SSブログ

梅土用干し。メロン人工授粉作業。 [梅干作り。]

お久しぶりです。7月には、珍しく大きな台風6号が通過中です。皆様のお住まいの地域は、いかがでしょうか。この週末は三連休でしたが、梅干を干したくて夏休みを一日追加して四連休にしました。。。

GRP_0973.JPG 

梅の土用干し。一日目は日曜日。

GRP_0978.JPG

これで全部です。先週赤紫蘇を投入し、ほのかに色付いた梅を竹ざるに並べて屋上で干しました。真っ赤な梅酢から出した梅は、はじめオレンジ色ですが、干していくとだんだん赤くなって、まさに梅干の色に。。。通常晴天に3日連続で干していくのですが。。。

GRP_0979.JPG 

今回は、二日干して一旦中断。

折角休みを取ったのに生憎の台風。荒天の最終日。本日は、梅干作業は中止しました。続きは、次の週末までお預け。仕方なく台風の雨を利用して屋上掃除をすることにしました。久しぶりの屋上の掃除です。凄く汚くなっています。モップと食器用の洗剤で洗いました。

GRP_0974.JPG

東京へ台風が迫ってきます。気温はたいして高くないものの時折降る強い雨のせいで屋上はびしょ濡れ。そして、いろんなものが堆積してドロドロ。今話題のあんなものやこんなものも沢山積もっているに違いありません(汗)。いったい何ベクレル?(怖)。

GRP_0975.JPG

約4時間でピカピカ。除染完了?。シャレにならん。。。(汗)。江戸川区ってホットスポット?。。。

強い雨が時折襲ってきます。窓を開けていられず、家に中が蒸し暑くて。。。。勿論、昼間は、エアコンなし。扇風機も無いので団扇をパタパタ。暑い。空を眺めながら窓を開けたり閉めたりしていましたが、イライラ。。。部屋にいると暑いので屋上を掃除することにしました。台風のお陰で沢山雨が降るみたいなのでついでに屋上をきれいにしていただく計算。節水しながら屋上もきれいになって&涼しく一石三鳥でした。明日も明後日も雨みたいなので、きっとますますキレイになりますね。

部屋の中は暑いのに屋上は涼しくていい感じでした。


この連休は、前半はいいお天気でした。土曜日は、順天堂医院に予約が入っていましたのでお出かけ。順天堂のあるお茶の水から水道橋へ。

GRP_0980.JPG

GRP_0981.JPG 

ついでに原宿まで足を延ばし美容院へ。髪を短くカットして頂き。。。すっきり。連休第一日目は病院と美容院で終わって、畑では、メロンの人工授粉に大汗を流しました。

GRP_0977.JPG

兎に角、暑い。雌花がどんどこ咲いています。

GRP_0976.JPG

先日受粉させた雌花。結実?


順天堂医院では、先日撮影した腰椎のMRIの結果が出ました。なんと腰には、ヘルニアは無く。まったく異常なし!じゃぁ~何で腰が痛いんでしょうか~って感じでした。先生も困ってしまったようで漢方薬を出してくださいました。まぁ骨って言うか腰椎には問題が無かったのでひと安心ですね。

頚椎のヘルニアは、引き続きブロック注射で治療中です。しかし、痛み止めのお薬は飲まなくなりました。だいぶ痛みからも解放され普通に暮らせるようになってきました。ご心配頂きましてありがとうございました。あとひと息頑張ります。

台風が通過中ですので皆様ご注意ください。。。

 


nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 18

たいへー

今そっちに向かってますね、台風。
大事にならないといいですね。
by たいへー (2011-07-20 12:18) 

vitamin_b2

そうですよね・・・
梅干しっていうぐらいだから、干すんですよね^^;
だんだん梅干しっぽくなってきましたね^^
by vitamin_b2 (2011-07-20 13:39) 

yakko

こんにちは。
梅干しを一気に干せなくて残念でしたね。
でもすぐにでも食べられそうな感じ ! f(^ー^;
一石三鳥の屋上掃除、ラッキーでしたね。
頸椎ヘルニアはあと一息ですか、頑張って〜 !
by yakko (2011-07-20 13:57) 

hirochiki

頚椎のヘルニアは、かなり回復されてきたようで何よりです。
ところで、充実した四連休を過ごされたようですね。
梅干しがとっても美味しそうです!
こちらは、この時間は晴れ間が出てきました。
そちらはいかがでしょうか。
お気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2011-07-20 16:35) 

takko

おりょ? 少しマシになったんや!(^^)!!(^^)!!(^^)!
で、屋上の掃除かぁ・・・あきまへんがな!
ちょっとジッとしときなはれ!(笑い)
こちらは台風の影響まったく無し!
一応スダレを片付けてメダカの鉢にも傘をかけたりとか
雨・強風の対策はしたのですが見事空振り(-_-;)
大阪ってほんま台風来ないんですよ(来てほしいんか!) 
by takko (2011-07-20 17:14) 

oko

今回の台風、時速15キロで自転車並みと
テレビで言ってました。とにかく降ったり
止んだり、心地よい風が吹いたり蒸したり・・
良い事無いですね。カラカラだった庭が潤った
くらいでしょうか・・・過ぎ去ってもフェーン
現象で暑いから困りますね・・・・
体調は、改善傾向で安心しました♪
by oko (2011-07-20 17:30) 

【みなと】

台風の雨風が関東地方にも大きく影響していますね。
お体も引き続きご自愛くださいませ。
by 【みなと】 (2011-07-20 17:39) 

みうさぎ

梅干し もう少しで完成ですか~
漬けこんだら~我が家は・・・段々・・・減って行く・・
そして~食べらるよ~でない・・・・・・・・



おにぎりに~梅欲しかったよっ
たくさん干せる屋上はいいですねっ
台風行ったら~暑いです・・・ねっ
痛み止め打っているの?
大変ですね
少しでも回復が早くなると いいねっ
無理しないでねっ


by みうさぎ (2011-07-20 18:13) 

カレーパンマン

う~ん、画面見ただけで唾液がいっぱい(笑)
by カレーパンマン (2011-07-20 20:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
干してある梅の色合いがいいですねぇ。きっと美味しい梅干しができる。
by 夏炉冬扇 (2011-07-20 20:53) 

ため息の午後

メロンまで育ててるなんてすごいですね。 実ができ
ましたら、おひとつよろしくです(笑)。 痛みから解放
されたそうでよかったですね。
by ため息の午後 (2011-07-20 21:03) 

rtfk

梅干楽しみですね^^)
実家で母がシソを入れない白い梅干を
作ってくれたので毎晩食べています。。。
by rtfk (2011-07-20 21:55) 

kuni

めでたし!
by kuni (2011-07-20 22:17) 

asaka

梅干しいい色です。楽しみですね。
私は今年漬けそびれてしまいました(>_<)

屋上のあるお宅がうらやましいです。
by asaka (2011-07-20 23:28) 

私が三人目

梅干干し昔よく見たことありますよ(^^)
by 私が三人目 (2011-07-21 17:37) 

millet

屋上あるんですね!すご~い!
お掃除、大変ですね(´・ω・`)お疲れ様でした(*´∪`*)

メロンの結実成功ですね!すご~い!
あま~くな~れ、おおきくな~れ♪

腰椎には問題がなかったとのこと、本当に良かったですね(*´∇`*)頸椎の痛みもはやくきれいさっぱりなくなりますように祈っています(๑→ܫ←๑)
by millet (2011-07-21 19:59) 

リン

どんどん梅干しになっていってますね!
by リン (2011-07-23 06:18) 

pandan

お大事にしてください。
by pandan (2011-07-23 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。