SSブログ

ショウガ植付。ニンニク害虫駆除。 [栽培・収穫情報]

今日も肌寒い曇った一日でした。朝、一旦目が覚めましたが、起きると肩が痛いのでもう一度寝てしまいました。。。。(汗)。単なるお寝坊さん。ですね。起きたのは12時半。たくさん寝て気分はいいものの曇っていたので寒いな~って。。。急いでご飯を食べて薬を飲みました。

その後、ブログチェック。洗濯物を干して部屋を掃除。カンタンに片づけをしました。部屋は直ぐ散らかってしまいます。(汗)。

GRP_0966.JPG

夕方近くなって、予定していたショウガの植え付け作業をしました。種ショウガは、熊本産のショウガ。昨日スーパーで購入。100円でした。中位の大きさのものが3個入っています。

GRP_0965.JPG 

買うときに大きさが同じくらいのものを選びました。

ほんとうは、プランターに直接植え付ける予定でしたが、プランターが空いていないのと土を買いに行くことが出来ないので今回は、暫くポットで育てることにしました。

GRP_0964.JPG

中くらいのポットにショウガを植え付け。5号鉢くらいかな。

GRP_0963.JPG

植え付け終了。ショウガは、発芽までに一ヶ月以上掛かります。結構長いので気長に待ちます。高温が好きで水切れを嫌いますので水遣りを忘れないように。ただし、発芽までは、水のやりすぎは禁物です。芽が出て少し大きくなった頃にプランターに定植する予定です。

GRP_0967.JPG

使用予定のプランターには現在ソラマメが植わっています。もうじき収穫なので終わり次第バトンタッチですね。

GRP_0962.JPG

その後、ニンニクをチェックしましたら。。。なんと虫が。。。ヨトウムシ?緑色の芋虫がたくさん。食われている葉っぱを問答無用で切り取って廃棄。結構いました。この前まで全然大丈夫だったのに。あっという間に増えて食害されていました。今日のところは、目視で可能な限り駆除。油断も隙もあったものではありません。

GRP_0961.JPG

切った葉っぱの先から水が滴って。凄い生命力。ニンニクの匂いが立ち込めています。栄養いっぱいです。虫も元気なはずですね。


作業終了後、眼鏡市場に寄って眼鏡を受け取り、整形外科へ。鍼治療をして帰ってきたら20時半。一日はあっという間。

GRP_0958.JPG

新しい眼鏡。眼鏡市場の新製品、“zerogra”です。とっても軽いです。

GRP_0957.JPG

専用ケースにしか入れられない。。。眼鏡の脇のネジがありません。不思議な感じですが掛け心地はいい感じです。


今日は、待ちに待った鍼治療して頂きました。先生にこれまでの痛みの経緯をお話ししてじっくり治療をしていただきました。そして、首と肩のツボに置き鍼をして本日は終了。少し楽になりました。このまま少し様子見をします。ただ、薬が無くなってしまうので明日は、薬をもらいに通常の診察。連休は、病院ばっかりです。明日の雨があまり降らないことを祈るばかりです。

GRP_0959.JPG

今夜もシチュー。チーズ焼きおにぎりを作りました。

 


nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

vitamin_b2

chaliceさん、こんばんは^^

生姜って、市販のものを直接植えれば生えるんですかw?
凄いですね・・・。
身体の方は、少しとはいえ和らいでよかったですね^^
by vitamin_b2 (2011-05-07 01:19) 

rtfk

おはようございます。
少しは体調はよろしいですか?
残りのお休みを使ってなるべくゆっくり休息されて下さい。

生姜ですか~植えたことないです。
一度トライしてみたい。。。
うちのベランダも芽がたくさん出て賑やかになってきました。
by rtfk (2011-05-07 05:55) 

pandan

知らなかった〜しょうがって
育てることが出来るんですね。
by pandan (2011-05-07 06:24) 

hirochiki

とっても素敵ななメガネですね。
鍼治療で少し体が楽になられたとのことで、良かったです。
長かった連休も、早いものであと二日ですね。
今日は病院へ行かれるとのこと、お気をつけてお出かけ下さい。
by hirochiki (2011-05-07 07:03) 

たいへー

ショウガまで・・・
その内、専業プランター農家になったりして・・・^^;
by たいへー (2011-05-07 07:19) 

リン

この眼鏡、ベッキーがCMしているやつですね!
軽いですか?!
レンズが入っても。。。
by リン (2011-05-07 07:23) 

カレーパンマン

パック入りのショウガでも育つんですか?!
これからがすごく楽しみです\(^o^)/

Newメガネ、軽そうでいいですね。
ボクも顔にフィットするメガネが欲しいな~
(巨顔なんで・・・)
by カレーパンマン (2011-05-07 09:45) 

asaka

生姜うまくいくといいですね。
私は水やり忘れそうで・・・発芽まで1カ月は無理そうです。
眼鏡は私も新調したい!!
by asaka (2011-05-07 10:41) 

takko

姐御お疲れ様です!
しやけど変わったメガネですね・・・(@_@;)
形状記憶合金みたいなやつかな?
オーバル型になるのかな・・・似合いそうですね ウフッ!
by takko (2011-05-07 19:14) 

haku

へぇ~、ねじが無いんですね!
とっても洒落たメガネですね♪♪
by haku (2011-05-07 19:27) 

gardenwalker

こんばんは
スーパーで買ってきた生姜が発芽するんですか~!!
びっくりしました
by gardenwalker (2011-05-07 21:02) 

たくや

これで生姜が出来るとは・・・知りませんでした。
by たくや (2011-05-07 21:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
眼鏡、買い換えるかなぁ…
生姜まだ芽は出ません。
by 夏炉冬扇 (2011-05-07 21:36) 

kurizo

早く肩痛が治るといいですよね。
ヒドイとすぐに頭痛やその他につながりますので、心配しています。
ショウガ隊、楽しみですね。
by kurizo (2011-05-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。