事故以来、腐葉土を作っていなくて畑には腐葉土を入れていません。落ち葉集め。。。今年はどうなのかな?セシウム?大丈夫なのでしょうか?我が家のある江戸川区はホットスポットなんですよね。。。
まぁ、今回のニンニクの植付け前の耕作では、この前購入した牛糞堆肥を入れるので問題ない。。。長い目で見ると安心な腐葉土を手に入れたい。。。落ち葉は分らないので米ぬかだけにしようかなぁ〜。。。米ぬかは放射能検査がされているから。。。考え中です。
PA141626.JPG
▲耕作が済んだ畑。
耕し終えた頃にまた雨が降り始めました。畑にシートを掛けて終了。畑には必ずシートを掛けておかないと、野良ネコがトイレ代わりにします。台風も近づいているようなので直に雨が当たらないように保護。
畑以外にもいろいろやりたかったのに雨が降り始まり全然何も出来ませんでした。家に戻って再びテレビを見ながらゴロゴロしました。
PA141619.JPG
▲これはワイルドストロベリーの花。

この週末は、大忙しでした。土曜日は朝8時に家を出て秋葉原の耳鼻科へ。10時に地元の駅前に戻って八百屋で大根とバナナを買っていたら携帯が鳴ってコンタクトレンズが入荷したと。。。大根とバナナを持ったまま再び電車に乗って渋谷区の青山へ。大根もって青山?おしゃれすぎますね。。。(汗)。でも、1日も早くコンタクトを手に入れたかったんだもん。コンタクトを買って、折角なのでその足で原宿へ。おばさんに頼まれていたアウトレットショップでお皿を2枚購入。原宿から電車に飛び乗り再び地元駅へ。自転車で家に帰り着いて、昼ご飯を食べて洗濯物と布団を取り込み、今度は車で江東区の三菱自動車へ。。。車の定期点検。2時間掛かると言われ近くのショッピングモール、「スナモ」をフラフラ。。。凄い人。お天気は晴れて暑い!車の点検が終わったのは16時過ぎ。長い1日でした。家に着いたら未だ明るかったけどあっという間に日が暮れました。早いです。
日曜日は、ゆっくり朝寝。。。午後から畑。。。雨が、、、
こんな週末でした。暑かったり寒かったり。。。台風も来ているようですので心配です。季節がどんどん過ぎてあっという間に今年も終わり?みたいな。。。ここ数日、日本列島が低気圧に覆われ気味で、ずっと耳鳴りが。。。怠いし。。。何とかして欲しいです。
皆様も季節の変わり目ですので風邪を引かないようにお過ごしくださいね。






nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

hirochiki

私も近視の度が強いので、お気持ちはよくわかります。
ここ数年は、それに老眼が入ってきたので本当に大変です^^;
仕事では、コンタクト+遠近両用のメガネ(と言いましても、近視の部分には度が入っていないもの)を使っています。
昨年、遠近両用のハードコンタクトも購入し使ってみたのですが
どうもいまひとつ近くの文字がはっきり見えず、おまけになくしてしまいました。。。
真っ赤に色づいたイチゴがとても可愛いですね。
ここ数日は急に冷え込んできましたので、くれぐれも風邪など引かれませんようお気をつけ下さい。
by hirochiki (2012-10-15 05:19) 

rtfk

コンタクトレンズが入手できて良かったですね!
しかし今時一週間待たされるとは・・・(汗)
自分はメガネオヤジですがそろそろ老眼気味で(涙)
土壌改良の努力が凄いですね(驚)
私も昨日の日曜日は部屋から一歩も出ませんでした。。。
土曜日の夜に暴れすぎまして・・・(^w^)

by rtfk (2012-10-15 18:34) 

ちょいのり

大根持って青山とか逆に地元っぽくていいじゃないですかw

by ちょいのり (2012-10-16 01:27) 

Raccoon

新しいコンタクトの具合はいかがですか??
やっぱり新しいものはドコか違いがあるのでしょうか??

私は程々の近眼+乱視ですが、医者に「これはコンタクトは無理だ」と言われてあっさり諦めてメガネっこです。
地味に重いですよね…メガネ(^^;
by Raccoon (2012-10-18 11:17) 

takko

しやから、メニコンなんかやめて「眼鏡」にしなはれ!
わからんガキやな・・(笑い)
「歳」・・エエ響きでっせ!
姐御みたいな「美魔女」にピッタリでんがな!(^^)!
あたいなんか右目の視力はゼロ!
でもガンバッテ「カメラ」覗いてます(うっとおしいよ・・)
とにかく「眼に異物」は気に入らん!
眼鏡が似合う女性は・・もう、タマラン!
姐御・・タマラン女性になっておくんなまし(-_-メ)
メチャクチャなコメントで毎度すんません(ーー゛)
by takko (2012-10-19 21:48) 

あっこ

うわぁ畑づくり!お疲れ様でした~~~~!!!
すごいなぁもう尊敬しちゃう!うちなんか買ってきた土を鉢にどしゃーで終わりですもん…

私はめがねっこですが、お出かけのときだけハードコンタクトもしてます。
最近コンタクトしてると、舞台とかはよく見えるんですけど、パンフレットが読めませんorz
こないだは帰りにツイートしよと携帯開いたら何も見えんかったwww
by あっこ (2012-10-20 23:19) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
老眼の対応に関しては、私も同じように考えています。
本当に遠近両用のコンタクトレンズは見え方が厳しいようですよね。私は未だ試した事がないのですが見え方がイマイチ良くない、装用間が悪いとメニコンで言われました。
東レの遠近「プレリーナ」は使っている人が良いよと言っていましたが。値段が高いです。。。コンタクトの上から遠近両用の眼鏡をかけるのが得策だと私も考えています。もう少しこのまま考えます。。。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
老眼問題は本当に切羽詰まった難題です。
兎に角、目が悪過ぎで。。。眼鏡も普通じゃないから高くなるし。。。安い眼鏡はダメなんですよね。コンタクトもお店には置いていなくて取り寄せなんですよ。
今週末は、いいお天気で秋を感じさせてくれましたね。

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
大根とバナナ。。。重かったです。
かなり離れた地元ってことで、、、(汗)

Raccoon さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
新しいコンタクトは少し明るい気がします。
眼鏡もですがレンズは古くなると暗く見えるとか。。。
私も若干乱視です。これからは老眼も。。。(涙)。
眼鏡でもコンタクトでも年齢が進むと見え辛くなるように感じます。

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
美魔女?美は付いていないです。魔女?って言うより妖怪と言われています。
眼鏡はだからヤダよ〜。。。重いし。曇るし。。。
お風呂に入れないし。。。何をするにもレンズがないとダメなんです。。。だからコンタクトなんですよ〜。。。
わかって欲しいのぉ〜♡
眼鏡は嫌いだけど似合いますよ。私はかぶり物や眼鏡が似合うんです。。。

あっこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も遠くは兎も角、近くがヤバいです。
スーパーで細かい値段とか箱の裏の能書きが見えない。
疲れると遠くも近くも見えない。。。
スッキリ見えたら凄く良いと思います。
何かいい方法はないものでしょうかね〜。
最近、携帯メールもあまりやらなくなりました。
メールはパソコンから。。。(汗)。
私はパソコンが一番楽ですよく見えます。。。
by chalice (2012-10-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。