SSブログ

台風で帰宅難民。夏の畑撤収。 [庭の管理・作業。]

大きな台風が通過し、急に涼しくなった東京の週末です。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?台風の被害は大事に至らなかったでしょうか?私は、会社で超忙しくしている間に台風が過ぎ去って行きました。今にして思えば何で印刷会社の営業さんがびしょ濡れ?って?周りの状況が分からないほど忙しかったです。(汗)台風当日は、21時まで残業して会社を出るときは千葉方面に向かうJR線がまったく動いておらず、都営地下鉄を使って帰りました。しかし、地元のバスが来なくて。。。家に着いたのは0時10分前でした。玄関の前は、めちゃくちゃ。写真を撮る力も無く植木鉢を起こして少しだけ片付けて。。。夕飯を食べたのは深夜1時でした。。。厳しい現実だ~。

GRP_0964.JPG

駐車場のうしろ。コニファーが斜めに倒れて。。。土も散乱。 金曜日の状態。

この週末は、敬老の日を含め3連休でした。金曜日は、昼まで寝てしまい、午後から台風の片付け作業をしました。植木鉢が倒れて土がこぼれて。。。何処から来たのか見かけない葉っぱやゴミ。。。ふらふらしながら片付けに追われました。枯れ葉は庭に穴を掘って埋めました。玄関先、家の脇の通路、駐車場など枯葉がいっぱい。。。2階のベランダも枯葉が。。。ベランダは見て見ぬふり。

GRP_0963.JPG

ゴーヤネットは倒壊。

兎に角、仕事でクタクタなのに追い討ちもいいところです。電車が止まって帰れないのはほんとうに困りますね。まぁ、台風で命に関わる被害を受けられた方々に比べたら何てことも無いくらいなのですが。。。


土曜日は、お茶の水の順天堂医院へ。10時からの予約でした。早めに出かけ昼に帰宅。昼食も取らず、今度は自転車で20分の眼科へ。再び自宅へ戻って、車で葛西のイトーヨーカ堂へ。いつも買っている化粧品店のサービスでフェイスマッサージをして頂きました。スキンチェックをして成績が振るわず“お疲れですか?”って美容部員のおねえさんに言われ。。。“お疲れです~”って。。。(汗)いやはや、そりゃ~疲れていますよ~。。。もう若くないの!。。。ぶ~。

お買い物を終えて家に帰りついたのは7時半。ヘビーな一日でした。。。仕事が忙しくてやれなかったことや買い物でてんてこ舞い。なのに夜は持ち帰りの仕事を二時間半。働きすぎだ~。。。

GRP_0959.JPG

そして、三連休最終日は夏の畑撤収作業と冬支度。。。ニンニクの植え付け準備のために畑を耕しました。台風でキュウリもダメになって今年は少し早めにニンニクのために畑を準備です。何だかついちょっと前にニンニクを収穫した感じ。大きいニンニクを沢山収穫したのが昨日のように感じます。今日のところは、苦土石灰を撒きながら畑の土を天地返ししました。

GRP_0957.JPG 

我家の畑は、1メートル以上の深さがあり下のほうまでひっくり返します。土が入れ替わって土がいい状態になります。春、メロンを植える前は、肩が痛くて、あまり深く耕せなかったので今日は頑張って深めに耕しました。今日は肩は大丈夫だったけど腰が心配。。。何事も注意一秒ってことで。。。土の様子は、昨年に比べてコガネムシの幼虫がほとんどいませんでした。三匹駆除。昨年は凄くいっぱいいて駆除が大変でした。コガネムシの幼虫はでかくてキモイ。。。畑の土は年々良くなってきている気がします。

今年も良い種ニンニクをゲットして大きいニンニクを収穫できるように頑張りたいです。種ニンニクが手に入り次第、畝を立てて植え付け作業です。楽しみですね。10月の半ばの予定です。今日は、二階のベランダの枯葉撤去もしました。。。クタクタです。


この週末は、久しぶりにビーフシチューにしました。黒毛和牛を奮発。しかし、最近は和牛は安いですね。放射性物質の検査済みシールが貼られて売られていました。

GRP_0962.JPG

GRP_0961.JPG

赤ワインで煮込みました。

GRP_0960.JPG


GRP_0956.JPG

今週のイチゴ。巨大化しています。葉っぱがどんどん増えて。。。花がいっぱい咲いています。我家の前を通る子供たちが、“イチゴがなってる~”って子供は目ざとい。。。何人もの子供たちが大きい声でイチゴ!イチゴ!って言っていくので笑えます。イチゴは子供たちに人気がありますね。

GRP_0951.JPG

試食しました。すっぱい。。。春のイチゴのほうが甘かった。。。写真がピンボケ。。。(汗)。


先週記事に書きましたauから発売されるかも?っていっていたiphone5。とうとうテレビのニュースでも取り上げられましたね。マジでワクワクです。ネットでは今年の1月から噂になっていましたが。。。テレビのニュースになるってことはかなり期待できそうです。26日の秋冬モデルの新製品発表会で何か発表があるらしいですが。。。乞うご期待!


この週末は、金曜日が祝日で土曜を挟んで三連休でした。巷では土曜日はお仕事の方々も沢山おられると思いますが。。。私は、土曜日はほとんど通院です。(この週末は病院のハシゴでした)首(頚椎)が悪くて肩が痛くなってしまうのと目が悪いので定期的に通院が必要なのです。目はこれから一生病院に行かないとならない病気です。目薬と定期検査は必ず受けなければなりません。。。面倒くさいです。首も目も職業病です。。。多分。人間ある程度生きてくるといろんな困難があるものです。そして、治らない病気を患うことも。何処も悪くなくて何の心配も無い体であればそれはそれで幸せですが、世の中のほとんどの人がある程度の持病を抱えて生きています。旨く付き合っていくしかない。(涙)。でも、医学の進歩を信じたい気持ちもあります。治らない病気がひとつでもなくなって皆が快適に暮らせる未来が来るといいですね。

GRP_0952.JPG

お友達に頂いたカーネーションを定植しました。大きくなるといいな。

台風で被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。そして、季節の変わり目ですのでお体にお気をつけてお過ごしください。

 

 


nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 12

たいへー

久しぶりに強風にあおられました。
我が家の周りも、銀杏だらけになりましたよ。
お陰で秋は来ました。^^
by たいへー (2011-09-26 07:00) 

vitamin_b2

台風の影響は九州でもTVで報じられていました。
大変でしたね><
怪我などされず、何よりです。
by vitamin_b2 (2011-09-26 13:01) 

【みなと】

こんにちは。お仕事&台風の後片付け,お疲れ様でした。
我が家もゴーヤネットはかなり傾きましたが,それでも実はつけています。しばらく休日はゴーヤ尽くしになりそう(^^;
お互い健康管理にも留意して頑張りましょうね☆
by 【みなと】 (2011-09-26 16:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
台風大変でしたね。
イチゴ、すっぱくてもピカピカだー。
by 夏炉冬扇 (2011-09-26 22:10) 

takko

ほんま現実はキビシィ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
持ち帰りで仕事? それはアカンわ・・。
なんとかなりませんか?  ON OFF の切り替えをしないと
病気になりまっせ(もう病気や!ちゅうねん)
とにかく仕事はもちろん大事やけどあんまり必死にならないようコントロールしてくださいね(-_-;)  人生は悲しきかな
一回ポッキリですからね・・・。  なんで一回しかないのかなぁ(怒り) 三度目の正直て言いますやん、三回分の命ちょうだい! ほんだらみんな過去を反省し生まれ変わってエエ人間ばっかりで平和に過ごせるのになぁ・・(大笑い)
アホォ~~~!てか?
by takko (2011-09-26 22:11) 

rtfk

台風大変でしたね。。。
瀬戸内海はほぼ影響無しだったのですが
報道で見聞きする関東の状況がビックリでした。。。
とはいえ涼しく秋の空気になっていますね。。。
今日からまた東京の空気を吸っています(^w^)
by rtfk (2011-09-26 23:35) 

haku

うわぁ...それは災難でしたねぇ!
後始末、たいへんお疲れさまでした!!
ビーフシチュー、とっても美味しそう♪
大好物なんです!! ヾ(^0^)
by haku (2011-09-27 08:13) 

hirochiki

相変わらずお忙しい日々をお過ごしのようですね。
お身体の方は大丈夫でしょうか。
でも、何とか三連休を取ることができたようで良かったですね。
うちは、Pがずっと出勤でお休みがありませんでしたので、
私も疲れとストレスが溜まっています。。。
ビーフシチューがとっても美味しそうです。
体も心もしっかり温まりそうですね。
来週からは気温が下がるようですので、風邪を引かれませんようお気をつけ下さい。
by hirochiki (2011-09-28 18:46) 

ため息の午後

ビーフシチュー、いい色でトロリと仕上がって
とってもおいしそうです。一口食べたいなー(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-28 22:06) 

oko

お疲れさまです。
ホントもの凄い台風でした。
サボテン棚に嵐が吹きつけて5-6鉢が
吹っ飛び植え替え直しましたよ・・・
コスモスも何本か折れました・・・泣
by oko (2011-09-29 05:34) 

とりのさとZ

 一病息災という言葉もありますし、二つ三つくらい病気を持ってる人が長生きするケースが多いです。(私も1,2病持ってます)

 ですので、楽観的に暮らしていけば、前途が長くなりますよ、きっと。

 なんか、生き急いでるような感じがしましたけど・・・。

by とりのさとZ (2011-09-29 20:20) 

yuuri37

シチューの季節になりましたね。お仕事、ハードですね。今週も終わりましたね。良い週末を・・・
by yuuri37 (2011-09-30 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。