SSブログ

祝・梅雨明け。トマト収穫。 [栽培・収穫情報]

梅雨明しいよいよ夏本番を迎えた東京です。しかし、梅雨明してはじめての週末は、肌寒く思わず長袖を引っ張り出しました。寒暖の差が堪りません。猛暑もイヤだけど寒い夏もイヤ〜。。。
先週まで青かったトマトが梅雨明けと同時に真っ赤になりました。先ずは一房収穫です!
P7221165.JPG
▲一房に9個のトマトが成りました。全部が一気に真っ赤になりました。
P7221169.JPG
▲中玉のトマトだと思って蒔いた種ですが実ってみるとミディートマトです。
このトマトの種は昨年食べたトマトの種です。思った以上に実の着きが良く沢山実りました。味もしっかりしていて甘くて美味しかったです。まだまだ青い実が沢山ついているので暫くトマトが楽しめますね。

先週種をプランターに蒔き直したツルありインゲン。一週間で立派な苗が出来ました。
P7211152.JPG
▲あっという間に芽が出て本葉もちょこんとでてきました。
追加の苗が順調に生長し始めましたので先行している畑を確認。蔓がまきまきになってしまってこんがらがってしまっていました。ヤバい(汗)。早くネットを張ってあげないと。。。
P7211160.JPG
▲蔓同士が絡んでしまっています。
P7211161.JPG
▲こっちも。隣同士が絡まっています。
P7211163.JPG
▲芽が出なかった穴を掘り返して新しい苗を定植しました。
ひとつの穴に二株づつ。全部で10株を植え直しました。穴を掘り返すと以前蒔いた種が腐っていました。豆はプランターで発芽させた方がいいのですね。。。まぁ、高温多湿な季節だし今年は雨が凄かったので。。。
P7211162.JPG
▲芽が出なかった穴に苗を植えました。
直接蒔いて発芽したものとダメで後から苗を植えたもの。。。生長に大きな差が出てしまいました。一気に収穫にならないからいいと言えばいいかも。。。負け惜しみ?(笑)
P7211164.JPG
▲最後にネットを張りました。
絡んでしまった蔓を丁寧にほぐしてネットに誘引しました。旨く生長してくれるといいのですが。。。やっと軌道に乗った感じです。

このところ毎朝出勤前に行っている小玉スイカの人工授粉。受粉したかな?って思っていたのにダメだったり。。。試行錯誤しているうちに先ずはひとつ。。。受粉したような気配。
P7211158.JPG
▲今までになく大きくなった雌花。頑張れ〜!
P7211156.JPG
▲この雌花も受粉した?毛まみれ。。。毛深すぎだろ〜。。。
この週末も早起きし勇んで小玉スイカの畑へ向かいましたが、何せ寒いし、霧雨が降っていたりして雌花が開花しておらずガッカリ。。。小玉スイカの人工授粉まだまだ続きそうです。。。

P7221167.JPG
▲小雨の中、今年もオニユリが開花しました。
P7211153.JPG
▲ショウガも小さな芽が沢山生えてきました。
昨年もですが、虫に食われています。。。何とかしないと、、、
P7221166.JPG
▲小さい芽が虫の餌食。。。一体何者だろう。
昨年も結構虫に食われていろいろと闘ったのですが、農薬が使えないのでイライラします。毎日見張っている訳にも行かないし。。。防虫ネットを掛けるべきか???
ショウガは暑いのが好きなので、これからの夏の暑さ加減で生長が左右されますね。一昨年の猛暑の年は凄く大きいショウガを収穫出来たので今年も頑張って欲しいです。。。

P7221172.JPG
▲オリーブの木の下で夏を越しているビオラ。
P7221174.JPG
▲暑くなってきて葉っぱが大きくなってきた四葉のクローバー。

梅雨が明けて雨が降らなくなってイチゴが少し息を吹き返しているように感じます。
P7221170.JPG
▲キズの少ないキレイな花が咲くようになりました。
雨が当たると花や葉っぱが汚くなって元気がなくなります。蒸し暑さもダメみたいだし。。。東京の梅雨の終わりは異常に蒸し暑いので花たちは、病気になったり元気がなくなったり。。。非常事態が起りやすいのです。。。
P7221175.JPG
▲親株からランナーが沢山ぶら下がっています。。。
春の収穫を終えてから親株から沢山のランナーが出始めました。はじめのうちは切り取っていましたが、梅雨も明けたので、来年用の新しい苗を育てるべく準備をしました。伸び放題だった葉っぱも剪定してスッキリ。
P7221176.JPG
▲フラワーボールで育てていたイチゴからも沢山のランナーが。。。伸び放題。
何とかせねば、、、続きは次のお休みまでお預けですね。。。(汗)。

晴れると凄く暑くて、雨が降り出すと滝のように降って。。。いきなり寒かったり。一体どうなっているのでしょう?ただ、梅雨時の異様な蒸し暑さからは、解き放たれ空気がさわやかになりました。髪も爆発しなくなったし。。。(笑)。
一方、熱中症の患者さんが大勢。。。ほんとうに気を付けたい物です。私も畑仕事に夢中になって、うっかり水を飲むのを忘れたりします。凄く暑い日は、汗が凄くて、案外汗を拭いたついでに水を飲むのですが曇っていると忘れがちです。。。我が家の畑は、裏庭にあり外からは見えないのでこれからの時季は気を付けないといけないと思っています。無理は禁物ですね。
P7211155.JPG
▲マーガレットコスモスが咲いていました。
夏本番。クリアランスセールも本番。気持ちも、財布の紐もしっかり引き締めねば。。。ますます暑さが厳しい季節になりますので皆様お気をつけてお過ごしください。



nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

ちょいのり

それにしても赤々としたトマト^^
もう色だけでもおいしそうな感じ♪

オイラ焼き場なので外でも屋内でも常に水分補給しまくりです^^;

by ちょいのり (2012-07-23 01:08) 

てんてん

トマトさん 綺麗な色になりましたね♪
by てんてん (2012-07-23 05:34) 

hirochiki

こちらも、今週末は半袖では肌寒いくらいでした。
真っ赤に色づいたミディトマトが本当に美味しそうですね。
我が家のゴーヤは、大きく成長してくれているのですが
なかなか花が咲きません。。。
今夏も気温が高い日が多くなりそうですので
お互いに熱中症には気をつけましょう。
by hirochiki (2012-07-23 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
見事なとまと・・・色も素晴らしいですね。
by YUTAじい (2012-07-23 06:44) 

rtfk

トマトの色が実に鮮やか!(^^)
食欲をそそりますね☆☆
植物たちもこれからグングン伸びるでしょう♬
ここ数日すごく涼しかったので助かりましたが
今日から真夏に・・・(汗)
お互いに体調管理をしっかりとして
夏を乗り切りましょうね☆(^w^)☆

by rtfk (2012-07-23 12:02) 

takko

トマト・・3個ほどちょうだい!
たしかに、けったいな天候ですよね(ーー゛)
私んとこも家の周りと裏の畑が草ボウボウだったので
本日朝の9時過ぎから大掃除!
疲れたわぁ・・でもスッキリして気持ちイイ~(ー_ー)!!
汗も思いっきりかきました・・臭い臭い(笑い)
でも、汗って出す時はメチャ出した方がエエよね!
体温が下がるのかなぁ・・暑く感じなくなった((+_+))
by takko (2012-07-24 01:16) 

chalice

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎日暑いですね。私は通勤時間が一番汗をかきます。
仕事場は、寒いくらい冷房が効いています。
調理場の暑さは大変ですね。
お体にお気をつけて頑張ってください。

てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このトマトの種は、どうやら調理用のトマトだったみたいです。第二弾の収穫はニンニクとタマネギ、トマトのスープにしました。美味しかったです。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今週は猛暑でクタクタです。
気温が高すぎるとゴーヤは実を着けない?って昨年感じました。あと、土の成分に偏りがあるとツルボケして花芽が着かないとも聞いた事があります。
今暫く見守ってみる事をお勧めします。
沢山収穫出来るといいですね。

YUTAじい さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
トマト、味も良かったです。種の管理が悪く種類がイマイチ分りません。。。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎日暑いですね。
梅雨が明けてもめちゃめちゃ蒸し暑くてたまりません。
エアコンの効いているところにいると寒いし。。。
少し雨が降るといいのですがカラカラの東京です。
暫く東京に滞在するのですか?

takko さん、ワンバンコ。
コメントありがとうございます。
トマト三個でいいですか?
投げるから受け取って〜。。。(笑)。
我が家の庭にも雑草が沢山です。暑いのでまだ雑草とりしていません。雨が全然降らなくなったので自然と枯れちゃうかも。。。
私も超汗かきなのでいつもビショビショです。
私の場合、無臭人間なのであまり臭くないです。
主に顔、首など上半身が汗かき。。。
頭から水被ったみたいになります。
今日髪を短くしてきた。。。暑いからね。

by chalice (2012-07-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。