SSブログ

メロン撤収。不安定なお天気。 [栽培・収穫情報]

先週一気に気温が下がって緩んだところへ、再び猛暑が。。。蒸し暑さとひんやりの繰り返しでいささか参っています。。。皆様はいかがお過ごしでしょうか?なにやら台風も接近し、不安定な気候が続きそうですね。

GRP_0928.JPG

収穫。ヤッホー!食べたタネがこんな実に!この夏一番のお楽しみのメロン栽培でしたが思いもかけず撤収と相成りました。未だ収穫予定日までは10日くらいありましたが葉も茎も枯れ掛かり、実も少々危険な状態に。。。

GRP_0934.JPG

カサカサ。ボロボロ。。。多分、急激な気温の変化に対応できなくなったのでしょう。。。傘が悲しい。。。あっという間の出来事でした。昼間の暑さとゲリラ豪雨などなど弱ったメロンの苗は一気に枯れて未熟な実はシワシワとしぼみ始めてきました。熟慮の結果、撤収を決意しました。

GRP_0929.JPG

一番大きい実は、受粉から約40日です。本来なら50日は置いておきたいところですが。。。左が人工授粉、右がミツバチ受粉。

GRP_0932.JPG

収穫のサインである茎の付け根にはしっかりと亀裂が入り見た目は収穫可能のようですが。。。

メロン栽培ははじめてなのではっきり言ってワケが分かりません。いいのかな~?

GRP_0930.JPG

人工授粉メロンの裏側。ネットが未だ出ていません。。。

GRP_0931.JPG

ミツバチ受粉のメロンはいい感じですがハンモックで日が当たらなかった部分のネットが薄い状態。

収穫した実は、メロンのいい匂いはしません。多分、このまま追熟をしなければ美味しくないようです。一先ず、仏壇にお預けしました。

GRP_0935.JPG

小さいまま収穫した小メロン。。。

GRP_0925.JPG

小さい実で食べられそうなものは、皮を剥いて塩漬けにしてみました。

GRP_0950.JPG

塩をして半日目、半分に切ってみました。結構、タネがしっかり付いています。硬いタネが。。。

早速、試食。塩が多かった。。。(汗)。食感はパリパリして白瓜の漬け物と同じ。っていうかそのもの。まぁメロンは瓜なので当たり前ですね。美味しいです。塩抜きして夕飯に。。。

今年はじめてメロンにチャレンジして非常にエキサイトしました(笑)。実が大きくなったこと、ミツバチが沢山来たこと。そして、定植後にメロンの苗がぐんぐんと大きくなっていく様は、少ししょんぼりしていた自分自身が凄く励まされたように感じます。園芸の素晴らしい部分ですね(笑)。

メロン栽培に関して言えば来年は、もっといい感じでやれそうな気がします。多分。。。(汗)。今年の経験を忘れなければね。。。ってことですが。実の成る蔓と成らない蔓がはっきりしていて見極めることが大切です。苗は欲張らず2本位をゆったりと植えつけるのがポイントかもしれません。

スイカと違うのは受粉しても実が大きくならない可能性が多いみたいな。。。スイカはなかなか受粉しないのに受粉するとある程度は大きくなります。メロンは受粉しやすいのに大きくなりません。これもあたりまえ?

私が欲張っても一本の苗で多くても2個が限界?みたいです。。。土も肥料も、もっと研究が必要なのかな。来年もメロン栽培したいです。

お楽しみの試食は来週になりそうです。。。気を持たせてごめんなさい。。。


昨年の冬から作り始めた腐葉土。。。震災や体調不良などで放置していましたが。。。乾燥してまったく発酵していませんでした。。。糠を追加して水を掛けて再び発酵を促しました。ほんとうはかき回したほうがいいのですが、肩が痛いので。。。手抜き(汗)。

GRP_0933.JPG

暫く、市販の腐葉土が入手しにくいので今年の冬までには使えるようになって欲しいなぁ~。。。培養土も腐葉土も気に入ったものが手に入りにくいです。困りました。。。


この週末の土曜日は、順天堂医院へ。

GRP_0951.JPG

お茶の水から帰り道は、知人を訪ねて門前仲町へ。いつもお世話になっている亡き両親の親友のご夫婦に逢って来ました。奥さんと一緒に深川八幡様に御参りし下町を散策。

GRP_0938.JPG

GRP_0937.JPG

石碑の裏側には、歴代の横綱の四股名が刻まれています。裏の写真を撮影しようとしたらセミが沢山落下してきて。。。怖い。。。ので写真なし。。。(汗)。セミ怖いんです。。。

GRP_0939.JPG

キレイな蝶が門前仲町駅前の植え込みにいました。車も人もいっぱいなのに頑張っていますね。


この一週間は、バタバタと過ぎ、毎日がパターン化してあっという間に過ぎ去ってきたのですが。。。今週は見逃せない事件が。。。

GRP_0952.JPG

最近の事故にも遭遇。 

私が毎日乗換えで使っているJR新小岩駅でまた人身事故が発生しました。この夏既に4回目。7月12日に成田エクスプレスに女性が飛び込み、その後同じ成田エクスプレスで3人の男性が命を落とされています。事故は大体が通勤時間に起こっていて4回の内3回に遭遇しました。一番初めの女性の時は発生直後駅に到着して後処理を目撃し、二回目は帰宅時、最寄り駅に向かう各駅停車の電車が駅手前でストップ。電車に15分くらい缶詰に。。。三回目は、発生直後駅ホームへ。救急隊の方たちが私の横を走って階段を駆け上がって行きました。総武快速線は上下線でストップ。やむなく各駅停車を利用しました。特に大きな迷惑を被った訳ではないのですが、なにも死ななくてもぉ~。。。って。いや、ご本人には大きな問題があって止むに止まれずなのだとも思いますが。。。近くでご遺体の収容現場を目撃しますと辛いものがあります。勿論、直に見たというわけではありません。しかし、電車の先頭に飛び込み、収容しているのは電車の最後尾。。。想像しただけで凄まじい気がします。一番初めの女性は、電車に弾き飛ばされて駅のキオスクのガラス張りの店に突っ込んだそうです。ガラスはめちゃくちゃになってシートで覆われていました。。。後から気付いたのですがキオスクのガラスはワイヤー入りで。。。それが粉々。。。なんともいたたまれません。

人間は一回は死にます。でもでも。。。生きてこそって思うのです。

救急隊や警察、JRの職員の方々、30度以上ある蒸し暑い朝に長袖ナイロンジャケット、長ズボン、マスク、ヘルメット、ブーツ。そして、厚手のゴム手袋。。。一番上に反射板が付いたチョッキ。ご苦労様としかいいようがありませんでした。。。

駅の構造や通過速度など早期の対策をお願いしたいところです。亡くなったかたがたのご冥福をお祈りいたします。


GRP_0927.JPG

8月も終わりに近づきました。夏休みも終わりですね。そして、台風の季節がやってきました。今週は台風が近づきつつあるようです。皆様、お気をつけてお過ごしください。


nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 16

hirochiki

前回の記事のコメントのレスを読んで、メロンのことが気になっていました。
でも、立派に育って収穫されたのですね!
おめでとうございます。
とっても瑞々しいメロンで、これは来週の試食が楽しみですね♪
こちらも、まだまだ蒸し暑い日が続いています。
お互い、熱中症や体調管理に気をつけましょう。

by hirochiki (2011-08-29 16:47) 

takko

ともあれ初チャレンジの「メロン栽培」の収穫
おめでとうございます!(^^)!
一発目から完璧でなくってよかったですよ(-_-;)
二回目からの栽培がオモシロくなりそうですね(^^)/
(外野意見でゴメン!)
で、人身事故・・多いて言うかそういう現場に多々遭遇しはるみたいですね・・。 あまり深く考えんとこね(キリが無い)

日中はほんま暑いですが夜20時を過ぎたころからグッと
涼しくなります!(^^)!  なんとか無事に今年も「秋」が
来てくるみたい(笑い)  姐御! 毎日毎日を大事に生きていこな! ほなねェ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by takko (2011-08-29 23:31) 

kuni

ご無沙汰ですみません~。
体調は一進一退でしょうか?
メロンのお味が楽しみです~。
by kuni (2011-08-29 23:43) 

rtfk

メロン初収穫おめでとう御座います^^)
味のレポートが楽しみです
自分で栽培して収穫したものは美味しく感じられますよね
愛情を注いでますから・・・
東京の片隅に来ていますが自宅に残してきた
植物たちが心配です(^^)
子供たちに世話を頼んできたのですが。。。
by rtfk (2011-08-30 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
メロンきっと味わい最高ですね。
見たくない現場です。
by YUTAじい (2011-08-30 05:51) 

たいへー

蝉の顔を見つめていると、
バルタン星人に見えますからね・・・^^;
by たいへー (2011-08-30 07:57) 

vitamin_b2

おぉw
立派なサイズのメロンですね!
先日の写真では、もっと小振りの物だとばかり・・・
(失礼しましたw^^;)

by vitamin_b2 (2011-08-30 13:01) 

カレーパンマン

おいしそうなメロンに育ちましたね!(^^)!
by カレーパンマン (2011-08-30 18:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
メロン収穫★★★。とにもかくにもやりましたね。
by 夏炉冬扇 (2011-08-30 19:07) 

とりのさとZ

マスクメロン、一度は挑戦したことありますけど・・・・(涙)。

今は毎年プリンスメロンを栽培しています。これくらいなら、なんとか、です。消費者(食べる人)の評価はいいようです。
(ちなみに、1週間に70個収穫です)

by とりのさとZ (2011-08-30 19:34) 

旅爺さん

メロンに挑戦とは凄いですね、小さいのは漬物に出来るのは知ってましたが食べたことはありません。 爺も作るかな!
by 旅爺さん (2011-08-30 20:28) 

oko

メロン収穫、おめでとうございます。
食べた種から・・・・なんて夢が広がりますね♪
by oko (2011-08-30 21:11) 

ため息の午後

種がこんな網が入ったメロンになったなんて
スゴイですね。 経験を重ねておいしいメロン
をいっぱい作ってくださいね。 その時は、
ひとつお裾分けを・・・(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-31 20:13) 

gardenwalker

こんばんは
見事に実をつけましたね~♪
素晴らしいです!
by gardenwalker (2011-08-31 23:58) 

chalice

hirochikiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なんとか収穫まで漕ぎ付けましたが
追熟して甘くなるのかな?
すべてが手探り状態で不安。。。
大きな実が成ると嬉しいけど心配もいっぱいです。
しかし、果物栽培は楽しいのなんの。
来年もチャレンジしたいと思っています。
台風天気で湿っぽいです。。。

takkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
来年もぜひ、メロン栽培に挑戦したいです。
その前に秋からのニンニク栽培があるので
土作りを頑張らねば。。。
台風の接近で非常に蒸し暑くなっています。
温暖化で東京の夜は蒸し暑くて息苦しいです。
山へ行って冷たい空気が吸いたいです。

kuniさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
メロン甘くなるといいのですが。。。
夏もあっという間に終了です。
東京の夏は暑いですが、
スイカやメロンが露地栽培できるので
とっても楽しいです。

rtfkさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京の暮らしはいかがですか?
私は東京以外で暮らしたことが無いので
山の見えるようなところでの暮らしに少し憧れています。
違う街も新鮮でいいかも。。。
残してきた植物たちはお子さんたちが
かわいがってくれていますよ~。

YUTAじいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
メロンのお味がいかがなものかは必ず記事にします。
よ~くご覧くださいませ。甘くなさそうで心配。。。

たいへー さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夏の終わりは、セミの特攻隊におびえて生活しています。
ふらふらになりながらぶつかってきます。
蒸し暑い晩夏に夜中中鳴き続けるセミは少し哀れ。

vitamin_b2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真だとなかなかサイズが分からないですよね。
どんどん大きくなって何気に普通のメロンになりました。
肥料やら堆肥やらメロンを買ったほうが安い?
否、栽培の喜びはお金では買えません!
不恰好なメロンも自分で育てたものはカワイイです。

カレーパンマンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんとうに美味しいといいのですが。。。
試食が楽しみです。

夏炉冬扇 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
なんとか収穫できましたので嬉しいです。
ほんとうは大きいのを六個くらい収穫したかったのですが
来年はもっと頑張ります。

とりのさとZさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
プリンスメロンを沢山収穫!素晴らしい。
一週間に70個?!毎日10個食べたらお腹壊しそう!
私は、今回はじめてメロンにチャレンジしました。
昨年食べたメロンの種を栽培しましたので
実が成っただけでも良しとします。
マスクメロンもまた、チャレンジなさってください。

旅爺さん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
メロン栽培も小玉スイカも食べた種でも実が成りますよ。
挑戦してみてください。
安上がりな楽しみ。。。
種を蒔き発芽した時の喜びがクセになっています。

okoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夏は何処へも行かず我家でメロン栽培。
それも食べた種から。。。倹約生活です。
でも、ほんとうに楽しかったです。

ため息の午後さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。沢山収穫できましたら
ぜひ召し上がって頂きたいです。
夏の露地栽培メロン、小玉スイカは天候や土作りが
成功の鍵を握っているように思います。
秋から畑をじっくり耕して来年もチャレンジしたいです。

gardenwalker さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
江戸川区の片隅。。。
それも狭い狭い住宅地の谷間の庭でメロンを作る独女。。。
ちょっと不気味?道楽女ですね。。。
兎に角楽しくて楽しくて。。。クセになっちゃってます。


by chalice (2011-09-02 00:19) 

旅爺さん

爺は中学生の時通り道の脇は東北本線の自殺の名所だったので、何回か見ましたがお昼ご飯が食べられませんでした。
by 旅爺さん (2011-09-02 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。