SSブログ

ニンニク収穫。大豊作。 [栽培・収穫情報]

お久しぶりです。久々の更新ですが、カンタンに。。。昨年の秋から栽培してきたニンニクが収穫の時期を迎えましたのでご報告です。

GRP_0984.JPG

今年は、大きいニンニクがたくさん収穫できました。

GRP_0986.JPG

種ニンニクの大きかったことと肥料を工夫したことが良かったと思います。

GRP_0987.JPG

梅雨に入ってよれよれになってきたニンニクを引っ張って抜きました。肩の具合が悪いので引っ張って抜くくらいが限界。。。

GRP_0985.JPG

植えつけた全部がすべて大きなニンニクになりました。 ヤッホー!

GRP_0983.JPG

乾かして保存します。暫くニンニクに不自由しませんね。(笑)。昨年は小さいものしか収穫できず悔しい涙でしたが今年は抜くときの手ごたえも良くいい形のものがたくさん収穫できました。


肩が痛くて収穫後の畑の整備が旨く出来ませんでした。ほんとうはよく耕したかったのに。。。

順天堂のペインクリニック科での神経ブロック注射のお陰で激痛からは徐々に解放され、だいぶいい感じです。しかし、梅雨時の天気のせいもあってか毎日痛みとの闘いです。神経痛なので雨が降ると最悪です。土曜日の診察の帰り道、お茶の水の聖橋の下を通って秋葉原へ。

GRP_0989.JPG

秋葉原から御徒町まで歩き、クナイプを購入。

GRP_0988.JPG

雨の日、痛みが辛いときはゆっくりお風呂で温まります。試供品もついていてラッキー!新発売のワイルドローズの香りを買いました。

暫く、お茶の水の大学病院へ通うことになりました。夜は痛みが出て辛いですが、折をみてまた更新させていただければと思います。

たくさんのコメントを頂いておきながらまったくお返事が出来ず申し訳ありません。ほんとうにありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。


nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 30

YUTAじい

おはようございます。
お元気ですか?更新されると何となく安心!
by YUTAじい (2011-06-08 05:34) 

hirochiki

肩の痛みが少しずつでも良くなられているようで、安心いたしました。
ニンニクは立派に育ちましたね!
また、美味しいニンニク料理をご紹介下さい♪
それでは、お大事になさって下さいね。

by hirochiki (2011-06-08 06:46) 

カレーパンマン

お久しぶりです(^^♪
ずいぶん良くなったご様子にちょっと安心しました
by カレーパンマン (2011-06-08 07:50) 

【みなと】

おはようございます。
徐々に快方に向かっていらっしゃるとのこと
安堵いたしました(^^)
くれぐれもご無理はなさいませぬように。
ニンニク,本当に立派に育ちましたね☆
by 【みなと】 (2011-06-08 08:19) 

rtfk

おはようございます^^)
無理せずじっくりと治療なさってください。
ニンニク立派に育ちましたね~!
これでパワーもつきますね!?

by rtfk (2011-06-08 09:30) 

vitamin_b2

でっかいニンニクですねw^^;
くれぐれも無理はなさらぬよう・・・。
by vitamin_b2 (2011-06-08 13:06) 

haku

お体の具合、いかがですか?
くれぐれも、お大事になさってくださいね ^^
立派なニンニクですねぇ!!
自分はニンニク大好きなんで、
肉料理とか想像してよだれが出てしまいますwww
by haku (2011-06-08 17:28) 

かずもん

ご訪問&niceありがとうございます。
収穫は本当に楽しいですよね(^^♪
by かずもん (2011-06-08 19:54) 

oko

凄いっっ。今頃に収穫と言う事は、タマネギや
ジャガイモと同じ頃に植えるのかな・・・
私も来年作ってみようかな・・・ホント立派な
ニンニクです。
痛み・・・お大事にです・・・
by oko (2011-06-08 21:02) 

yakko

こんばんは。お久しぶりです。
ニンニク、たくさん収穫出来ましたネ。
ブロック注射が効いて、良かったですね。梅雨時は神経痛が痛むでしょう〜 大学病院で良くなりますように〜 !
by yakko (2011-06-08 21:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
にんにくヤッホホー★★★
by 夏炉冬扇 (2011-06-08 22:00) 

まるえぬ

おぉ!立派なにんにくがとれましたね!
収穫おめでとうございます♪
我が家のもだいぶくったりしてきました。
そろそろ収穫・・・楽しみです(*^^*)
by まるえぬ (2011-06-08 22:02) 

takko

でっかいニンニク~(@_@;)  やけど体調はまだ本調子ではないみたいですね・・・(-_-;)

昔に肩を壊したことありましたっけ? それと現在の(仕事)
酷使がね・・・あと、正直に言いますが加齢も「原因」で治り
にくいかと思います(ごめんね!)  じつは私のオカンも
現在入院中なんですよ。 仕事現役のころに膝を痛めてたのですがそのころはまだ若かった・・でも今になって跳ね返ってきました。 本人もかなり落ち込んでいます。 あれだけ健康には自信があったのでね。 姐御と同じで痛みはじめたころは病院で専門的な診察も受けず薬とマッサージみたいなことでなんとかやってたけど日が経つにつれシャレに
ならんくらいの激痛になりやっと詳しく診てもらったら半月板が半分以上「壊死」ですわ。 結局オペになりました。
最悪、「人工関節」のオペを再度するかもしれません。
ですから姐御、とにかく「負担」をできるだけかけないように
してください。 そんなん無理ィ~ て言われるかもしれませんがこの先もっともっとキツクなりますよ。 まだまだお若いんですからね。 「今」を大事に過ごしてくださいマンネン。
by takko (2011-06-09 00:03) 

旅爺さん

これは大収穫でお料理が楽しめますね。
by 旅爺さん (2011-06-09 05:42) 

asaka

ニンニク大きくなりましたね。すごいです。
お身体は大切に。ご自愛ください。
by asaka (2011-06-09 08:02) 

たいへー

立派な収穫物ですね。
やはり、丹精込めると答えてくれるものなんですね。
by たいへー (2011-06-09 09:56) 

katakiyo

青森にも負けないような見事なできばえですね。
by katakiyo (2011-06-09 11:49) 

Raccoon

大きなニンニクですね~~!!
しばらくは買う必要ないですね(^^

クナイプ、私も好きです~!!
でもワイルドローズは知らなかった!!!
今度試してみたいですv
by Raccoon (2011-06-09 15:25) 

プランツマーケット

立派なニンニクですね!
by プランツマーケット (2011-06-10 01:29) 

pandan

すごい〜りっぱなニンニクに
なりましたね。
by pandan (2011-06-11 06:35) 

あっこ

立派なニンニクですね。お世話の賜物ですね。
クナイプの新商品!ワイルドローズ!
これは入手しなくては!
by あっこ (2011-06-11 23:16) 

kuni

あー、あのニンニクがこうなったんですね?豊作だ。
忙しくてご無沙汰しちゃいました、すみません。痛み、
良くなるといいなぁ。
by kuni (2011-06-12 11:54) 

yuuri37

ニンニク、すご~い^^V
これを食べて元気になってくださいね。
痛み、お辛いですね。痛いのに通院それまた大仕事ですから・・・無理をなさらず、お大事なさってください。
by yuuri37 (2011-06-12 14:01) 

kyon

ご無沙汰してました。
通院&治療、色々大変だと思いますが
お身体、無理せずお大事にして下さいね。

by kyon (2011-06-13 20:49) 

旅爺さん

我が家の玉ねぎはそのにんにくより小さいんです。涙
by 旅爺さん (2011-06-23 19:39) 

millet

超苦労して栽培をお続けになられた甲斐があって
BIGなニンニクちゃんたちがたっくさん取れましたね(^-^)
chalice様がたっぷりと愛情をかけて育てられた賜物ですね♪
by millet (2011-06-23 20:14) 

ため息の午後

なかなか立派なにんにくが収穫できましたね。
これからの季節にんにくを効かせた料理で
スタミナをつけたいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-23 20:17) 

oko

ご無沙汰しています。突然暑くなりましたね・・
地震もまた来たりして落ち着かない日々ですが
お加減いかがでしょうか・・・
ご無理なさらない様,そして早くよくなりますように・・
by oko (2011-06-23 21:07) 

kuni

良くなれ、良くなれ、良くなれ、、、ぶつぶつぶつ、、、。
おまじないでした。
by kuni (2011-06-23 22:45) 

ぼくあずさ

立派なニンニクの収穫ですね。
肩の痛みがひどくならなことをお祈りします。
by ぼくあずさ (2011-06-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。