SSブログ

梅干作業・赤紫蘇投入。ブルーベリー栽培。 [梅干作り。]

いよいよ東京も梅雨が明けました。この週末は、一段と暑さが厳しくなりましたが皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。私は、梅雨明け宣言の出る一日前から肩の調子が良くなり、そろそろ梅雨明けかな~って。。。天気予報が出来るようになりました(汗)。

GRP_0965.JPG 

先日来梅干作業の記事を連載させていただいていますが、この週末は、いよいよ赤紫蘇の出番です。あちこちの八百屋で値段と品質をチェックし5束購入。ほんとうは、もっと沢山使うようですが。。。

実は、私は紫蘇が苦手。。。梅干の風味付けくらいならいいのですが。。。梅干に入れる大量の生の紫蘇。。。あ~くさ。。。。

茎からハサミでちょきちょきと切り離していきます。茎の部分も切っちゃいます。葉っぱの付け根の細い茎も切ります。葉っぱの平たいところだけを使います。

切り離した葉っぱを水で洗います。夜、23時過ぎから。。。玄関前で作業開始。昼間は暑いので涼しく作業できました。でも、夜中に紫蘇の葉っぱ洗ってるのって。。。洗った紫蘇をざるに干して土曜日の作業は終了。このまま日曜日の昼まで日陰でします。

GRP_0964.JPG

干しあがった紫蘇を計量。塩も計量。梅干の塩分18%と同じ塩分濃度にします。紫蘇の葉っぱは全部で1.2キロでしたので塩は、216グラム。

GRP_0963.JPG

紫蘇を乾いた洗い桶に入れて半分の量の塩を振りながらモミモミしていきます。

GRP_0962.JPG 

GRP_0961.JPG

水っぽい灰汁が出てきます。絞って絞ってどんどん灰汁を出します。ある程度水分が出て灰汁を捨てたらたらしっかり絞って一回目の灰汁抜き終了。

GRP_0960.JPG

GRP_0959.JPG

二回目も同じようにモミモミ。くさいし、汗が。。。いい運動になります。顎に汗が。。。ヤバイ。

GRP_0958.JPG

二回目の灰汁は、濃い青紫。手も赤紫蘇に染まって。。。最後に絞って灰汁を捨てて終了。

GRP_0957.JPG

絞った紫蘇を計量1.2キロあった紫蘇は540グラムに。樽は3個あるので三等分にします。

GRP_0956.JPG 

梅酢をボールに取って紫蘇を入れてなじませてから梅のった樽に入れていきます。

GRP_0955.JPG 

梅酢と紫蘇が反応して青紫から赤紫に変化します。きれいな色に。。。

紫蘇の投入終了。白い梅干が好きなら紫蘇は入れなくてもいいのですが、赤い梅干は赤紫蘇を入れます。香りも良くなり味も良くなりますので我家では、紫蘇を入れて漬けます。

このまま土用干しまで待ちます。紫蘇を入れるとカビ易くなるそうなので心配ですが、塩分濃度が高いのでそんなに気にしなくても大丈夫かな。。。

後は、干すだけ。毎年ならここで梅雨明けを待つってところなのですが今年は既に明けちゃっています。なんとなく調子が狂いますね(汗)。

今年の梅干作業。赤紫蘇の投入作業も無事に終わりました。樽の中の梅たちもいい感じに漬かっています。赤くなった梅を干すのが楽しみですね。来週か月末?お天気を見て決めたいと思います。3日間連続で干すのでお天気が気になります。


一方、先日ブルーベリーの小さな苗を購入しました。病院の帰り道地元駅前の花屋さんで買って~ってブルーベリーさんが。。。(汗)。

GRP_0969.JPG 

二週間くらい前に購入したブルーベリー。ラビットアイ系“ティフブルー”。活着して新芽が出てきました。

ブルーベリーは、初めての栽培体験となりドキドキ。調べてみると栽培にあたっての注意点があって奥が深そうです。土やマルチなど。。。収穫期は今の時季なのでまずは、一年間かけて来年の夏の収穫を目指します。今回は、専用のブルーベリーの土を購入。そして、同じ系統の異品種の苗も購入マルチに赤松などのウッドバーク(デコレーションバーク)。

GRP_0968.JPG

マルチに使うウッドバーク。夏を乗り切るためには必須アイテムらしいです。

GRP_0966.JPG

木片みたいなものです。土の乾燥を防ぎ根っこを守るそうです。ブルーベリーは根が弱いということです。鉢もほんとうはスリットが入ったプラスチックがいいようですが。。。素焼き使っちゃいました。(汗)。大丈夫だろうか?

GRP_0970.JPG 

そして、二週間後(先週の木曜日)に追加購入した同じくラビットアイ系の“サウスランド”。

何も分からずティフブルーを一本だけ買ってきちゃって育て方を調べていくうちに同系異種のもう一本がないと実が成らないとか。。。まったく成らない訳じゃないってことみたいなのですが、沢山成らせるなら、みたいな。どうせなら沢山成って欲しい。だって、ブルーベリージャム作りたいんだもん。。。(汗)。って言っているうちにこんどは、マルチをしないと生育が悪くなるって。。。ことでウッドバークを購入しマルチング。

GRP_0967.JPG

これでどうだ~!って感じですが。。。調べれば調べるほどお金が掛かって。。。奥の細道。。。(汗)。キレイにマルチできました。

しっかり元気に大きくなって沢山花を咲かせて欲しいぞ!


畑では、トマトが大きくなってきました。

GRP_0971.JPG

そして、メロン。。。雌花が咲きそう。明日は、早起きして見に行かないと!

GRP_0954.JPG

花が咲いていたら早速人工授粉しなければ。。。ワクワク。早起きできるかな?(汗)。


この週末は、梅雨明けし体調が良くなってきました。でも油断は出来ませんよね~(汗)。。。。第二土曜日は順天堂医院がお休みなので地元も眼科で目の定期検査と診察受けました。こちらは、いつものことで月いちの通院。ってことで土曜日は毎度病院。まったくです。早く健康になりたい。。。妖怪人間か?ってか。。。(汗)

ますます暑くなってきましたので熱中症や水の事故に気をつけてお過ごしください。楽しい夏になるといいですね。

 


nice!(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 14

oko

うちもブルーベリーを春に買いました。
収穫は来年です・・・1本でも実がなる
ものにしました。楽しみです〜♪
by oko (2011-07-11 09:53) 

rtfk

おはようございます^^)
梅干大変ですね。。。
でも自家製が一番安心して食べられるのでいいですね^^)
日曜日に実家の畑でブルーベリーを少しだけ収穫しました。


by rtfk (2011-07-11 09:57) 

カレーパンマン

ボクの実家でも大量の梅干を作ってたんで
紫蘇の香りをかぐと夏だな~と感じます(笑)
by カレーパンマン (2011-07-11 12:48) 

【みなと】

梅干しの出来上がりが楽しみですね☆
肩,引き続きお大事になさってください。
by 【みなと】 (2011-07-11 13:05) 

旅爺さん

赤い梅干は毎日食べてますが
漬けるのにシソがそんなに大変とは知りませんでした。

by 旅爺さん (2011-07-11 13:19) 

たいへー

梅、シソ、苦手です。
ああ、ホッペタが萎む~~・・・
by たいへー (2011-07-11 13:20) 

vitamin_b2

そうでしたね・・・。
梅干といえば、紫蘇が入ってましたね^^;
よく身体に古傷なんかがある人は、体調で天気が分かったりしますよね。
この調子で、少しずつでも回復に向かうといいですね^^
by vitamin_b2 (2011-07-11 14:23) 

hirochiki

体調がだんだん良くなってきているとのことで、何よりです。
紫蘇が苦手なのに、これだけの大変な作業をされてお疲れ様でした。
ブルーベリーを育てるには、専用の土があるのですね!
こちらも、来年の収穫が楽しみです。
by hirochiki (2011-07-11 16:32) 

gardenwalker

こんばんは
私の実家で作る梅干は紫蘇をあわせるものでしたので
懐かしく拝見しました。
すっぱいけど爽やかですよね~
by gardenwalker (2011-07-11 22:10) 

takko

紫蘇って ♪ くっさぁ~ えげつなぁ~ ♪ なんや(@_@;)

姐御! こんばんわ!(^^)!

けど、ほんまマメやね・・・。 油断!アカンよ(ーー゛)

で、鉢はぜったい陶器! プラはあかん!

スリット? そんなん知らん!

陶器やでぇ~~~(笑い)

ほな、おやすみなさい・・・眠たいわぁ(ー_ー)!!


by takko (2011-07-11 23:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
いい梅干が出来ますように!
by 夏炉冬扇 (2011-07-12 22:41) 

旅爺さん

トマトは赤くなりましたか?楽しみですね。
by 旅爺さん (2011-07-15 13:29) 

旅爺さん

nice!がもう直ぐ12345と揃いますね。
by 旅爺さん (2011-07-15 13:32) 

yakko

こんばんは。お久しぶりです〜
お元気そうで良かったです(^。^)
本格的な梅干しまで作られるんですね( ・_・;)
by yakko (2011-07-15 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。