SSブログ

サントリー・セネッティ。復活満開!。 [セネッティ栽培]

お久しぶりです。このたびは、たくさんのご心配やお見舞いのコメントを頂きまして、ほんとうにありがとうございます。先日来ブログをお休みさせていただいておりますが本日は、サントリーさんから託されているセネッティが再び満開になったご報告とご心配いただきました皆様に御礼とご報告を兼ねて更新をさせていただくことにいたしました。

GRP_0968.JPG

前回満開のセネッティに強い剪定をして少し心配しておりましたが、再び満開になりました。春の満開に比べて花が少し小さいです。そして、害虫の被害も。。。主にハモグリバエの被害です。対策として土にばら撒くオルトランEXと噴霧するベニカを施しました。

GRP_0969.JPG

挿し芽にしたセネッティも花がたくさん咲いて。。。大きくなりました。

これからの季節セネッティはどうなっていくのかな?って少し心配ですが旨く夏を越せたら嬉しいです。

ブログをお休みしているうちにソラマメを収穫しました。そのほかトマト、ゴーヤ、キュウリ、メロン、スイカが発芽しました。今は、ポットで生育中です。畑に定植するまでに肩を治したいと思いますが。。。


GRP_0972.JPG

昨日、お茶の水にある順天堂大学の病院に行きました。

地元の整形外科に通院して、レントゲン検査、投薬、鍼治療をして頂いてきましたが、ほとんど効果が見られず、とうとう左腕が言うことをきかない状態になってきました。肩とか腕とかが悪いのではなく、頚椎が悪いという先生の判断で大きな病院に行き専門の検査と治療をしていただくことになりました。はじめ、地元の大きな病院を紹介されましたが。。。我家からは、お茶の水にある大学病院の方が近いのとやはり、首のことなので都心の大学病院の方が安心感があるので一歩も引かず大学病院を紹介していただきました。

GRP_0971.JPG

順天堂病院は、ドラマ『JIN-仁-』の舞台で病院の入口にポスターが貼ってありました。

家を7時半に出て、8時10分に順天堂大学の病院に到着しました。初診は8時から開始。既に46番でした。凄く混んでいます。9時過ぎにやっと整形外科へ。症状からまず、脊椎の専門の先生に診ていただきました。先生が、私の腕や足を医療用のハンマーでたたいて、神経の状態を確認してくださいました。神経の麻痺は、大したことがないと言われひと安心。自分的には、左腕が重くて力が入らないのです。。。お鍋とかを持つのが大変なのです。。。(涙)。

なんだかんだといっても、MRIを撮らないと治療ができないので取り敢えず、神経の興奮を鎮めるお薬を追加してして頂き、急ぎMRIを撮ることになりました。大学病院ではMRIの撮影や出来上がりに2週間掛かる?ってお話。先生の判断でお茶の水の駅前にある検査センターへ行くことになりました。こちらだと直ぐに出来るってことで。。。

診察後、即効で電話して、1時間半後にMRIの撮影を予約しました。時間が半端。晴天のお茶の水界隈。少し暑かったのですが、駿河台下までお散歩をしました。私は、駿河台にある東京デザイナー学院出身なのでお茶の水は、ほんとうに懐かしい。。。なかなか行かないので街の変化に驚きながら歩きました。歩きながら、これで肩が痛くなければ楽しいのに。。。って思いました(涙)。

GRP_0970.JPG

ニコライ堂が。。。懐かしい。学生時代写真の授業で撮影したことを思い出し。。。

お散歩の後、検査センターでMRIを撮影。MRIは三回目です。足(疲労骨折)、頭(耳)、首(今回)。CTは二回経験。頭(視神経)、頭(怪我)。。。結構撮ってます。。。

私は、首から上の病気が多い気がします。。。(汗)。


ここまでひと月、ほんとうに時間が掛かりました。会社員で締め切りを抱えて仕事をしていますので休みを自由に取ることが出来ないのです。結構、有給でお休みしていることが多いのですが(笑)いざ病気になっても時と場合により、直ぐには休めない(涙)。。先週金曜日の午後、やっと一仕事終え地元の病院へ行けたのです。でも、手に負えない風にお話しが。。。小さなクリニックでは、検査も治療もそこそこなのですね。。。しかし、なんとか大学病院の専門医の診察やMRIの検査も受けられましたので一歩前進。

今度は、火曜日の朝から診察。朝7時にお茶の水の順天堂大学へ到着せねば。。。非常に厳しい~。頑張って早起きです。。。会社が始まる前に終わるといいのですが。。。

ご心配頂いておりますが、こんな状態です。肩と首は、常に痛く起きても横になっても痛いのでどうにもならな~い!どうにかして~って感じです。(笑)。でも今日は、少し楽。新しい薬が効いたのか?それとも峠を越したのか?分かりません。。。お天気によっても痛いんです。。。まさに神経痛(爆笑)。低気圧が気になります。。。

たくさんのご心配のコメントを頂きましてほんとうにありがとうございます。様子を見てまた更新させていただければと思います。皆様のコメントにご返信が出来ませんが今しばらくご了承くださいませ。宜しくお願いいたします。

 

 

 


nice!(78)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 23

こりさん

大きな病院で検査されたとのことで、よかったです。ブログの更新、訪問など少し手抜きをされてもよいのでは?健康第一でお過ごしくださいませ。早くよくなりますように☆
by こりさん (2011-05-23 10:10) 

rtfk

御茶ノ水~駿河台界隈は学生時代にときどき
うろうろしたエリアで懐かしいです。。。
よく楽器屋さんへ行きました(^w^)
体調不調なのにお仕事もあり 大変だと思いますが
ご自愛下さい。
ブログよりも何よりもまずは体調を整えて・・・


by rtfk (2011-05-23 10:29) 

【みなと】

診療が一歩前進なさったとのことで何よりです。
ブログのことは心配なさらず,治療とお仕事に専念なさってくださいね。
セネッティ,とてもキレイです☆
by 【みなと】 (2011-05-23 11:24) 

vitamin_b2

chaliceさん、お久し振りです^^

身体のこと・・・、ご自身にしかわからない辛さや苦悩があるでしょうし、なんと励ませばいいのかわからないというのが正直な感想です。
ただ、一つだけいえることは、くれぐれも身体のことを優先して、一日も早く完治とはいかなくとも、症状が緩和されるよう願ってやみません。
どうかお大事に。
by vitamin_b2 (2011-05-23 14:20) 

hirochiki

体調が良くなくても、なかなかお仕事が休めないのは大変ですね。
でも、大学病院へ行かれきちんと検査も受けられたとのこと、
少しずつ良くなられますようお祈りしております。
せめてお休みの日はごゆっくりされて、くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-05-23 16:26) 

カレーパンマン

どうかご自愛ください。
by カレーパンマン (2011-05-23 17:42) 

haku

それはお気の毒ですぅ (T。T)
検査と治療、上手く行くといいですね♪
茶水はたま~にバンドメンバーと楽器屋巡りに行きますww
by haku (2011-05-23 18:09) 

perseus

こんばんは。
大きな病院で、徹底的に治療するのが一番ですね。
神経が絡んでいると、その痛みって本人しか分からないですからね^^;
お体ご自愛ください。
by perseus (2011-05-23 18:37) 

oko

こんにちは。大きな病院で検査されたのですね。
時間が掛かっても
確かだと思うので少し安心ですね。
まだまだ色々大変かと思いますが、お大事に
なさってくださいね。
ウチのセネッティ・・・外に出すと元気が
なくなりまた室内に・・・の繰り返しです。
見事な満開画像、素敵です♪
by oko (2011-05-23 18:39) 

Raccoon

こんにちは。
無理なされずお大事になさってくださいね。
ゆっくり過ごすことも中々難しいかもしれませんが。。。

御茶ノ水、私も懐かしいです。
by Raccoon (2011-05-23 18:45) 

asaka

セネッティきれいですね。
お花の手入れや畑などしたいことはあるでしょうが、
無理せず、ご自愛ください。
今日は雨ですし、お大事に。
by asaka (2011-05-23 18:51) 

ため息の午後

思う存分お休みして、元気になってくださいね。
痛みは本当に辛いですよね。 私も以前、胆石と
胆のう炎を患った時の痛みを思わず思い出しました。 お大事にしてください(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-23 20:05) 

スマイル

こんばんは
ご無理をなさらずにご自愛ください。
セネッティー、綺麗な紫ですね☆
by スマイル (2011-05-23 20:57) 

あっこ

おかえりなさい。
でも、まずは体ですよ。無理はなさらずに。
お花綺麗ですよ。植物が癒しになりますように。
by あっこ (2011-05-23 21:00) 

takko

鍋持つのも大変て・・・かなり痛いんやろなぁ。
外傷ではなく神経系の痛みはキツイもんなぁ・・・。
とにかくもうすこし様子をみましょ!
おっしゃるとおり気候が良くなれば体調も変わるかも。
それとひょうとしたら「厄」かも。 来年になると嘘みたいに
元気になったりしてね(^^)/
で、姐御 東京デザイナー学院やったんや。 私は大阪デザイナー学院でした(大笑い) 

ブログ見てくれはっておおきに(-_-;)  でわ、くれぐれも
無理だけはしたらあかんよ。  気長にね(^_^)v
by takko (2011-05-23 23:27) 

たいへー

早く原因が分かるといいね。
治療も集中して出来ますしね。
by たいへー (2011-05-24 08:03) 

aranjues

MRIの結果待ちですね。
いい脊椎の専門ドクターに巡り会えるといいですね。
by aranjues (2011-05-24 10:17) 

nagi

少しでも良くなったのは、なりよりです。
Blogは、気分転換したいときにでも、ちょこっとすればいいですよ。
まずは、体が全快することが大事ですから。
by nagi (2011-05-24 12:57) 

choko

体調が大変な中、お仕事も頑張られているんですね。
早く治りますように(^人^)

by choko (2011-05-24 13:22) 

てんてん

大変ですね。
今は身体を治すことだけを考えて下さい。
早く原因が分かるといいのですが・・・
お大事にされて下さいね。
by てんてん (2011-05-24 14:56) 

rabbit_k

病気との闘いつらいでしょうが、希望を持って!・・・きっと良くなりますよ!
by rabbit_k (2011-05-24 20:04) 

kuni

なんだか忙しくて訪問できずにいたら、調子が悪かったのですね?かわいそうに、、、。今そっちに向いてお祈りしました。お大事に。
by kuni (2011-05-25 20:32) 

tama

精密検査をすると治療法もわかるでしょうし、安心ですね。
お大事になさってください。
by tama (2011-05-28 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。