SSブログ

ツルありインゲン種まき。嵐の一週間。 [栽培・収穫情報]

この一週間は、台風あり、豪雨あり。。。そして、仕事の嵐も吹き荒れ。。。超忙しかったです。東京に台風が来た日も残業で21時に会社を出て地元の駅に着いたら凄い雨!正に嵐。びしょ濡れになって帰ってきました。兎に角、沢山雨が降った一週間。週末はなんとか晴れましたが土曜日はお約束の病院通い。そして、今日、日曜日は。。。昼まで寝てしまいました。。。(汗)だって、疲れたんだもん。。。
夕方近くなってから畑の空きスペースにツルありインゲンの種を播きました。
P6241055.JPG
▲ツルありインゲンの種。種まき時季ギリギリ?
今年は、畑で何をやろうか散々悩んで。。。悩んでいるうちに6月も末になってしまいました。もう、やれる物も限られてきました。インゲン豆は以前、苗を購入して栽培した経験があり、採れたての美味しさが忘れられず種からチャレンジする事にしました。約50日で収穫出来るって書いてあり、つられて買ってしまいました(笑)。早く食べたい。。。
P6241054.JPG
▲ニンニクの終わった畑を耕し直し、苦土石灰を混ぜ元肥を少々。
豆類はあまり肥料を与えなくていいので大粒のマグアンプKを少しだけ混ぜました。
黒マルチをして、マルチに穴を開けて種を播き。ひとつの穴に2粒。本当は5粒くらい播くのですが、間引きをしないつもりなので始めから2粒。二本立ちにする予定です。
約一畳のスペースに二条に仕立て、ネットを張って栽培する予定です。穴は10個。20株育てる事にしました。
P6241056.JPG
▲ツルありインゲンの種。種のまわりに赤い薬が着いています。
豆の種を播いたら鳥避けを施すのが基本ですが、マルチに小さな切れ込みを入れて種まきをしたので大丈夫だと思います。何をやっても鳥の被害が無いのはありがたいです。東京は、鳥も虫も少ない。。。。
今から栽培を開始すると50日後は8月半ば?短いような長いような。。。早く芽を出してちょうだい。

台風のせいで、玄関の前も駐車場の後ろも枯れ葉やゴミが溜まってしまい掃除しまくりでした。庭も散らかり放題に加え大雨でぐったりした植木たち。。。掃除に剪定に作業が大変でした。
P6241057.JPG
▲嵐の後でもバラがキレイに咲いていました。
先週咲いていたバラは、無惨に散っていましたが、代わりにこのバラが満開。庭は全体的にぐったり疲れた感じ。雨が降り過ぎです。
P6231043.JPG
▲トマトがだいぶ大きくなってきました。房に沢山実が着きました。
P6231044.JPG
▲先週ネットを設置した小玉スイカ1号と2号。
はじめに定植したチームの小玉スイカです。だいぶしっかりしてきました。葉っぱにも蔓にも勢いがあります。P6231046.JPG
▲ネットの方へ誘引しました。
P6241058.JPG
▲雄花が咲いていました。
P6241059.JPG
▲野菜の花はキレイです。
P6231050.JPG
▲先週定植した小玉スイカは、摘心作業をしました。
先週定植したチームは悪天候続きで、元気がありませんでしたが摘心をして脇芽を促進しました。やはり、雨ばかりだと気温が低くて生育に問題が出ますね。気になります。。。

夕方から始めたお掃除。植木鉢を片付けたり、台風でやられた花たちの剪定をしたり。そして、害虫の被害も出ていました。兎に角、掃除と雑草とりが大事です。雨が多いので病気が出るからです。風通しが良くなるように物を片付け雑草を抜きました。明日はまた雨ですし、気温が上がるようなので蒸し蒸し、虫虫。。。植物にも人間にも辛いですね。
P6241063.JPG
▲夕方暗くなってからナデシコの種を播きました。
この種は、シートになっているもので昨年は、ミニヒマワリのシート種を頂いて栽培しました。今年は、ナデシコ。昨年も今年も同僚のSちゃんに頂いたシートです。元気に発芽するといいね。。。

P6231041.JPG
▲下から見るとボコボコ可愛いです。
超忙しかった先週。体がヤバいです。梅雨時でもあり、怠いのは元からですが疲れて眠い。有休取りたい〜でも取れない〜。。ゆっくりしたいです。土日もあっという間。やる事が無いとゴロゴロ寝てしまう。。。しっかりせねば。。。
明日からもまた忙しくて嫌になります。体の調子が少しでも良くなるといいのですが。。。
梅雨本番です。各地で大雨の被害が出始めていますので、皆様お気をつけてお過ごしください。





nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

hirochiki

疲れたときには、やはり睡眠が一番の薬だと思います。
お仕事がお忙しいようで大変ですね。
私も、6月に入ってからはなかなか年休を取ることができません。
お庭のお花、トマト、小玉スイカの成長が楽しみですね。
お互いに体調管理に気をつけて、何とかこのじめじめした梅雨を乗り切りたいものです。
by hirochiki (2012-06-25 06:09) 

haku

とっても忙しそうですねぇ
お体、壊されませんように...
インゲン、結構好きなんですよ
煮つけとかバター炒めとか♪
もちろんビールのつまみですけどね ^^;

by haku (2012-06-25 20:47) 

takko

出世豆でしたっけ?
インゲン・・スナップエンドウ・・グリーンピース・・エンドウ豆? 豆ゴハン大好きです! 塩多めで(;一_一)
by takko (2012-06-25 20:59) 

rtfk

お早う御座います^^)
スイカ楽しみですね☆
つるいんげんは我が家の息子も学校から持って帰って
育てていますがまだ花が咲かないくらいの状態です。。。
まもなく蕾が付きそうですが(^m^)

by rtfk (2012-06-26 08:57) 

asaka

こんばんは
土曜日曜はやることがあっても無くても、
時間が過ぎるのが速いです。
スイカもいんげんも楽しみですね。
by asaka (2012-06-28 00:28) 

vitamin_b2

風邪をひかずにすんでなによりです^^;
時にはゆっくり休むことも大事ですよね。
それにしても、毎年のことながら嫌な季節ですよね><;
by vitamin_b2 (2012-06-29 14:53) 

chalice

hirochiki さん、コメントありがとうございます。
やっと仕事が落ち着きました。
夏の畑の仕込みも終わってこれからは世話をしないと。。。
夕方から雨が降ってきました。
夜になると寒いです。
風邪を引かないように注意ですね。

haku さん、コメントありがとうございます。
私もインゲンが好きです。
和風でも洋風でもいけますよね。
サラダに煮物に楽しみです。


takko さん、コメントありがとうございます。
私もゆで物にお塩を沢山掛けちゃいます。
少し塩っぱいのが好きです。
梅雨も後半になりましたので大雨に注意ですね。
お気をつけて!

rtfk さん、コメントありがとうございます。
インゲン、学校でもやるんですね。
我が家は未だ芽が出たところです。
アクシデントもあってもう一度播き直しました。
スイカはぐんぐん大きくなってきました。

asaka さん、コメントありがとうございます。
本当にお休みはあっという間ですね。
やる事ははかどらず。。。寝てばかりです。
早く梅雨があけて欲しい。。。怠くて眠い。

vitamin_b2 さん、コメントありがとうございます。
九州は雨が多いですよね。
東京は丸一週間雨が降らず、
日曜日の夕方から降り始めました。
お互いに風邪に注意ですね。

by chalice (2012-07-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。