SSブログ

メロン痛恨の試食。イチゴの災難。 [栽培・収穫情報]

暑さが再び戻ってきて汗だくの東京です。震災から半年、皆様いかがお過ごしでしょうか?この週末は、湿度が高く、じっとしていても汗が滴り、厳しい残暑でした。

GRP_0966.JPG 

会社の同僚のSちゃんにもらった種からのミニヒマワリがやっと開花。もう秋だよ~。遅咲きです。

GRP_0967.JPG

そして、お楽しみのメロンの試食。はっきり言って痛恨。硬いし、甘くない。。。やはり、収穫が早かった~。でも、枯れちゃったんだから仕方ない。次回は、発芽時期をもっと早めて苗の寿命を考慮に入れなければならないということでしょうか。。。。プロがハウスで栽培する意味がなんとなくわかりました。いかに苗の寿命をコントロールするかがミソ?いろいろ考えると小玉スイカは、超カンタンでずぼらでも大丈夫って思いました。メロン、恐るべし!(涙)。


このところ残業が続きクタクタ。土日は半分以上布団の中。。。暑くて目が覚めるとお昼。。。いったい。体調は、少し辛くなってきました。湿気があり暑いのに体が冷えます。今週の土曜日は病院がお休みだったのでブロック注射もしにいけず首から肩が固まった状態(涙)。そして、昼過ぎに玄関先のストロベリーポットを見て腰が抜けました。。。。イチゴを育てていたはずがキノコの山になっていました(爆笑)

GRP_0968.JPG

兎に角、湿気が凄い毎日なのでキノコも元気いっぱいなのでしょうが。。。先週の記事に引き続きキノコねた。。。このキノコはいったいなんていうキノコなのでしょうか?毒キノコ?シメジ?まったく判らない。イチゴを押しのけて生えています。。。たくましい。。。

GRP_0969.JPG 

反対側にも生えています。

GRP_0970.JPG

早速、キノコを駆除。少し前にも小さいキノコが生えていましたが、まさかこんなに大きいキノコが生えるなんてゆめゆめ思ってもいませんでした。キモイ。(汗)。。。

GRP_0971.JPG 

イチゴの根元のキノコが生えていた部分の土を削り取りました。

GRP_0972.JPG

カキガラ石灰を散布しました。天然のカキガラでペーハーを整えます。キノコの菌の繁殖を抑えられるといいのですが。

GRP_0973.JPG

その上に完熟牛糞堆肥でマルチしました。夕方になってしまって写真が真っ黒。。。(汗)暫くこのまま様子を見ます。

GRP_0979.JPG 

イチゴは、先週あたりから秋の開花が始まり、見る見る沢山花が咲きました。そして、小さな実が着き。。。本来なら開花中はシュートを伸ばさないほうがいいのだそうですが。。。もう、放任です。。。

GRP_0980.JPG

受粉のお手伝い。。。ミツバチ来ませんね~。。。(涙) 

8月後半から生長が著しく旺盛で花を咲かせながらシュートを延ばしてどんどん増えています。シュートは、初夏にも伸びて沢山の苗をポットで栽培中なのですが、ここへ来て再びシュートが伸び始めました。夏の盛りは、ひと休みしていたのでしょう。

GRP_0974.JPG

GRP_0976.JPG

現在、苗は20個くらい出来ています。今回は、壁につるして日当たりの良い場所で栽培する予定。。。凄く楽しみです。定植までワクワクです。

GRP_0977.JPG 

今日は、枯れた葉っぱを取り除く作業をしました。

GRP_0978.JPG 

枯れてしまったポットの苗も片付け。苗の様子をよく観察しました。

キノコがもう生えないことを祈るばかりです。。。

庭関係では、庭の掃除、そして夏に栽培した植木鉢の片付けと土の片付け。結構、重労働です。。。実は未だ半分くらい残っていますが。。。少しずつ片付けます。。。(汗)

GRP_0981.JPG 

沢山洗って腰が痛い。。。。(涙)。


湿った週末、体が冷えて体調がイマイチなので里芋とコンニャク、ダイコン、ニンジン、タマネギの味噌汁を作りました。久しぶりに里芋の料理。里芋は大好物ですがなかなか使う機会がありません。皮を剥く手が痒い。。。

GRP_0988.JPG 

丸い芋と丸いコンニャク。。。

GRP_0999.JPG

根菜をたっぷり入れた味噌汁で体を温め元気になりたいと思い。。。

GRP_0926.JPG

美味しかったです!


この週末は、ほとんど寝ていました。掃除と洗濯布団干し、近所に買い物。。。庭掃除にイチゴのお世話。あっという間に終わってしまいました。毎日がとっても早いです。震災から半年。。。テレビは特集を組んでいました。随分と前の出来事のようにも感じますが毎日毎日意識しない日は無かったようにも思えます。地震、余震、原発。。。そして、再び襲ってくるやも知れぬ災害になんとなく気が休まらない。。。まぁ私などは、日々仕事に追われ“あっという間”なんて言っていることが、実は一番の幸せものなのかも知れませんね。日々感謝です。

GRP_0982.JPG

昨年種を採取して今年種蒔きしたポーチュラカが開花しました。黄色の大輪種だったのに。。。今年はピンクに大変身。黄色が好きなのに。。。仕方ないか。。。

残暑が厳しい毎日ですので皆様お体をおだいじにお過ごしください。

 

 

 


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

夏炉冬扇

お早うございます。
メロン若かったですか。残念。
野菜作りは失敗も経験ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-09-12 06:11) 

とりのさとZ

里芋は、皮を剥かなくてもいい「衣かつぎ」で料理してみましょう。検索で出ます。
by とりのさとZ (2011-09-12 12:51) 

カレーパンマン

>黄色が好きなのに。。。
ドキっとしちゃいました(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-09-12 15:38) 

vitamin_b2

キノコ強しですね^^;
しかし、もう震災から半年とは・・・
月日が経つのなんてあっという間ですね。
お身体、くれぐれも無理はされませんように^^
by vitamin_b2 (2011-09-12 18:09) 

kuni

メロン、見た目はバッチリなのに甘くないのですか~?悔しいですね(^_^;)。そしてイチゴの鉢にキノコ!?たしかに不気味ですw~。
あなたこそお大事に。
by kuni (2011-09-12 19:46) 

asaka

私も思いましたよ、メロン見た目はとってもGOOD!
とても美味しそうです。
具だくさんのお味噌汁美味しそうです。
by asaka (2011-09-12 21:00) 

hirochiki

こちらも、相変わらず蒸し暑い日々が続いています。
一枚目の遅咲きのひまわりは、元気いっぱいに咲いていますね。
それから、メロンは瑞々しくて美味しそうなのに、そんなに育てるのが難しいものだとは知りませんでした。
私も、里芋をお味噌汁に入れるのが大好きです。
そろそろ作りたくなりました。
まだまだ残暑も続きそうなので、chaliceさんもお身体にご自愛くださいね。
by hirochiki (2011-09-12 21:31) 

takko

こっちも日中はメチャ暑いィ~~~(@_@;)
でも夜の八時ごろからグンと涼しく(寒いくらい)なります。
体調管理がほんまむつかしい!(してへん、してへん、
酔っぱらってスコ~ンと寝るだけです)

で、姐御の体調は・・イマイチみたいですね(-_-;)
私も左腕の痛みがイマイチです(これでイマニやね!)
なんてアホをし続けてます(ドあほ!)

メロン!  あきませんでしたかァ・・(-_-メ)
でも、失敗らしき原因が解かっているのがスゴイ!
楽しみが増えますやん(^^)/
Save the Best for Last やね(はぁ? てか)

とにかくそういうことです!(意味わからんわ、ドあほ!)
もっともっと頑張れます! 人間は・・・一生頑張らないと
あきまシェン(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ほなねェ~ おやすみ・・・<(_ _)>
by takko (2011-09-12 23:41) 

たいへー

草刈りと家の周りの掃除で、
私も腰が痛いです・・・
by たいへー (2011-09-13 07:52) 

rtfk

おはようございます^^)
メロン残念でしたね。。。
見た目はすごくよかったのに。。。
我が家はこの秋は何を植えようか思案中です(^w^)
by rtfk (2011-09-14 09:49) 

【みなと】

こんにちは。
コメントをありがとうございました。
お互いに健康管理頑張りましょうね(^^)

私もパソコンから離れた時間で
本格的にガーデニングを始めようと考えております。
by 【みなと】 (2011-09-16 13:16) 

水丸 岳

キツネノカラカサの仲間(Lepiota)かなーと。腐植が
大好きなキノコですから、堆肥を与えたら元気百倍アン
パンマンになってしまいますよ。(^^;;
有毒種もあるので、もちろん食用にするのは厳禁です。(^^;;
by 水丸 岳 (2011-09-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。