SSブログ

いい日一日。春に思う。 [独り言。]

この週末は、冬と春が交互にやってきました。寒かったり暖かだったり。でも、少しでも暖かいと体調が凄く良くなります。
P3110422.JPG
今日3月11日は東日本大震災の日。昨年の震災から一年が経ちました。皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
P3110421.JPG
今日は、急に暖かくなって日差しが気持ちいい日になりました。お花を眺めながらボケ〜っとしてしまいました。一年前の同じ日は、曇りの寒い日だったと記憶しています。今日は穏やかで暖かい。。。敢えてひとり、震災の時間を穏やかに静かに過ごす事にしました。
P3110423.JPG
暖かい日差しの中気持ち良さそうに咲いています。何があっても花たちはそのまま。。。
P3110424.JPG
東京にいる私は、被災した方々に比べたら大した被害もありませんでしたが、日々時間に追われている身の上故、きつい事もあり。。。いろいろと考えさせられました。気持ちもさることながら、それ以上に体に堪えたというのが正直なところでしょうか。

3月も半ば近くなりました。夏野菜の種まきをしました。今年は、何を植えようか。。。いろいろと悩むのですが狭い畑ですし、土地柄なども考慮するとやっぱり毎年同じようなものになってしまいます。
P3110419.JPG
取りあえず、トマト、小玉スイカ、メロン、オクラ、ぶどう(巨峰)。。。巨峰は。。。?ダメだろう。。。(汗)。
全部食べた種です。我が家の日本は食べて残った種を使うって所でしょうか。
P3110425.JPG
一応、蒔いてみました。玄関前の一番暖かいところへ置きました。

P3110409.JPG
一方、ニンニク畑。暖かくなってズンズン伸び始めています。
P3110410.JPG
いい感じ。東側にある庭の畑は未だあまり日が当たらず寒いです。
P3110411.JPG
日が当たらなくても元気いっぱいです。もうじき太陽が当たるようになります。あとひと息。今年もニンニク大臣になれそうです。(笑)。

P3110412.JPG
日陰の庭にも春が。。。バラの新芽の赤い色が大好きです。

P3110415.JPG
ひよこちゃんのカップが付いたチキンラーメン。カップが欲しくて買っちゃいました。ひよこちゃんのイラストが可愛いです。
P3110416.JPG
小さいおやつチキンラーメンがひとつ付いてきます。
P3110417.JPG
かわいい!結構しっかりしたカップ。内側に150ccのラインが付いていてカップスープを飲むのにも丁度いいかなって思い購入。カップスープやスティックコーヒーなど150ccお湯を入れてくださいって書いてあるのですが。。。ヤカンのお湯を計量カップで量るわけにはいかず。。。薄かったり濃かったり。。。このカップならちゃんと150ccになります。
P3110418.JPG
ペア。。。って誰とだよ!悲しい一人暮らし。。。(汗)。

P3110427.JPG
夕方になってから自転車のバスケットを装着。2ヶ月以上かかりました。Amazonで購入したのですが自転車に旨く装着出来ず部品をホームセンターで探していました。
P3110428.JPG
つける前。装着部分を代替えの部品を使って取り付けました。
P3110430.JPG
やっと付きました。でも、今ひとつ完璧ではないのでまたホームセンターへ行かないと。。。

この週末は、医療費控除のため確定申告の申請書を書きました。土曜日の夜中まで掛かってしまいました。私が記入したのは申告書A表なのですが、用紙を貰った区役所でくれた書き方見本はB表用。。。ってよく見れば良かったのですが、まさかA表をくれておきながらB表の書き方見本をくれるなんて思わないよ〜!普通。。。お役所仕事っていうかたるんだ公務員です。何度も書いた事があるのですがやっぱり書き方を確認しないと不安です。結局ネットを見ながら書きました。改めて計算したら凄い医療費。。。医療費控除と年末に入った地震保険の控除を申請します。
震災から一年。区切りの日となるとは思いますが。。。これからも被災地の事を忘れてはいけませんね。
P3110426.JPG
暖かくなり花たちに追肥もしました。穏やかでいい日一日でした。


nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

hirochiki

一年前の震災のことは、決して忘れてはいけないことだと思います。
今週は、少しずつ春めいてくるみたいですね。
やっと待ち望んだ春の到来でしょうか。
忙しい年度末ですが、お互いに何とか切り抜けましょう。


by hirochiki (2012-03-12 06:13) 

asaka

こんにちは 花がたくさんでうらやましいです。
ひよこちゃんのカップ見かけたのですが、
カップいくつもあっても・・・とやめました。でも、可愛い♡
やっぱり、欲しい^^;

1年前のことは忘れられないし、忘れてはいけないですね。いつ関東にも大地震が起きるか分かりませんし、被災地は今も大変です。
by asaka (2012-03-12 11:30) 

【みなと】

こんにちは。
今朝,こちらでは薄氷が張りましたが,日中はとても穏やか。花粉症がちょっと怖いですけど(^^;

夕べは雷が鳴りました。少しずつ春が近づいてくるとともに,3.11のことを忘れてはいけないという警鐘だったのかもしれません。
by 【みなと】 (2012-03-12 12:15) 

rtfk

こんにちは^^)
今日は福岡にいるのですが
いい天気の割にとても寒く
まだまだ春の気配ではないな~と感じています
でも週末くらいからは暖かくなるのでしょうか(^w^)

by rtfk (2012-03-12 16:07) 

vitamin_b2

ほんと、春になろうとしているのか、冬に戻ろうとしているのかよくわからない気候ですよね^^;
体調など、崩されませんよう。
by vitamin_b2 (2012-03-12 19:14) 

みうさぎ

1人で~2倍楽しめる~♪~
てぇやつねっ (^_-)-☆
暖かいとこあっていいな~まだ・・・
寒いから~と言いながら~なお更寒くなった
北陸ですよん~(--〆)
アハハハハア~

by みうさぎ (2012-03-13 06:38) 

たいへー

巷の春はもう来ていますが、
被災地の春は、まだまだ遠い・・・

by たいへー (2012-03-13 10:04) 

takko

一年前の3・11は・・・現場仕事しててちょうど終わって
車のエンジンかけて帰る用意してたときに「大津波警報!」
てラジオから流れとにかくニュースを早く見たくて急いで戻ったのを覚えてます(-_-メ)  とにかく瓦礫処理の受けを全都道府県で均一に配分するみたいなことをせんといつまでたっても
東北は再建できひんでェ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by takko (2012-03-13 13:51) 

旅爺さん

トマト、小玉スイカ、メロン、オクラ等は収穫した種で生えますよ。
可愛いひよこカップの相棒になりたい、笑
by 旅爺さん (2012-03-18 19:13) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございます。
春の足踏みは遅いですね・・・でも小さな春の足音は
確実に聞こえています。
震災を乗り越えて春に向かい新しい希望へ・・・
沈みがちですが、ポジティブに考えていかなければ。

by kinkin (2012-03-18 19:14) 

arashi

コメントありがとうございます(^^)
バスクリーンにシークヮーサーあるんですね、知りませんでした(^^; 今度、探してみますね。
by arashi (2012-03-18 22:31) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
少し暖かくなって体調が良くなってきました。
冷えきっていた体が少し温まり汗をかくようになりました。あとひと息ですね。
3月も半ばを過ぎあっという間ですね。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
また、地震が増えていますね。なんだか不安です。
ただ、3月中にせねばならなかった事をひとつずつ終え少しほっとしています。
いろいろあり辛い事も多いなけど今暫く頑張ります。
時間が過ぎて解決して行く事もあるんですね。

【みなと】さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
寒暖の差が激しいですね。東京でも寒かったり暖かかったり。。。油断大敵です。花粉症辛い。。。今年は咳が出ます。全身弱っているのかも。
漢方で体質改善中なんですが。。。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今週末は東京は寒かったです。雨がヤバい。。。
よく降りますね。
私は花粉症がダメです。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は基本的にはだいぶ体調がいいのですが
花粉症がヤバくなってきました。
痒い。。。。

みうさぎ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
北陸は寒そうですね。雪のマークが出ていますよね。
東京は暖かい日と寒い日が綱引きしています。
二、三日は暫く寒いみたいですが。。。

たいへー さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
被災した方達には待ち遠しい春でしょう。
せめて季節だけでも早く暖かくなって欲しいですね。

takko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京はいち早く瓦礫の受け入れをしていたようですが
農業や観光の資源がある地方では反対が多いようですね。
気持ちは分らなくはないですが日本全体の事なのでなんとか容認して欲しいですが。。。難しいですね。
東京の首都圏の人は全員被爆しているってアメリカの人が言ったとか。。。でも、逃げ場が無いしここで行きて行くしかない。。。割り切るしか無いです。
今後は科学の力で何とかして欲しいですね。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
早く夏野菜を作りたいです。寒いのは勘弁して欲しい。
ひよこちゃんの仲間になって欲しいです!

kinkin さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
毎日あたたかくなってほしいって考えています。
基本寒いのが苦手で。。。でもだいぶ楽になってきました。春よ来い!ですね。

arashi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
シークワーサーの香はもしかしたら季節限定かも。。。
最近のバスクリンは色んな香がありますよね。
by chalice (2012-03-18 23:42) 

hokkaidou

初めてかぼちゃの種取りをしてみましたが保管が悪かったのか干しきっていなかったのかカビてしまってました。
なかなかchaliceさんのようには出来ませ~ん

by hokkaidou (2012-03-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。