SSブログ

マクロ撮影・兎足参上。。。なんてね! [季節の話題。]

この週末は、気温が上がらず再び寒さが戻ってきました。寒いのに花粉が飛んでいてクシャミが。。。アレルギーの薬で眠い。何もやる気がしないダラダラした週末を過ごしました。先週ご紹介したハイドロカルチャーのラビットフット・兎足という名前のシノブ。なんで、兎足?というokoさんからのご質問にお答えしてマクロ撮影にチャレンジ。っていってもデジカメをマクロモードにしただけ。。。(汗)
P3040392.JPG
兎の足のような茎?が出てきてその茎に新しい葉っぱが出てきます。
P3040391.JPG
違う方向からも撮影してみました。
P3040389.JPG
この方向だとよくわかりませんね。
P3040390.JPG
正面からも撮影。兎の足っぽいですよね。毛も生えている。。。。
なので、ラビットフットって言うらしいです。私も初めラビットフット?兎足?って思いました。よく見たら足が生えていました(笑)。毛むくじゃらの足。癒されます。。。?

この週末は、ほとんど家に居ました。土曜日はお日様が気持ちよかったのですが朝からクシャミ、鼻水、鼻づまりとアレルギーのフルコース状態。そして、地下鉄の駅前にある行きつけの眼科へ紹介状をもらいに行かなければならず。。。マスクをして自転車で出かけました。ずっとお世話になっていた地元の眼科なのですが、どうしても通院がしづらく思い切って順天堂医院の眼科へ紹介していただく事にしました。病院通いがたくさんになってしまって彼方此方と行く事が困難な状況です。私の目の病気は、毎日必ず目薬をつけないとならないので目薬が少なくなると凄く不安になるのです。。。順天堂なら会社からも近いので安心です。

病院の帰りにジーンズをみつけて購入しました。ジーンズはサイズが無くて本当に苦労します。写真のジーンズはもちろん子供用。。。買う時少し恥ずかしいのですが仕方ないです。150センチの女の子用のジーンズで子供用にしてはラインストーンや変な飾りが付いていないので買っちゃいました。取りあえず2本。いつもはけそうなジーンズをみつけると大量に購入しておきます。サイズは子供で買い方が大人。。。
P3040397.JPG
ピンクのリボンはタグです。取り外してはきます。靴もそうですがジーンズやスカート、パンツ類は本当にサイズがありません。丈よりもウエストとヒップが大きい。。。何とかして欲しいです。。。最近ではユニクロの子供用を買っていたのですがユニクロの物は何となく子供子供していて。。。だって子供用だから仕方ないか。。。(汗)。
以前はリーバイス501のレディースの26インチをはいていたのですが501の26インチが廃盤になり自分も痩せてはけるのが無くなりました。困ったものです。
P3040394.JPG
お菓子を食べたり、テレビを見たり。。。ゴロゴロ。本当はこんな風にしていてはいけないのです。だって、医療費控除の書類を書かないとならないから。。。(涙)。
P3040403.JPG
貰ってきたのに手つかず。。。
P3040402.JPG
まだ、一週間くらい大丈夫?って書類を眺めています。。。怠くてやる気にならない。この週末は仕事がらみの文書を沢山書いたし。。。いい訳です。。。すみません。
兎に角、会社でも私生活でも書類ばっかりに追われています。家でも会社でもずっとキーボードを鬼のようにたたいています。パソコンに向かっているか居眠りしているかって感じです。(汗)。

少しだけお花をチェックしました。雨や雪が多いので屋外の花たちは湿っぽい感じです。
P3040387.JPG
シクラメンはよれよれになってしまいました。
P3040388.JPG
冬を越したマーガレットは蕾が出来ていました。
P3040384.JPG
昨年友人にいただいたカーネーション。蕾がいっぱい出来ています。少しよれよれになってしまいましたので近いうちに剪定し挿し芽にしたいです。
P3040382.JPG
こぼれ種からのビオラ。お花が沢山咲き始めました。
P3040381.JPG
こちらは挿し芽のビオラ。三株。
P3040380.JPG
サントリーフラワーズさんに託されたミルフル。ひとつだけ咲きました。
P3040379.JPG
こちらは先週剪定した黄色系ミルフル。剪定したらお花が大きくなりました。
P3040377.JPG
庭では、葉牡丹のみが紫色に目立っていました。この冬は寒さが厳しかったので庭は未だに寒々しいです。

三月に入って会社は期末期なのでいつもになくやる事が多くなっています。ルーティンワークに加えて慣れない作業が発生して。そして、色んな問題が山積されて。どこの会社も同じだと思いますが色んな人が居るので問題が起きるんですよね。。。そして、私生活では医療費控除など。。。花粉症で怠いし。なんもかんも投げ捨てて寝ていたいなぁ〜って思っちゃいました。(ぶ〜)。
P3040383.JPG
ストロベリーポットも湿っぽい感じ。でも、葉っぱが潤ってきましたね。
暫く、不安定なお天気のようです。東京は日曜日の夕方から雨が降り始めて寒いです。風邪、花粉症、インフルエンザなどなどご注意ください。早くあたたかくなって欲しいですね。


nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 11

oko

なるほど兎足・・・しっかり納得です♪
飛び出た長さが後ろ足っぽいです。
ホントにもふもふして可愛いです♪
子供サイズのウエストとヒップ・・・
私にしたら羨ましいです・・
ポッチャリ型なので・・苦笑
by oko (2012-03-05 05:58) 

hirochiki

おうちへ仕事を持ち帰ってこなされているのですね。
お疲れ様です。
最近、雨の日が多いので青空が恋しいです。
お友達からいただいたカーネーションが咲くのが楽しみですね。
それでは、今週もお元気にお過ごし下さい。
by hirochiki (2012-03-05 06:09) 

【みなと】

おはようございます。
私も先週末からくしゃみ,鼻水に悩まされるようになりました。
いよいよ季節到来・・・ですね。本当は来てほしくないのですが(><)

それにしても,子供サイズの洋服が着られるとは,うらやましいです。
私は子供の頃から大人サイズだったので(^^;
by 【みなと】 (2012-03-05 08:13) 

vitamin_b2

ラビットフットですか・・・なるほど!
確かに、よく見るとそれっぽいですよね^^
服の問題、わかります><;
もっとも私の場合、chaliceさんと対極側で苦戦していたタイプですが^^;
by vitamin_b2 (2012-03-05 14:05) 

rtfk

ラビットフット・・・言い得て妙ですね(^^)
ジーンズ適切なのが見つかって良かったですね~!
私はしばらくジーンズを購入していないのですが
買いにゆくと今より大きなサイズを選択してしまいそうで
怖いです。。。

by rtfk (2012-03-05 14:18) 

haku

いよいよ、風邪なのか、花粉なのか、
訳の分からない季節になってきましたね (><)
by haku (2012-03-05 17:28) 

takko

・・なんか・・かなりキツそうですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
書類・書類・書類! 気が狂うわ! でも、姐御には強い味方がいるじゃあ~りませんか(^^)/  「植物」達! 
可愛いがってあげてくださいね!  かならず「植物」からの「自然の恩恵」なるものが姐御のもとに届きます! そのときが来たらはアレルギーも治ると思います! ガンバ(^_^)v
by takko (2012-03-05 23:43) 

たいへー

今年の花粉は、優しいかなぁ。
若干、反応してますねー・・・^^;
by たいへー (2012-03-06 07:48) 

yakko

こんばんは。
私も今日クシャミ、鼻水、鼻づまりでボロボロです・・・
by yakko (2012-03-06 22:39) 

Raccoon

ラビットフット!!
なるほど~~!なのですね(^^
これは癒されそうですねv

by Raccoon (2012-03-10 16:16) 

yakko

こんばんは。その後体調は如何ですか?
まだ寒いですね〜 どうぞ、暖かくお過ごし下さい。
by yakko (2012-03-11 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。