SSブログ

東京砂漠?夏バテ対策。 [季節の話題。]

お盆も過ぎ、暑さが辛い毎日です。仕事も忙しい。。。この一週間は、残業の嵐。夢中になって働いて、あっという間に過ぎ去った気がします。巷は、お休みモード。通勤電車が空いていたのがせめてもの救いでしたが、いよいよ夏バテが。。。
この週末も、病院通いと小玉スイカの世話ばかりしていました。だんだんと実が着き大きくなってきましたのでスイカネットを手編みしました。
P8181364.JPG
▲100円で買ってきた麻ひもを使ってネットを編みます。
P8181365.JPG
▲カギ棒で適当に。。。
P8181366.JPG
▲昨年作った物が2つ残っていましたが。。。
P8181367.JPG
▲先々週にネットを装着した小玉スイカ1号。ネットがキツくなってパツンパツン。
実がどんどん大きくなってしまってネットがはち切れそうになってしまいました。新しく編み直した大きめのネットに取り替えです。
P8191378.JPG
▲新しいネットでゆったりしました。
新しいネットに付け替え作業をしましたが、結構重たくて大変でした。汗だくになっちゃいました。
P8181368.JPG
▲まだ少し小さい3号にもネットを掛けました。
P8181369.JPG
▲また仲間が増えました。可愛い!4号。
P8181370.JPG
▲これは2号。大きくならない。。。3号の方が大きくなっちゃいました。
P8191375.JPG
▲気がつけば下の方にも。。。これは5号。
先行して定植した畑の小玉スイカたちは少しずつですが着々と実を着けています。先行の畑では5個着果。そして、後から定植した畑でも先週3個着果しましたが。。。実は、後からの畑の苗が一本枯れました。。。実が一個萎れました。折角実がついていたのに残念。いったい何があったのか?土曜日の朝には、元気だったのに。。。夕方見たら萎れていました。今のところ全部で7個のスイカが生長中です。目標まであと3個頑張って欲しいです!
私も頑張って手編みネットをせっせと編まないと。。。夜なべ仕事になりそう。。。

この週末、土曜日の午前中にやっと雨が降りました。でも、通り雨みたいな短い時間でしたので、蒸し暑くなっただけ。。。せめて半日くらい降り続いてくれたらいいのに。。。
P8191383.JPG
▲イチゴもクタクタ。。。
P8191384.JPG
▲ラベンダーも涸れ涸れ。。。
P8191385.JPG
▲枯れた枝を剪定しました。
P8191386.JPG
▲真夏のイチゴたち。軒下避難生活。
イチゴたちも夏の暑さに耐えています。出来るだけ涼しく雨の当たらない軒下に置いています。湿気が強いので雨にあたると病気に罹りやすいからです。まぁ、雨降りませんけどね。。。
P8191388.JPG
▲今日は汚くなった葉を切り取り、枯れた蕾や実を切りました。
暑いので庭仕事は、あまりできません。ちょっと何かをするだけで汗が。。。びしょびしょ。危険。ヤバい暑さです。庭仕事は最低限にとどめざる終えません。
今日は、夕方から自転車でホームセンターにお買い物に行きました。
P8191382.JPG
▲オルトラン粒剤を購入。
家のまわりを掃除してオルトランを散布。梅雨前にも散布しました。夏の間は定期的に家のまわりに薬を散布します。何をするにしても日が傾かないとダメです。玄関の前を掃除していたらポツポツと雨が。。。狐の嫁入りです。晴れているのに雨が降り。。。でも、ほんの少し。ますます蒸し蒸し。まったくイライラするくらい蒸し暑い。東京の夏はめちゃめちゃ蒸し暑いんです。
P8191390.JPG
▲雨はほんの少し。。。車も玄関前もホコリで汚い。。。ぶー(怒)。
日がさして暑いのに雨。。。蒸し焼き状態。暑いです。

夏バテ解消に焼豚を作りました。暑くて食欲も無いし、食事の支度が辛い。。。宮崎産の豚肉「六白」を買ってきました。
P8191391.JPG
▲豚肉のブロックに塩をすりすりしフォークでぶすぶす。焼豚の糸をくるくる巻きじゅーじゅー焼いていきます。
P8191392.JPG
▲水150cc、醤油75cc、砂糖大さじ2、みりん大さじ1でたれを作り、ショウガと長ネギを入れてぐつぐつ煮込みます。
P8191393.JPG
▲約30分で出来上がり。柔らかくて美味しかったです。
少し濃いめに味をつけたのでご飯に良く合い美味しい。食欲も出ます。ネギがトロトロで美味しい。ナスも合います。
P8191398.JPG
▲甘酒も夏バテにいいらしいので飲みました。もちろんノンアルコールです。
P8191400.JPG
▲甘酒は、夏の飲み物で栄養があるそうです。
P8191402.JPG
▲カルピスみたいな感じ。味は甘くてほんの少し酸味があります。
こってりして甘くて美味しかったです。私は基本甘い飲み物が好きなのでイケルと思いました。冬にホットで飲むよりも冷たい方が美味しい。

先週記事に書きましたアレルギーの治験に参加するため、これまで飲んでいたアレルギーの薬一種類の服用を中止しました。中止した薬は気管支のアレルギーを抑える物なのですが、飲み止めたら途端に喘息の発作のような咳が出るようになってしまいました。一回出始めると暫くどうにもなりません。特に電車内、空気の悪いお店、人ごみ、スーパーマーケット。そして、会社。多分、エアコンから出て来るダニやホコリが原因だと思います。咳き込んで息が出来ない。げほげほです(涙)。息を吸う事も吐く事も出来ない。。。死ぬ。。。
こんなにアレルギーが進行していたんだと改めて自覚しました。早く治りたい。。。治験の開始は9月の上旬なので今暫く我慢です。こんな状態では、一生アレルギーの薬が無いと生きていけない?絶対イヤ!

P8181373.JPG
▲小玉スイカの森!
このところ毎朝小玉スイカを見に行くのが日課になっています。見るだけで汗だくになりますが本当に楽しい。食べたスイカの種でこんなにも毎日ワクワク出来るのは貴重な事だと思います。夏バテにアレルギーで体調がイマイチですが夏はやっぱり楽しいですね。
田舎もないし、親もいないので帰る場所も無いですが私なりに楽しい夏です。
深夜になっても蝉が昼間以上に鳴いています。私が子供だった頃は蝉って夜は鳴かなかった気がするのですが。。。東京は暑いから?明るいから?夜中も鳴いて大変ですね。。。皆様のお住まいの地域でも蝉は夜中も鳴いていますか???
では、残暑が続き、また大雨なども。。。お気をつけてお過ごしくださいませ。

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

takko

姐御ォ~~~\(◎o◎)/!
わんばんこなのだ(ー_ー)!!
相変わらず・・マメでんなぁ(ーー゛)

今夜の室温(エアコン無し)23℃(T_T)
ちょっと涼しすぎなのでスエットパンツロングで寝ます。

なんやかんやで今夏も終わりでんなぁ・・(キュッ!)
次は・・正月休みィ~~~(^^)/

ウチに遊びに来る?  おもろいでェ~(笑い)


by takko (2012-08-20 02:08) 

hirochiki

お盆を過ぎてからのこの残暑は、本当に体に堪えますね。。。
小玉スイカは、順調に成長しているようで何よりです。
手作りの焼豚がとても美味しそうです。
chaliceさんはお仕事が大変お忙しいご様子ですので
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
私も、今日から何とか頑張りたいと思います。
by hirochiki (2012-08-20 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます。
スイカ楽しみですね、焼豚のタレを吸い込んだナス美味しそうですネギトロも。
季節の変わり目・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-08-20 08:07) 

rtfk

お早う御座います^^)
小玉西瓜が豊作ですね♬
ネットまで手編みで作ってもらって幸せな西瓜・・・(^^)
私は今日までが夏休みです。。。。
明日からはまた東京で猛暑に・・・(汗)
アレルギーきついですね。。。ご自愛下さいね。。。


by rtfk (2012-08-20 10:26) 

夏炉冬扇

今日は。
甘酒、元気回復にいいですね。
冷やし甘酒。
ぎゃらりぃ昨日夏祭りでした。後でアップします。
by 夏炉冬扇 (2012-08-20 13:45) 

asaka

こんばんは スイカ楽しみですね。
今年は私もお盆に休みを取らずに、仕事です。
交代で休みを取るので、9月の休みが待ちどおしいです。

甘酒美味しそうですね。温かいのも冷たいのも好きですが、暑さにばてているのに体重はなぜか増えて困ります^^;
会社での空調には参りますね。ご自愛ください。
by asaka (2012-08-20 23:51) 

ちょいのり

編み編みするのめっちゃ起用ですね^^
縛っても・・・いやなんでもないです☆

お盆もあいかわらず働いていますが同じく電車がいくぶんすいているのが唯一の救いだったりです^^

by ちょいのり (2012-08-21 02:32) 

【みなと】

おはようございます。
連日の暑さ,まだまだ続くようです。植物達の管理が大変になると思われます。
残暑を乗り切るには,スタミナ食が一番ですね。手作り焼き豚,おいしそうです☆
by 【みなと】 (2012-08-26 06:27) 

chalice

takko さん、ワンバンコ。
暑い暑い暑い〜。。。23℃?
私のお部屋は夜中なのに34℃です。
裸でいても汗が。。。
タオルを持ちつつブログ更新。。。
家が温まっていて冷めません。
東京はアスファルトも家も熱いし、家の壁がホット。
takkoさんち涼しくて良いですね。。。

hirochikiさん、こんばんは。
ますます暑いですね。夏バテでヤバいです。
おまけに咳が止まらなくて喘息状態なんです。
マスクを箱買いしてきました。
早く何とかしたいです。
それにしても猛暑が年々酷くなっているように感じます。あとひと息なのか?まだまだなのか?
逃げ出したい気分です。もちろん仕事と暑さから。。。

YUTAじいさん、こんばんは。
本当に暑いですね。
普段の日は会社にいるので感じませんが
昼間の暑さは尋常ではないですね。
今暫くお気をつけて!

rtfkさん、こんばんは。
東京に戻られてぐったり?
本当に尋常じゃないですね。
ずっと東京にいるとマジでクラクラフラフラして来る。
お互いに気を付けて頑張りましょう!

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
甘酒は食欲がない時に栄養が着く気がします。
美味しいし体に良い。
猛暑が続きクタクタです〜。。。

asakaさん、こんばんは。
会社は寒くてホコリとダニが。。。
結果、明け方に咳の発作が凄くて。。。
参っています。薬が飲めない状況なので
枕元にフリスクとホールズを常備。もちろんブラック。
一番スースーするやつです。。。

ちょいのりさん、こんばんは。
ご希望なら縛ってあげますよ〜。。。
私はドSです。所謂、重い系の女なので怖いですよ。
セーターで縛られたいですかそれとも縄?
いっそ、愛で縛る?(爆笑)

【みなと】さん、こんばんは。
マジ暑いですね。
今週末は、うなぎを頂きましてうな丼を食べました!HAPPY!ラッキーです。
暑い時は、栄養に気を付けて頑張りたいですね。
お互いに体調に気を付けて頑張りましょう。



by chalice (2012-08-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。