SSブログ

梅雨空の週末。小玉スイカ支柱設置。 [栽培・収穫情報]

この週末は、雨が沢山降りました。土曜日の早朝から降り始めた雨が一日中降り続き、雨の中予約を入れていた順天堂医院まで出かけました。毎年のお約束ですが梅雨の時季は体調がダメです。(涙)。そして未だに花粉症。クシャミが止まりません。
P6161029.JPG
▲雨の中花が沢山咲いたビオラ。
P6171030.JPG
▲先日定植した小玉スイカ。葉っぱが大きく生長しました。
梅雨に入って、畑の植物たちは元気いっぱい生長を続けていますので雨の止み間をみつけて作業をせねば。。。焦ります。いよいよ小玉スイカも支柱を立ててあげないと、、、とっくに本葉が5枚以上出ましたので摘心もせねば。働いているとなかなか旨くいきません。こんなに大きくなってしまって。。。
P6161023.JPG
▲トマトに小さな実が着きました。
P6161024.JPG
▲もう一本の苗にも沢山花が咲きました。
P6161021.JPG
▲春の花が終了したイチゴに再び花が咲きました。夏の花です。

雨が上がった日曜日の午後から小玉スイカの支柱立て作業をしました。1.8メートルの太い支柱を柱にしてネットを張りました。先ずは下の方だけ。今年も空中栽培にするのでまた時季を見てネットを追加します。
晴れたり曇ったりしていますが兎に角、蒸し暑くて汗がタラタラと出てきました。暑いよ〜。。。畑のまわりに生えた雑草を抜きつつ掃除もしました。雨がいっぱい降るので雑草もどんどん生えてきます。雑草を放置すると害虫が出ますので出来るだけ抜きます。前日に強い雨が降ったせいか、毛虫が数匹地面に落ちていました。もちろん速攻駆除しました。(汗)。
P6171031.JPG
▲ネットに誘引した小玉スイカの苗。摘心もしました。
小玉スイカの苗、いよいよ空中栽培の始まりです。既に雄花の蕾が着き始めていました。雌花が待ち遠しいです。早く人工授粉がしたいですね。
P6171034.JPG
▲残った苗もニンニクの終わった畑に定植しました。
こちらは日当りが抜群にいいので生長が楽しみです。ニンニクの終わった畑を耕したのですが昨日の雨で土が湿っていて重くて重くて、重いし暑いし汗が凄かったです。
体調が悪いのに畑で体を動かすと元気になってきます。不思議ですね。

雨の中次々と花が咲きます。雨に濡れた花びらがとってもキレイです。梅雨はイヤですが雨が降らないと植物たちも育たないし農作物もダメだし。。。でも、どうして私は、具合が悪くなってしまうのでしょう。。。何とかして欲しいですね。。。
具合が悪いのは、左耳、左首、左肩、左腕、なぜか右腰。。。(涙)。全身眠いし怠いし。。。会社イヤだし。。。おっとこれは梅雨のせいではないですね。。。(汗)。ぶ〜。
P6161022.JPG
▲駐車場に置いている。。。名前を忘れました。お花が咲きました。
P6171033.JPG
▲庭のバラ。香がいいんです。
P6171035.JPG
▲オニユリが沢山生えてきました。。。じきに花が咲くでしょう。

P6171037.JPG
▲この前収穫したニンニク。
体調がイマイチなのでニンニクで栄養補給する事にしました。ニンニクたっぷり。豚肉と一緒に焼きビタミンBたっぷり料理です。新ニンニクはしゃきっとした食感が凄く美味しいです。
P6171038.JPG
▲豚肉をハーブソルトでもみもみ。
国産の豚肉の細切れとニンニク、白ワイン、ドイツで買ってきてもらったハーブソルトをビニール袋へ入れてもみもみしてから15分くらい冷蔵庫に寝かしたあとオリーブオイルで焼きました。
ニンニクが香りさっぱり塩味でご飯によく合います。
P6171040.JPG
▲こんがり出来ました。
黒こしょうなどでも美味しいと思います。豚の細切れは値段も安いので節約メニューですね。ニンニクを沢山使うのでしっかり加熱してこんがり仕上げると食べた後のニオイも気になりません。栄養も満点。

P6161028.JPG
▲幸せの四葉のクローバーに蕾が出ていました。
四葉のクローバーに花が咲くのは初めてです。楽しみです。
雨にたたられた週末でした。先週も雨だったのでやりたい事が中々はかどりません。そして、梅雨に入ってから体が辛い一週間でした。順天堂医院で神経ブロックの注射をして頂くと楽になるので来週も行きたいと思います。ごまかしながら梅雨の行き過ぎるのを待ちたいと思います。
P6171032.JPG
気温も上がり蒸し蒸ししています。台風4号が近づいてきました。いよいよ梅雨本番。。。皆様お気をつけてお過ごしください。私も頑張りますっ!





nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

hirochiki

私も、梅雨時は一年のうちで一番苦手です。。。
今年の梅雨は、雨が降ると涼しくなり晴れると蒸し暑くなるので
例年よりも気温差が大きいような気がします。
トマトの収穫が楽しみですね。
今週は、台風にも要注意です。
by hirochiki (2012-06-18 05:24) 

oko

小玉スイカ楽しみですね〜♪
ニンニク・・・6本くらいあったのですが
3本しか収穫できませんでした・・・
しかも、もの凄く小さい・・・
でも、初にんにくなので妹にパスタに
使ってもらう予定です。
来年はプランターで植えてみようかな?
by oko (2012-06-18 06:39) 

yakko

お早うございます。
まだビオラが元気に咲いていますね〜
ニンニクと豚肉は元気が出ますね。
この四葉のクローバーは初めて見ました。
by yakko (2012-06-18 09:03) 

rtfk

お早う御座います^^)
スイカにトマト 夏のイチゴ楽しみですね♬
にんにく 実家からもらってきたのですが
まだ食べておりません・・・(汗)
この週末あたり食べてみようかと思っています。。。
梅雨は体調を崩しがちなので
お互い気をつけましょうね。。。
私も肩がまだ全然治らなくて・・・(涙)

by rtfk (2012-06-18 10:32) 

vitamin_b2

天気悪いですね・・・。
北九州も暫くはずっと雨のようです><
全体的に左→左→ときて、なぜか腰だけ右なんですね^^;
身体が左側を庇ってのことでしょうか?
お大事にされてください。
by vitamin_b2 (2012-06-18 20:39) 

asaka

あちこち痛いと、身体ってつながっていると改めて感じます

お大事に。
by asaka (2012-06-18 23:41) 

takko

ラジオ体操が見直されてるみたいですね。
お昼のTVで講師さんとパネラーの人たちと一緒に
体操しましたが・・すごく新鮮!  たった3分ほどで
これほど効き目を感じるなんて目からうろこでした(-_-メ)
姐御もどないでっか? 案外ベタなアナログ体操がエエかもですよ(^_^)v  ニンニク! まだ畑に2~3株あります。
とてもジュ~シで美味しかった!  で、5号が追尾ですね。
変な気象ですよね・・。  植物達よ負けるなよ!
by takko (2012-06-19 22:04) 

rabbit

それぞれが元気よく花をつけてますね。実りが楽しみ!
花粉症・・・つらいですね、同情します。
by rabbit (2012-06-20 16:37) 

旅爺さん

色んな野菜や花も植えてるので楽しみが増えますね。
by 旅爺さん (2012-06-24 10:52) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
台風大変でしたね。仕事が忙しくて早く帰れず台風が酷い時間に帰ってきました。疲れました。
梅雨の時季の体調不良なのに忙しいし台風だし。。。
くらくらした一週間でした。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニンニク小さかったですか〜。。。残念でしたね。
牛糞堆肥を入れるといいと思いますが。。。
プランターだともっと難しいかもしれません。
スペースがあるなら畑でたっぷりの肥料を入れるといいと思います。
種ニンニクも大きめの物を使うといいです。
懲りずにまたチャレンジしてください。

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この四葉のクローバーはオランダのお土産です。
いろいろ書いてあったけどオランダ語?だったので全然わからず、播き時もわかりませんでした。
手探りで栽培しましたがなんとか育っています。
梅雨時はニンニク料理で頑張りたいと思います。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
肩の具合どうですか?
私も台風の関係で肩から腕に掛けて重たく鈍痛が走っていました。土曜日に神経ブロックとトリガーポイント注射をしてもらってきました。今日はだいぶいいです。
梅雨時は痛い所だらけです。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ますます雨が降ってきましたね。台風が続けざまだったし。九州は大変な雨で心配していました。
車の運転に注意ですね。
東京もじめじめなのでずっと体が変です。。。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に繋がっていますね。肩腰腕。。。
痛いとか痒いとか言ってばかりですが、本当にヤバい。
なんなんでしょうかね?困っちゃいます。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この一週間は、口も利けないほど忙しくて、マウスをもつてが痺れてきました。火を噴く忙しさ。。。
体がガタガタ。。。ラジオ体操ですか〜。。。スッキリしそうですね。
ニンニク。私も楽しんでいます。美味しいです。

rabbit さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当にいつまで花粉症なんでしょう?
今年は体調が変です。 いつもと違う感じ。
スッキリしたいです。。。

旅爺さん 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日はインゲン豆の種まきをしました。
梅雨明けが楽しみです。早く、暑い夏になって欲しい。
by chalice (2012-06-25 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。