SSブログ

東京・猛暑。治験参加。 [季節の話題。]

先週の週末の涼しさから一転し、猛暑が続いていますが皆様いかがお過ごしだったでしょうか?兎に角、暑いく湿度も高くて気を許すと熱中症になりそう。。。この週末は月曜日に夏期休暇を取り三連休です。土曜日は、朝から順天堂医院へ。病院へ行くだけで凄い汗。。。日曜日は原宿へ。髪を切りにいきました。夏休みでもあり原宿は凄いにぎわいでした。
P7291192.JPG
▲竹下通り。外人客が目立ちます。
P7291190.JPG
▲原宿駅。
今回美容院へは友人と二人で行きました。梅雨に入ったばかりの頃に切った髪が伸びて鬱陶しくて。。。思い切って短くしました。夏は短くするに限ります。。。かなりスッキリしました。
美容院が終わってから竹下通りの中にある紅茶屋さんでお茶を飲んでから帰ってきました。

P7281185.JPG
▲満開のオニユリ。
先週から雨が降りません。そして、熱風が吹き、畑では水が枯れてヤバい事態に。
P7281188.JPG
▲やっと受粉したのに水が切れたせいでしょうか?しおれた。。。(涙)。
小玉スイカの実が枯れていました。。。残念。昼間は超暑く、夕立はほとんど期待出来ません。東京の海沿いの地域は、雷や夕立がほとんどなく、一方、山沿いの地域では、大雨が降ります。少し雨が降ってくれた方がいいのに。。。
P7281182.JPG
▲ガックリしていたらもうひとつ受粉していました。
こっちは大丈夫なようなので期待したいです。水やりに注意しないとなりませんね。
P7281186.JPG
▲地植えのトマト。
ちょっと見ない間に地植えのトマトが巨大化していました。慌てて支柱を立てました。
P7281183.JPG
▲先週ネットを立てたツルありインゲン。
ネットを立ててあげたら一気に大きくなり始めました。でも水が足りないような感じです。毎年、畑にはあまり水を与えないのですが、この週末は畑に植えている植物たちに水やりをしました。猛暑でカサカサになっていました。兎に角、吹いて来る風がアスファルトに熱せられて暑い。。。

ここ数年、酷くなってきたアレルギー。花粉症の時期だけでなく一年中、抗アレルギー剤が手放せない状態です。何かいい治療は無いものか。。。って思っているところへ治験の情報が入りました。参加を希望し、アレルギーの検査を受けました。
名称未設定.jpg
▲出ました。。。スギ、ヒノキ。そして、ハウスダスト、ダニ。。。
スギの季節が終わってもアレルギーが治まらないので病院に通っていましたが、季節外れのアレルギーの原因はダニのようです。掛かり付けの病院の先生は、雑草とか言っていましたが。。。検査の結果は単純な物でした。会社がダニの巣?なんです。。。(汗)。
年中の鼻炎症状が辛くて、以前テレビで見た、アレルゲンを少しずつ体内に入れて慣らしていく「減感作療法」を受けてみたいと考えていました。でも、現在行われている減感作療法は、注射やアレルゲンのエキスを使うので頻繁に病院へ行って処置を受けないとなりません。そして、2〜3年も掛かります。時間もなくまた費用がかかるので諦めていたところへ、治験の情報を頂きました。今回の治験は、新しく開発された薬を使って自宅で薬を飲み減感作療法を行うというもので、決められた薬を舌下に含んでから服用する「薬による舌下減感作療法」です。認可前のお薬なのでいろいろと心配ですが、旨くいけば4ヶ月ほどでアレルギーから解放されます。二十年以上苦しめられてきたアレルギーが治るチャンスです。まぁ、治験なので1/3の確率で偽薬に当たってしまうと言う事ですが、くじ運が悪い?のでここはひとつ希望を持って参加したいと思いました。
この薬が認可されたら多くの人が、辛い症状から解放されます。スギの花粉症も同じ治療法が出来るそうです。そして、ダニのアレルギーが治まるとスギの症状も軽くなるとも。。。期待大です。
指定された病院で診察、血液検査がパスしましたので9月のはじめ頃から、治験による減感作療法を受けます。凄く楽しみです。アレルギーが治って目が痒いのが無くなったら凄く嬉しい。だって超痒いんだもん。。。

まだ暫く猛暑日が続く予報ですね〜。ブログを書きながら汗が止まりません。夜になって風が冷たく感じられますが、ベタベタ。。。湿気が凄く海からの湿った空気がまとわりつきます。明日は、休暇なので気分がラク。やっぱり会社イヤイヤ病?
治験で受けたアレルギー検査の欄に「ゴキブリ」って。。。ゴキブリのアレルギーって凄く嫌です(笑)無くて良かった。ダニもイヤですけどね。。。いろいろありますね。
P7281184.JPG
暑くて超危険な毎日ですが皆様お体にお気をつけて素敵な夏を満喫してくださいね。


nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

てんてん

スイカ残念でしたね~
もうひとつ出来ててよかったです♪
by てんてん (2012-07-30 05:34) 

hirochiki

先週は、本当に暑い日が続きましたね。
治験による減感作療法で何とかアレルギーがおさまってくれますように。
ゴキブリと云えば、昨晩娘が入浴している時にゴキブリを見つけたそうです。。。
今週も暑くなりそうなので、早めの水分補給を心がけ熱中症には十分に気をつけましょう。
by hirochiki (2012-07-30 05:50) 

rtfk

お早う御座います^^)
先週半ばに首都圏を一時的に脱出しております。。。
しかし西日本も酷暑が続いており夕立も沿岸部には
降りません。。。空気も乾燥しています。。。
昔の夏はもう少し穏やかだったように感じますが・・・。
アレルゲン そんなに種類が多いのですね。。。
治験とはいえ新しい治療で良くなるといいですね。。。

by rtfk (2012-07-30 09:14) 

takko

こちらもジェンジェン雨が降りません(;一_一)
「梅雨明け十日」・・いやいや、二週間ほどまったく雨の気配無し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  干からび寸前です。
by takko (2012-07-31 00:18) 

okdski

アレルギー、良くなるといいですね!
by okdski (2012-07-31 18:44) 

【みなと】

こんにちは。コメントありがとうございます。

会社がダニの巣だなんて,ますます憂鬱になっちゃいますね(T_T)。
治験がうまく行きますようお祈り申し上げます☆
by 【みなと】 (2012-08-04 18:35) 

chalice

てんてんさん、コメントありがとうございます。
受粉した小玉スイカが一個だけ大きく膨らんできました。先ず一個!良かったです。

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
何とかして、アレルギーを克服したいです。
年々症状が重くなってきているし、体質だからと諦めたくないです。スッキリしたい。。。痒いのはイヤです。
ゴキブリ、、、怖いです。夏になると道を歩いていたりするのも目につきます。こっちに来ないで欲しい。。。

rtfkさん、コメントありがとうございます。
東京を脱出なされているのですね〜。
めちゃめちゃ暑く東京の環境は息苦しいです。
アスファルトばかりの土の無い状況は朝より夜が暑いです。。。
少し雨が降って欲しい。。。明日は雨の予報だけど、少しなら降らない方がマシかも。。。(汗)

takko さん、コメントありがとうございます。
我が家の畑もいよいよ水やりをしています。
通常なら水やりはしないのですがカサカサでヤバいです。明日は雨?期待したいところですが、、、
日曜日の昼からの雨のはずが未だに降っていません。
ちなみに今月曜日の明け方です。

okdski さん、コメントありがとうございます。
花粉症もさることながら、ダニに対するアレルギーを克服出来れば病院通いがかなり減ります。耳鼻科から卒業したいです。

【みなと】さん、コメントありがとうございます。
本当に会社はダニが多くいるんです。今の会社に入ってから一年中、薬が手放せない。。。いろいろと持病が増えてきているのでひとつでも減れば病院から解放されますので、ここはひとつ頑張りたいと思います。治りたいです。。。

by chalice (2012-08-06 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。