SSブログ

ツルありインゲン播き直し。小玉スイカ人工授粉。 [栽培・収穫情報]

7月に入って蒸し暑い毎日が続いていますが皆様いかがお過ごしだったでしょうか?それにしても今年の梅雨は、一旦降り出すと土砂降り。そして、雨の後は寒い。風邪を引きそうです。そして、先々週に種まきをしたツルありインゲンは発芽しても腐ったり、茎が折れたり。。。旨くいきません。で、部分的に播き直しました。
P7080001.JPG
▲一番始めに発芽した二本が茎が折れて枯れました。
沢山の雨が降ったあと急激に日が照ったり、寒くなったり寒暖の差が激しいし、湿度も高いので折角発芽しても豆の部分が腐ってしまいます。。。
P7080002.JPG
▲発芽状況はバラバラ。
今更ながらですが、ポットに苗を作れば良かった。粘土質の畑、梅雨時蒸れて豆が腐りやすいのだと思います。

P7080003.JPG
▲ひとつの穴から2本立ちにしたいのですが。。。まばら。
まったく芽が出ない穴や出ても腐ってしまったり。今日は、穴を掘り直してプランター用の排水の良い土を入れて種を播き直しました。多分、一週間後にはすべての穴から芽が出るはずです。
雨降り降り過ぎ。。。

ずいぶん前、多分8年以上前から栽培している実生のユズ。まったく花が咲きません。花を着けさせるために「環状剥皮」をしました。昨年は実験的に一本だけ環状剥皮をしましたが残念ながら花は着きませんでした、でも枯れずに樹勢が弱まり、いい感じなので今年も追加で二本行いました。
P7080004.JPG
▲ユズの幹の樹皮を約1センチ幅で剥きます。
P7080005.JPG
▲樹皮を剥いた部分にガムテープを巻いて虫が入らないようにします。
こうすると根から吸い上げられる栄養分が制限されて葉っぱや枝の生長が制限されます。樹勢が衰えて花芽をつけるのだそうですが。。。。本当は6月にするって書いてありましたが。。。だって雨ばかり降っているんだもん。。。7月に入ってしまいましたが思いきって実行。来年こそユズの花を見たいものです。。。

金曜日から土曜日の夜まで降ったり止んだりを続けていた雨ですが小玉スイカたちはどんどん伸びて彼方此方に蔓を這わせ始めました。
雌花が咲いていよいよ人工授粉の時季を迎えワクワクします。未だ梅雨だし、雄花も少ないので受粉は期待出来ない気もしますが、雌花の開花を確認し次第受粉作業を行います。
P7081088.JPG
▲これは、雄花。
P7081089.JPG
▲7月5日に人工授粉した雌花。受粉している?いない?
P7081090.JPG
▲これは7月6日に人口受粉した雌花。微妙???
P7081091.JPG
▲全体的に大きく立派になってきました。
P7081092.JPG
▲雄花と雌花。
小玉スイカの栽培で一番のキモは、やはり雌花の数と雄花と雌花の咲くタイミングです。雌花沢山着いて、タイミングよく雄花が咲けば着果が期待出来ます。受粉時のお天気も大事で、梅雨の間は難しい。。。
今年の苗は、雌花の数が多い気がします。沢山雌花が咲いて沢山収穫出来ると良いですね。(笑)。
P7081094.JPG
▲後発の小玉スイカたちも子蔓が出てだいぶ大きくなってきました。
沢山の雨、蒸し暑い環境。小玉スイカには快適?どんどん大きくなってきました。今夏は、小玉スイカ大臣になりたいです。頑張ります!小玉スイカの人工授粉は朝の10時までが勝負なので早起きせねば。。。(汗)。

P7080006.JPG
▲トマト。沢山の実が着きました。
中玉のトマトだと思っていたのですがなんだかミニトマトみたいに小さい。もしかしたらミニトマトの種だったのかも。。。何でも良いか、だって可愛いんだもん。
P7081096.JPG
▲雨の朝、ピンクのバラの蕾がキレイでした。
いやはや、毎日毎日蒸し暑かったり、雨だったり。。。梅雨明けまであとひと息。早く明けて欲しい。。。各地での大雨のニュースを見るにつけ梅雨の後半に災害が起きているように思います。そして、ここ数年の雨量の増加が気になります。温暖化のせいなのでしょうか?
P7081098.JPG
▲イチゴも再び花盛りです。
雨が降ると家の前の街路樹の葉っぱが沢山落ちてきます。玄関前は枯れ葉だらけ。。。日曜日は毎度お掃除をします。結構重労働。。。今日も家の前の歩道(公道)の草むしりと枯れ葉掃除をしました。いい加減葉っぱが落ちる木を植えるのをやめて欲しいです。。。ぶ〜。。。
そして、イチゴの剪定や庭の掃除など。。。晴れ間が出ると大忙しです。日曜日の昼過ぎからやっとお日様が出てきました。洗濯物を干して、布団を干して。。。掃除をしました。今回も土日はあっという間でした。月曜日は有給休暇を取っています。三連休!(笑)ヤッホー!
P7080009.JPG
▲モラタメで試してみた巨峰のお酒。
禁酒中ですがあまりに美味しそうだったので試してみました。(笑)。
P7080010.JPG
▲3%のアルコールで飲みやすく少しだけなら酔いません。。。
お味は、ぶどうジュースみたいな感じのお酒です。飲みやすい。。。でも、飲むのは半分だけにしておきました。なにせ禁酒中ですから。。。
P7080008.JPG
梅雨もあとひと息です。。。皆様、風邪を引かないようにお過ごしください。



nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 7

hirochiki

今年の梅雨は、こちらも例年に比べると気温が低いので
風邪を引かないように気をつけています。
インゲンの栽培は、なかなか難しそうですね。
トマトの実がたくさんついて、真っ赤に色づくのが楽しみです。
私も、家ではずっと禁酒していますが
暑くなると、ビールが飲みたくなります。
by hirochiki (2012-07-09 05:27) 

haku

禁酒中なんですか?!
尚更美味しそうに見えるかもしれませんね ^m^
by haku (2012-07-09 21:07) 

asaka

こんばんは
禁酒ですか・・・ 私は今、お酒を楽しみに仕事から
帰ってくる感じで・・・ ダメですね^^;
週2くらいは私も禁酒しようとは思うのですが・・・
by asaka (2012-07-09 21:57) 

takko

ほんま「ザァ~~~」と降ったかと思うとピタッと止み、
晴れたきたかなぁ・・と思いきや、また空が真っ黒(@_@;)
変な気候でんなぁ・・私の脳みそみたいてか?
体調はどないでっか?  相変わらずマメに畑仕事してはりますね(ー_ー)!!  エエこっちゃね!  3%? アルコールちゃうわ! 最低5.5%やね(ーー゛)  いや、7%以上!

by takko (2012-07-09 22:16) 

vitamin_b2

毎年のことながら、蒸し暑い日が続きますね~><;
鈴なりになったトマト、かわいらしいですね^^
by vitamin_b2 (2012-07-10 15:33) 

rtfk

お早う御座います^^)
ここ数日の東京の蒸し暑さはたまりません。。。。
豪雨よりはいいかとも思いますが^^)
インゲン残念でしたね。。。
柚子の件ですが他の柑橘類にも応用できるのでしょうか
自宅の檸檬に試してみようかと思いました(^m^)

by rtfk (2012-07-15 10:45) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
大雨が降ったり猛暑になったり気候の変化が激しいですね。 東京も夜中に大雨が降って昼間に猛暑になって。。。兎に角、蒸し蒸しです。お天気が良い割に肩や首が痛いのは湿気のせい?はたまた低気圧が近づいているのか?神経痛お天気お姉さん?です。。。(汗)ツルありインゲン。豆が腐りやすくて難儀です。

haku さん、こんばんは。
この前、ビール飲んじゃいました。。。350mℓ一本だけ。禁酒したい訳じゃないんですが神経痛なんです。首が悪いので、酒で痛むのが怖い。。。
ビール一本なら大丈夫でした。

asaka さん、こんばんは。
会社に行く前の日はお酒を飲むとヤバいです。
基本的に弱いので。。。
首のヘルニアなので痛むのが心配でお酒をやめています。この前ビール飲んじゃった。。。。(笑)

takko さん、こんばんは。
東京は暑くて蒸し蒸しして肩が痛い 。。。蒸し蒸しするくらいなら雨が降ってくれた方が過ごしやすいです。
九州、関西地方の大雨が心配です。気を付けてください。
お酒は、程々に。。。タバコも。健康第一ですからね。
takkoさんは夏休み何しますか?夏休みあり?
私は、夏休み短いのしか取れないかも。。。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
大雨大丈夫ですか?道が海のごとくなってしまって。。。
兎に角、車の運転気を付けてください。

rtfk さん、こんばんは。
本当にここ2〜3日の蒸し暑さはヤバいですね。
梅雨の終わりの東京の蒸し暑さは毎年恒例です。
私は、この蒸し暑さが辛く苦手です。肩が痛い。。。
これからお風呂で温めます。
環状剥皮は、もしかすると木が死んでしまうかもしれないので気を付けて行ってください。我が家では、4本のユズの木があります。昨年は一本やって今年は2本やりました。あと一本は、今年行った木の様子を見つつ行いたいと考えています。幸い、昨年にユズの木は同じ方法で行い、元気に生きています。
rtfkさんの大事な檸檬の木が枯れてしまう可能性がある事をご理解の上、行ってください。お願いします。
by chalice (2012-07-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。