SSブログ

嵐の後。ビオラ切り戻し。 [栽培・収穫情報]

先週の竜巻騒ぎから大荒れの連休明けとなった東京です。会社がはじまって仕事が結構忙しく疲れ気味です。早く寝て疲れを取りたいと思いながらもなかなか旨くいきません。。。(涙)。早く土曜日にならないかなぁ〜って思いながら過ごしました。お天気がイマイチだった連休にやり残した事も沢山。土曜日は、一先ず、庭へ。
P5120809.JPG
▲一重のバラが咲いていました。このバラは花屋さんで買った切り花を挿し芽した物です。
P5120810.JPG
▲一方ミルフルは、大雨でエラい事に。。。
P5120811.JPG
▲大雨と急な気温の上昇で伸びまくりのダレまくりです。。。早速剪定。
P5120812.JPG
▲仕方なく切りまくり。普通なら終了って運びですが。。。一先ずこの状態で様子を見ます。
P5120813.JPG
▲これも。。。
P5120814.JPG
▲こっちも。。。
P5120816.JPG
▲三鉢とも丸坊主。
P5120815.JPG
▲挿し芽用の茎を取っておきました。挿し芽にしてみます。
P5120817.JPG
▲支柱で土を軽くほぐして固くなった土を柔らかくします。
P5120819.JPG
▲追肥して、オルトランで虫除け。
ビオラたちは、ほとんど丸刈り状態で追肥と消毒を行いました。昨年の秋から栽培を始めて長い間楽しみましたがそろそろ厳しい季節が。。。しかし、春に芽を出した苗もあり、暫くビオラのある生活が続きそうです。ミルフル三鉢は暫くこのまま栽培を続け出来れば夏越しさせたいと考えています。ダメかな?(汗)

P5130823.JPG
▲イチゴたちも沢山の実が成り始めミツバチが来ていました。
P5130824.JPG
▲だいぶ大きくなってきました。ストロベリーポット。。。
P5130825.JPG
▲こちらは壁掛けの苗。
大雨や急激な気温の上昇でイチゴ栽培も難しい季節になってきました。雨の天気予報の日には軒下へ避難させ出来るだけ雨に当てないようにしています。この前の竜巻注意情報の日には、東京近郊でも雹が降ったので心配です。雹にあたったらひとたまりもありませんから。。。(汗)。

P5150827.JPG
▲ホワイトクリスマスが咲きそうです。
P5150828.JPG
▲既に良い香がします。
引っ越す前から育てているホワイトクリスマスですが天候不順で何となく元気がない気がします。

そう言えば5月13日は、「母の日」ですね。母も父ももういないので気がつかないうちに過ぎていきます。。。私の両親は二人とも早死にだったので、凄く淋しい気がしますが反面、親の介護や病気で悩む心配はなくお気楽?みたいな部分もあります。母が存命中は常に心配でしたから。。。不思議なのですが、未だに昔感じた不安な気持ちに襲われることがあります。。。あぁもう心配しなくて良いんだって思ってホッとしたり。人間ってなかなか気持ちを切り替えられないものですね。私だけかな?
せっかく母の日なのでお友達に頂いたカーネーションの土を交換しました。
P5150832.JPG
▲土がカピカピ。栄養もなさそうになっています。
P5150833.JPG
▲新しい土にして、牛糞堆肥を入れました。
P5150835.JPG
▲咲き終わった花殻をカットして出来上がり。。。
蕾が沢山着いているのでまだまだ楽しみですね。

週の前半は、大雨や竜巻警報などなど湿っぽいお天気だったのにこの週末は一転、乾燥した北風の晴天でした。土曜日は、肌寒くフリースを引っ張り出して着込んでみたり。。。乾燥していますので洗濯物とお肌はカサカサ。。。なんとも旨くいきませんね。寒いなぁ〜って思いながら庭仕事やお花の世話をし、連休に出来なかった家の脇の通路の掃除をしました。
P5150837.JPG
▲砂利を入れている通路に枯れ葉やゴミがあったので掃除をしました。
砂利を少し足してネコ除けに天蚕糸を張りました。
P5150838.JPG
▲見えないですが通路と平行に天蚕糸が三本張ってあります。
これまでワイヤーを置いたり、ネコ避けのトゲトゲを置いていましたが目障りで見栄えも悪いので眼に見えない天蚕糸を使ってみました。兎に角、野良猫がすぐに入ってきて悪さをします。庭にも入り込み困っていますので通り道を遮断する工夫をしました。昨日も庭で作業をしていたらネコが。。。庭へ入ろうとしたようですが、通路に張ってあった天蚕糸に触ってビックリして引き返していきました。よく考えると何故かネコたちは、我が家の西側から東側へ抜けていこうとします。ネコの道があるようです。。。でもでもでも私の庭は、ネコ通行止め!ってことで。。。通路に砂利を入れてからはネコの被害はほとんど無くなりましたので天蚕糸と併せて様子を見ていきたいと思います。ネコと言えば、猫ひろしってオリンピック出られなくなったとの事。。。でも、当たり前って言えば当たり前な気がします。私も学生時代に器械体操をやっていましたが毎日頑張って練習している訳ですから。。。国籍を変更して代表権を取るって言うのはちょっと違う気がします。。。でも、猫ひろし、次のオリンピックで代表に選ばれたなら応援したいと思います。

お休みはあっという間です。明日も忙しいので凄く嫌です。。。でも、働かない訳にも行かないしねぇ〜。。。
P5120802.JPG
まぁ、イチゴも大きくなってきたので毎日を楽しみに頑張っていきたいと思います。暫く穏やかな天候だと良いですね。


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

hirochiki

連休明けの仕事は、本当に疲れますね。
私も、先週は長い一週間でした。
ホワイトクリスマスの甘い香りがPCから漂ってきそうな気がします。
我が家の庭のミニバラももうすぐ咲きそうで楽しみです。
それでは、今週も何とか切り抜けましょう。
by hirochiki (2012-05-14 05:34) 

oko

今年は爆弾低気圧たの竜巻だのと変な天気が
次々やって来ますね。庭花たちは大変です・・
野良ちゃんもよく来ます。父が植えてくれた
花苗など何度も掘り返されてます。暖かくなると
虫の害も増えて来て悩みはつきませんね。
イチゴ・・・赤くなるのが楽しみですね♪
by oko (2012-05-14 06:26) 

rtfk

かなり思い切って剪定されましたね♬
我が家も・・・(汗)

by rtfk (2012-05-14 17:33) 

gardenwalker

こんばんは
風薫る5月、苺のシーズンですね~♪
私は6月生まれなのですが
子供の頃、この時期に母方の実家に行くと
露地栽培の苺を畑でお婆ちゃんが作っていました
今では1月や2月からスーパーの店先に並びますが
本当は今が苺の季節なんですよね
ちょっと懐かしい気分になりました
by gardenwalker (2012-05-15 00:08) 

asaka

ビオラ、ばっさりですね。
我が家も同じくノ~ビノビ。バッサリといってみようかな。
by asaka (2012-05-15 00:13) 

yakko

お早うございます。
うちのパンジー・ビオラは一代限りです。夏の花は何に
しようかと迷っているところです f(^ー^;
by yakko (2012-05-15 10:36) 

vitamin_b2

関東では竜巻大変でしたね><
暖かくなったのはいいのですが、そうなってくると虫の問題もでてくるのですね・・・。
植物一つ育てるのも、なかなか大変ですよね。
だから私は上手く育てれません^^;
by vitamin_b2 (2012-05-15 20:25) 

takko

姐御・・マメ過ぎ!
もう、今の仕事辞めて「道の駅」でもやったらどないでっか?
姐御にピッタリやと思うんやけんどなぁ・・(ーー゛)
by takko (2012-05-15 23:06) 

S

まる坊主の三つ子のミルフルには笑ってしまいました。
いちご赤くなるといいねぇ~(^^)/
by S (2012-05-17 00:12) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
バラの季節ですね。なかなか旨く栽培出来ません。
引っ越しのため鉢植えにしたままなので調子が悪いようです。早く地植えにしてあげたいです。
だいぶ蒸し暑くなってしましたので健康に気をつけて頑張りましょう!

oko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
天蚕糸でネコが全然来なくなりました。。。
塀の上にも天蚕糸を張ったのでネコが入って来れないようです。本当に見かけないです。
イチゴは、だいぶ大きくなってきました。
赤くなるのが楽しみです。もちろん食べるのも!

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
挿し芽を作ってあるので安心してざっくり行きました。
かなりヘロヘロだったのでもし枯れても仕方ないですね。。。

gardenwalker さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
6月生まれですか〜。夏っこですね。本日21日は姪っ子が誕生日です。金環日食の日。。。
イチゴの季節、露地物は甘くて美味しいですよね。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ばっさり切ってちょびちょび葉っぱが出てきました。だいぶ暑いので元気がないです。大丈夫かな?

yakko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夏は、ヒマワリ?朝顔や夕顔も夏らしいですよね。
夏は大好きな季節なので楽しみです。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんとうに震災以来自然が厳しい気がします。
色んな事があり人生の厳しさと折り重なり身にしみます。でも、前を見て明るい未来を想像し目指して行きたいです。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事辞めたい!道の駅?どんな駅?
まめまめしい性格です。。。(汗)
自分の人生きめ細かく充実させて欲張って生きて行きたいです。誰よりも精一杯盛りだくさんで生きて行きたいです。まだまだもう一旗あげないと。。。
なんだか、このままでは終わらない気がするんですよ。大儲けして金持ちになりそうな気がしてなりません。
この予感は一体なんなんでしょう。
ずっと前からそう感じているんです。
不思議です。

S さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当、丸坊主。だいぶ疲れてしまっていますが元気になるでしょうかね〜。イチゴ楽しみですね。
by chalice (2012-05-20 22:11) 

みうさぎ

切り戻し~出来るのぉ~(?_?)

by みうさぎ (2012-05-21 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。