SSブログ

ニンニク栽培、畝作り。暑い日曜日。 [栽培・収穫情報]

この週末は、お天気が目まぐるしく変わって雨が沢山降りました。土曜日は、朝から順天堂医院へ行きました。雨が降って蒸し暑く、雨なのに汗だく。。。久しぶりに暑かったです。土曜日の午後は雨のため庭仕事は出来ず、ゴロゴロして過しました。

GRP_0955.JPG

そして、日曜日。明け方まで沢山雨が降り朝は蒸しているものの風が吹いて爽やかな感じでした。10月も半ばを過ぎ、そろそろニンニク栽培の準備です。二週間前に耕して苦土石灰を混ぜておいた畑。種ニンニクを少し買ってきました。キレイな青森産ニンニクです。ひとつ298円。高い。。。

GRP_0953.JPG

作業は午後二時過ぎから開始しました。シートをはがして畝を作るのですが土が湿っぽくて重いの何の。。。

GRP_0938.JPG 

畝の中には、昨年同様、アイリス完熟牛糞堆肥と肥料(マグアンプk、ヨウリン、ボカシ肥)を入れました。

GRP_0934.JPG

畝を作り終えた頃に日が暮れてきました。最近はあっという間に日が暮れてしまいますね。未だ種ニンニクを植えていません。。。暗くなりそうなので今週は、ここまで。。。(涙)。今年は昨年よりも沢山種ニンニクを植えられるように少し畝を大きくしました。全部で45個植える予定です。種ニンニクが足りないので追加せねば。。。今年はニンニクがお高い。。。(涙)。


この週末はほとんど咳が治まったものの何だかだるくて眠くて。。。相変わらず睡魔との闘い。。。疲れが残りやすいのか。。。順天堂の先生に相談して漢方薬を出していただきました。病院の帰りに地元のカルディでニュージーランド産のマヌカハニーを発見。購入しました。

GRP_0966.JPG

マヌカハニーは天然の殺菌成分を含んでいてピロリ菌などに効き目があるそうです。濃度が4段階あって値段が違います。8、10、16、20があり今回私は16を買いました。切り傷にも良いそうです。会社の同僚に効き目を聞いて以来凄く興味があり一度試してみたかったので即購入。胃腸の調子が悪いときなどは寝る前にスプーン一杯食べるといいようです。早く試してみたいけどこのところ胃は痛くない。。。喉が痛いときにも効きそう。。。

GRP_0935.JPG

今週末もイチゴを収穫しました。甘かったです。

GRP_0937.JPG

先週挿し芽したビオラ。元気です。花が咲いた苗もあります。。。早く大きくなるといいな。


このところ仕事が忙しくて会社では緊張の連続です。時間もなく気が抜けないことが多いのです。間違えないように確認しながらするのですが、キャパシティにも限界があり凄く疲れます。。。家に帰ってくるとぐったり。食欲も無くご飯の仕度が辛い毎日です。そして、眠い。。。きっと家に帰りつくと一気に気が緩むのでしょうね~。。。明日からもまた忙しいので元気に頑張りたいけど。。。なんとかします。(汗)。花たちの生長が私を励ましてくれます。


nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

まるえぬ

マグアンプK、野菜にも使えるんですね!
昨年のように、豊作になるといいですね(*^^*)
我が家は今年はお休みします。
by まるえぬ (2011-10-17 08:31) 

たいへー

今日は休みなので、家でゆるゆるです・・・
by たいへー (2011-10-17 09:21) 

vitamin_b2

畑仕事、お疲れ様でした^^
どうもこのところ、体調が不安定のようですね><
お大事にされてください。
by vitamin_b2 (2011-10-17 14:24) 

夏炉冬扇

今日は。
イチゴ頑張ってますね。
こちらはニンニク、畝の草取りせっせ、今日でした。
by 夏炉冬扇 (2011-10-17 16:52) 

rtfk

こんばんは^^)
お疲れ様です。。。体調の優れない中大変ですね。。。
私は体は元気なのですが仕事で単身赴任期間が多いので
ベランダの鉢植えやプランターはしばらく諦めました。。。
by rtfk (2011-10-17 19:47) 

hirochiki

相変わらずお仕事がお忙しいようで大変ですね。
本当にお疲れ様です。
こちらも気温の変化が激しく体調を崩しそうです。。。
甘くて美味しいイチゴが食べたくなりました。
くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2011-10-17 21:10) 

takko

ニンニク栽培・・・もう一年経つんや(-_-;)
私も年内に挑戦しなくてば・・・(なんや、まだしてないんか! このボケ!)なんて言われそう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  で、45個? ヒィエ~~~~!(@_@;)
一個 ちょうだい(-_-メ)

姐御・・・無理したらアカンよ! たのみまっせ!

ほな、おやすみなさいです(^^)/
by takko (2011-10-17 22:58) 

asaka

ニンニク栽培楽しみですね
マヌカハニ―の殺菌成分には、興味津津。
先日は暑かったですが、気温の変動には参ります。
お身体大切に。
by asaka (2011-10-18 21:05) 

oko

ニンニク・・・私も今年初めて買って来て
みました。種ニンニクと発芽してる苗を2本と・・
初ニンニクなのでドキドキです。
上手く出来たら妹がパスタに入れてくれると
思います。って買って来ただけで植え付けたのは
父です。どこまでも他力本願な私・・・・苦笑
お仕事お疲れさまです。だいぶ涼しくなりましたね・・
by oko (2011-10-19 05:05) 

旅爺さん

青森のにんにくは高いけど品が良いですよね。
畑も頑張ったのでイチゴも見事なんですね。
by 旅爺さん (2011-10-19 10:28) 

chalice

まるえぬ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
マグアンプkは何にでも使っちゃいます。
大きい袋をいつも買い置きしています。
安売りの情報にいつも気をつけています。
ニンニク今年はお休みですか〜。。。

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も休日はゆるゆるします。
寝だめとか居眠りとか。。。寝てばかり。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
体調がイマイチなのは昔からなのですが
最近疲れがなかなか取れないんです。
寒くなるとだめですね。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イチゴは、なぜか凄く元気なので可愛くなっちゃいます。育てがいがありますよ〜。
ニンニク頑張りましょう!

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
家庭菜園はじっくり時間がないと
なかなか旨くいきませんね。
単身赴任頑張ってください。
くれぐれもお体はお気をつけて。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
仕事が忙しいばかりではなく
会社は嫌な空気がいっぱいで体や心を蝕まれます。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。。。
みたいな心境です。

takkobさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニンニクの植付けは10月中になさってくださいね。
畑仕事は時期が大事ですので。
雨が多い時期なんだか体が重い。。。
頑張ります。

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に気温があがったり下がったりで体がへんです。
風邪に気をつけましょう。
マヌカハニー実はまだ食べていません。
漢方薬を飲んでいて蜂蜜を飲む暇がないです。
クスリ漬けです。。。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。ニンニクの収穫は楽しいですよ。
ぜひ、収穫のときにはニンニクを引っこ抜いてみてください。手応えが凄いですから。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当に青森のニンニクはものがいいですよね。
白い固まりを見ると気持ちがいい。
大きい粒を土に埋めないで食べちゃいたい。
元も子もないですね。。。
by chalice (2011-10-24 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。