SSブログ

イチゴ収穫。小玉スイカ定植作業。 [栽培・収穫情報]

この週末は、いいお天気に恵まれ暑い週末でした。昨年来栽培を続けてきたイチゴの収穫をしました。
P5270935.JPG
▲真っ赤に色づきいよいよ収穫。赤くなるのと同時に素晴らしい香が。。。
昨年の秋に収穫してから再びの実りです。黄緑色の小さな実が肥大しながら白くなり、ピンクを経て真っ赤になります。赤くなるのと同時に一気に大きくなりいよいよ収穫!
P5250915.JPG
▲ストロベリーポットのイチゴ。可愛らしいです。
P5270934.JPG
▲壁掛けの苗。
P5260933.JPG
▲思ったより大きくなりました。
P5260932.JPG
▲小さいストロベリーポットの房が垂れ下がって地面についてしまいブロックで底上げ。。。沢山成って嬉しい限りです。
早速味見しましたが甘いのあり酸っぱいのあり。。。家庭菜園的なお味でした。美味しいです。やっぱり自分で丹精込めた作物は美味しいのです。美味しくてかわいくて言うことなしです。
P5270952.JPG
▲今夜のデザート。。。ヤッホー!

土曜日は、そろそろやって来る梅雨に備え家のまわりに殺虫剤を散布しました。夏は好きですが虫は嫌い!家のまわりに蔓延る嫌な虫を寄せ付けないようにお薬をまきました。いろいろ試しましたが園芸用のオルトランが一番効き目があると確信しました。
P5260925.JPG
▲オルトラン粒剤1.6キロを購入。梅雨前と後の二回に分けて散布します。
家のまわりを掃除してゴミや雑草を取り去ってから散布。隣近所から来るゴキブリなどにも効果があります。
P5260926.JPG
▲家のまわりの砂利部分も掃除しました。こういうところに不快害虫が来ます。。。怖い。。。虫キライ!

家の窓辺に葉っぱが緑色の種類のハツユキカズラを吊るしているのですがなんと花が咲きました。
P5270938.JPG
▲白い小さな花。初めて見ました。花咲くんですね。。。
P5270944.JPG
▲このハツユキカズラは5年くらい前から育てています。
P5270946.JPG
▲窓辺にウッドフェンスを立ててハツユキカズラをバスケットで吊るしています。
東京の下町は家が建て込んでいます。我が家の隣もすぐ家が建っていて狭い通路を隔てると他人の家です。。。出来るだけ快適にしたいのと見栄えを考えて窓辺に植栽を施しています。窓からお隣の壁がみえるのって何となく嫌ですよね。。。我が家とお隣はまだ離れている方で、場所によっては手が届くくらいの狭い場所も。。。火事や地震の時心配ですね。

日曜日も朝からよく晴れました。洗濯や布団干し。そして、小玉スイカの定植作業。取り急ぎ二株を植えました。小玉スイカは今年も空中栽培をする予定です。一昨年は4個、昨年は2個。今年は?沢山食べたいです。。。
P5270948.JPG
▲肥料は、マグアンプk、ヨウリン。そして、完熟牛糞堆肥。
P5270947.JPG
▲鞍つき畝を作ります。畝の中に肥料を入れて根っこが伸びた頃に栄養が行くようにします。
今回は二つ並べてこれまで小玉スイカを栽培していない場所に定植。この場所はずっとお休みしていた畑です。昨年はヒマワリを植えていました。
P5270951.JPG
▲暑くてよたっています。。。大丈夫かな。
P5270950.JPG
▲かなりぐったり。暑いし。。。汗がたらたらです。マジ大丈夫だろうか?
スイカを栽培する場所は当然ですが日当りが良い場所です、作業が辛い。。。暑いよ〜!
P5270958.JPG
▲夜になってもう一度見に行きました。しゃきーん!としました。(笑)。
P5270961.JPG
▲こっちも。。。大丈夫そうです。昼間は暑かったからね。。。
今年も小玉スイカ栽培がスタートしました。とっても楽しみです。昼間は暑い中の定植作業で苗がぐったりしてしまいましたが、夜9時半を過ぎた頃に見に行ったらすっかり元気になっていてひと安心。どんどん大きくなって欲しいですね。この苗の種は昨年収穫して食べた小玉スイカの種です。なんだか不思議ですが自分で作った作物の種からまた作物を作るって繋がっている感じで嬉しいです。

庭には徐々に変化が。。。沢山の花が次々と咲き夏への準備がされて行きます。
P5260924.JPG
▲ブルーベリーが実り始め大きくなってきましたが、だいぶ落果してしまいました。残念。
P5260927.JPG
▲真っ赤なアマリリスが開花しましたが茎が伸びないまま開花。病気なのかな?
P5260921.JPG
▲いよいよオリーブも開花し始めましたが。三本ある木の開花期がいまいちマッチしません。今年は花粉を取っておきたいと思います。
P5260920.JPG
▲剪定したビオラに再び花が咲きました。
P5250909.JPG
▲イチゴを掛けている壁に珍客が。。。サナギ?蝶?怖い。。。蝶キライなんです。仕方なくイチゴはこのサナギを避けて掛ける事に。。。早くどこかへ飛んで行ってください。。。(汗)。

そうそう、金環日食。ありましたね。。。東京は生憎の曇り空。曇っていて日食グラスを使うと真っ黒で全然見えませんでした。
P5210885.JPG
▲どんより。。。残念な空。
P5210887.JPG
▲カラスが太陽に向かって鳴いていて不気味。。。曇って日食。暗いです。
P5210896.JPG
▲雲間から日食が見えました。雲が多いのでそのまま見えました。真ん中より少し上に日食が写りました。
そのまま見てはいけませんって言っても日食の眼鏡掛けたら見えないよ〜。。。
P1080922.JPG
▲友人が撮って送ってくれたフィルターを通した日食。東京の西側で撮影されたものです。F君撮影。
我が家のある東京の海沿いの地域は、雲がいっぱいでほとんど見る事が出来なかったです。たまに雲間から顔を出す太陽。そして泣き叫ぶカラス。。。私の人生の中では、これが最後。って。。。そう言われるとなんだか淋しい。そして、人生の短さを感じさせられます。宇宙の長い時間に比べたら人間の生きる時間は一瞬なのですね。

この週末は、病院通いもお休みでゆっくりしました。毎日早起き練習で睡眠不足だったので朝寝坊。。。どうも、早起きが苦手です。でも、勉強したいのでまた頑張ります。
今夜東京には、雷注意報が発令されました。明日も大気が不安定だとか。。。強い雨、強風が心配。今、夜の9時半過ぎですが、一先ずイチゴたちを軒下に避難させました。雨少しは降って欲しいけど。。。大雨は困りますね。皆様、梅雨の走りのようなお天気ですが、風邪など引かないようにお過ごしください。



nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

hirochiki

真っ赤に色づいた自家栽培の苺が、本当に美味しそうですね。
私は、何もつけずに食べるのが好きです。
ハツユキカズラは、我が家も昨年までは育てていました。
あの淡いピンク色が可愛いですね。

by hirochiki (2012-05-28 05:39) 

S

イチゴ、いっぱい
真っ赤に熟して美味しそう♪
兄弟兄弟~
by (2012-05-28 21:32) 

takko

蝶々のサナギやからそのままにしといてや(ー_ー)!!
蛾は・・アカンけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
つい今、大雨です! ほんま変な天候やね・・(ーー゛)
イチゴ・・ちょうだい! 一つでいいから・・(;一_一)
by takko (2012-05-29 00:26) 

vitamin_b2

綺麗な苺の収穫、よかったですねー^^
日頃からのお世話の賜物ですね。
そちらは落雷等、天候問題が大変のようですが、どうかお気をつけてくださいねー^^
by vitamin_b2 (2012-05-29 15:31) 

asaka

こんばんは 鈴なりのイチゴ、素晴らしいです。
きれいだし、美味しそう(^◇^)

スイカ、今年も楽しみですね。

日食は、欠け始めから、5回くらい家の中と外を行ったり来たりしながら、楽しみました。埼玉の私はよく見えて、娘たちより私が楽しんでました^^
by asaka (2012-05-29 23:26) 

rtfk

お早う御座います^^)
いちごの収穫 とても綺麗で美味しそうですね♬
我家のベランダもオリーブの花が咲き始めている
ことと思います(^w^)
蛹はモンシロチョウでしょうか???

by rtfk (2012-05-30 03:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
苺「ピッカピッカ」ですね★★★
虫に苦労。野菜作りにはつきものですが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 06:56) 

haku

鮮やかなイチゴですね!!
とっても美味しそうです~♪

by haku (2012-05-30 10:45) 

yakko

こんばんは。
自宅で苺が収穫できるなんて・・・楽しいでしょうネ〜
by yakko (2012-06-01 22:20) 

【みなと】

こんにちは。イチゴが熟していておいしそうですね☆
我が家でも,庭のイチゴを狙ってヒヨドリが…夜にはたぬきも出没するそうです(^^;
by 【みなと】 (2012-06-02 11:18) 

kuni

ご無沙汰してました。いろいろありましてね、、、。
 お元気そうでよかった。イチゴ、苦労のご褒美ですね。
ハツユキカズラって初めて見ましたよ。なんだかマグネットの形に似ていて親近感を覚えました。
by kuni (2012-06-03 16:45) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴは栽培に結構手間がかかりました。
可愛らしい実ですがデリケートなので扱いが。。。
毎日沢山食べられましたので満足です。
もう直き梅雨なので憂鬱です。。。

S さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴが沢山収穫出来て幸せ気分です。
ビタミンCでお肌つるつるになりたいです。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今週も未だサナギに動きなし!いつ蝶になるのかな?
お天気が不安定で毎日心配です。
梅雨も間近だし、雷がたくさんで怖いですね。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎度雷が凄いです。天気予報が的中するので笑えますが
冗談で済まされませんね。地震も多くなっている気がするし。日本はどうなってしまうのかな?
我が家の地域では、セシウム?が河川の底に溜まっているともいわれていて心配が尽きません。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
日食は、埼玉の方がよく見えたと言っていました。
海沿いの地域はダメって。。。
我が家は海に近いのでダメダメでした。
イチゴは、本当に手が掛かりました。
その点小玉スイカはまだ楽かな?
今年の夏も楽しみです。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
モンシロチョウ?何が出て来るかな?
私には、まったくわかりません 。
そばに餌になるような物はなかったのでどこから来たのかな?
イチゴは美味しく楽しんでいます。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
苦労があるから美味しいくて嬉しいですね。
夏は、暑くて作業も大変ですが収穫の喜びはひとしおです。

haku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴは買うと高いのでほとんど買わず収穫を待っていました。毎日食べて少し飽きてきました。。。
贅沢になってしまった。。。

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
玄関前で育てているので通りすがりの人が声をかけてくれます。毎日の世話が大変でしたが収穫はとっても嬉しいです。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
鳥に狙われるかと心配していましたが、全然大丈夫でした。東京はやはり自然が少ないのです。
スズメ、ハトとネコが居るくらいでタヌキは皆無。
(笑)。
人通りも多いので動物より人間に盗られる心配の方が大きいかも・・・(汗)。

kuni さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このハツユキカズラは一般的ではなく本当は葉っぱが白っぽくピンクがかって葉を楽しむ観葉植物です。
花が咲くのは珍しいと思い記事にしました。
そう言えばkuniさんのマグネットに似ていますね。
植物は、自然の物であるのに人間が美しく感じる黄金分割の法則に則った配列をしていることが多いといわれています(代表的な物は桜の花ビラの配列など)。
美しい制作物が現実の植物に類似するのは当たり前といえば、当たり前なのかもしれませんね。
by chalice (2012-06-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。