SSブログ

梅干用完熟梅到着。梅干作業開始。 [梅干作り。]

皆様、ご心配をお掛けしております。梅雨も半ばを過ぎ蒸し暑い毎日となっておりますがいかがお過ごしでしょうか?今週に入って、東京は蒸し暑さがまして毎日ベタベタな顔になりながら仕事をしています。

おかげさまで、頚椎ヘルニアから来る肩の痛みは、だいぶ治まりました。先週まで週二回の神経ブロック注射をしていただき、歯軋りするほどの痛みからは解放されました。現在は、多少の違和感はありますが、何事も無かったように落ち着き始めました。まだまだ、治ったわけではないので無理は禁物。しかし、季節は流れ、今年も梅干作業が。。。一月に予約しておいた梅干用の完熟南高梅が、奈良のにしきた農園さんから到着!(汗)。

GRP_0922.JPG

今年は、あまり豊作じゃないみたいですが。。。4Lサイズの完熟梅を14キロ。昨日の晩届きました。

GRP_0925.JPG 

我家の分と姉の家の分。友達の分。肩がこんなことになるなんて思ってもいなかったので。。。しかし、だいぶ調子も良くなってきましたので頑張る?。。。つもり。(汗)

GRP_0924.JPG

届いた梅を早速荷解き。

GRP_0923.JPG 

箱から出してリビングに敷いたシートの上に並べます。1~2日追熟させてから作業します。というか、平日は無理なので金曜日の晩から作業開始。それまでリビングで待機させます。家中梅の香りが。。。

まずは、ここまで。毎度ですが、梅が完熟したところを収穫して送ってくださるので日時が指定できません。運良く金曜日などに到着すればいいのですが。。。今年は、水曜日。ちょっと半端ですね。

このところ、肩のこともあって生活が緩慢なかんじでした。無理をしないように気をつけていましたが。。。自分の意思とは裏腹に仕事がめちゃくちゃ忙しくなって。。。ふらふら(笑)。いったいって感じです。


季節の移ろいも仕事も流れ流れて、思うように行きません。そして、花たちも。。。種から育て始めた苗たち。だいぶ大きくなってしまい定植の時季を迎えてしまいました。なんとか、日曜日に畑を準備して小玉スイカとメロンを定植。私だけが時間の流れから取り残されてしまったような。。。

GRP_0928.JPG

奥がメロン。手前が小玉スイカ。小玉スイカは、ダメかも。。。生長が悪いです。全部食べたメロンやスイカの種が発芽しました。

GRP_0926.JPG 

ゴーヤも。。。お隣から頂いたゴーヤから取った種を蒔きました。

GRP_0927.JPG 

中玉トマトは、プランターへ。既に花が咲いています。昨年収穫し食べたトマトからの種です。昨年はたくさん実が成ったので種を取っておきました。今年もいい感じにしっかりした苗になりました。ワクワクします。


入梅直前に開花したオリーブに小さな実が着きましたよ。(笑)。

GRP_0929.JPG

 ↑ 上の写真は品種不明。5年目。花は早く咲いたのに実は小さいまま。

GRP_0930.JPG

 ↑ ミッション。4年目。ミッションは、あっという間に実が大きくなって。。。初めての開花&結実です。

開花直後に雨がたくさん降ったので、実が成らないかもって。。。お話しもあったのですが、なんとか結実。大きくなるといいな~。


今日、姉にチョッパーのパズル?をもらいました。カワイイです。姉の家に飾ってあって欲しいって言い続けたら買ってきてくれました~。

GRP_0931.JPG

早速、組み立て。約40分かかって完成。

GRP_0932.JPG

カワイイ~。チョッパーの出来上がり。姉曰く、私はチョッパー似らしいです(汗)。


今週からは、通院が週一回になりました。病院へ行ってばかりの生活からも解放?。まぁ、まだまだ様子を見ですが生活が少し元に戻ってきました。そして、残業も戻ってきました(汗)。麻酔科で注射しながら残業して。。。まったくです。。。ぶ~。

お天気が悪いと神経痛が辛いけど、凄く痛くて何も手につかないってことがなくなっただけ良かったです。まだ、油断できませんが気をつけて生活して行きたいと思います。夏に向け、畑仕事、梅干作業頑張って記事も更新したいので宜しくお願いいたします。

皆様には、たくさんのご心配を頂きましてほんとうに感謝しております。ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。


nice!(75)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 25

YUTAじい

おはようございます。
如何ですか。
昨夜妻も紫蘇葉大量に洗ってました。
私は知らないふりしてました。
by YUTAじい (2011-06-24 05:20) 

hirochiki

肩の痛みがだいぶ治まってきたとのことで、良かったですね。
相変わらずお仕事がお忙しいとのこと、ここ数日は急に気温が上がり暑くなってきましので、くれぐれもご無理をされませんよう引き続きお大事になさって下さい。
ゴーヤは、種から育てていらっしゃるのですね。
お互い、成長と収穫が楽しみですね♫
by hirochiki (2011-06-24 05:59) 

ポルン

我が家でも梅が取れたので 明日は 梅ジャム作りです。
by ポルン (2011-06-24 07:12) 

カレーパンマン

お久し~~(笑)!
大きな梅ですね~。うちの実家でも毎年梅酒を山のように作りますが下戸ばかりなんで誰も飲まず、何十年物の梅酒が眠ってます!
by カレーパンマン (2011-06-24 09:21) 

rtfk

お久しぶりです^^)
少しは調子が良い方向へ向かわれているのなら
安心です。よかったですね^^)引き続きご自愛下さい。
お仕事もお忙しいと思いますが時間を見つけて
ゆっくりと過ごされますように。。。
季節的に私も息子たちを伴って収穫や農作業の手伝いに
実家へ行っています(^w^)
by rtfk (2011-06-24 10:33) 

【みなと】

こんにちは。
肩の状況がどんどん快方に向かわれている由,安心いたしました(^^)
でも,まだまだ無理は禁物ですね。引き続きご自愛くださいませ☆
by 【みなと】 (2011-06-24 11:23) 

旅爺さん

肩痛が緩和して来たそうで嬉しいですね。
梅がやけに大きいですが、美味しいんでしょうね。
我が家のオリーブは1年半なので実が生るのはまだ先ですね。
by 旅爺さん (2011-06-24 12:56) 

たくや

通院が減る分少しは楽になれるのでは?
by たくや (2011-06-24 13:40) 

vitamin_b2

体調の方も、少しは落ち着いているようで何よりです。
それにしても、それだけの量の梅が並ぶと、なんていうか・・・
凄いですねw^^;
by vitamin_b2 (2011-06-24 14:21) 

kyon

chaliceさんのマメさには、いつも感心しています。
お庭の色んな植物もすごいですね~♪

うちも相方が持病持っていて、通院してます。特に季節の変わり目は辛い様子です。
chaliceさんのことは人ごととは思えません。
仕事もしながらの治療は、ホントに大変だと思いますが、身体と相談しながら乗り切って下さいね。
by kyon (2011-06-24 16:23) 

may234

チョッパー可愛いですよね~私もチョッパー好きです♪

梅干し作りは大変なんですよね!
これから まだまだ暑さも続きますが、
どうぞ、ご自愛くださいませ^^
by may234 (2011-06-24 18:14) 

millet

食べ終わった果物から取った種を植えたらちゃんと
育つんですね~!すご~い!ゴーやもなんてびっくりです!
スイカとメロンは夢がありますね~♪
by millet (2011-06-24 18:22) 

kuni

梅干の作業、調子にのって無理は禁物ですよ~。
by kuni (2011-06-24 20:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
これはまたきれいな梅です。
今年はこちらも豊作です。
by 夏炉冬扇 (2011-06-24 20:38) 

asaka

14キロの梅とはすごいですね。
梅の完熟にもよって、時間も気になりますし、大変な作業です。暑さも厳しいですし、ご自愛ください。
by asaka (2011-06-24 22:06) 

takko

4L の14㌔?  メッチャ重労働やん!
ちょっと良くなったと思ったらこれや・・・ほんまに性格やね。
ほんまにほんまアホ!(大笑い)
奈良から取り寄せなんや・・・さすが姐御やわ(^.^)
私んとこは田舎なのでいろんな人から野菜は食べきれないほどいただくんですよ。 特に今年は「梅」をたくさんいただきました。 すべて「梅酒」にしました(笑い) 
梅でビールができたらなぁ・・・(-_-;)
姐御チョッパー似なんや・・・なんとなく想像できるわァ~
ほな、くれぐれも無理しないようお願いしますよ!


by takko (2011-06-24 22:39) 

pandan

訪問ありがとうございました。
体調はいかがでしょうか。
by pandan (2011-06-25 07:13) 

haku

痛み和らいで良かったですね♪
しかし、立派な梅ですねぇ!!
そのままかぶりつきたくなる感じです!www
プラムじゃないか... ^^;
by haku (2011-06-25 08:47) 

kurizo

快方に向かわれているようでなによりです。
梅すごいですね。
なんかツバがたくさんでてきました(笑)。
by kurizo (2011-06-25 10:02) 

たいへー

私も仕事が終わると、顔がしょっぱいです。。。
電気が足りるかなー、この夏。
by たいへー (2011-06-25 18:26) 

プースケ

こんにちは(^_^)
チョッパーのパズル可愛いですね♪
仕事も大変でしょうが無理されずに
治療に専念されてくださいね。
どうぞお大事に(*^_^*)

by プースケ (2011-06-26 11:41) 

Raccoon

立派な梅ですね!!
いい香りがしてきそう~~(^^

無理なされず、体調に合わせて梅干作りをお楽しみくださいませv
またその後の梅の姿も楽しみにしています♪
by Raccoon (2011-06-29 14:28) 

oko

こんばんは。だいぶ良くなって来た様で
安心しました。ホントに季節はどんどん
移ろいますよね・・・
ご無理なさらずマイペースで行きましょう〜
これからも宜しくです♪
by oko (2011-06-30 18:16) 

pandan

体調はその後いかがでしょうか、
梅雨時期はうっとうしいからいやですね。
by pandan (2011-07-01 07:54) 

ため息の午後

チョッパー、立体パズルなんですか、可愛いですね。
少しずつ、体調が回復されてなによりです。
でも、ご無理をなさいませんように(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。