SSブログ

ショウガ収穫。ニンニク植付け作業。 [栽培・収穫情報]

この週末は、金曜日の夜から降り始めた雨が大雨になって土曜日の午後まで雨が降り続きました。土曜日は、車検のために車をディーラーへ納車。夕方から秋葉原へMacintoshを買いに出かけました。日曜日は、蒸し暑い中、先週から作業をしているニンニクの植付け。そして、いよいよショウガを収穫しました。
GRP_0967.JPG
4月に植付けしたショウガ。夏中栽培をしました。暑さが好きな植物なので昨年はとっても大きくなりましたが。。。今年は、あまり大きくなっていません。葉っぱや茎が細い感じです。葉っぱが虫にもやられて。。。なかなか難しいですね。
GRP_0971.JPG
100円で三個入ったパックを一つ買って植え付けました。今日は、二株だけ収穫しましたが結構沢山ありました。
GRP_0968.JPG
収穫したショウガは早速、甘酢に漬けてみました。

一方、 先週から作業をしているニンニク。このところの大雨で畝が崩れそうで心配でしたが、ビニールシートをかけておいたのでなんとか大丈夫でした 。
GRP_0974.JPG
昨年同様、ラップの芯を使って植えるための穴を開けていきます。そして、穴にマグアンプkをパラパラして、種ニンニクを入れていきます。最後に土で蓋をして終了です。
GRP_0973.JPG
土をかぶせた後、牡蠣殻石灰を撒き最後はビニール黒マルチを掛けました。
GRP_0972.JPG
昨年透明マルチを使用して、雑草に悩まされましたので今年は、黒マルチを早めに入手しておきました。発芽が楽しみですが、今年は、種ニンニクが少し足りなくて収穫したニンニクも種ニンニクにしてしまいました。発芽の様子を見て植え直しもあるかも。。。。
最近は、土日に雨が降って作業が進みません(涙)。昨年のように大雨で畝が崩れないことを切に願うばかり。。。

さて、昨年来、友人から頂いたWindowsのパソコンを使ってブログをしてきましたが、いよいよ辛くなってきました。とにかく作業に時間が掛かります。繋がりにくいし、動きが遅い。そして、キーボードが使いにくい。。。これは、私がいけないのです。Macintoshしか使ってこなくてキーボードが若干違うので使いにくい。自宅に新しいMacintoshを買いたい〜ってずっと思ってきました。ずっと前に買ったMacintoshはあるのですがそれはそれは昔のものなのでネットは使えません。で、、、清水の舞台から飛び降りました。ぽ〜ん!
GRP_0977.JPG
本体とキーボード、マウスのみ購入。モニタは、頂いたWindowsのモニタを引き続き使用します。Macintoshの中でも一番リーズナブルなシリーズです。
今年は車検だし。。。って思いながら結構お金を使ってしまいました。そう、この秋はiphoneを買おうってヨドバシカメラのポイントを4万円分確保しておいたのですが、iphone4s、納得いかないんです。iphone5?っていうかマイナーチェンジはNG。ガッカリして次を待つことにしました。多分来年の夏になる頃に再び新しいiphoneが出そうな気がします。。。そして、Macintoshを買っちゃいました〜。
GRP_0976.JPG
Mac mini購入。。。最新のLionです。サクサク!これまでADSL12メガだから遅いのか?って思っていましたが、パソコンを変えたら全然早い。もっと早く買えばよかった〜。(笑)。ADSL12メガ、疑ってごめんなさい。
これからもこのMacintoshでブログ更新がんばります!よろしくです!

GRP_0970.JPG
今週のイチゴ。シュートがおさまらない。どんどん子供が増えています。子だくさん。
GRP_0969.JPG
ヒマワリが元気です。元気を少し分けてほしい。
また明日から仕事。。。頑張りたい、、、もちろん、いろんなことに頑張る。。。
皆様、風邪を引かないようにお過ごしください。



nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

Raccoon

コンパクトで可愛いんですね~~、最近のMacって。
New PC羨ましいです~~!!
by Raccoon (2011-10-24 11:27) 

vitamin_b2

それがパソコンの本体ですか?
無茶苦茶コンパクトなんですねw^^;
by vitamin_b2 (2011-10-24 16:11) 

asaka

こんばんは おNew いいですね。
”仕事 頑張りたい いろいろ 頑張る”って、
chaliceさんはいつも色々頑張っていて、、、、私も頑張ろう!
by asaka (2011-10-24 18:13) 

rtfk

サクサクになって良かったですね~!!(^w^)
元気にバシバシ更新して下さい(^m^)
by rtfk (2011-10-24 18:48) 

とりのさとZ

 リンゴを買ったんですね。

 私の方は業務用もあって、「窓」ばかりなんですよ。

 宅配伝票とか、会計ソフトとか、こういうのに、リンゴって対応しているソフトて、ないんだよねぇ。
by とりのさとZ (2011-10-24 18:54) 

夏炉冬扇

こんばんは。
生姜の収穫パチパチパチ。
まずは薬味ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 19:05) 

chalice

Raccoonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
会社では、Mac Pro を使っていて凄く大きいのですが
家では、小さいmac miniにしました。
使いやすいですよ。

vitamin_b2 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小さくてもサクサクです!
場所もとらないのでいい感じです。

asaka さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分を励ましながら頑張っていますが。。。
たまには自分にご褒美!新しいパソコンはいいですね。
お互い頑張りましょう。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
兎に角、起動が早いので助かります。
それに重たいMcAfeeからも解放されていい感じです。
元気に更新したいですね。。。。(汗)。

とりのさとZ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は、20年近く毎日毎日Macintoshに向かうことを
生業にしてきました。
仕事が広告のデザイン等なので
嫌になるほどリンゴのお世話になっていますよ。
会社では、Mac Proを使って仕事をしています。
イラストレータとPhotoshop。。。
普通の事務関係のExcelとかは全くだめです。。。
っていうかWindowsがわからない。。。(汗)。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
生姜早速、サンマと一緒に食べました。
そして、甘酢に漬けてみました。
あと、一株残っていますので楽しみ!
by chalice (2011-10-24 23:32) 

旅爺さん

生姜は畑にありますが食べ方が分かりませんでした。
甘酢漬けは美味しそうですね、やって見ます。
by 旅爺さん (2011-10-25 06:15) 

たいへー

マックはまだ触れた事もありません。
ハンバーガー止まりです。(笑
by たいへー (2011-10-25 09:44) 

ぴーすけ君

しょうががいっぱい収穫できましたね~。
by ぴーすけ君 (2011-10-25 12:00) 

hirochiki

自家栽培の生姜で作られた甘酢漬けがとても美味しそうです。
新しいマックも購入されて、またひとつ楽しみが増えましたね♪
アップルのマークが可愛いです(*^^*)
by hirochiki (2011-10-25 12:31) 

takko

へぇ・・・Mac 一筋なんや。 カッコええなぁ(-_-メ)
ひょっとして姐御 ほんまはアメリカ人とちゃうん? 目もブルーやったりして(笑い)
私はとにかく新しい携帯やったらなんでもええからほしい! スピーカーが壊れてるのでまともに通話ができない! 
by takko (2011-10-25 16:28) 

oko

こんにちは。私はMac-miniですが、初期の
頃に近いのでもっと分厚いです。私は今
iMacに買い替えようかと思案中です・・・
やっぱりMacは良いですよね〜
by oko (2011-10-26 13:50) 

rabbit

可愛いMacですね・・・これから活躍しそうですね。

by rabbit (2011-10-29 09:03) 

chalice

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ショウガは、生のまま味噌をつけて食べたり
甘酢漬けが美味しいと思います。
新ものは柔らかいですよ。

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私はMacintoshしか使えなく。。。
Microsoftのものはダメです。

ぴーすけ君さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ショウガははじめ三個100円の小さな固まりでした。
凄く増えました!

hirochikさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私は辛いものがダメなのでショウガはもっぱら甘酢。
Macintoshは、念願かなってやっと購入しました。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私の目は茶色。。。生粋の江戸っ子です!
携帯電話は0円でありますよ〜
私の携帯はタダでした。料金は2000円安くなって
現在つき1280円です。安い!もちろんメールも出来ます。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
Mac miniをお使いですか!
気が合いますね。。。って
私はMacintoshしか使えなくて。。。(汗)
iMacも検討しましたが車検やらなんやら物入りで
Mac miniにしました。モニタは友人にもらったWindowsに付いてきたものを引き続き使用します。

rabbitさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
可愛くて使い勝手もいいです。
慣れているのもがやはりいいですね。
Macintoshは、約20年使っています。

by chalice (2011-10-31 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。