SSブログ

小玉スイカ続々着果。手作りレモンアルコール。 [栽培・収穫情報]

8月も半ばになり夏バテ気味。この一週間は前半は涼しかったのに週末には再び猛暑となった東京です。大気の状態が不安定で彼方此方で大雨が。。。我が家のある東京の海沿いの地域でも、土曜日は午前中から雷が鳴っていました。雨降る??と思いながら洗濯、庭掃除などなど蒸し暑い。。。
P8111318.JPG
▲小玉スイカに続々と小さな実が着き始まりました。
先週、一個だけ大きくなり始まった小玉スイカですが、今週になって沢山の実が成り始まっているのが確認出来ました。
P8111313.JPG
▲スイカの棚の上から撮影。
蔓や葉っぱがどんどん伸びてジャングル状態です。ネットを延長したりして対応していますがもう限界かも。。。
P8111312.JPG
▲先週(8月3日頃)受粉した2号。
P8111310.JPG
▲今週前半(8月7日頃)受粉した3号。
P8111311.JPG
▲これは、この週末(8月9日頃)受粉した4号。
4号はまだ小さいので大きくなれるかははっきり分りませんがいい感じがします。。。
ちなみに先週ネットを掛けた1号はひと回り大きくなりました。
P8111309.JPG
▲今週の1号。
だいぶふっくらし、ネットがピッタリしてきました。ちょっとキツそう。。。
下は先週の写真です。↓
P8051297.JPG
▲先週の1号。。。(一週間前の写真)ネットがゆるい。

後から定植した違う場所の小玉スイカにも小さな実が着きました。
P8121344.JPG
▲全然実が着かないと思っていた第二の小玉スイカ畑にも実がなりひと安心。
P8121343.JPG
▲これも大きくなりますように。。。
今年は、全部で5株の苗を定植した小玉スイカですが畑は二カ所に分けて栽培しています。前半に定植した二株には、大きな実が着きまずまず。。。後半に定植した苗にも実が着き始めましたので良かったです。下の二つは受粉したのは多分8月8日頃だと思います。今年の小玉スイカの収穫目標は10個です。。。(汗)10個成るかなぁ〜。。。
P8111315.JPG

P8111320.JPG
▲ツルありインゲンにやっと花が咲きました。
発芽に苦労したツルありインゲンに花が着きました。いよいよインゲン豆が食べられそうです。梅雨時には、芽が腐ったりして大変でした。でも、夏本番になってからは、水切れ気味で元気が無い感じがします。
P8111321.JPG
▲蕾が沢山着いています。花が咲くのが楽しみです。

P8111325.JPG
▲赤とんぼがいました。。。
P8111327.JPG
▲ミディートマトもそろそろおしまい?
トマトの苗も世代交代で暫く結実しそうにありません。新しく芽が出て花が咲いていますが。。。実は成るのかな?

日曜日のランチは新発売のカップヌードル焼そばを食べてみました。
P8121345.JPG
▲新発売の“カップヌードル焼そば”。
P8121346.JPG
▲中身は何となく普通のカップヌードルです。具材が同じ。
P8121347.JPG
▲熱湯1分。湯切りして添付のソースを掛けて出来上がり。
味はオイスターソース味。ソース味ではなく東南アジアの焼そば風でした。不味くはないけど、私はUFOがいいかな。。。
暑くて食欲が無くてついつい簡単な物を食べてしまいます。。。作る気力が無い。。。夏バテ気味です。

今日、日曜日は、天気予報で曇りだと言われていましたので何となく何もできないなぁ〜と思っていましたが、昼前頃からピカピカに晴れ始めました。雨は降りそうにありません。暑いけど空気は乾燥して、とっても気持ちがいい。折角なので納戸の布団を全部干して、納戸の大掃除をしました。座布団や客布団、冬に使う毛布、コタツ用の布団などなど。一旦全部出して納戸の中を拭き掃除しました。一気にダニ退治。布団などにはレモンアルコールをスプレーしてダニの退治をします。
P8111329.JPG
▲レモンアルコールを作りました。ダニ除けスプレーです。
ダニのアレルギーがあるので気になる時は、レモンアルコールをスプレーしてダニ退治をします。
ダニ退治といってもダニは目には見えないので気休めかもしれませんが、簡単に出来るしレモンの香りが好きなので手作りします。
用意するのは、消毒用のアルコール、スプレー、ガラス容器、レモン。
P8111330.JPG
▲ピューラーでレモンの黄色い皮を剥きます。
P8111331.JPG
▲こんな感じ。これで小さいレモン一個分。
P8111333.JPG
▲蓋の出来るガラスの容器(何でもいいです)に皮とアルコールを入れます。
分量は適当です。ほんのり黄色く色が着く程度。この瓶は200mlくらいだと思います。
P8111341.JPG
▲霧吹きに半分入れて、同じ量のアルコールを注ぎ足しました。
出来上がり。使う分だけスプレーに入れてシュシュッとします。残りのガラス容器の物は冷蔵庫へ。スプレーはプラスチック製なので長い間アルコールを入れておくのはやめた方がいいと思います。また、フローリングの床にアルコールが着かないようにご注意ください。ワックスが溶けます。
寝る前の枕や布団に使うとさわやかです。ダニはレモンの香りがキライでアルコールが掛かると死んでしまうそうです。私は、枕などにスプレーするのと布団を干す時にスプレーします。市販のダニ避けもありますが、出来るだけ安価で安心な物がいいですよね。。。お試しください。

世間様は、お盆休み真っ盛りですが、私は仕事が真っ盛りです(汗)。忙しくて残業体制。お休みは出来ない。。。この土日は、病院も休み、まるまる二日間家の事をしました。雨が降りそうなお天気でしたが結局全然降らず。。。兎に角、暑い。掃除をしたりやっと実を着け始めた小玉スイカの世話をしたり。。。小さな実が着いたので水切れさせないように気を使います。。。沢山成って欲しいです♡。
P8121350.JPG
▲ピカピカの日曜日。ひと雨欲しい。。。
ふるふる詐欺みたいな土日の天気。全然降らない。日曜日は、思い切って大掃除。いいお天気の中、沢山布団を干していい気分でした。夜になって風が冷たくなりましたが、でも暑いです。来週は雨の予報が出ているので期待したいです。何につけても畑がヤバい。。。今日も、100メートルほど離れた近所の小川から水を汲んで花たちに水をあげました。雨水タンクは既に空。雨が降らないし、水道水をあげるのも気が引けてきました。。。小川の水をバケツに4杯。。。重い〜。ぶ〜。
P8121342.JPG
▲ツルありインゲン。残った苗は同僚のSちゃんに里子に出します。
大雨の地域の皆様お気をつけてお過ごしください。また、お盆の季節、行楽や帰省お気をつけてお過ごしください。


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

ちょいのり

なるほど~、ダニはアルコールが嫌いなんですね^^
だからいつも酒くさーいオイラはあんまり刺されないのかw
それは冗談として、自分も作ってシュッシュしようかしら^^

by ちょいのり (2012-08-13 01:35) 

てんてん

地面で育てるのは知ってましたけろ
スイカのこんな」育て方ってあるんですね~♪
by てんてん (2012-08-13 05:28) 

oko

ホント降ると思って水やり控えたり
布団干すの諦めたりしたけど、降らなくて
損した感じです・・・
スイカ、順調ですね〜♪
by oko (2012-08-13 05:44) 

hirochiki

スイカが大きくなってきましたね。
我が家のゴーヤも、やっと小さな実をつけ始めほっとしているところです。
私も、昨日は庭の草取りをして汗びっしょりになってしまいました^^;
手作りのレモンアルコールはナイスだと思います。
お盆休み中もお仕事がお忙しいようですね。お疲れ様です。
くれぐれも体調管理にはお気をつけて。
by hirochiki (2012-08-13 06:31) 

haku

スイカ、大きくなってきてますねぇ!
収穫が楽しみです~♪
自分は見てるだけですが ^^;
by haku (2012-08-13 15:38) 

夏炉冬扇

今日は。
西瓜、上手に育ってますね。
朝、畑で雨になりました。うれしい。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:09) 

rtfk

こんばんは^^)
我が家では次男坊が学校でもらってきたインゲンの苗2本が
成長してくれて少しですが収穫をしています☆
レモンアルコール初めてです(^^)
ぜひ真似させて下さい~(^m^)


by rtfk (2012-08-13 22:09) 

takko

こんばんわ。
姐御! 相変わらずチョコチョコしてまんなぁ・・。
性格が解かるだけになんとも言われへんわ(笑い)
どっかで・・手・・抜きや! 死ぬで!
by takko (2012-08-13 23:24) 

【みなと】

こんばんは。私も夏バテ気味です(^^;
体調管理に注意して,何とか乗り切っていきましょう♪
by 【みなと】 (2012-08-15 20:05) 

chalice

ちょいのり さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎日暑いですね。。。ダニはどこにでもいますので。。。アレルギー体質でなければあまり反応しないようです。アレルギーの人は刺されなくても痒いんです、、、

てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小玉スイカの空中栽培は結構メジャーなんですよ。
狭い畑で地這い栽培出来ない時にネットを使います。
日が当たって栽培しやすいんです

oko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
全然降らないから水やりが大変ですね。
暑いし。。。ちゃんと降って欲しいです。

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事が忙しくて体調管理が大変です。
スイカ栽培が楽しくて何とか頑張っています。
暑いのでお互いに気を付けて過ごしましょう!

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は沢山実が着いて楽しみがいっぱいです。
自分で作った小玉スイカは本当に嬉しいです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小玉スイカなんとか結実し始めて楽しみです。
雨が降ってくれるといいのですが。。。全然降らない。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
我が家のインゲンはまだ実がなりません。
早く食べたい。。。
レモンアルコールぜひお試しください。
空気が良くなります。

takkoさん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
本当に死にそうです。暑い。。。
昼間は、家の中でゴロゴロしています。
水飲み通し。。。暑いので久しぶりにビールを飲んだらぜんそくの発作が起き。。。死ぬかと思った。。。
ゲホゲホです。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
暑いですよね〜。雨が降って少し涼しくなればいいのに全然だめです。雨雲が避けて通っていきます。。。
体に気を付けて乗り切りましょう。
by chalice (2012-08-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。