SSブログ

雨の週末。花粉症悪化。 [季節の話題。]

この週末は、土日とも寒い雨降りでした。季節が行ったり来たり。。。土曜日は、朝からお茶の水の順天堂医院へ。傘をさし冬支度で出かけました。晴れると暖かいのに雨が降ると寒いです。でも花粉は飛びまくり。(涙)。
P3180440.JPG
日曜日も湿っぽい朝。昨日の雨で開き始めた沈丁花の花が濡れています。
P3180437.JPG
お隣の梅の花の蕾。寒そうです。
P3180435.JPG
我が家のブルーベリー。

週末に雨が降ると洗濯が出来ず困ります。毎日会社に行っているので洗濯は土日しか出来ません。花粉も飛んでいますので部屋に干して何とかしましたが。。。やはりお日様に当てたいのが本音ですね。P3180448.JPG
今週は、本格的に花粉が飛んでいるのを感じました。花粉症の薬はとっくに飲み始めてはいますが薬が効きません。病院で頂いた新薬。眠くならず一番効き目が強いって触れ込みの薬を飲んでいるのに。。。喉が痒くて目も痒い。もちろん鼻も。。。このところ喘息の症状も出てきました。また耳鼻科へ行かないとならないようです。病院ばっかり。。。
P3180450.JPG
土曜日の順天堂医院では、ペインクリニック科に加え、これまで地元で診て頂いていた眼科も診てもらう事になりました。彼方此方の病院へ行くのが困難な状態だからです。地元の先生に書いて頂いた紹介状を携え順天堂へ。病院に着くと既に地元の病院から連絡が入っていて丁重に案内されカルテ作成済みで順番も取られていました。サービス満点?
検査と診察をして頂きましたが大学病院でもこれまでと治療も薬も変化なし。結局、最良でも現状維持しかないようです。少しでも良くなりたいけど。。。だいじにして行くしか無いのかなぁ〜。。。
私の目は強度の近視と緑内障を発症し目薬と定期的な検査が欠かせない状態です。その他、若年性の白内障も患っていてぼろぼろ。写真の目薬は緑内障の目薬で眼圧を下げるお薬です。一日一回寝る前に点眼します。そのあと目を水で洗い。。。この目薬、副作用があってまつげが長くなるんです。そして色素沈着もあるとか。。。点眼したあと必ず水で洗います。
この薬を使い始めてから、まつげはかなり伸びました。化粧品屋さんの美容部員のおねえさんに「まつげが長くていいですね〜」って言われて。。。「薬の副作用です。。。」って(汗)。
どのみち花粉を洗わないとなのでアイボンで洗っています。
病院の先生には「コンタクトを外してお風呂に入る前に点眼しなさい」って言われましたが、コンタクトレンズなしではお風呂に入れない。。。だって全然見えないんだもん。。。目のいい人には分らない世界です。先生に「裸眼では危なくてお風呂に入れません」って言いました。(汗)面倒くさいです。

目は中学の頃から悪くて眼鏡を掛けてきました。高校卒業後はデザイン学校へ行ってデザインの仕事に就いて目は使いまくりでした。悪くなるのは仕方ないです。そして現在は、毎日Macintoshを使って仕事をしていますので。。。兎に角、目を使う仕事時間が長すぎなんです。。。最近、しっかり画面を見ないようにしています。。。自己防衛?

P3180432.JPG
こんなものを八百屋で発見しました。
アピオス(ほどいも)。。。グッグったらインディアンのスタミナ源?って書かれていました。栄養がいっぱいで一日に3個で充分だそうです。お花もキレイだと言う事でプランター栽培してみたいとも思っています。
P3180433.JPG
小さいお芋です。何となく球根チックな感じですが一先ず食べてみる事にしました。
P3180457.JPG
サツマイモのような皮です。
P3180459.JPG
茹でて温野菜サラダにしました。スナップエンドウと秘伝豆とアピオスのサラダ。食感はサツマイモみたいな感じで甘さはほんのり。不味くはないけどスジスジした感じで皮が硬い。。。皮を剥いた方がいいかも。三個で十分な栄養と言う事ですが。三個で十分なお味でした。。。(汗)
色んなものがあり食べた事の無いものがまだまだあります。残った芋は、土に植えて栽培してみたいと思います。栽培の様子はまたブログでご紹介して行きたいと思います。

今週は、14日に茨城で震度5強の地震が発生しました。会社から帰ってきてトイレに入っているときでした。お風呂に入っているときも嫌だけどトイレに入っているときも困りますね。(汗)。。。東京の我が家も結構揺れました。東京は震度3と言う事でしたが携帯の緊急地震速報は鳴ってはいたものの一階のリビングにあるバッグの中。。。全然だめじゃん!使えませんね。揺れているさなかリビングから音が聞こえていました。。。
16日の朝4時にも。。。花粉症悪化し夜中の3時に喉が痒くて目が覚めて薬を飲んで再び寝たら、今度は4時に地震が。。。このときも震度3でした。。。また地震が増えています。どうなっちゃうんでしょうか?不安です。
P3180434.JPG
雨が降るたび春が近づいていると感じますが。。。それ以上に花粉症が辛くなってきました。昨年秋に咳喘息になったときと同じ症状が出てきました。昨年までは春の花粉症では咳が出なかったのですが今年は気管の奥がムズムズ痒い。。。咳が出ます。まったく。。。多分、気管支が弱っていて花粉が取り付いているに違いありません。。。
P3180441.JPG
一方、春が近づいて良くなってきたのが腰痛。。。冷え。。。3月になってから調子がいいです。最近久しぶりに手が温かいと感じました。この調子でスッキリしたいです。早く夏になって欲しい!

地震や花粉。。。そして、北朝鮮のミサイル?みたいな。。。色んなものが飛んできて心配な日々ですが、明るい春に向かって前向きに行けたらいいなぁ〜。
皆様もお元気にお過ごしくださいね。








nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

asaka

花粉症大変ですね。お大事にしてください。
眼が悪いのは私もですが、お風呂は眼鏡なしで入ります。
昼間明るい時に見ると、汚れにびっくりです^^;

アピオス、まだ食べたこともお目にかかったこともありません。いろんな食材がありますね。
by asaka (2012-03-19 00:36) 

oko

サイドバーのアヒルに癒されました♪
私も花粉症です。昨日、フラワーセンターに
行って来たのですが、帰宅したら顔中が
ぴりぴりしてうがいの前に顔洗いました。
花粉が付いてたんですよね・・・きっと・・
ヒノキの方が辛いのでこれからが怖いですが
いやく飛びきって欲しいです・・・泣
by oko (2012-03-19 05:52) 

リン

私も昨日から右目がしょぼしょぼ・・・
なぜかこの季節、右目だけやられます・・・
by リン (2012-03-19 06:11) 

hirochiki

こちらも、残念ながらこの週末は二日とも雨降りでした。
明日はお彼岸のお中日なので、少しずつでも暖かくなるといいと思います。
アピオスは、初めて知りました。
早速、スーパーで探してみたいと思います。
by hirochiki (2012-03-19 06:12) 

みうさぎ

沈丁花を見ると春だなぁ~てぇ
思った~実家にあったから
もう~ないけど・・
春はお目目や鼻がムズムズ~
鼻声になりつつ・・・あっ普段から鼻声だった・・・
お芋?ですかぁ
珍しいのでしょうねっ
栽培に成功しますように~♪~

by みうさぎ (2012-03-19 07:53) 

【みなと】

おはようございます。コメントありがとうございました。
私も満身創痍状態です(T_T) 今の季節は,花粉のせいで夜中にくしゃみが出て目が覚めるのが辛いです。
しかし,落ち込んでいてもいいことがありませんからね。
お互い,楽しいことを考え&実行しながら日々過ごしましょう♪
by 【みなと】 (2012-03-19 08:27) 

vitamin_b2

花粉症もちの方は、なにかと大変のようですね><;
せっかくこれから暖かく出掛けるにもいい時期になりますし、その前に身体のことはゆっくり養生してくださいね^^
インディアンのスタミナ元・・・なんだか強烈に効きそうですねw
by vitamin_b2 (2012-03-19 15:56) 

haku

自分もくしゃみ、鼻水、目の痒みがピークになって来ました
それでも今年はまだマスクも薬もやってないので、
いつもよりは少ないんでしょうかねぇ
by haku (2012-03-19 18:00) 

rtfk

こんにちは^^)
アピオス食べたことがありますが
やはりじゃがいもやさつまいもには劣るなぁと
感じた記憶があります。。。

by rtfk (2012-03-19 19:11) 

takko

わんばんこォ~なのだ(ー_ー)!!
なんか変な時世と気候(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「眼」・・ね・・私もかなりキツイですよ~
年々右目の視力がアカンね(苦笑)
元々からおかしいから仕方ないか(笑い)
「眼の負担」・・解かるようでわからない。
生まれ持っての「持病」かもしれません。
仕事のせいにするのも・・(-_-;)
私も酷使してきましたよ!
でもなんとか生活出来てます(^^)/
ドンドン使ってなんぼでっせェ~!
使い倒したら良くなるかも?
無責任なコメントでごめんねェ~!
前向きにGo Go でっせェ~ 姐御!
by takko (2012-03-19 22:36) 

arashi

コメントありがとうございました^^
私もこの時期になると、花粉症で... ほんとに嫌になります。 悪化する前に対策しようっと^^; 

chalice さん、お大事に!
by arashi (2012-03-19 22:42) 

S

花粉症お大事に。よいお休みを。
by S (2012-03-20 01:01) 

たいへー

とりあえず、「ニ度トコナイデ~~!!」を塗って、
堪えておりますが・・・^^;
by たいへー (2012-03-20 12:24) 

旅爺さん

アピオスは爺も畑にまいて食べてます。
いも・つた・いも・つたと数珠みたいに沢山生りますよ。
by 旅爺さん (2012-03-22 20:02) 

旅爺さん

沈丁花も桜ももうすぐ良い香りを届けてくれますね。
アピオスは食べて見ましたか? 売ってるものは両端を切ってあるでしょう、だから植えても芽は出ません。カンセキ辺りでアピオス芋を売ってますよ。
by 旅爺さん (2012-03-26 07:09) 

chalice

asakaさん、こんにちは。
私は、もう何かにつけコンタクトがないと鬱陶しくてだめです。目が悪いのは辛いですね。
新しい食材はチャレンジしたいけどなかなか勇気が出ないです。

okoさん、こんにちは。
アヒルちゃんクリックすると鳴きます。試してみてね。
私もヒノキに被れます。顔や目が腫れて真っ赤になる。
顔は出来るだけ擦らないようにしていますが
ピリピリ嫌ですよね。
おだいじになさってください。

リンさん、こんにちは。
私も左目がヤバいです。どうやらやられやすい方向があるような?
擦らないようにね。おだいじになさってください。

hirochikiさん、こんにちは。
雨多いですね。降ると寒いし。兎に角冬のコートを未だに着ています。周りの人もダウンジャケット着ているし。いつまで寒いのでしょうか?
八百屋さんで知らない野菜を見るとワクワクします。

みうさぎさん、こんにちは。
週末は雨だったり出社だったりと未だアピオスを植えていません。早く栽培準備がしたいです。
兎に角、寒いし花粉飛んでるし。。。最悪です。
暖かくなるといいですね。

【みなと】さん、こんにちは。
花粉がピークになってきていますね。
出来るだけおもてに出ないようにしていますが限界です。
楽しい事とか嬉しい事をみつけて元気に過ごしたいですね。
満身創痍。私もそうです。生きて行くのは苦労が絶えないと言う事ですね。

vitamin_b2さん、こんにちは。
兎に角、花粉は侮れないです。気合いで乗り切れるようなものでもないし。。。諦めて薬を飲んでいますが眠い。仕事をしていなかったら多分ずっと寝ているかも。。。 暖かい日にお出かけしたいですね。

haku さん、こんにちは。
今年は、楽だって言う人が多いですよ 。
私は、ダメです。喉も痒いし目も鼻も。。。
ここ数年春に薬を飲まなかった事はないです。軽く済むって羨ましいです。

rtfk さん、こんにちは。
栄養価は高いようですが味はイマイチですね。
メジャーでないのはこの辺りに問題がありそう。
お花は綺麗みたいなので栽培してみます。

takkoさん、こんにちは。
眼ね〜。。。先生曰く、視神経が細いってことらしいです。眼は遺伝的な要素が大きいらしいですよ。私の母は失明した事があります。途中で治って少し見えるようになりましたが死ぬまではっきりと見えていなかったようです。障害4級に認定されていましたし。で、私も眼が弱い?みたいな。。。栄養つけて頑張りますよ!
ありがとうございます。

arashiさん、こんにちは。
先日も耳鼻科へ行ってきました。
薬漬けです。眠くならない効かない薬と眠くなる効く薬?究極の選択みたいな(笑)。
あとひと月くらい頑張ります。
ありがとう!

Sちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
花粉症は本当に嫌!ぶ〜。。。

たいへー さん、こんにちは。
私もそうしたいです。。。

旅爺さん様、こんにちは。
売っているものは芽が出ないのですか?
一応食べましたが茹でただけなのであまり美味しくなかったです。いもは残っていますので実験で植えてみますね。ダメならダメで仕方なしです。
カンセキってなんですか?
by chalice (2012-03-26 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。