SSブログ

連続猛暑。小玉スイカネット装着。 [栽培・収穫情報]

P8041284.JPG
8月4日に江戸川区花火大会が開催されました。我が家の屋上から花火見物。昨年は、震災の影響で行われませんでしたので久しぶりの花火に感動です。
P8041227.JPG
▲昼過ぎに小雨がぱらつき、夜になっても雲が多いお天気でした。
音と光が凄く綺麗でした。でも、写真を撮ると煙ばっかりが写ります。。。
P8041240.JPG
▲打ち上げ場所が数カ所あって小さく見えたり、大きく見えたり。
家から直線で東の方向にある都立篠崎公園先の江戸川の河川敷が打ち上げ場所です。我が家の屋上からよく見えます。今年は、おばさんと二人で見物しました。
P8041242.JPG
▲花火大会が終わると何となく夏も終わりな気分になります。。。
暦の上では、じきに秋。立秋も近いです。でも、暑い。。。兎に角、暑い毎日。気を許すと熱中症になりそう!

P8051292.JPG
▲7月の末に受粉した小玉スイカ。
やっと結実した小玉スイカ。何度も人工受粉したのに今のところこのひとつのみです。だいぶ実が大きくなりましたのでネットを装着しました。
P8051296.JPG
▲昨年も使った手編みネット。
P8051297.JPG
▲手編みのネットにすっぽり。丁度いいです。
丁度ダチョウのタマゴくらいの大きさになりました。空中栽培なのでこのようにネットで補助してあげないと落っこちてしまいます。。。大きくなるのが楽しみです。小玉スイカが熟すまでは約33日なので収穫は8月末の予定です。
P8051298.JPG
▲この子も大きくなって欲しいです。

日曜日は、昼から雨の予報でした。でも、全然晴れていて雨の降る気配はありません。。。少し降ってくれればいいのに地面が濡れるほどの雨はずっと降っていません。カサカサ。。。午後からトマトの収穫をしました。
P8051299.JPG
▲色んな形のミディトマトが採れました。
P8051294.JPG
▲収穫中のトマトの苗の下の方から脇芽が出て再び花が咲いています。
収穫をし終えると枯れてしまうのが通常ですが下の方から新しい芽が生長し花が咲き始めました。古い枝や葉は既に枯れ始めています。収穫し次第新しい芽にスイッチしていきたいと思います。この苗は沢山収穫出来たうえに新しい芽が出て二毛作?です。
P8051290.JPG
▲ブルーベリーが熟してきました。
初めて実が着いたブルーベリーですがもう食べてもいいのかなぁ〜?色はいい感じです。。。
P8051303.JPG
▲数が少ないので結構大きい実が採れました。
早速、味見しました。甘いです。皮も思ったより固くなく甘みが強いと思いました。美味しい!

思えば、ここ数年夏の暑さが厳しいですね。暑さのために人が亡くなったり。。。侮れません。水分補給と食事に気をつけていますが、うっかり水やりを忘れて意外な被害が。。。
P8051305.JPG
▲窓辺の鉢植えが枯れかけてしまいました。
毎週末に水をあげていましたが梅雨が明けてからの猛暑で水が枯れて葉っぱが沢山落ちていまいました。私の不注意です、、、
P8051304.JPG
▲家の脇の通路に落ちた葉っぱが沢山。。。
P8051306.JPG
▲枯れ葉を掃除。雑草も結構生えていました。
枯れ葉を片付けて砂利の隙間から生えていた小さな雑草を抜いてスッキリしました。雨が降らない上に熱せられたアスファルトの上を吹く熱い風が鉢植えの水分を奪います。道を歩いていても熱風が苦しい毎日。。。雨乞いしたい気分です。

P8051287.JPG
▲ノウゼンカズラもぐったり。
P8051291.JPG
▲夏越し中のビオラ。
8月のビオラは花がひと回り小さいです。オリーブの木陰で案外元気に過ごしています。
P8051288.JPG
▲軒下で実を着けたイチゴ。
兎に角、暑くて毎日辛いです。汗が凄いし。。。ぐったりです。明日月曜日は雨の予報の東京ですが本当に降るのか?半信半疑です。
では皆様、猛暑が今暫く続くようですのでお気をつけてお過ごしください。





nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

てんてん

1枚目の写真 びっくりした~
花火大会ですね♪
ブルーベリー立派ですね~
by てんてん (2012-08-06 05:29) 

hirochiki

小玉スイカの収穫が楽しみですね。
真赤に熟したミニトマトと立派に成長したブルーベリーが本当に美味しそうです!!
私も、この土曜日は花火大会を堪能してきました。
昼間から場所取りに出かけたので、昨日はすっかり疲れが出てしまいましたが。。。
それでは、お盆休みを楽しみにお仕事も頑張りましょう。
by hirochiki (2012-08-06 05:34) 

okdski

子供のころ、江戸川区に住んでおりました。
近頃、江戸川の花火大会は凄いですよね~
屋上で見れるとは、うらやましいです・・・^^

by okdski (2012-08-06 09:08) 

rtfk

お早う御座います^^)
花火が見えていいですね~♬
スイカのネットが可愛らしい☆
ブルーベリーはオンシーズンでしたら
採ってすぐに食べることをオススメします☆
甘酸っぱくて美味しいですよ~(^w^)

by rtfk (2012-08-06 09:22) 

夏炉冬扇

今日は。
大事大事西瓜ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-06 14:22) 

haku

屋上から花火が観えるなんて、素晴らしいですね♪
とっても羨ましいです~!!
スイカも羨ましい~ ^^;
by haku (2012-08-06 20:37) 

oko

花火綺麗ですね〜
ウチから見えてた花火は近所に
家が建って見えなくなってしまいました・・
スイカ・・・楽しみですね〜
by oko (2012-08-07 05:40) 

takko

眼に効果あるブルーベリ~ 一つちょうだい!

こちらも8月1日は「PL花火芸術」!(^^)!
毎年、新作が出ますのでほんま楽しいです!
今年も良かったよぉ~~~(ー_ー)!!

で、昨夜から急転直下のごとく涼しくなりました(@_@;)
この間までの熱帯夜はいづこへ・・(ーー゛)
あまりにも涼しすぎてスエットパンツをはいて寝ました。

さて、いよいよ「お盆」です。  今夏も終わりに近づいてきました((+_+))  なんかさみしいね。
一日一日をしっかりと生きましょう! ほんま一年が速い。

姐御、お盆休みのご予定は?  おそらく・・畑仕事やろね。
私も近場でウロウロ撮影してるでしょう(-_-メ)

スイカ・・アカンねん(-_-;)  瓜系は苦手(;一_一)
by takko (2012-08-09 00:58) 

ハゲノヤセウマ

いつも ご訪問、nice!、コメント ありがとうございます。
花火 よく撮れて いますね! きれいです。 近くより
離れた 所から撮れば よいようですね!
by ハゲノヤセウマ (2012-08-09 15:09) 

chalice

てんてん さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう、花火大会です。一瞬、火事?って感じですよね。
写真がうまく撮れない。。。
ブルーベリーはちょっとしかなっていませんが
一個が大きいです。甘いし。。。

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お盆休みは取れそうにないです。休むどころか残業の勢いです。この週末は、小玉スイカが沢山成って幸せな気分です。これで少し雨が降って涼しくなればいいのに。
ゆっくりしたいです。。。

okdski さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真がうまく撮影できずイマイチ。
実際は凄く大きくて音も良く聞こえて大満足です。
江戸川の花火大会は毎年資金不足で苦しいそうです。
今の家の土地を購入したとき絶対に屋上を付けると意気込みました!(笑)。

rtfk さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
スイカのネットは手編みなんですよ。
今年は沢山成り始まっているので、追加で編まないと。
結構大変なんです。
ブルーベリー美味しい!

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎朝、小玉スイカの事が気になって仕方ありません。
この週末は沢山の実が着き始めてHAPPYです。

hakuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ゴロゴロしながらビール片手に花火を見ました。
この屋上のために35年ローンです(汗)。

oko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
建物のせいで花火が見えなくなっちゃうなんて悲しいですね。私も近所に家が建つたびに心配です。
でも、高い建物が制限されている地域なので暫く安心です。。。スイカ、いよいよ成り始めて嬉しいです。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お盆の予定は仕事です!(涙)忙しいんです〜。。。
ブルーベリー甘いです。取りにきて。。。
先週は急に涼しくなりひと息つけましたよね〜。
また、暑くなって雨降らなくて。。。
畑やお花が枯れそうで心配です。少し降ってバランスよくお願いしたいですね。
へへへぇ〜小玉スイカいっぱいです!スカイ大臣。
takkoさん、スイカ嫌いなの?

ハゲノヤセウマ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
暑さが戻ってきたり、大雨が降ったり
踏んだり蹴ったりのお天気になっていますので
お体にお気をつけてお過ごしくださいね。
by chalice (2012-08-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。