SSブログ

キンセンカ剪定作業。52型アクオス交換。 [栽培・収穫情報]

今日は、朝から強風でした。風の音が凄くて目が覚めました。雨の予報が出ていますので今日は洗濯なし。ゆっくりと起き出しました。

GRP_0927.JPG

強風で被害が出ました。駐車場のコニファーが。。。 

しかし、今日は、午後にシャープが来ることになり。。。実は、新しく買った52型アクオスクアトロンの画面に“ドット抜け”という現象が。金曜日にテレビを見ていたら画面にゴミ?立ち上がって画面を良く見るとゴミではなく液晶の穴が一個だけずっと同じ色のまま染みのようになっています。一体なに?買ったばかりのテレビの画面にこんな穴があったら気になります。特に白い画面になると赤い点になって目障り。一度気になり始めると神経質な人間はとことん気になります。

GRP_0924.JPG

これがドット抜け。ケータイのカメラに写るんです。目立ちますよ。

GRP_0923.JPG

画面の上のほう丸で囲っているあたりに0.5ミリくらいの穴が。。。

大体、普通のテレビの1.5倍近くの金額を払ってハイスペックのアクオスを買ったのにこんな不良品を納品されて黙っているわけにも行きません。。。早速、ネットで検索。“ドット抜け”って言葉に行き着きました。アクオスではないけれど何度も交換した武勇伝など結構ヒットしました。テレビ以外にもパソコンのモニタで被害にあった話など。基本メーカーサイドは、故障という位置づけは、しておらず、交換に応じないとも。。。しかし、納得がいきません。だって、目障りなんですもの!

土曜日の朝、早速、購入したヨドバシカメラへ抗議電話。するとメーカーに連絡するからそっちで相談してくれってメーカーに連絡してくれました。。。オイ、たらいまわしか?って思いましたが。。。シャープの修理センターから電話が掛かってきました。はじめオペレーターのような女子が応対。修理の者を伺わせますって。私は、カチンときました。『何が修理だ~!縁起悪い。未だ全然見てないんだけど』って文句を言ってやりました。見ても無いテレビを何で修理なんですか?って初期不良でしょう。。。しかし、まぁ~電話の女子も困りますよね。分からないんだから。電話で怖いおばちゃんの客状態になっている私。でも、頭にきます。イライラ爆発。一応、日曜日に修理の人が確認に来ることに。

で、本日の午後に男性が来ました。すぐさまリビングのテレビを確認。『“ドット抜け”ですね~』って。私が、『初期不良ではないの?』って詰め寄ったら、『この現象は初期不良や故障じゃないんです。精密機器なので99.9パーセントの割りでなっちゃうんですが正常なんです』って言いました。この言葉は、ネットで下調べ済み。思ったとおりの返答にちょっとムカつきました。私が不機嫌な顔をしていたら説明書を出して『ここに書いてありますよね~』って説明書を開いて見せました。。。この態度がますますムカつきました。舐めやがって~!って心の中で思っちゃいました。そんな言い訳が通用するかアホ。って思いながら。。。『そ~んなところに書いてあるのなんて、誰がみて買うんですか?そんなの見ていません。こんなに目立つ穴が開いているのが正常なら売り場でちゃんと説明するなり、大きく書いて貼って置くのが普通ですよね!私はそんな説明も聞いていないし、テレビの宣伝だってなんにも言っていないでしょう!』って逆襲。『こんなの正常じゃない!我家だけ何でこんな不良品を押し付けられなくちゃいけないんですか????他の人はちゃんとしたのが納品されているんでしょう。このテレビを買うのに5年間貯金したんですけど~大体、こんな目立つ穴が開いているのに検品をちゃんとしないで出荷しているんですか?シャープさん』と押し捲ってやりました。するとおもむろにケータイを出し。ヨドバシカメラへ電話して、『お客様が交換をご希望されています』。。。って。

『おい、やれば出来るじゃん。おとなしくさっさと交換しろ~』と心の中で叫んじゃいました。女だと思って舐めやがって!まぁ舐めてはいないかもしれませんが、高い買い物。我家にとってはこれから先、10年以上は、このテレビを毎日見なければなりません。こんな初歩段階で気になる欠陥を見逃すわけには行きません。甘い顔は出来ない。交換してもらえるものなら、きちんと交換してもらわねば。折角、ネットではなく店頭で買ったのですから。ネットでは、我家の購入価格より5万円以上安く売っていました。でも、何かあったら心配ですし、兎に角、20万円以上するものですので。。。

明日の午後に新しい物を持ってきて設置してくれるそうです。必ず動作確認をしてもらうつもりです。


テレビのイライラは置いといて。種から育てたキンセンカの剪定作業をしました。だいぶ花が小さくなってきましたそして、うどん粉病。はじめ、少しだけ切って様子を見ようかと思いましたが。。。

GRP_0925.JPG

下から新芽が出てきていましたので思い切って切りました。

GRP_0926.JPG 

さっぱり。そして、殺菌剤の入ったお薬を噴霧。暫く様子を見ます。


 

今夜は、海苔巻きを買い食い。。。ネギとろ巻き。いろんなストレスと肩が痛くて。。。やる気でない。

GRP_0922.JPG

しかし、お味噌汁は、野菜を入れて作りました。厚揚げが残っていましたので味噌汁の具に。

GRP_0999.JPG

雨が降ってきて寒かったのであたたかい味噌汁が美味しかったです。


私は、丸め込まれるのが大嫌い。最近は、若い人たちの言い訳系の話し方が特にムカつきます。自分は悪くないとか、ほらここに書いてあるとか。。。前出の電話のオペレータも修理って。。。?買って間もない客に向かって言う言葉ではない。シャープは、不良品を売っていますって自ら言っているように聞こえました。末端の社員が放つ言葉ひとつひとつが会社のイメージになるって思わないのでしょうか?まぁ、マニュアル通りにしゃべっているだけで脳みそは機能停止状態なのでしょう。

毎日、会社でも私に言い訳をする人がいっぱい居ます。結局、言い訳ですから。最後は、論破。止めを刺して言い訳はさせません。今日のシャープの男性もビビって帰っていきました。

明日は、ちゃんとしたアクオスが来るといいな。


nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

hirochiki

“ドット抜け”という言葉自体初めて知りました。
それにしても、腹の立つお話ですね!
でも、新品と交換してもらえることになったとのことですので
今度こそきちんとしたアクオスが納品されますように。
今年は、GWに入っても相変わらず小寒いですね。
お互い、体調管理に気をつけましょう。

by hirochiki (2011-05-02 06:17) 

pandan

ケータイのカメラに撮れるくらいだから
目立ちますよね^
by pandan (2011-05-02 06:29) 

リン

すごい!こういうのって知っていると知らないとじゃ損してしまいますね(-_-;)
知らなかったら交換がないもんね。。。
まずは今日?無事に大画面のアクオスが届くのを祈っています!
by リン (2011-05-02 06:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。
災難の顛末拝読。ヨドバシカメラ、錦糸町で行ったぞ…
テレビみるみる値下がり、こちらでも。
by 夏炉冬扇 (2011-05-02 07:26) 

rtfk

しごく普通のご対応と思いますよ
おっしゃるとおり最近の様々な対応を思い返すと
言い訳や責任の所在の方ばかり気にしているように
感じます(自分も反省・・・)
何が原因であってもまずはお詫びの言葉から
入って欲しいですね(自分にも言い聞かせる・・・)
でも交換してもらえるのでヨカッタですね^^)
by rtfk (2011-05-02 09:05) 

yakko

お早うございます。
交換して当然ですよ。うちの相方もしっかり調べるのでどこが問題があるのか分かって交渉します。ただ、テレビや冷蔵庫 エアコン等大きいものは量販店では買いません。
アフターがしっかりした所で買います(^。^)
食事にお味噌汁があると満足感がありますネ。
by yakko (2011-05-02 09:29) 

haku

画像を見せる装置が画像が抜けてて、何が自然なんだ!
これが不具合じゃなくて何が不具合なんだ!!
と、喚きたくなります、自分も (怒)
とりあえず交換して貰えて良かったですね ^^v
by haku (2011-05-02 09:43) 

millet

まぁ!なんてひどい!
ドット抜けを見つけただけでもショックなのに、
当たり前的な態度で追い討ちかけられ、超腹立ちますね!
我が家のレグザも新品購入後しばらくして
突然、横シマ模様の画面になり、
新品に取り替えてもらえました。
液晶テレビは性能が不安定なんでしょうか?
でも、大型家電の不具合ほど気分が悪いものはありませんよね。
悔しいですね。
by millet (2011-05-02 12:59) 

vitamin_b2

chaliceさん、こんにちは^^

ドット抜け・・・ありますよね><;
以前、私の知人がPCのモニターを買ったときも、同じことがありましたw
やはりその際も、店の解答は同様で、〇〇%以上とかでなければ不備にはならず、交換に応じられないとのことでした・・・。
全てを完璧にというのも無理があるのは解りますが、それを購入した人からすると、なんとも腑に落ちませんよね。
by vitamin_b2 (2011-05-02 13:23) 

aranjues

ドット抜けですか。これはテレビを買ったら必ず
確認しないといけませんね。メーカー側もあわよくばこのまま
押しつけようと思ってましたね。
by aranjues (2011-05-02 15:35) 

katakiyo

パソコンのモニターにも有る現象ですね。
by katakiyo (2011-05-02 16:00) 

はるかーず

交渉、イヤだったと思いますが、頑張りましたね!
私も当然、納得しないでしょうね!!
まあ、中には泣き寝入りする方も居るんでしょうけど・・・。
今度は設置時に、確認してもらわないといけませんね!!
by はるかーず (2011-05-02 16:08) 

asaka

確かに修理とは違いますね。最初からなのだから、不良品です。程度はあれ言葉には気を付けないと、大きなメーカーですからしっかりしていただきたい!
普段こう言うことを指摘すると、揚げ足取りとかおばさんとかキツイ人と言われるけれど、メーカーと購入者なのだから、きちんと言って正解。次は問題ないといいですね。
by asaka (2011-05-02 19:10) 

takko

姐御の下で修業させてください<(_ _)>
by takko (2011-05-02 23:07) 

たいへー

言ったモン勝ちですから。
ひるまず突き進むが宜し・・・
by たいへー (2011-05-02 23:19) 

kurizo

パネル製造基準で、メーカーごとにドット抜け何mm以上は不良という判断をしているはずなんですけどねー。
検査漏れなのか、シャープがやってないだけなのか、いずれにせよこの大きさでしたら、交換で当然ですよ。
chaliceさん頑張りましたね(^^)
by kurizo (2011-05-03 07:19) 

gardenwalker

こんにちは
なんかお客様目線でない対応ですね~
マニュアル通りなんでしょうけど・・・
交換当然だと思います!
by gardenwalker (2011-05-03 11:29) 

うーん

SHARPのテレビの初期不良で辿り着いたので読みましたが、1、2ヶ所のドット抜けは昔から故障では無いですね

神経質に見れば気にはなるのでしょうが、ある意味クレーマーだと思いました

ドット単位の抜けなので1、2ヶ所なら液晶としての機能に問題はないと捉えるのが一般的です。
by うーん (2017-01-27 10:47) 

Buy generic cialis

沒有醫生的處方
if a woman takes a mans cialis http://cialisvonline.com/ Cialis 20 mg
by Buy generic cialis (2018-04-15 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。