SSブログ

ビオラ定植。挿し芽作り。 [栽培・収穫情報]

急に秋本番。涼しさを通り越し寒い感じです。皆様いかがお過ごしでしょうか?私はだいぶ体調が良くなり、咳も治まりはじめました。この三連休は、寝てばかりで幸せ気分でした。さて、夏前に挿し芽しておいたビオラ。根付いて花が咲きました。

GRP_0927.JPG 

早速、定植とピンチをして大きく育てる準備。元気そうな苗を大きな鉢に植え替えです。新しい土と腐葉土、完熟牛糞堆肥を入れました。

GRP_0928.JPG

ピンチとは、剪定の意味です。ひょろひょろと伸びすぎた芽を切り取って脇芽を出させます。

GRP_0929.JPG 

切り取った芽は再び土に挿して新しい苗を作ります。

GRP_0930.JPG

今日は、10個以上のポットに挿してビオラ大臣な気分です。

GRP_0931.JPG

根が出るまで受け皿の上において水を枯らさないように育てます。肥料は不要ですが、今の時季は殺虫剤のオルトラン粒剤を与えます。根が出てくると葉っぱが増えますので大きくなったら定植します。


 

連休中日の日曜日は、久しぶりに洗車をしました。近くの洗車場まで。。。車体の下やこびりついた汚れは、専用の洗車ガンを使わないと汚れが落ちないのでちょこっとお出かけ。日曜日のお昼、洗車場は私ひとり。貸しきり状態でのんびり。。。スポンジを片手に車を手洗いしました。兎に角、汚い。。。(汗)。もっとこまめに掃除しないとですね。

GRP_0961.JPG

昼を過ぎて暫くすると徐々に人が増えて満車状態になってきました。ざっくり洗って細かい部分は家で掃除することにしました。今度は家の前でコチョコチョ掃除、夕方まで掛かって終了。既に筋肉痛です。


体育の日の朝は、筋肉痛で目が覚めました。腕、腰が。。。痛い。。。運動不足ですね。この三連休は、ほとんどゴロゴロしていました。好きなときに食べて、寝て、やりたいことをする。。。幸せこの上ありません。玄関先の花たちは、秋の気配を感じているようです。夏に咲いていた花が今も咲いてはいますが、花の大きさが気持ち小さい。ミニヒマワリは、沢山花が咲き始めました。一般的な大きな一輪咲きかと思いきや。。。脇から沢山の小さな蕾が出てきました。

GRP_0964.JPG

夏にぐったりしていたマーガレットコスモス。イマイチ花が小さい。。。

GRP_0965.JPG

梅雨時から育てているアラビアンジャスミン。真夏に満開になりましたが秋になって再び満開です。しかし、花が小柄になりました。

GRP_0963.JPG

種からのポーチュラカ。昨年は黄色でしたが今年はピンク。花が沢山咲き始めました。

GRP_0925.JPG

今週のイチゴ。。。

GRP_0926.JPG

甘くなったよ~。。。(笑)。


今夜はおでん。

GRP_0932.JPG

焼きおにぎりも作ってみた。。。

GRP_0933.JPG


この週末は、auからiphoneがとうとう発売されました。早速、会社帰りに秋葉原のヨドバシへ。。。しかし、本日の予約整理券は終了!なんと!しかし、未だ予約するかどうか分からないし。。。って言うか何ができるのかとか機種変更の場合の料金体系など細かいことはまったく見えません。堅実な大人ならそんな分からない契約することはありえません。私が気になる機能はデザリング機能。これまでソフトバンクのでiphoneでは出来なかった機能です。海外では出来ます。パソコンなどに接続して通信機器として使えるスマートフォンってことで。。。出来たらいいのに出来ないのか?いったいどうなるのかな?ずっと前から、そうiphoneが出来た当初から欲しかったのに。。。ハゲ社長に独占されて手に入らなかったのを我慢してきたのに。。。auもっとしっかりしてくれ!機種変更安くしてくれ~!ぶ~!

だいぶ寒くなりました。皆様お風邪など引かれませんように。私は引き続き大忙しです。。。ぶ~。


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

vitamin_b2

洗車もまじめに根を詰めてやると、筋肉痛になりますよね^^;
大きい車だとなおさら・・・。
お疲れ様でした^^
by vitamin_b2 (2011-10-11 13:31) 

たいへー

おー、おでんだ。
あの白い星型は、もしやちくわぶ・・・^^
by たいへー (2011-10-11 16:37) 

asaka

体調がよくなってきたとのこと本当によかったですね。
おでん美味しそう、私もそろそろ食べたくなってきました。
おでんをはじめとして、鍋の季節になります(^.^)
by asaka (2011-10-11 18:43) 

夏炉冬扇

こんばんは。
早くもオデンですね。日本酒の季節が近い。
by 夏炉冬扇 (2011-10-11 20:54) 

takko

わんばんこ!
姐御 「四駆」乗ってはるんですね(@_@;)
私も乗り換えるのなら次は「ジムニー」と思ってます。
小さい車が好きなんですよ(^^)/
ところでポット等植木鉢の数はどれくらい?
かなりの数だと・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
体調・・ちょっとマシみたいですね!(^^)!
夜はたしかに寒く感じますが日中はまだT シャツですわ。
紅葉もかなり遅れているみたいやしね・・。
蚊もまだまだおるし・・・。 
おでん!  ひとつちょうだい!
by takko (2011-10-11 22:26) 

oko

食べたい時に食べて寝たい時に寝る・・・
なんて素敵な響きでしょう〜
自由奔放の星、射手座生まれの私は
そういう言葉にとっても憧れます♪
by oko (2011-10-12 05:25) 

rtfk

次の春を目指した作業が始まりますね。。。
日々地味な作業ですががんばりましょう(^w^)
私はまずはプランターの掃除を・・・(汗)
by rtfk (2011-10-12 14:37) 

hirochiki

三連休はごゆっくりできたようで、良かったですね。
洗車のことは、私も耳が痛いです。
なにせ、ほとんど自分が乗る車なのに、ほとんど自分で洗ったことがありません。。。
おでんは私も先日作りましたが、焼きおにぎりもいいですね。
この時間はお腹が空いて困ります(笑)
by hirochiki (2011-10-12 18:25) 

yakko

こんばんは。お久しぶりです〜
お風邪でしたか。でも三連休をゆっくり過ごされて
体調も回復したようで良かったですネ。
私はパンジー・ビオラはポット苗を買って植えますが
挿し芽が出来ると知ってビックリ( ・_・;) 試してみたいです。まだいろんな花が咲いて楽しめますネ〜
by yakko (2011-10-14 19:46) 

もぐら

おでん、良いですね(笑)。
ちくわぶも入っていますし…
…松山でちくわぶを見かけないので、羨ましいです。
by もぐら (2011-10-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。