SSブログ

さよならゴーヤ。イチゴ定植。 [栽培・収穫情報]

急に秋がやってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?巷では、風邪や肺炎が流行っているようです。。。私もアレルギーが喉に来てしまい軽い喘息状態と診断されてしまいました。(コホッ)空気が急に冷たくなる季節ですので呼吸器が弱い人たちは要注意ですね。夏に楽しんだゴーヤ栽培も本日撤収しました。はじめて畑で栽培し沢山収穫できとっても楽しかったです。

GRP_0959.JPG 

さようならゴーヤの壁。。。なんとなく寂しいですね。まだまだ花が咲いて元気いっぱいですが、時期が外れて来ると害虫の餌食です。虫が沢山付く前にきっぱり撤収。今日だけで10本位のゴーヤを収穫しました。最後まで頑張ってくれました。

GRP_0937.JPG

熟れて落ちた実からこぼれたタネが発芽していました。ちょっと可愛そうですが。。。時期はずれ。。。(涙)

 


すっかり涼しくなって畑仕事も楽チンですね。楽しみにしていたイチゴの定植作業をしました。ストロベリーポットは相変わらず元気いっぱいで次々と花が咲き実が着きました。ここへ来てシュートが再び伸び始め。。。いったいどんだけ子供が増えるのでしょうか?

GRP_0958.JPG

大きなボール型のテラコッタ鉢に小さなテラコッタを重ねてタワー型に定植することを決め自家製腐葉土と培養土を使って定植しました。一先ず、肥料は使っていません。

GRP_0932.JPG 

もう一方、壁掛け用の鉢を購入。

GRP_0956.JPG 

冬から春に掛けて日当たりが良くないので玄関前の壁に掛けて日照を確保する作戦。旨く行くといいですが。。。

GRP_0952.JPG

GRP_0938.JPG

壁に掛けてみました。。。

今週も着々と結実し続けたイチゴ。緑色の実が徐々に白くなって赤く染まります。ストロベリーポットの近くに顔を近づけると甘い香りが鼻をくすぐります。春のニオイ?みたいな。。。

GRP_0935.JPG

今回収穫したイチゴは甘くて美味しかったです。ホームセンターでは、昨年買った同じ品種のデルモンテのめちゃうまいイチゴの苗が今年も販売されていました。一株¥298円!高い。。。我家ではどんどこ苗が増えているので儲けた気分でした。ヤッホー。


久しぶりに出かけた市川にあるホームセンター。園芸で使う肥料や梅干用の甕を購入。

GRP_0934.JPG 

夜になってから梅干を入れて保存準備。夏に干して漬けダルにそのまま保存していましたが大きい琺瑯容器が邪魔くさくて。。。甕は大きいものをひとつ持っていますが、二年前に漬けた梅干が未だ入っていますので今回は小さめのものを購入し、二年前のものを入れ、空いた大きい甕に今年の梅干を入れることにしました。

GRP_0933.JPG

大きい甕は、今年の梅干。小さい甕は一昨年の梅干。色が違います。梅干大臣です。


夏が過ぎてすっかり秋になって。。。季節が過ぎていくのは早いですね。

GRP_0960.JPG

オリーブの実がこんなに大きくなりました。 


このところ空気が冷たくて何だか喉が変。咳も出て調子が悪くなってしまい急遽耳鼻科へ行きました。かかりつけの耳鼻科は凄く混んでいて午前中の診察では、見ていただけそうも無く。。。一時間に5人しか診察が進まない。。。仕方なくキャンセルして同じ日の夜に日本橋にある夜間診療をしてくれる耳鼻科クリニックへ行きました。調子が悪くても仕事が忙しいと病院へ行くことも出来ない。。。診察の結果は、軽い喘息でした。基本アレルギー体質なので、いつ喘息になってもおかしくないのです。喉の奥が変な感じがして痒いんです。。。

なんだかんだといいながら忙しい毎日が過ぎ週末も終わりました。ブログの更新をしようとパソコンに向かっていたらいきなりネットの接続が切れました。そして、まったく繋がらず。。。日曜日の夜に更新しようとしましたが結局月曜日の夜中に更新しています。いったい。。。何が悪いのでしょうか?時間が無いので予定通りにことが進まないと結構辛いです。。。

ほんとうは、もっといろんなことがあって書きたいのですが。。。凄く長くなりそうなのでまたのお楽しみで。。。では、寒くなりつつあるので風邪を引きませんように。。。。


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 8

vitamin_b2

ゴーヤ、沢山収穫できてよかったですね^^
しかし、年中そのままにしていたら、来年また取れるというものでもないのですね・・・。

by vitamin_b2 (2011-10-04 17:47) 

hirochiki

ゴーヤを撤収されたのですね。
うちもまだまだゴーヤの収穫が続いています。
真っ赤に色づいた苺が瑞々しくてとても美味しそうです。
私は、何もつけずにそのままいただくのが一番好きです。
アレルギーがあるとお辛いですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2011-10-04 22:00) 

たいへー

朝顔、いつ撤去しようか・・・^^;
by たいへー (2011-10-05 08:12) 

takko

梅干しうまそォ~~~(@_@;)
ひとつちょうだい!(笑い)
うちんとこも今年はぎょうさんゴーヤをいただきすぎて
食べきれなかったものはすべて天日干しにして
「ゴーヤ茶」にしてます。 かなりエグイけどね(;一_一)
身体に良さそう(-_-メ)
by takko (2011-10-05 15:15) 

rtfk

ゴーヤ栽培 我が家に限っては
ベランダではイマイチだったので
来年はどうしようか思案中です。。。
梅壺 素敵ですね!
by rtfk (2011-10-05 16:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大粒の梅干しに★★★。
by 夏炉冬扇 (2011-10-05 21:35) 

yuuri37

1時間に5人では、日が暮れてしまうのでしょうけど、1人10分ちょっとなんですよね(´・_・`)もっとたくさんお医者さんがいてくれたらいいのにね・・・
喘息は、注意してくださいね。
くれぐれも無理をなさらぬように、お大事にしてください♡
by yuuri37 (2011-10-06 18:51) 

oko

急に寒くなったりするから周りでも喉が
痛いとか咳が出るとか言う人がいます。
お大事になさってくださいね。
by oko (2011-10-07 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。