SSブログ

イチゴ色付き。仕事ハチャメチャ。 [栽培・収穫情報]

またまた台風が近づき蒸し暑い週末でした。本来なら三連休となるところでしたが、仕事が終わらず久しぶりに土曜日は出勤しました。このところ毎日残業だったし。ほんとうにマズイ。。。危機的状況。。。でも、体調もイマイチ首と肩が痛く日曜日と敬老の日はお休みしました。GRP_0934.JPG 

毎日楽しみに可愛がってきたイチゴ。。。ここ数日は凄い勢いで生長を続けています。実が赤くなりました。小さいけどカワイイです。

GRP_0935.JPG

開花、着果。そして、ランナーに新芽が着いて、新しい苗がどんどん出来て。。。ほんとうに忙しく生長しています。毎日会社から帰ってから世話をするのですが人工授粉、水やり、害虫駆除。。。暗いので虫を見つけるのが大変です。

GRP_0929.JPG

ストロベリーポットの裏側。実がいち早く赤くなりました。

GRP_0933.JPG

ランナーの先に着いた新芽。

GRP_0932.JPG

ポットに固定して発根させます。土の上にピンで固定して終了。早く、定植作業がしたくてワクワクしています。今年は苗がいっぱいなので仕立てをいろいろ考えて計画がいっぱいです。一先ず今週末は、苗の管理と人工授粉、病害虫駆除の消毒をしました。 放射性物質の関係で販売が自粛されていた培養土が再び発売され、これからの作業もひと安心です。土売り場に検査済みのラベルが貼られていました。よかった!


ゴーヤが大変なことに。。。まったく子沢山です。。。なりすぎ。超デカイキュウリも。。。

GRP_0931.JPG 

まだまだ花が咲いています。ゴーヤ大臣。嬉しくないです。。。

GRP_0930.JPG

虫の害が出始めていますのでそろそろ強制終了の時季?何本か土に還しました。虫に食われて。。。。小玉スイカも穴があけられて。。。来週撤収かな~。。。


あまりに毎日忙しく会社へ行くのがイヤです。。。やってもやっても終わらないんです~。。。何故なら変更や修正ばかりだから(汗)。。。締切りが過ぎているのに何故か変更する。。。そして、印刷会社へデータを渡す日が過ぎて。。。ぶ~(怒)まともに夕飯も作れません。。。今夜は夕飯後にピーマンの肉詰めを作っておくことに。。。

GRP_0928.JPG

GRP_0927.JPG

明日食べます。。。


土曜日は、午前中に順天堂医院でブロック注射をして頂き、その足で会社へ。。。13時から19時半まで黙々と仕事。。。ほとんど話しかけられることも無いので効率よく作業が進みました。でも、集中しすぎて異様に疲れてしまいました。。。日曜日と今日はクタクタでふらふら。なのにお米がなくなっちゃって。。。本日の夕方車で買出し。新米の時季が近いので米が品薄でした。千葉産のコシヒカリや福島産の米しかなくて。。。新潟の米が無い。。。絶対新潟産のコシヒカリが欲しくて探し回ってやっと見つけました。しかし、無洗米。致し方なし。購入しました。

GRP_0938.JPG

そういえば、以前記事で話題にしたau携帯の電波の問題。私の携帯電話は、来年7月までしか使えないのですが、次はどうしようか考え中。そんな中噂では、いよいよauからiphone5が発売?って。。。マジかよ~って超嬉しい~。本当っぽい噂で9月30日に予約開始?ってこれが本当なら絶対買います!。ハゲ社長の繋がらないiphoneは欲しくないけど長年使ってきたauのiphone5!実現して欲しいと切に願います。やっほ~!日経の記事では、東証でKDDI株がiphone5発売?ってことで値上がりしたとか。。。あくまで噂ですが月末が楽しみですね。


仕事が詰まってしまい疲れてダメダメです。そして、残暑にふらふら。今夜はだいぶ涼しいですが。。。台風大丈夫かな?皆様へのご訪問も今ひとつ滞ってしまって申し訳ありません。そしてコメントも頂きっぱなしでお返事もままならない状態。心苦しく感じております。ごめんなさい。今しばらく宜しくお願いいたします。大雨、台風などなど皆様お気をつけてお過ごしください。


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

【みなと】

おはようございます。
我が家でもまだまだゴーヤが実盛りです。昨日はスパゲティーのミートソースにに入れました。

ところで,肩こりも目によくないそうですね。わたしも右肩がすごくこってます。
肩こりが解消されると視野が広がるらしいので,おとといから必死になってもみ始めました(^^;
by 【みなと】 (2011-09-20 10:02) 

rtfk

お疲れ様です^^)
いちごが立派に成長されていますね(^w^)
我が家はベランダ&プランターだからか
ゴーヤが数個しかできませんでした。。。(涙)
お仕事大変そうですがなるべく疲れの溜まらないように
お過ごし下さい。。。
by rtfk (2011-09-20 10:57) 

カレーパンマン

うちもプランターで育ててるみたいだけどちゃんと育つかな~(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-09-20 11:22) 

vitamin_b2

赤く色づく前のイチゴって、ホワイトチョコでコーティングしたみたいですね^^;
なにぶん仕事の上での多忙であれば、ゆっくりという訳にもいかないでしょうけど、くれぐれも無理はされないようにしてくださいね^^
by vitamin_b2 (2011-09-20 14:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらゴーヤも胡瓜もほぼおしまいになりました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-20 18:01) 

asaka

こんばんは お仕事お忙しいですね。
イチゴがなって楽しみですね。ライナーが伸びてどんどん増えそうでますます楽しみですね。
台風の影響もあるかもしれませんが、体調が心配です。お大事に。
by asaka (2011-09-21 00:31) 

takko

お疲れ様です・・<(_ _)>
「変更」・「修正」の仕事ってほんま嫌気がさしますよね。
旅行関係の仕事でしたよね?
このご時世ですからね・・いろんな意味を含めてキツイと思いますわ(-_-;)  でも仕事は仕事やしねヤルッきゃないかな(苦笑)  イチゴ! ガンガン育ってますやん!(^^)!
私も過去に挑戦しましたが見事撃沈~(;一_一)
葉っぱだけ増えて美はジェンジェン成らず(爆笑)
ピーマン肉! 大好物ですゥ~~~! て言うか
ピーマンが大大大好きなんです!(^^)!
玉ねぎは大っキライ! ニンジンも。
好き嫌いのコーナーではありませんよね(-_-;)
体調・・・かんばしくないみたいですね。 とにかく無理はせず長期戦で付き合ってください・・ツライと思いますが現状は仕方ないです。姐御なら絶対に克服できます!
もうちょっとの辛抱だと思って前進してくださいね!
ほなね(-_-メ)  
by takko (2011-09-21 00:37) 

oko

台風近づいてますね。
被害が出ません様に・・・
by oko (2011-09-21 05:52) 

たいへー

なんて親孝行なゴーヤでしょう。
嬉しくて涙が出たでしょう。^^
by たいへー (2011-09-21 12:35) 

hirochiki

お仕事が大変お忙しいようで、本当にお疲れ様です。
そちらでは、台風の影響がかなり出ているようですが、大丈夫でしょうか。
この後も、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
ちっちゃいイチゴがとっても可愛いですね。
きっと甘くて美味しいことでしょう^^
by hirochiki (2011-09-21 21:14) 

旅爺さん

いちごがこれからは楽しめそうですね。
野菜も大豊作で嬉しいですね。
by 旅爺さん (2011-09-22 19:27) 

yu-papa

いつもnice!をいただき感謝しております^^
by yu-papa (2011-09-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。