SSブログ

関東入梅。オリーブ開花。 [季節の話題。]

とうとう今年も梅雨の季節に突入しました。すっかり、更新が滞ってしまい寂しい限りです。皆様からのお励ましのコメントを拝見し毎日嬉しく思っております。ほんとうにありがとうございます。お返事がまったく出来ておらず申し訳ありません。まずは、肩の様子を見ながらの少しだけ更新をさせて頂きます。パソコンはちょっと辛いです。(涙)。ごめんなさい。。。

GRP_0981.JPG

玄関先に置いて育てているオリーブが開花しました。

GRP_0982.JPG

三鉢のオリーブのうち二鉢に花が咲きました。もうひと鉢も蕾が着いていますが未だ開花していません。今年は、すべての鉢で花が咲く予定。結実も楽しみです。


ご心配頂いておりましたが、今週の火曜日にMRIの結果が出て病名が確定しました。結果は、頚椎ヘルニアです。5番目と6番目の頚椎の間にヘルニアが写っていました。ストレス性の肩こりじゃなかった?。。。まぁ、肩こりもヘルニアの影響だったのか?兎に角、常に凄い肩こりなんですよね~。(涙)。凝ってるって言うか痛いんです。。。仕事でマッキントッシュを毎日使って早19年。職業病ですね。

GRP_0980.JPG

そして、本日、雨の中またまた、お茶の水へ。順天堂の整形外科から紹介された同病院の麻酔科・ペインクリニック科を受診しました。午前中に診察。午後からいよいよ神経ブロック注射です。お昼ごはんを食べてくるように言われて雨の中駅前まで戻りました。

GRP_0979.JPG

GRP_0977.JPG

久しぶりにハンバーガーを食べました。痛み止めを飲むためにお水もオーダー。

午後から腕神経叢ブロック注射という治療を受けました。先生が超音波画像を見ながら首から肩へと伸びる神経の束の集まる場所に麻酔薬とステロイドを注射で注入するという、ちょこっと怖い治療です。神経に直接薬剤が注入されますので効き目がガツンと凄かったです。痛かったけど一気に痛みも感覚もぶっ飛びました。(汗)。

注射のあと、20分横になって気が付くと肩から腕にまったく感覚が無く。。。だらんちょ。腕がまったく無力。三角巾で吊ってもらって退場。(汗)。上着を看護士さんに着せて頂きお金を払うのも大変でした。感覚はじき戻るとのお話し。雨の中傘をさしながら少し苦労。なんとか帰宅しました。腕が麻痺したら非常に大変だってことが、身を持って体験できいい経験になりました。帰宅後暫くして日常生活に支障の無い程度に感覚が戻り夕方には、だいぶ麻痺はなくなりました。

痛みもほとんど気にならない程度になりました。今後は、週に2回くらい今日とは違う星状神経ブロック注射という治療をすることになりました。会社の都合もあるので良く考えて通院したいと思います。2回は無理かも。。。(涙)。お薬もまだ飲みます。。。ふらふらです。


夜になって気分も良くなったので夕飯の仕度をしました。カンタンなメニュー。

GRP_0978.JPG

香川産の大きな新ニンニクを買いました。家のニンニクは未だ収穫できません。

GRP_0976.JPG

豚肉をショウガとハーブソルトで焼き、新ニンニクも焼いて食べました。

GRP_0975.JPG

山形のだし。冷奴。美味しかったです。


今年は、例年より凄く早く梅雨に入りましたね。私は、梅雨が苦手です。何故か梅雨時は体調が悪くてダルさや眠さ低血圧になります。腰痛や肩の痛みなども。。。ダメです。毎年、早く明けないかと指折り数えてしまいます。私の感じだと早く入梅しても明けるのはいつも同じ時季になります。ってことは、今年の梅雨は長い。。。可能性を既に孕んでいます。梅雨の季節も農業や自然界では、必要ではあるのですが。。。私はダメ。体が重たい。。。(涙)。今回は、ヘルニアの治療方針が決まってなんとか入梅と同時に対処の道筋を見つけられたので良かった。。。痛くて梅雨で原因不明じゃ~目も当てられないところでしたから。。。(笑)。

そのほか、梅雨の準備。

GRP_0974.JPG 

雨靴を新調しました。小さいサイズを探すのに苦労しましたがネットで購入。サイズも22センチ対応。ぴったりでした。これまでの古いものが壊れて。。。駅が遠いので雨靴は必需品なんです。

GRP_0973.JPG

そして、蚊取り線香。庭で使います。酸素系漂白剤。部屋干しが多くなるので必需品です。


台風が接近しておりますので暴風域の地域にお住まいの方々にはご注意いただけますようにお願いいたします。


nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 19

hirochiki

ひどい肩コリの原因がわかったようで、良かったですね。
私も、梅雨はとても苦手です。
今年の梅雨は、肌寒いような気がしますね。
お休みの日はごゆっくりされて、くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2011-05-29 07:00) 

たいへー

ヘルニアですか。。。
私は腰椎のすべり症がありますので、
定期的に整体に通っております。
引き続き、お大事に。
by たいへー (2011-05-29 07:27) 

kurizo

病名がわかったことで、治療がすすみ快方に向かうことを祈念しております。
ただヘルニアですと完全には治らないんですよね。
神経麻酔ならやったことあります。
それだけでも痛かったのに、chaliceさんの治療は文章を読んでいるだけで、すごく痛そうです・・・。
最近の雨靴はオシャレだと思います。男の雨靴はまだまだカッコ悪いですが(^_^;)
by kurizo (2011-05-29 07:31) 

rtfk

おはようございます。
頚椎ヘルニアですか・・・お大事にしてください。
大事な場所ですから。。。
梅雨時は肌寒かったりしますので
関節系には辛い時期でもあります。
お気をつけくださいね。
by rtfk (2011-05-29 08:25) 

kuni

頚椎ヘルニア?設計の友人で手がしびれるって言ってた奴もそうなのかなぁ。一日中パソコンって体には過酷なんですね。なんとか乗り切れるように祈ります。
by kuni (2011-05-29 08:41) 

asaka

大変な治療ですね。原因と治療が分かったのは良かったですが、、、大変です。
山形のだし 以前chaliceさんのところで見て、前からスーパーに並んでいるのは知っていたので、購入。美味しいです。もう、リピーターです。
雨靴、おしゃれです。嫌な季節を乗り切りましょう。
by asaka (2011-05-29 10:52) 

haku

頚椎ヘルニアでしたか
神経ブロック治療って聞いたことありましたが、
一時期感覚が無くなってしまうんですね...
たいへんですけど、頑張って治してください!
あまり無理なさらず、お大事にしてください♪
by haku (2011-05-29 11:21) 

てんてん

原因も治療法も分かって良かったです♪
お大事にされて下さい。
雨靴、バイク用にも見えます^^
by てんてん (2011-05-29 13:41) 

oko

まだまだ大変そうですが、原因と治療の方法が
わかって良かったですね。
注射苦手なので涙が出ちゃいます・・・でも、
良くなるために頑張ってください。
梅雨入り早すぎますよね。梅雨を境にぐっと
蚊が増えるので憂鬱です・・・。
by oko (2011-05-29 15:56) 

rappi

週2回の注射治療も大変ですね。
お大事になさってください。
オリーブ開花してますね。^^
我が家のオリーブも開花しましたが、梅雨入りとぶつかって
しまったので今年は実がつかないかもと心配してます。^^;
by rappi (2011-05-29 16:28) 

tama

思い切って検査して良かったですね。
治療法も決まったし、無理しないでぼとぼち生活してください。
by tama (2011-05-29 17:04) 

カレーパンマン

オリーブの花、初めてみました。
ずいぶん可愛らしい花ですね(^v^)

肩こりの原因、ちょっとやっかいそうですね。
どうか無理をされずに・・・
by カレーパンマン (2011-05-29 17:32) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

頚椎ヘルニアですか・・・
私の知人で重度のヘルニアにより頚椎と脊椎の手術をした人がいますが、なかなか大変のようでした。
場所が場所なだけに、手術せず何らかの治療で少しずつ改善が望めるのであれば、それが一番かもしれませんね。
by vitamin_b2 (2011-05-29 18:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
ぼちぼち行きましょう。
by 夏炉冬扇 (2011-05-29 21:15) 

Dandelion

ワタクシも、酷い肋間神経痛で神経ブロックを受けていました。
神経にヒットすると神経に沿ってビーンと響きますね^^;
今は、もうブロックせずに痛みがあっても受け流して
います^^;
by Dandelion (2011-05-30 00:14) 

kuni

無理しないでね。
by kuni (2011-06-02 23:43) 

旅爺さん

肩の痛みも治療によって快方に向かわれてるとは嬉しいですね、頑張って早く完治して下さいね。
by 旅爺さん (2011-06-03 19:34) 

millet

頚椎ヘルニアとは(>_<)お辛かったですね。。。
しかも注射を指す場所がまた怖かったですね。。。
雨の中、傘をさして帰るのも大変でしたね。。。
あ~こんなに健気に頑張っているchaliceさんに
飛び切りの楽しい、嬉しい出来事がこれから毎日
やってきますように。。。
どんな痛みも不快感も金輪際おさらばできるといいですね!
私も梅雨時は特に体調が悪くて、倦怠感と頭痛と眠けに悩まされますので、chalice様同様、早く開けるよう心から祈っております。
いつも月並みな言葉しかかけられず申し訳ないですが、
どうかどうかお大事になさってくださいね。
by millet (2011-06-03 23:30) 

yu-papa

[抹茶の町から」へのnice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-06 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。