SSブログ

小玉スイカ収穫。キツネの嫁入り。 [栽培・収穫情報]

この週末は、台風12号の通過に伴い関西方面では大変な大雨になっていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?東京も山沿いでは大雨が降っていたようですが。。。海側にある我家の地域では、雨はほとんど降りませんでした。天気予報は、雨でしたが。。。予報に反して晴れて暑い週末でした。土曜日は、晴れているのに雨がパラパラと。。。キツネの嫁入りがあり、日曜日は晴れて蒸し暑く。。。土日は、掃除、洗濯、布団干しをせねばならないので天気予報がはずれて助かりました。

GRP_0953.JPG

先週、メロンを収穫しましたが、未だ食べられそうにない状態です。一方、小玉スイカは、収穫のサインが出ましたので収穫。中は真っ赤。

GRP_0955.JPG

大きい方は750グラム。小さい方は、350グラム。両方とも小さい。今夜は、小さい方を味見。甘くておいしかった~(笑)。小玉スイカは昨年も収穫して美味しく食べました。毎年自分で育てた小玉スイカを食べられて嬉しいです。来年も頑張りたいなぁ~。今年の小玉スイカは、春に気温が低く苗の生育が旨く行かなかったので半分諦めていました、後半暑かったのでなんとか結実。スイカの農家も今年は不作だったようなので実が成ったことだけでラッキーですね。畑にもうひとつ750グラムと同じくらいの実が成っています。(笑)。今週はスイカが毎日食べられそうです。。。

メロンも早く食べてみたいです。。。未だ硬くて熟れていません。。。


このところの台風天気で東京はじめじめして湿っぽい気候です。基本暑くスッキリしない毎日。。。毎年のことですが。。。今年もキノコの季節がやってきました。

GRP_0959.JPG

夏越し中のビオラの鉢にキノコが生えてきました。見えますでしょうか?白いキノコ。傘の上にココアパウダーが掛かったような。。。

GRP_0958.JPG

抜き取ってみました。普通のシイタケくらいの大きさです。デカイ。

イチゴのストロベリーポットにもキノコが生えて駆除しました。ムシムシしてキノコにはいい感じなのでしょうね。。。

GRP_0957.JPG 

ストロベリーポットといえば、イチゴの花が咲きました。そういえば秋にも実が成るって説明書に書いてありましたが。。。繁殖力旺盛なイチゴたち。。。子供の苗も沢山出来てきました。10月の定植が楽しみです。


正月に食べる松前漬。。。大好きなのですが松前漬の素が売切れてしまったので自分で作ってみることにしました。

GRP_0960.JPG

 ニンジンを刻み。

GRP_0961.JPG

GRP_0962.JPG 

スルメをハサミで細く切ります。

GRP_0963.JPG

ジップロックにスルメ、ニンジン、ねばる昆布(細切り昆布)、出汁しょうゆを入れて出来上がり。半日くらい冷蔵庫で漬けます。ご飯のおかずにもなるし、おつまみにもなります。何よりも食物繊維がたっぷりで体にいいです。昆布とニンジンで腸をきれいにしてコレステロール撃退?・・?


この週末は、台風が来ると騒がれていましたが結局、ほとんど影響はなく蒸し暑く雲の多い土日でした。兎に角、蒸し暑い。汗が。。。アラビアンジャスミンが沢山花を咲かせました。香りがいいんですよ。

GRP_0964.JPG

GRP_0956.JPG

ゴーヤもまだまだ元気。。。花が沢山咲いています。


私は、仕事がまた忙しくなりそうです。気合を入れて頑張りたいけど、無理。。。(笑)。無理なので無理はなしで。。。もう知らな~い(笑)

GRP_0965.JPG

今夜はコラーゲン沢山とって。。。ツルツルになります。


大雨で被害を受けられた皆様には心からお見舞いを申し上げます。雨が降っている地域の皆様におかれましては、充分お気をつけてお過ごしください。

 

 


nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 19

vitamin_b2

美味しいスイカに実ってよかったですね^^
でもって、それがウワサのビタコラですか。
なるほど・・・^^;
by vitamin_b2 (2011-09-05 13:43) 

てんてん

キノコ食べたいにゃ( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2011-09-05 15:16) 

旅爺さん

スイカにメロンにイチゴにゴーヤ!”皆成功でしたね。
それに松前漬けまで、頼もしいお母さんです。
by 旅爺さん (2011-09-05 19:07) 

rtfk

松前漬け 大好きです(^w^)
自作とはすごい・・・(^m^)
by rtfk (2011-09-05 20:42) 

hirochiki

小玉スイカは、見るからに瑞々しくて美味しそうですね。
そちらは、今週末は蒸し暑かったとのこと、
こちらは、金曜日の夜から土曜日の夜まで強い風が吹いていました。
そして、昨日の朝からお昼くらいまでは土砂降りの雨が降りました。
今日は少し涼しく感じたのですが、明日はまた気温が上がるそうです。。。
私も、9月から部署が異動になり落ち着かない日々です。
お互い、体調管理に気をつけてあまり無理をしないように過ごしましょう。
by hirochiki (2011-09-05 21:02) 

カレーパンマン

小玉スイカ、美味しそうに育ちましたね(^^)
なんか食べるのが可哀そうな気も・・・
by カレーパンマン (2011-09-05 21:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
メロンに続いてのスイカにも★★★
今朝、種まき開始しました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-05 22:03) 

takko

自家栽培したスイカを食べれるなんてほんまスゴイわ。
姐御、もう今の会社辞めて「畑」一本で勝負したらどない
でっか?(無責任でスンマソン(-_-メ)
ほんでね私・・・スイカ・・アカンねん。
「ウリ系」が苦手なんですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
食べれないことないんやけど好んで食べない。
キュウリにトマト(ウリ系とちゃう!) 冬瓜にふつうのウリ。
ピーマンは大好物なんです!(野菜に変わっとるやんけ、ウリの話や!)
こちらは台風の影響まったく無し! 奈良・和歌山ともけっこう近いんですがね・・・地形の具合で免れたかな・・。
たくさんの犠牲者が出てしまいました・・合掌<(_ _)>
by takko (2011-09-06 01:05) 

oko

スイカの収穫、おめでとうございます。
真っ赤なスイカ・・・・ホント美味しそうです♪
by oko (2011-09-06 05:53) 

たいへー

ねばる昆布を食べると、粘り腰になるでしょうか?
経営のために食べようかしら。^^;
by たいへー (2011-09-06 06:45) 

choko

スイカを収穫なんて、凄いです!
いろんなものを育てるのがchalice さん、
ホント上手なんですね!
by choko (2011-09-06 11:41) 

kurizo

スイカは難しいのに、見事戦果をあげてスゴイです。
イチゴもいい感じですね。
ウチのイチゴ隊は、雑草化してますよ(笑)。
by kurizo (2011-09-06 12:37) 

とりのさとZ

メロンはどんな品種でしょうか?

 私はプリンスメロンとルナメロン(皮が黄色、中身が緑)を作っていますが、プリンスは実から茎が取れてから1週間後程度、ルナメロンは半月後が食べごろの目安です。
(この目安を決めるのに5年くらいかかりました)

スイカ、うーん、作れないです。目が行き届かないんですねぇ、ほかの野菜に追われていまして・・・。
by とりのさとZ (2011-09-06 18:55) 

ため息の午後

スイカ、濃厚な赤が瑞々しくおいしそうです。
そういえば、今年一度もスイカを食べなかったなー。
by ため息の午後 (2011-09-06 21:08) 

asaka

スイカ、赤くて美味しそうです。
松前漬けも美味しくできそうで、楽しみですね。
by asaka (2011-09-06 21:52) 

yuuri37

まあ、このスイカご自分でお作りになられたなんて、すごすぎますね^^w
私は、スイカ大好きなんですよ。あ~食べたい♪
by yuuri37 (2011-09-07 00:13) 

yu-papa

いつもご訪問くださり、感謝しております。
有り難うございました^^
by yu-papa (2011-09-10 21:50) 

chalice

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小玉スイカ、美味しかったですよ。
食べているとき、スイカの水分がいっぱいの状態が
なんだかすごいな~って。
不思議ですよね。タネが育って実が成るって。。。

てんてんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こんなキノコ食べたら違う世界に飛んで行っちゃいそう。
どんな味だろうか。。。?

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
メロンは硬かったです。
タネが手に入るものは何でも埋めたくなっちゃいます。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
松前漬は、カンタンな具しか入っていませんが
ニンジンが美味しく食べられるし
案外お手軽に作れますよ。

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京湾岸の0メートル地帯は、
海からの湿った空気に覆われて。。。
暑いです。蒸していますし。
雨が降ると余計に暑いです。
体調気をつけて頑張りましょう。

カレーパンマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。切るとき少しためらいます。
でも、切った瞬間いい香りが。。。
小玉スイカカンタンだし美味しいです。

夏炉冬扇さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
秋の種蒔きシーズンですね。
この秋は、イチゴとニンニクからスタートの予定です。
これからの季節は畑は日が当たらないんですよね~。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
農業は会社勤めよりマジ大変ですね。。。
私には無理というものです。
スイカは案外嫌いな人いますね。
私も瓜はあまり得意じゃないですよ~。
野菜全般好んで食べないかも。。。
豆類が好きかな。
胃潰瘍を患ってから食事に気をつけるように
なり野菜を中心にしました。
以前より丈夫になった気がしますよ。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小玉スイカは昨年に引き続き甘くて美味しかったです。
メロンは。。。硬かった。来年リベンジしたいです。

たいへーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
商売関係は頭が痛いですよね。
特に人相手の商売は粘りばかりではなく
引く手際も肝心です。
押したり引いたり。。。わからん。
昆布は体にいいのでまず健康を!

chokoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一番育てたかったのは我が子でしたが
嫁に行きそびれました。。。。(爆笑)

kurizoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小玉スイカは案外カンタンですので
来年は是非、チャレンジしてください。
今年のイチゴは、昨年の続きなのですが
凄くいいです。っていうか二年間ずっとやっていく感じです。

とりのさとZさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
メロンの種類はクインシーメロンだと思われます。
昨年食べたメロンの種です。
結局、追熟させている途中で腐りかけてきましたので
切って食べてみましたが。。。硬くて甘くなってなくて。
来年リベンジします。
小玉スイカは、放任で実が着きました。メロンよりカンタンです。まったく何もしなかった。。。。

ため息の午後さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年はスイカは不作のようなので
市中に出回っていないようですが。。。
買うと高いので自分で栽培。。。
セコイ。。(汗)

asakaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
松前漬は、ニンジンが超美味しくて
お通じが、、、、(笑)。
兎に角、スッキリしますよ。

yuuri37さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小玉スイカですが美味しかったです。
一人暮らしだとなかなかスイカを購入に至らず。。。
栽培すると楽しくて美味しくて幸せな気持ちになりますよ。

yu-papaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます!



by chalice (2011-09-12 01:00) 

kuni

思い出すなぁ、、、ぷるぷるのお肌見せてって言ったら、「石になりたいですか」って。あれは爆笑しましたよ。
by kuni (2011-09-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。