SSブログ

猛暑の日曜日。小ネギ栽培。 [栽培・収穫情報]

梅雨明けを思わせるような猛暑になった三連休の東京です。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?また、九州では凄い大雨が。。。お見舞い申し上げます。
兎に角、蒸し暑い。東京の夏の蒸し暑さは、なかなか言葉には表しにくいほどの物があります。例えるなら。服を着込んで大浴場を歩き回るみたいな蒸し蒸し感です。。。汗がまとわりついて乾かないのです。。。(大汗)。
P7151138.JPG
▲空は、すっかり夏バージョンです。トマトは花盛りです。
蒸し暑いのですが、風がありまだ助かります。しかし、うっかり水を飲み忘れると怠くなって熱中症???危ない。喉が渇く前に水分を取らないと。。。

P7091099.JPG
▲小ネギの根っこの部分を切り取り2〜3日水栽培します。
P7091101.JPG
▲培養土に植えます。
P7091102.JPG
▲こんな感じに植え込み。
P7151131.JPG
▲一週間後。小ネギが生えてきました。
食べた小ネギの根っこを使って栽培をするのですが、ネギが欲しい訳ではなくこれから本格的に始まる小玉スイカ栽培でコンパニオンプランツとして育てていくつもりです。小玉スイカやキュウリ、メロンなど瓜科の植物には、「ウリハムシ」という小さな黄色い甲虫が飛来し、葉っぱを食害します。いろいろ調べたら、ウリハムシはネギが嫌い?ってことでお金を掛けずに廃物利用でネギを栽培する事にしました。一先ず、小さい鉢で栽培し今後、大きめのプランターで小玉スイカのそばに置きたいと思います。
もちろん、そうめんの薬味にしても良いですね。

そして、主役の小玉スイカ。この所、雌花が咲き始め人工授粉をしていますが。。。なかなか、受粉しません。雨が多いからでしょうか。。。暑くなってきたとはいえ、兎に角湿っぽくて受粉が旨くいきません。
P7111112.JPG
▲雌花を切り取り、花びらをカットします。
P7111111.JPG
▲雌花に雄花の花粉を着けます。
P7111109.JPG
▲雌花を上から撮影。
P7151122.JPG
▲横から。
P7151125.JPG

P7091104.JPG
▲これはトマトの脇芽を切り取って水栽培し発根させたもの。
P7091105.JPG
▲小さい実が可愛いですね。
既に実が着いています。トマト栽培では、脇芽と言って葉っぱと茎の間に出る芽を切り取りながら栽培するのですが、うっかり大きくなってしまった脇芽を切り取った後に水にさしておきました。根っこがいっぱい出てきました。
P7091106.JPG
▲鉢に植え込みました。暫く水を切らさないようにだいじに育てます。

庭では、ノウゼンカズラが開花しました。
P7151129.JPG
▲昨年挿し芽したノウゼンカズラ。初めての開花です。
P7151127.JPG
▲ワイルドストロベリーは、葉っぱが鮮やかでした。
P7151135.JPG
▲ミョウガが一個出ていました。今年は沢山収穫出来ると良いのですが。。。

P7151145.JPG
▲ツルありインゲン。やっぱりダメっぽいです。苦戦中。芽が出ていない穴が沢山。。。
P7151147.JPG
▲生育が順調な苗は蔓も出て、蕾の赤ちゃん?が見えます。
P7151148.JPG
▲この苗は、まだ蔓が出ていませんがしっかりしています。
P7151144.JPG
▲結局、プランターで追加の苗を育てる事にしました。
先週、芽が出なかった穴に追加の種を播きましたが、大雨などで腐ってしまいました。一先ず、プランターで再々チャレンジします。プランターは、玄関前の日当りの良い乾燥した場所に置きました。今度こそ頑張ります。

P7111116.JPG
▲イチゴは花盛りですがキレイな実が着きにくいです。
折角花が咲いても黒くなって生長しません。やはり、梅雨時は厳しいのかな???
P7151134.JPG
▲ランナーが出て収集がつかない状態です。
P7151150.JPG
▲急な猛暑で一気に真っ赤になりました。
何となく種が多い気がします。実も小さいし。。。難しい。。。
P7151142.JPG
▲ブルーベリーは色が着いてきました。
ブルーベリーは数えるほどしか実が着いていません。。。来年頑張ります。

暑い〜。。。この記事を書きながら顔がベタベタです。窓の外は、凄い風で部屋の中に風が通り抜けています。でも、湿気が凄くてスッキリしません。暑いです。
三連休のうち一日目は、病院通いでした。そして、日曜日は、早く目が覚めたものの暑いし怠いし。。。早く梅雨明けして欲しい。。。
P7151137.JPG
▲トマトが赤くなってきました。
P7151140.JPG
▲沢山成っています。ヤッホー。
今年の梅雨は、いつもの年より元気に過ごせたように感じています。毎年2〜3日は寝込みますが今年は寝込むことはありませんでした。でもやっぱり怠いです。そして、雨も凄いです。寒暖の差、湿度。。。ヤバいです。あとひと息頑張りたい。。。
曇りの予報のお天気なのに日差しが強く、庭に出るのは朝と夕方だけです。昼間はもっぱら部屋の中。。。
週末は、裸のような格好で家の中にいましたが、汗が。。。多分、裸でも汗が滴るのだと思います。まぁ、裸にはなりませんが。。。(汗)。
P7151151.JPG
▲駐車場のノウゼンカズラ。こちらも蕾が沢山膨らんでいました。
いよいよ猛暑が始まりました。そして、九州での大雨。自然が厳しい。自然の猛威はわかっていても毎年起る被害。大雨の時は、「おじいちゃんたち、田んぼを見に行くのはやめてくださ〜い。」って言いたい。毎年おじいちゃんが田んぼの様子を見に行って流されちゃいます。でも、さっきテレビで流されそうになったおじいちゃんにレポーターが「何で大雨なのに田んぼに出かけたんですか?」って聞いたら、おじいちゃんは「知らん。気がついたら田んぼに来ていた!」って。。。おじいちゃんの心配もわかりますが“命あっての物種”です。ご注意ください。
そして、皆様、今後も雨の情報にご注意いただきお気をつけてお過ごしください。


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

ちょいのり

なるほど~!虫から植物を守るために『植物』を利用するのですね!
勉強になりましたです^^

by ちょいのり (2012-07-16 01:05) 

hirochiki

こちらも、昨日は一段と蒸し暑い一日でした^^;
今年は梅雨明けがすっかり遅れていて、気分もすっきりしませんね。
そんな中、元気に頑張ってくれている植物を見ていると
心が和むものです。
特に、ブルーベリーは大好きなので写真を拝見しているだけでも嬉しくなってきます^^
赤く色づき始めたミニトマトも可愛くて収穫が楽しみですね♪
by hirochiki (2012-07-16 05:53) 

asaka

こんばんは 私もトマトの脇目を土に挿しましたが、
ちゃんと根付きました。収穫が増えるのを期待しちゃいます。
by asaka (2012-07-17 00:01) 

kuni

 すっかりご無沙汰してまして、すみません!いっぱいいっぱいでした、、、。
by kuni (2012-07-17 00:07) 

rtfk

こんにちは^^)
こう暑いとお庭の植物のお手入れも命がけですね。。。
私は子供たちに世話を任せた自宅の植物たちのことを
心配しながら東京の猛暑に立ち向かっています(笑)
ノウゼンカヅラの花は今の部屋の近くにも咲いているので
夏を感じさせてくれます。。。
お互いに高温には気をつけましょう。。。

by rtfk (2012-07-17 11:11) 

takko

本日(17日)近畿は梅雨明けしたドォ~(ー_ー)!!
メッチャ暑いけど・・やっぱ夏は大好き(ウフッ)
明日は奈良の山奥へ避暑を兼ねてロングドライブに
行ってきます(^_^)v 
by takko (2012-07-17 20:07) 

vitamin_b2

本当に暑くなってきましたね><
ネギの再利用?うちでもやってます^^;
ちゃんと育って伸びてくれるので、植物の生命力には驚かされますよね。
by vitamin_b2 (2012-07-18 17:45) 

Raccoon

うちのミョウガはまだまだ全然です…去年もあまり収穫できなかったし、、、ミョウガはうちではダメなのかも~~(^^;
by Raccoon (2012-07-20 14:35) 

てんてん

そっか~
ウリハムシはネギが嫌いなんですね~φ(・ω・ )メモメモ
トマトさんたくさん実ってよかったです♪
by てんてん (2012-07-22 08:52) 

chalice

ちょいのりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
コンパニオンプランツの効き目はどのくらいなのかは、よくわからないのですが、農薬を使用したくないのでネギで頑張ってみます!

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この週末は、雨降りで寒かったです。
やっと梅雨が明けたのに再びの雨でガックリ。
梅雨時に出来なかった大きい物を洗濯したい。。。
週末は晴れて欲しいです。
トマト美味しかったです。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
脇芽は、簡単に根っこが出て来るので苗が増やせて嬉しいですね。ただ、あまり大きくならないので旨く育てて収穫に結びつけられるといいですね。

kuni さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お仕事頑張ってください。
人生、無我夢中な時期もまた良い経験となると思います。お互い頑張りましょう。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京、都心の暑さは半端ないですよね。
多分、知らない人はビックリすると思います。
兎に角、コンクリートとアスファルトの固まりの町が放射熱で暑いんですよ〜。
京橋の会社の周辺から自宅の江戸川へ戻ると空気が少し冷たくてホッとします。
慣れない暑さですのでお体気を付けて頑張ってね。

takkoさん、ワンバンコ!
コメントありがとうございます。
梅雨明け早々また変なお天気ですね。
雨が多くて嫌になります。
東京は寒い週末でした。これからは、熱中症に気を付けてお出かけくださいませ。。。
お酒の飲み過ぎも熱中症の原因になりますので。。。

vitamin_b2ん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ネギは、挿しておくだけでどんどん再生しますよね。
リサイクル野菜です。

Raccoon ん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ミョウガは連作障害があるので植え替えや土の交換を2年に一回くらいしないとダメみたいです。
私も昨年土を交換しました。
土を替えた昨年はまったくダメで今年は何とか元気になりました。。。

てんてんん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ウリハムシは、どこからとも無く来るので本当にイヤ。
毎年闘っています。今年はネギで応戦。
ネギ作戦が成功するといいなぁ〜って思っています。
by chalice (2012-07-23 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。