SSブログ

幸せの予感?四葉のクローバー発芽。 [栽培・収穫情報]

この週末は、お天気がよく昼間は暑かったです。夜になると風が強くひんやり。着たり脱いだり忙しかった。。。
昨年も栽培していた四葉のクローバー。一旦枯れましたが球根から再び発芽しました。HAPPY!
P5220861.JPG
▲必ず四葉が生えて来るオランダのお土産です。
会社の同僚のSちゃんにこの鉢をプレゼントする予定です。Sちゃんも幸せになれるといいなぁ〜。(笑)。Sちゃんこんなに大きい四葉が出てきましたよ!

そして、いよいよ明日21日は金環日食!日食グラス買いました!土曜日、順天堂医院の帰り道、秋葉原のヨドバシカメラで購入。980円でした。
P5200881.JPG
▲ウルトラマンのデザインです。。。
本当は、ウルトラセブンのデザインが良かったのにもう売り切れでした。しかし。明日は雨?曇り?心配。。。金環日食見れるといいね。

P5200875.JPG
▲種を蒔いておいたトマト。凄く大きくなってしまい本日慌てて定植しました。
P5200876.JPG
▲これは一番大きい苗。
P5200880.JPG
▲既に脇芽も出ています。この脇芽は、ハサミで切りました。
P5200877.JPG
▲こっちは、二番目に大きい苗。大きさがだいぶ違います。未だ小さい。

毎週記事に書いていますイチゴたち。タワワに実ってきました。
P5220853.JPG
▲凄く沢山成りましたよ!重そう。
この薄緑のイチゴたちは日に日に大きくなってきています。
P5210848.JPG
▲壁にかけている苗。歪な実が結構あります。。。人工授粉が手抜きだったかな?
P5210850.JPG
▲こちらはストロベリーポット。
ポットだと水涸れしにくいので実が大きめな気がします。
P5220855.JPG
▲これは一番大きい実。この苗は7号くらいの鉢で育てています。少し赤くなってきました。。。
P5220856.JPG
▲この苗は未だ実が上を向いています。徐々に下に垂れてきます。
P5220862.JPG
▲小さい実や受粉していない実を切り取りました。結構沢山。
受粉異常の実や全然育たない実。始めのうちミツバチが来なかったのもあるし、うっかり水が切れてぐったりさせてしまった事もあったので仕方ないですね。やはり小忠実な水やりとお世話が大事だと思います。。。
P5220864.JPG
▲小さく黒いままの異常な実?花?
開花時に大雨や突風があったから仕方ないですね。もう直き収穫を迎えます。初夏の収穫のあとは秋の収穫。。。まだまだイチゴたちとのお付き合いが続きますね。

一方、ブルーベリーは。。。結構落果してしまいました。実も小ぶり。
P5220858.JPG
▲実の近くがピンク色になっていてかわいい感じです。
P5220860.JPG
▲だいぶ少なくなってしまいました。。。
来年は、もっと頑張りたいです!ブルーベリー栽培。ちょっと難しい。

P5220871.JPG
▲この小さいイチゴはワイルドストロベリー。かわいいです。
P5220868.JPG
▲ワイルドストロベリーの真っ赤な実。熟しています。
P5220869.JPG
▲ほったらかしでも沢山実がなってかわいらしいです。

庭では、バラが次々と花を咲かせていますが何となく元気のない感じ。冬にちゃんと世話をしていないので仕方ないですね。ゴメン。
P5210842.JPG
▲挿し芽から育てている赤いバラ。
P5210847.JPG
▲ホワイトクリスマス。
P5210843.JPG
▲これも挿し芽のピンクのバラ。花盛り。

ニンニクは、そろそろ収穫時季を迎えますがだいぶ虫にやられています。今日は虫が付いてしまった葉っぱを切り取りました。
P5220873.JPG
▲だいぶ食われています。
ニンニク自体は未だそんなにトウ立ちしていません。実は大きくなっているだろうか。。。心配。
P5220872.JPG
▲ニンニク畑。少し枯れてきました。
ワサワサです。今年は45個。全部収穫出来るでしょうか????ビニールマルチを突き破って発芽したニンニクたちです。マルチを破らせたのはヨトウムシが土から這い上がって来るのを防ぐためです。茎がビニールぴったりに生えています。ビニールマルチがぴったりしているので虫が這い出る隙がない訳です。この辺は成功だったけど虫は空からもやって来る。。。食うか食われるか?みたいな。。。(汗)。

P5220867.JPG
▲この春に発芽したビオラ。まだまだ元気いっぱい。
この週末は、お天気がよく洗濯や布団干しが楽しかったです。土曜日は朝からお茶の水の順天堂医院へ行きました。首に神経ブロックの注射をして肩にトリガーポイント注射3本。。。先生が「肩が凄く凝っているから注射します!」って痛キモでした。このところ会社系でいろいろありストレスが。。。疲れます。肩が凝って辛いって感じはあまりないのですが、触るとカチカチ。
P5220865.JPG
▲明るい方を向いて幸せになりたいです。。。
少し生活を変えたいと考えています。早く寝て早く起きようって思っています。旨く出来るかな?早起きは苦手なので心配です。実は、早く起きて少し勉強がしたいんです。人生やっぱり学び続けないとボケる一方ですから。。。頑張ります。勉強したい何かをみつけた途端なんだか楽しい気持ちになってきました、楽しみです。でも、こんな風な気持ち、小学校の時に感じていれば、今頃もう少し苦労がなかったかも。。。気づくのが遅かったです。。。(汗)。
さあ、明日は、いよいよ金環日食。晴れるといいですね。では、皆様風邪がはやっていますのでお気をつけてお過ごしください。
※ソネットがまた繋がりにくくご訪問出来ていない方がいらっしゃいます。申し訳ありません。。。



nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 11

hirochiki

昨日のソネットは、朝から本当に酷かったです・・・
四葉のクローバーを拝見して、私も幸せのお裾分けをいただけたような気持ちですよ。
ワイルドストロベリーの真っ赤な実がとても可愛いですね。
今朝は、金環日食が見られますように。
by hirochiki (2012-05-21 05:21) 

rtfk

こんにちは^^)
イチゴが豊作ですね♬
お庭や植物の世話も忙しい季節になって来ましたが
お疲れにならないように。。。
勉強したいことが見つかったなんて
とても素敵なことだと思います
見習いたいです(^^)

by rtfk (2012-05-21 16:27) 

みうさぎ

しっかり~4ッ葉になってるん~
うちのオランダさんなのかぁ~わかんないけど~
不細工な~5っ葉で~笑えるのぉ~
(;一_一)~~アッハ~

by みうさぎ (2012-05-21 17:17) 

てんてん

金環日食見れましたか~♪
by てんてん (2012-05-21 21:32) 

haku

必ず四葉の生えるクローバー♪
いいですねぇ!
自分は四葉のクローバー探すの、チョー苦手なので ^^;
by haku (2012-05-21 21:32) 

あっこ

イチゴたくさんですねぇ♪
バラも咲いてるではありませんか!
花後に少しお手入れしてあげればもう夏ですよ~

相変わらずせいがでますね、でも体を労わって…
やりたいことできるなんて素敵です♪
by あっこ (2012-05-21 21:50) 

takko

農業の勉強してくださいませませm(__)m
そして・・いづれ来る食糧危機を姐御が救う!
姐御は・・スーパースター<(_ _)>  そして・・このことを助言した私は後に姐御の半生を小説にして印税で儲ける。
どないでっか? 「アホ! 死にくされ!」てか?(笑い)
by takko (2012-05-21 23:04) 

vitamin_b2

キレイなクローバーですね^^
早寝早起き・・・素晴らしいです!
私は完全に夜型に陥ってしまっているので、せめて“人並み”に寝て起きたいですw(汗)
by vitamin_b2 (2012-05-22 16:30) 

oko

こんにちは。私もchaliceさんを見習って
にんにくを植えてます。初にんにく・・
虫食った葉はカットしていいのですね〜
参考にして頑張りまーす。
(初めてだったので5-6本です)
by oko (2012-05-27 16:37) 

chalice

hirochiki さん、こんばんは。
四葉のクローバーって何となくほんわかした気持ちにしてくれますよね。幸せの代名詞的な植物ですから枯らさないようにしないと。。。プレッシャーです。
金環日食は雲でイマイチでした。残念。。。

rtfk さん、こんばんは。
これからの季節は庭仕事がいっぱいです。
でも、暑くて日に焼けそうで。。。熱中症も日焼けも困ります。イチゴは、少し酸っぱいけど美味しいです。
結構な数の苗がある割に食べ頃の実がなかなか少ないです。勉強はやり始めると難しい。。壁が。。。(汗)


みうさぎ さん、こんばんは。
5つ葉?生き物なのでいろいろあるのでしょう。。。
芽が出る花が咲く実がなる。それが幸せですね。

てんてん さん、こんばんは。
少ししか見えなかったです。次はないのでちょっと淋しい気分。。。人生は短い。

haku さん、こんばんは。
必ずって言うのが恩着せがましいですが皆幸せになりたいんですね。生きている毎日が幸せ。私は布団に入る時が一番幸せかも。。。安い?

あっこさん、こんばんは。
イチゴかわいいです。今日食べてみました。
味がしっかりしていますが酸っぱい。
ミルクを掛けたほうが良いのかも。。。
バラ、花が終わったので切りました。様子を見ます。

takkoさん、こんばんは。
農業やってみたいです。でも、仕事にしたら厳しそう。
takkoさんが有名な作家になって私をお手伝いさんにしてください。肩揉みとかコピーとり。電話番も出来ます!よろしく!

vitamin_b2さん、こんばんは。
早寝は簡単なのですが早起きが出来ません。
中々難しい。。。毎日眠いです。頑張る〜。。。

oko さん、こんばんは。
我が家のニンニクはそろそろ収穫時季になります。
今日も虫に食われて。。。やられまくりです。
大きくなっていそうな物もあるけど小さそうなのも。。。中々難しいですね。頑張りましょう!
採れたての新ニンニクは粒が美しくて美味しいですよ!
by chalice (2012-05-27 23:58) 

S

ブログを拝見する前に四ツ葉のクローバーを頂いてしまいました。こんなふうに紹介してくれていたなんて!S感激!
幸せの四ツ葉さん。
大切に育てるね。Kちゃん、本当にありがとう!!

Kちゃんのご指導のおかげで真っ赤なイチゴが収穫できました。これからも師匠としてよろしくお願いします。
by S (2012-05-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。