SSブログ

栗ごはん。コンタクトレンズ紛失。 [季節の話題。]

この週末は、三連休です。土曜日は、午後から雨の予報で午前中は病院へ行かなければならず、洗濯物を部屋干し状態にして出かけました。午後帰宅しても未だ雨は降りそうもなく。。。洗濯物をベランダへ。布団を干したり掃除をしたり。。。雨は何時降るのか。。。。
PA061584.JPG
▲雨が降る予報なのに晴れていました。
夕方になっても一向に雨の気配なし。。。明るい午後、イチゴが満開。
土曜日は、夕方からいつも買っている化粧品店でプロのメイクアップアーティストによるメイク体験って言うイベントがあり。。。私も体験しにいく事に。。。車で葛西のイトーヨーカドーまでお出かけしました。
フェイシャルマッサージとメイクをしてもらって帰ってきましたが。。。凄く濃い顔になって。。。良いような悪いような。。。いつもほとんどメイクをしないので自分の顔の“濃さ”を再認識。目が怖いってことに気がつきました。お化粧をすると気が強そうな顔になるように感じました。(汗)。
多分、眉や目、まつげをしっかり強調するのが今風のメイクだからだと思います。眉も目も元から濃いんです。。。メイクアップアーティストの先生は、男性で凄く優しくていろいろと教えてくれ、おネェ様系でした。(笑)。

PA061588.JPG
▲八百屋に栗が売っていました。
栗ごはんを作る事に。。。でも、皮むきが面倒くさい。
PA061591.JPG
▲ここまで15分。
案外早いか?って思いながら剥きました。栗ごはんは大好物だけど皮むきを考えると少々億劫。大きめの栗だったので、剥くのが楽そうだと思い実行しました。
PA061593.JPG
▲渋皮を剥くのに60分。。。
全部剥き終わるまで1時間15分かかりました。テレビを見ながら剥いたので、あっという間でしたが疲れました。。。早速お米を研いで栗ごはんの準備です。
PA061595.JPG
▲米4合に水、薄口のだし汁、剥いた栗を入れました。
今回は、米4合に対して栗は皮付きで500グラム、薄口の出汁(薄口本つゆ)150ccを入れました。
PA071596.JPG
▲炊きあがり。
出来合いのだし汁を使ったので、だし汁の香りが強い感じになってしまいました。。。味は良いです。栗が思ったより甘くて味があったので全体的に良く出来た気がします。少し水が足りなかったかな?米が少し固めに仕上がりました。
秋の味覚と言えば何と言っても“栗”。大好きなんです。本当は山栗を使って作る栗ごはんが食べたいんだけど。。。東京では山栗は、なかなか手に入りません。今回の栗は茨城産です。

PA061585.JPG
▲赤いバラが湿った庭に咲いていました。
PA061586.JPG
▲ピンク。
PA071598.JPG
▲ホワイトクリスマス。
だいぶ秋らしくなって朝晩は肌寒いです。でも、晴れると夏のように暑くて。。。寒暖の差で風邪が流行っています。私自身は、だいぶ体調が良くなってきたように感じますが、低気圧が近づくとヤバいです。この低気圧。どうして体調が悪くなるのでしょう?不思議です。低気圧が近づいた今日、日曜日は、朝から耳鳴りが。。。テレビで天気図を見て納得しちゃいました。(涙)。日本列島が低気圧に覆われ気味。

日曜日は、午前中は雨が。。。寒いし。本当は、畑を耕したいのですが。。。土がびしょびしょで無理。ゴロゴロしたり、部屋の掃除をしたりして過ごしました。部屋の掃除が終わる頃には日差しが出てきたので少しイチゴの世話をする事に。。。
PA071597.JPG
▲葉っぱが少し枯れてきました。
PA061580.JPG
▲花が咲いて可愛いです。
PA061583.JPG
▲実が着き始めたものも。。。
枯れた葉や茎を切ったり片付けたり、追肥もしました。いろいろとやる事はあります。沢山のランナーも出ているので何とかしないと。。。って作業中です。事故が。。。茎を押させようと洗濯バサミで抑えようとしたら洗濯バサミが私の顔をめがけて、外れて吹き飛んできました。私の左目(まぶた)に命中。小さな洗濯バサミなので大事なかったのですが、思わず強い瞬きをしてしまい。。。コンタクトレンズが外れて飛んでしまいました。。。一瞬、レンズがズレた?次の瞬間、左目の視力が。。。目に痛みや違和感がない。。。って事はレンズが外れた?(汗)。
眼鏡を持ってきて、なんどもなんども探しましたがな見つかりませんでした。だんだん日が暮れてきて見えないし。。。園芸作業の途中でレンズが外れて落ちたら。。。一巻の終わりです。(涙)。以上。
休み明けに眼科にレンズを発注せねば。。。(涙)。私はハードレンズを使っているのですが、強度の近視なのでレンズはいつもメーカー取り寄せなので手元に届くには一週間くらい掛かるのです。面倒くさい。。。
PA061579.JPG
▲アラビアンジャスミンが良い香りです。
コンタクトレンズがぶっ飛んでイチゴの世話もぶっ飛び。ついていないです。ハードレンズは、ソフトレンズに比べて目に負担がかからないので眼科医に勧められて使っています。使い捨てなどに比べてリーズナブルだし。ただ、無くす可能性がありリスキーなのも確かです。まぁ、あまりなくした事はないんですが。。。ぶっ飛んだのは2回目です。不注意でダメにしたのはこれで三回目。20年以上使っているので少ないと言えば少ない?微妙。。。
眼鏡は鬱陶しい。。。ぶ〜。。。

だいぶ秋めいてきましたね。朝晩の風が冷たいです。雨も降る事が多いので風邪に気を付けてお過ごしください。







nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

hirochiki

栗ご飯がとても美味しそうですね。
今シーズンはまだ一度も食べていないので
近々作ってみたいと思います。
秋薔薇が可愛く咲いていますね。
私は、使い捨てのコンタクトを使っているのですが
最近は手元の字が見にくくなり、仕事中はメガネも併用しています。。。
朝晩はひんやりとしてきましたので、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいね。
by hirochiki (2012-10-08 05:46) 

てんてん

フェイシャルマッサージ気持ちよさそうですね♪
僕もやってほしいな~^^;
いいですね~栗ごはん( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2012-10-08 08:00) 

haku

栗ご飯、美味しいですよね~
うちもこの季節になると、2、3度は焚きます ^m^
コンタクト、たまにぶっ飛びますよね
一度映画館の暗い中で落っことしたことがありましたが、
奇跡的に見つけたという経験があります ^^;
by haku (2012-10-08 15:07) 

rtfk

栗ご飯 自宅を出る前に作ってもらって食べました☆
えぇ栗の皮剥きは私の仕事です。。。(汗)
コンタクトレンズ 大変ですね。。。
私はメガネオヤジでコンタクトレンズを使ったことがないので
そのご苦労がわかりませんが・・・。
日曜日の雨は鬱陶しくてほとんど外出しませんでした。。。
今日はいい天気だったので長~いお散歩をしました(^w^)


by rtfk (2012-10-08 15:43) 

プースケ

こんばんは(^_^)
栗の皮は剥くのが大変ですよね、お疲れさま
でした。栗ご飯とっても美味しそうです~☆
私の連れも低気圧が近づくと体調が悪くなり
ます。どうぞお大事にされてください♪♪
by プースケ (2012-10-08 22:39) 

takko

なんか一気に朝晩メチャ寒いィ~~~(ーー゛)
日暮れもマッハやし・・ああ・・また寒くなるんや。
ゾッとするわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
山栗は甘くて生でも食べれて美味しいもんね!
で、姐御・・コンタクトなんや(+_+)
眼鏡の方がエエよ。 
歳こいてきたら免疫力も低下するし眼に「異物?」は
怖い・・(-_-メ)
眼鏡に変えて!


by takko (2012-10-09 22:59) 

ちょいのり

炊き込みご飯系は大好き!
栗とか芋とかボク的に最高っす^^
豆もOKですよ~。

季節物をご飯と一緒に炊いちゃいますって感覚は、やっぱ日本人ならではですよね!
誇るべき料理なんじゃないかと、ちょっと思っちゃいましたです^^

by ちょいのり (2012-10-10 02:51) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
栗ごはんは手間がかかりますが年に一回は食べたいです。
また美味しそうな栗があったら栗ごはんにしたいです。
私も手元がかなり見にくくて今回も遠近両用を考えました。
でも、いろいろ考えて普通の近視用にしました。
遠近両用は、今ひとつ発展途上のような気がします。
もう少ししたらコンタクトの上から使う眼鏡を作ろうかと考えています。

てんてん さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マッサージは人にしてもらうのが気持ちいいですよね。
何で自分でするとダメなんだろう。。。?
栗ごはん美味しかったです。

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
年に一回は食べたい栗ごはんです。
コンタクトレンズ。。。どうも寒い時季にヤバいです。
以前ぶっ飛ばした時は雪の中、袋田の滝を見ていた時でした。あれもメニコンだった。
私はボシュロムが好きなのに。。。
ボシュロムの気に入っていたレンズが発売中止になってしまいました。で、再びメニコンにしてぶっ飛び。。。
メニコン飛びやすいのかな?

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
栗の皮むきをしてくれる パパがいたらママも子供たちも嬉しいですね。
眼鏡で事が済むなら眼鏡でも良いと思いますよ〜。
私は眼鏡だと見えないんです。。。
化粧が出来ない。。。沢山化粧している訳ではないのですがちょこっとした事がしにくいんですよね〜。
最近は、近くも遠くも見えない。(涙)。

プースケ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
低気圧で具合が悪くなるのは昔からなのですが
最近、耳鳴りが出ていてこれがどうも低気圧に関連しているような。。。晴れていても耳鳴りがする日は低気圧がいっぱい。。。何とかならないものでしょうか?
栗ごはんは本当に幸せな気分にしてくれます。

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
眼鏡はダメ!ダメダメ!見えないじゃん。
兎に角、眼鏡だと見えない。お化粧が出来ない。
この一週間辛かった〜。。。
山栗拾いに山へ行きたいです。

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
炊き込みご飯では、豆ご飯が一番好きです。
栗も良いですが、豆のご飯は食べるたびに子供の頃を思い出します。母がよく炊いてくれました。
食べ物は、美味しかった記憶とともに大事な思い出も一緒に思い出すきっかけを作ってくれますね。
by chalice (2012-10-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。